上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

かあさんのお願いシリーズの中にあった「黒板」が欲しいとのことを思い出し作ってみました。これに季節に合わせてなんか書くらしいです今回は取り急ぎこんな感じにしてみました。「こんなの書いたらいいよ」と言うのがあればぜひ教えてください


あっ忘れてたこのことも書きたかった


と言うのが、今日始めて


「広島風お好み焼き」


にチャレンジしてみた。ここで「大阪風」と「広島風」の違いについて説明しよう


細かいことを言うときりが無いが、決定的に違うのは「大阪風」たね(小麦粉をだしで溶いたもの)にきざみキャベツやその他の具及びてんかす(代わりにイカフライを入れるとよりおいしい試してください)などを入れて卵と一緒にかきぜます。それを豚バラを乗せて焼いていきます。広島風」薄く色々入ったたねを焼きその上にこれでもかぐらい細く切ったキャベツをのせそれにつなぎのたねを少しかけて、ひっくりがえしてキャベツをそのまま蒸らし、とどめにを鉄板の上で割って軽くほぐしその上に先ほどのお好み焼きをのせてしばらくしたら出来上がり・・・だと思う


これがなかなかキャベツのシャクシャク感と甘みが、ふわふわ卵と絡み合って絶妙のバランスでかなりや・ば・い敵ながらあっぱれ感動しましたこれからは広島風も取り込んだ


大阪風jブランドお好み焼き


を目指します


blogランキングに参加してます


 


クリックで応援してください

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:20
  6. |
コメント
そうか!
実は今日も「広島風」お好み焼きベースのオリジナルを作ってしまった・・・・まだ未完成だがまあまあおいしかった。関西人でありながら「広島風」が色濃く出ているのが違和感を感じるが、まあオリジナルということで自分なりに納得はしてる・・・かな?
  1. 2006/03/12(Sun) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
違う食べ物だとは、思うよ!
だから、広島風も嫌いじゃないよ!
「野菜炒め包み」だもん(笑)
モダン焼きにするなら、広島風の方が
合うかな!って思うもん^^

でも、関西風の方が、好きなんだよ!
  1. 2006/03/12(Sun) 06:31:19 |
  2. URL |
  3. 坂本 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
坂本さんへ
いやいや「ゆうみんさん」のコメントにも書いたけど全く別物やな比べたらあかんと思う。これが大阪風、広島風じゃなくて違う名前の食べ物やったら納得できると思う
  1. 2006/03/11(Sat) 18:20:07 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ゆうみんさんへ
そういえば‘そば‘入れるのを忘れてました広島風は野菜がたくさんなのでとっても野菜の甘みがしておいしいですよね大阪風と広島風とでは全く別物だと思います
  1. 2006/03/11(Sat) 18:16:03 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
mimiさんへ
黒板は以外に簡単で結構きれいにできますよただし黒板スプレーにも書いてあるんですが「塗ってから3日後から使用するように」って、べつに乾いてるしいいやんと思って触ったら手が緑になりましたやっぱり3日経つと付きません人間素直にならないとだめですよねえ
  1. 2006/03/11(Sat) 18:09:08 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
分かっております気にさせてしまってごめんなさい
  1. 2006/03/11(Sat) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
ともちゃんもお好み焼き好きですか?こういう単純な食べ物ほど奥くが深いんじゃないでしょうか何風でもないオリジナルを開発するぞ
  1. 2006/03/11(Sat) 17:59:07 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
やっぱ関西風が、好きだな~
後は、ご飯と味噌汁を用意しておいて!
  1. 2006/03/10(Fri) 19:48:10 |
  2. URL |
  3. 坂本 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お好み焼きは広島風!
黒板まで作っちゃうとはすごいですね。
書かれてる文字も絵もかわいい~
グラスに飾られてるお花はニゲラとラグラス?
とっても素敵ですね。
わたし、どうしてもお花に目がいってしまいます~。

ところで、お好み焼き。
やっぱりわたしは地元広島風が大好きです。
毎日食べてもいいくらい!
ぴよろーさん、かなり広島風に詳しいんですね。
そうそう、生地はうすーく丸くキャベツはドカンと!
そばは入れないの?
そば入り(又はうどん入り)だとボリューム満点でお腹いっぱいになりますよ。
上に刻んだネギものせれば野菜たっぷりでヘルシーな食べ物ですよね。
ソースも、大阪風は辛め、広島風は少し甘めが似合うと思います。
大阪風もいいですよね。あ~、また食べたくなっちゃった。
  1. 2006/03/10(Fri) 17:25:55 |
  2. URL |
  3. ゆうみん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいなー
私も黒板が欲しくていろいろ探しているんです。
なかなか気に入ったのがなくて。雑誌にスプレーの存在を知り、ホームセンターで見つけたのですが・・・あんなに大きいのいらないなぁ・・・なんて 
そうか、吹き付けの時、磨きかけるんですね。
ものぐさなアタシにもできるかしらっ?

