上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ブラシ
随分とご無沙汰しておりました
いまさらですが、今年もよろしくおねがいいたします

ブログを引越ししたのですが、使い方がいまいちよくわからないでも段々とならしていきますね

今日は倉敷方面に用事があったので、チクチク日和でご一緒させていただいたこともあるミドリノタマゴさんの
お店Ryokuへ

彼女はとってもセンスがいいかたでしたが、やっぱりお店もすごくすてき
私の欲しい物いっぱいでした

もっともっといっぱい欲しかったのですが、とりあえず水筒の掃除用にブラシ
飾って絵になるもの欲しかったんだよな~

あとはミドリノタマゴさんの石鹸
これもねらっていたのでうれしかったな~

oitotyuo_20120112161533.jpg


久々に好みのお店に出会えてうれしい1日になりました


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

最近はまっている本があって「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」というんですが、この本を絶対読んだ方がいいと言われたので早速その日の帰りに買って自分の強みを確認できるとのことでやってみました


5つの強みが出てきてものすごく納得しましたその通りだと思いました。


しかし、この本を読んでいくにつれて、今まで「当たり前やん」「なんでみんな分かれへんの


「ええぇぇぇ〜なんでそんな発想なん」とか思ってましたがみんなが変じゃなくて僕の得意とする資質だったんだと理解できたとき、ものすごくすっきりしたのとちょっとうれしかった


なにが得意かと言うと困っている人や子供、高齢者、様々な障害を抱えている方々の話しを聴いているとその人の問題となっている原因が頭の中に浮かんできます。


時々本人も気づいていないことがあります。自分がこんな風に感じたと話すとびっくりする人が時々います


しかし、今現在この能力を有効に使っていないことに気づきもっと有効に使える方法を実行してみます


また何をするのか具体的になったらお知らせします


それでは今やらなければならないプランコンペの準備をもうかなりうんざりしてきてるんですが


もう一度気を引き締めて計画を立てて追い込みたいと思います

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

最近忙しすぎてブログUPしてないなぁ・・・・


と気になりながら出来てませんでした・・・


いかん、いかん・・・・かなり余裕が無くなってる証拠やね


 


今、思いっきりやってることがあってそれがなかなかとは聞いてましたが


なるほど・・誰一人として協力はしてくれないし反対や出来ないように協力


してくれるとは聞いてましたがその通りです


 


なにをやってるのかというと、よく最近いわれていることなんですが


地域の繋がりをつくって支え合いの社会を創造するといった感じです


そのやり方としてまず始めたのが自分の住んでる地域の小学生が放課後


楽しみにして集まってくる居場所を作りそこに地域の方が参加したくなる


ような仕組みを考えてます。


しかし、現実はどうなっているのかというと放課後や休みの日にふらふら


携帯もってスーパーに遊びに行ったり電車に乗って岡山の町に出て行ったり


している子供が沢山います。


しかも、岡山県で去年1年間で730件の不審者の届出があって


そのうち276件が小学生が被害に遭っています。全体の37.8%を占めています。


言い換えれば約5件に2件は小学生が被害に遭っています。


この数字ってかなりやばいですよね


ぷっくも小学5年生になりちょっとはおねぇちゃんになったのかと思いきや


相変わらずぐにゃぐにゃです


だからうちの嫁さんはぷっくんをおいて仕事に出られずぷっくんが


学校に行ってる間だけの仕事を探してちょこちょこやってます


 


そんなこんなで今日も教育委員会に行ってきてこてんぱんにやれれてきました


・・・話をするとみなさんそれはいいことだぜひやって欲しい、絶対必要だ


とおっしゃってくださるのですが、では実際にやりましょうというと出来ない理由の


オンパレードです(ほんまに必要と思ってるのだろうか???)


自分には関係ないとみんな思ってるんだろうなぁ・・・


上に書いた数字は残念ながら事実ですいつ自分とこの子供が被害に遭っても


おかしくない状況です。


 


まぁ・・・みんな最初はだれも助けてくれないのは聞いてましたしそうだろうな・・


と思ってましたのでいいんです


ここからが本番です根気比べは負けた事が無いので自身があります。


地道に地域の方々に一人一人訴えをかけていきます。


元トップセールスマンの意地に掛けてもやりきります

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

               昨日はここ岡山はほんとよく雨が降りましたね〜


               雨の季節は嫌いだけど、アジサイを見てるのは好き


               我が家のアジサイたちがいい感じに咲いてきてます


              


         


                


               おなじみアナベルちゃん♪


               地植えしてからぐんぐん大きくなってほんとうれしい


               まだまだいっぱい咲きそうです


               もう少しカサカサになったらドライにしようと思ってます


               収穫したらまたこのアナベルちゃんを使ってリースにでも


               しようかと思ってます。


                


                 こちらは定番のアジサイちゃん


                 こちらも挿し木からのスタートでしたが、すごく大きくなりました


                 我が家にきたときはピンクだったけど、我が家の土では


                 ブルーになりました


                 (あれ??赤くなるのが酸性だったっけ?アルカリ性だったっけ?)


                  もうすっかり忘れてしまっている超バカな私です 


                


                   ブラックベリーのお花


                   これからたくさん実をつけてくださいな


                   お花が個人的にはかわいいって思ってます


                   摘みたいとこを我慢我慢


 


                   毎日ジメジメしてうっとおしいけど、この一角は


                   和みます


                   庭に出るのが楽しい日々です


                   来年は青系の花をチョコチョコ植えて涼しい感じに


                   お庭をしたいなあ 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

             今日は午前中は曇っていたけど午後からは晴れてきましたね


             薔薇もきっと見頃だろうと思い熊山英国庭園に久々に行ってきました


             やっぱりとってもステキでした


             イングリッシュガーデンみたいにおうちをされたい方にはほんと


             参考になります


             しかも入園料もいらないし、駐車場もむろんただ


             ほんと助かります〜


             ここからは写真ばかりですが、ちょっとばかし雰囲気を・・


            


            


            


            


            


            


            


              


            


            


            


              とってもとってもステキで気がついたら写真をバシャバシャ撮ってました


              ここんとこ放ったらかしの我が家のお庭でしたが、


              ちょっと頑張ってお庭を変えていけたらいいなあって・・・


              いい刺激になりました


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
