上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
この土日はとても寒く風も強かったんですが、うちの次男(隆臣高1)と長女(ぷっくん小5)が各々ボランティアに参加していました。

隆臣は昨日土曜日と今日の2日間、倉敷の瀬戸大橋25周年記念のイベントのスタッフとしてトン汁を配る係りを手伝ってきました。

ちゃんとできるのか心配でしたが、そこは抜かりなく今回お願いした団体は色々なこどもの困りごとに上手く対応してくれる方々です。

本人も楽しそうに帰ってきてから話してくれました。

DPP_0208.jpg


DPP_0207.jpg

DPP_0206.jpg


DPP_0205.jpg


DPP_0204.jpg


ぷっくん(長女)は私と一緒に瀬戸内社協の福祉祭りの模擬店でフランクフルト販売と手作り小物(ブレスレット、ストラップ、ネックレス、紙粘土の人形)販売を手伝ってきました。

私は去年と同じくフランクフルトを焼くのに徹してました。

ぷっくんは最初この辺で適当に手伝って。とのことであまり戦力に考えてられなかったのですが、始まるとすぐに流れを飲み込んで、お客に今食べるのか持って帰るのかを聞いてそれによって容器を替えて皆に(大人がほとんど)指示を出し仕切っていました。(これにはかなり驚きました)

そして、いつもならもじもじ君なのに自ら声を出し「フランクフルトどうですかー」と呼び込みをはじめ、売り上げにかなりの貢献を果たしました。

フランクフルトが完売すると、私が準備していた今行っている事業のチラシを会場の皆さんに配りに行ってくれました。(すごい!!)

最後はいつも売れ残ってしまう小物をかごに入れて売り子になって売りに行ってくれました。
そして30個も売ってきて事業所のみんなは大喜びとびっくりしてました。

今年はこども達に私が関わる様々な団体の活動や会議、セミナーに大人と一緒に積極的に参加させていくつもりです。
その効果をいきなり見ることが出来ました。

今後もどんどんいろんなことや場所、人、ものにつれていて感じて、考えて、創造し、決定し、解決できる考え方を身につけてもらえることを信じて続けたいと思います。

ぷっくんの写真は忙しくて撮ってません
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |

           5月14日 おとといのことですが、毎年この時期に開催されるフィールド オブ


           クラフト倉敷に行ってまいりました          


           全国のとってもステキな作家さんたちが集まるので、もう楽しみで楽しみで


           子供のように楽しみにしておりました。


           屋外での催しなので天気も心配しましたが、なかなかのいいお天気


           私たちは開催直後には行ったのですが、すでにたくさんのお客さんで


           にぎわってましたね〜


           ぷくは、行く前から何かワークショップがやりたい!!って


           ずっと言ってましたが、今回はアブリルさんのシュシュ作りに挑戦


           私はスプーン作りをやりたかったけど、すでに受付終了


           なかなか人気だったようですね


 


           会場の写真をいっぱい撮りたかったのですが、


           我が家のただ今のカメラ事情は


           デジイチしか調子がいいものがなくって・・・


           コンデジは調子悪し・・・


           我が家のデジイチはなにせ重いし   


           (キャノンのEOS 40Dです)


           なので持って行かなかったので会場の様子はありません


 


           天気はよくってさわやかでしたが、なにせこの日


           風がめちゃくちゃ強くってテントや作品が飛ばされないように


           作家の方々は大変だったようです


 


           欲しいものはたくさんあったのですが、財布の中身との相談の上


           連れて帰れるものは限られる


           何回も会場をグルグル回ってお持ち帰りしたのは


           十河隆史さんの飯茶碗と湯のみ?かな


           十河さんの作品は好きな感じだったのにまだ1つも持っていなかったのと


           湯のみ?の丸いフォルムがなんともいえず好きな感じだったので


           連れ帰りました


           使い方は絶対に違うと思うけど、湯のみはお茶などを淹れて飲むより


           形をみた瞬間かわいい花を生けたいって思っての購入です


 


 


           あとはぷくがお箸が欲しいとのことで、贅沢にも山本美文さんの


           お箸です


           とっても使いやすそうです


           山本さんは雅姫さんのブログでたまに登場しますよね


           (そう あの たけのこおじさんです)


 


           あとおろし板工房の 森川さんの 鬼おろしを予約してきました


           こちらは6月の後半か7月くらいに届くそうなので届いたら


           また紹介したいと思います


 


          いっぱいいっぱいステキなものが見れたり買ったりできて


          とっても満足な1日でした。 


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:イベント
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