あたしも絵本の雑誌見ましたよー、2,3冊ありますよね、ぐりとぐら好きです 
  1. 2006/03/10(Fri) 14:33:42 |
  2. URL |
  3. mimi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
冗談だよっ!
あまりにリアリティーあふれるレシピ、熱く語っているので、楽しいから、書かない方が・・・って冗談言ったつもりだったんだけど
こちらこそ、失礼しました。
  1. 2006/03/10(Fri) 14:31:35 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お好み焼き
ぴよろーさん,私はすごく興味深く読みましたよ。
お好み焼き!
すごくおいしそうで想像しただけでよだれが・・・
ははは。私,食いしん坊で食べるの大好きなんですわ~
(へんな関西弁になっちゃってる?)
大阪風jブランドお好み焼きめざしてがんばれ~~~


黒板はもちろんす・て・き
そんなスプレーがあるなんて知らなかった私。
ぴょろー夫妻にはいつも新しいことを教えていただいて感謝でいっぱいです
  1. 2006/03/10(Fri) 13:27:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
このスプレーのポイントは塗るものの表面をつるつるにすことです。ぷくの時計はざらざらの上にスプレーをしたので、書けますが消せません四角い黒板はコンパネを240番の紙やすりで結構つるつるにして5回塗りました。するとええ感じですよ。ただスプレーの噴出し口がすぐ詰まって使えなくなるので要注意です。
「お好み焼き」のことはすみませんでした関西人はお好み焼きを熱く語る習性がどうもあるようですごめんなさい
  1. 2006/03/09(Thu) 19:36:57 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
りんさんへ
コメントありがとうございますすっごい参考になることばかりなので、ぼくもどんどん遊びに行かせて下さい黒板スプレーは使えますが噴出し口がすぐ詰まると言う欠点を発見しましたDIYは始めたばかりでただいま勉強中ですよろしくお願いします
  1. 2006/03/09(Thu) 18:49:27 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こくばんスプレーって大丈夫??
わたし、黒板スプレーは、置いたり取ったりして購入してません。なんとなぁく、本当に黒板になるのかぁ~?という 疑いのまなざし・・・。でも、ぴよろーさんのを見たら、ちゃんと書けるし、すっごくGOOD!!なサイズ!いいなぁ。。。
このままでも、十分かわいい。私が使いたい方法は
今日の夕食とか、メニューにしてかいたら、カフェやレストランみたいで いいのでは?
ぴよろーさんの「おこのみやき」だけは書かない方が・・・熱く語っているから、びっくりしましたよ。
  1. 2006/03/09(Thu) 12:15:17 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちわ~
ぴよろさん 先日は書き込みありがとうございました。
早速遊びにきちゃいましたよ~(しかも仕事中)

黒板手作りなんてステキ~
↑のにも書いてあったけど、黒板スプレーなるものが
あるんですね。
今度買ってみよう!

しかし奥様のためにいろいろDIYするなんて
いい旦那さまですね~
うちの夫なんか 大工の息子におくせして
てんでダメです
うらやましいなぁ~

これからも仲良くさせてくださいね~
手作りの技 参考にさせていただきまーーす

  1. 2006/03/09(Thu) 10:46:57 |
  2. URL |
  3. りん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
reiさんへ
ありがとうございますじつは「ぷっくん」が「ぷっくんがかくー」とうるさかったのを制して今回は大人バージョンにしてみましたが、絵はやっぱり子供にはかないません。子供の「えっ」っと驚かされる発想は大人の我々にはどう転んでもできません。
それとこのボードは「黒板スプレー」があればすぐできます。簡単なのでなんか手ごろなものに、「シュー」と吹きかけると黒板の誕生です
  1. 2006/03/08(Wed) 21:25:44 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵ですねー
お子さんに絵を描いてもらって
ウェルカムボードにしても素敵ですね♪
いいなぁ~私にも作ってほしいくらいです(*^ー^*)
  1. 2006/03/08(Wed) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. rei #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
んんんーーたぶんぴよろーの絵はかあさんが却下するので難しいと思います。お買い物メモいただきです
  1. 2006/03/08(Wed) 20:36:44 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい~です♪
とってもかわいい黒板ですね
白い枠がすごくステキです
今書いてあるのもこの黒板に合っていてかわいいです
ぴよろーさんのプロフィールのところのような絵も合いそうな気がしました
こんなかわいい黒板だったら、お買い物メモとかにしてもかもと思いました。
  1. 2006/03/08(Wed) 20:08:24 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/146-4f6be779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
