上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
この土日はとても寒く風も強かったんですが、うちの次男(隆臣高1)と長女(ぷっくん小5)が各々ボランティアに参加していました。

隆臣は昨日土曜日と今日の2日間、倉敷の瀬戸大橋25周年記念のイベントのスタッフとしてトン汁を配る係りを手伝ってきました。

ちゃんとできるのか心配でしたが、そこは抜かりなく今回お願いした団体は色々なこどもの困りごとに上手く対応してくれる方々です。

本人も楽しそうに帰ってきてから話してくれました。

DPP_0208.jpg


DPP_0207.jpg

DPP_0206.jpg


DPP_0205.jpg


DPP_0204.jpg


ぷっくん(長女)は私と一緒に瀬戸内社協の福祉祭りの模擬店でフランクフルト販売と手作り小物(ブレスレット、ストラップ、ネックレス、紙粘土の人形)販売を手伝ってきました。

私は去年と同じくフランクフルトを焼くのに徹してました。

ぷっくんは最初この辺で適当に手伝って。とのことであまり戦力に考えてられなかったのですが、始まるとすぐに流れを飲み込んで、お客に今食べるのか持って帰るのかを聞いてそれによって容器を替えて皆に(大人がほとんど)指示を出し仕切っていました。(これにはかなり驚きました)

そして、いつもならもじもじ君なのに自ら声を出し「フランクフルトどうですかー」と呼び込みをはじめ、売り上げにかなりの貢献を果たしました。

フランクフルトが完売すると、私が準備していた今行っている事業のチラシを会場の皆さんに配りに行ってくれました。(すごい!!)

最後はいつも売れ残ってしまう小物をかごに入れて売り子になって売りに行ってくれました。
そして30個も売ってきて事業所のみんなは大喜びとびっくりしてました。

今年はこども達に私が関わる様々な団体の活動や会議、セミナーに大人と一緒に積極的に参加させていくつもりです。
その効果をいきなり見ることが出来ました。

今後もどんどんいろんなことや場所、人、ものにつれていて感じて、考えて、創造し、決定し、解決できる考え方を身につけてもらえることを信じて続けたいと思います。

ぷっくんの写真は忙しくて撮ってません
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
コメント
拍手!!
すごい!
えらいです、二人とも。お父さんに付いていくこともすごい。
なんて素敵な子供達なの!

うちなんか 体ばっかり大人になってきて
なーんにもしませんよ。
石巻に居て できることは沢山あるように思うのですが・・・。自分のことで精一杯で
なかなか 踏み出せないでいます。


ぷっくんの売り子だったら みんな 
メロメロで買っちゃうわよね。
すっかり 看板娘だね☆

お疲れ様でしたー!ぷくちゃん、おにいちゃん!
あ、ぴよろーさんも・・・(笑)

  1. 2012/03/12(Mon) 01:58:46 |
  2. URL |
  3. こるく #-
  4. [ 編集]
こるくさんへ
お褒めいただき光栄です。
ほんとこども達には困らせられたり、びっくりしたりでいつも教えてもらったり、考えさせられたりばっかりです。
お互いこどもからもらうことはいっぱいありますね。
  1. 2012/03/12(Mon) 05:47:41 |
  2. URL |
  3. ぴよろーです #mQop/nM.
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/752-7c7d407c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
