上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

              少し間があいてしまいました


              毎日毎日言わずにおこうと思っても暑いなあって言ってしまいますね


              我が家は今のところ夕ご飯のときとお風呂上りにちょこっとエアコン


              をつけているだけで、あとはなんとか頑張ってます。


              だいたい2階って暑いですよね〜


              子供達が学校に行っている間、カーテンは全部閉めてます


              1階リビングもですが、なるべく日差しが入らないようにして


              過ごすとやっぱ違いますね〜


              少し薄暗いですが、慣れるといい感じです


 


              さて仕事に行くときはもちろんの事休日以外はだいたいお弁当を


              作っている我が家


              みんなは工房アイザワのお弁当箱だったりとかっこいいのですが


              私だけずっとその辺にある入れ物


              なんかとってもイヤでした


              曲げわっぱの弁当箱がずっと欲しかったけどなかなかのお値段


              やっぱなかなか買えないなあって思ってました


              子供達になにかとお金がかかってますもん


              私のことはかなり後回しにどうしてもなっちゃいます


 


              ですが、先日ちょこといいことがあったので、やっぱり頑張った


              自分のご褒美にやっと購入することにしました。


              やっぱりすごくいいです


              お弁当を詰めてみての感想はというと


              いままで作っていた弁当がグレードアップしたような錯覚に


              おちいります。


                                 


              今日はお弁当の定番 鶏のから揚げ


                             きんぴらごぼう


                             玉子焼き


                             プチトマト アスパラの塩茹で


                             お漬物


              以上ですが、今からお昼に食べるのが楽しみです


              やっぱ食器もそうですが、中身も大事だけど、外側の入れ物で


              かなり雰囲気が変わるもんですね


              また気が向いたらお弁当の中身をブログで紹介しても


              いいかなあって思ってます。


              今度はおひつが欲しいなあって思ってます


              まあこれはかなり先になることでしょうが・・・・


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぴよろーかあさんの日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |

              今年もやっとこさ梅シロップを仕込みました


              昨年は立派な青梅をいっぱい頂いたので、初めてシロップにして


              みたのですが、とっても美味しくて2瓶仕込んでもすぐに無くなり・・


              我が家の夏の定番になりました


 


              今年も梅が出回っていたのはずっと前からわかったいたのですが、


              梅を買う分までのお財布に中身が無かったりで


               (お財布には必要だと思う分しかいつも持ち歩かないようにしてます)


              なかなか買うチャンスを逃してました


              やっと先日購入したのでシロップにしてみました


               


               梅仕事って大変そうって思いますよね


               でもシロップ作りはそんな手間もいらないし簡単


 


                 我が家のレシピ


          材料 : 青梅        1kg


                氷砂糖       1kg


                酢          15~20cc


          作り方: 1.梅をよく洗う


                2.梅のへたを楊枝で丁寧に取り、


                  水気をよくふき取って一晩冷凍保存する


                  (冷凍させた方が梅の細胞が壊れて早くエキスが出るそうです)


                3.保存瓶を煮沸消毒する


                4.梅を保存瓶に静かに入れる


                  次に氷砂糖 また梅 氷砂糖 酢の順番で入れる


                5.保存中に時々瓶をゆすってやる


                6.氷砂糖が溶けてしまったら出来上がり


                  (梅は取り出して保存したほうがいいようです)


                   梅はあとでジャムにでも出来ます)


 


                 我が家では炭酸水と割ってジュースにして飲むのが一番好きかな


                 早く出来るのが楽しみだな〜


                


                 あとこちらはもう1ヶ月くらい前に仕込んでおいたらっきょう


                 沢山漬けたけど、だいぶ食べてしまいました


                 1年分には無理のようです  


                 カレーにいっぱいらっきょうをのせて食べるのがみんな好きみたい


 


                 梅干も漬けたいとこだけど、土用干しがきっと無理だろうから


                 今年も無理かも・・


                 若いときなんかちっとも保存食のよさがわからなかったけど


                 今はすごく好き


                 もう一瓶くらい梅シロップは仕込んでおこうって思います


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぴよろーかあさんの日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

            今日は私の母の命日です


            早いもので、もう亡くなってから3年になります


            亡くなったときは私も抜け殻になったようでした


            何もやる気がなくってこのまま私もおかしくなるのかなあって


            思ったくらいでした 


 


            時が経てば少しは違ってくるのかなあって思いながら


            わざと忙しい日々を過ごしていたりして・・・


            でも母のことは忘れたことはありません          


 


            3年経ったけど、やっぱり母の存在は私にとってすごく大きい


            今私がこうやっていられるのって母が見守っていてくれているんだよなあ


            庭に朝出てみるとつぼみだったアイスバーグが咲いてました 


               


             母は忙しい人でしたが、花は大事に育てる人でした


             なので、買ってきた花もいいですが、あえて庭の花を


             写真のそばに飾ることにしました


 


             とちょっとしんみりしてすみません


             内容を少し変えますね


             少し前ですがCHECK & STRIPEで予約してものが届きました


             その中におまけにコレクションブックが入ってました


             これが欲しくて予約をしてしまったというのもあったのですが(笑)


             CHECK & STRIPEさんの生地見本帳という感じかな


                 


             これ見ていたらまたポチっとしたくなりました〜


             ですが今は布物は基本自分ちのものくらいしか作ってないので


             買うときはよく考えなきゃね~


             CHECK & STRIPEさんはほんと大好きなSHOPさんです


             また実店舗にも行きたいなあ


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぴよろーかあさんの日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

             ずいぶんとわたしの記事は久しぶりとなりました


             春休みはりゅうの、入学準備やら色々で今年はいつになく


             バタバタでした。


 


             ぷくとお兄ちゃんは7日から学校


             りゅうはいよいよ明日から高校へ入学です


 


             今日はとってもいいお天気


             日中は21℃くらいまであがったようで、正直お花見には


             暑いくらいでした。


 


             とうさんとお兄ちゃんは所用のため行けなかったのですが、


             3人で近くの桜のきれいなとこでお弁当を広げました。


 どうですこの馬鹿顔のぷく


          でも外ゴハンはやっぱおいしかったですね


          


   


              


                桜はやっぱりいいですね〜


                早く被災した方々の心にも春がくるといいなあって


                桜を見ながら思いました。

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぴよろーかあさんの日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

かあさんが「絵本からまれた おいしいレシピ」という本を買ってきた。この本の内容が書いてあったので紹介します


 


  本を夢中になって読んでいたころ・・・・。


  物語に出てくるごちそうを、本当に食べてみたい!


  と思ったことはありませんか?


  そんな幼いころの小さな夢を叶えるのが、この本です。


 


絵本のごちそうのシーンが載ってて、そのレシピが載ってます。とってもかわいくておいしそうです絵本をいっしょに読んで「じゃこれを作ろう」って子供たちとやってみようと思います。宝島社から出てます


 


blogランキングに参加してます


 


クリックで応援してください

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぴよろーかあさんの日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
