上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

最近、雑貨好きの方の間で少し流行している消しゴムハンコにチャレンジしてみました。いきなり作ろうとしても難しいかなと思い、消しゴムハンコをおしゃれに作り使用されて本を何冊か出している「こまけいこさん」の本を参考に作ってみました。本を見ては最初「こんなん楽勝」と思ったら大きな間違い。とっても人様にお見せできるものじゃございませんでした。2つ目から、少し簡単なものから始めようということにして、数字を彫ってみました。とりあえず6で今のところ終了。また暇を見つけて色々作ってみようと思います。これが結構はまります。上手く出来たとき&上手く押せたとき、もう無茶苦茶嬉しいです。ただすごく作業が細かいので、目が疲れるし、肩パンパンでーす


blogランキングに参加してます


 


クリックで応援してください

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
ピピさんへ
遊びに来てくださってありがとうございます。  

楽しいですね消しゴムはんこ
といってもまだまだ初心者ですけど・・
やっぱり出来てから押す瞬間いいですね。私もそれ好きこれから色々作って行こうと思います。

「ぴよろーな生活」は家族で作っているブログなので
色々のことを取り上げていて、統一性がないかもしれませんが、よかったらまた遊びにきてくださいね
  1. 2006/03/15(Wed) 13:46:26 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
初めまして!
早速遊びにきちゃいましたー!
消しゴムはんこ、めっちゃ楽しいですよね!

私は彫りあがってインクをポンポンおしてる時が一番大好きです!
おっ!めっちゃはんこっぽくなったじゃん!って。

是非また新作が出たら見せて下さいねーー。
  1. 2006/03/15(Wed) 12:22:35 |
  2. URL |
  3. ピピ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
宣伝してくれて、ありがとう。絶対やってやって面白いから。結構家事の合間とかにちょこっと作れたりするよ。(消しゴムのゴミは結構でるけどまず経験者からいうと、本を見て型紙があるけど、難しいものは絶対チャレンジしないこと。ちょっとくじけます。最初は物足りないなくらい簡単な(私みたいに数字とか)ものから初めて下さい。そのほうが、次々作りたくなるから。頑張って見せてね。
  1. 2006/03/14(Tue) 07:44:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
気になる~~
消しゴムはんこ,気になるな~
私のブログの気になる本のところに
関連本をアップしてしまいました。
そのうち作りそうな予感・・・
  1. 2006/03/14(Tue) 00:36:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
chiepさんへ
消しゴムは、細かい部分はすごく刃の先が尖っていて
いかにもそれ用のデザインカッターなるものを使用
そして広い面は彫刻刀です。消しゴムも一応それ専用のが売っています。確かに普通の消しゴムより削りやすいみたい。まあ道具だけで満足しないようするわ。
なんでもチャレンジしているんだけど、君の得意な編み物だけは、本をみてもチンプンカンプン????最近麻紐を使ったバックとかよくみかけるんだけど、あれも作ってみたいんだけど・・・教えてくれーいや教えてくださいませ。
  1. 2006/03/12(Sun) 19:03:39 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なんでもするねぇ
本の表紙の赤ちゃんは可愛いねェ
“ほっぺにピッ”
消しゴムは何で削るの?
彫刻刀?
  1. 2006/03/12(Sun) 16:00:08 |
  2. URL |
  3. chiep #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
「連想バトン」うちみたいなものが、引き受けていいのでしたら、ぴょろーと相談の上OKとなりました。
こるくさんも是非消しゴムはんこ作って欲しいです。ほんとはまります。最初から上手になんか出来ません。きっぱりと言っておきます。でも、少しまともに出来たときすごく私は幸せになりましたよ。この幸せをこるくさんにも・・・・まあえらそうに言ってますけど私もまだ数字だけですから・・
でもねでもねやっぱり売っているはんことは違って味がありますよ。やってみてね。
  1. 2006/03/12(Sun) 15:16:46 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
興味津々!
うわ~。ワタシもとても気になっている消しゴムはんこ。ぴよろーかあさんは実行力があってステキ。布に押してみた~いいっ!!
わたしは「あれもこれも・・・」と思うばかりでこないだの裁縫にあてる時間の使い方、すっごく勉強になりました。ありがとうございます

あと、ぴよろーさん一家にお願いがあります。
こるくのところに、ともちゃんから「連想バトン」なるものが回ってきました。よかったら、次をぴよろーさんちにお願いしたく。。。
詳しくは、ブログで見ていただければ。と、思います。宜しくお願いします♪
  1. 2006/03/12(Sun) 11:41:16 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
ぴょろーかあさんにそんなふうに言われたら
照れちゃうじゃん!!
すぐその気になりやすい私を刺激しちゃいましたね
たぶんそのうちやってしまうかも!
できたらぜひ見てくださいね
  1. 2006/03/12(Sun) 08:39:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
そうです。とっても楽しいです。場所を使わず作れるので、結構やりやすいですね。ただ細かい作業なんで、いらいらする時は止めておいたほうがいいかもともちゃんは手作りなんぞはしないのですかな?もしされるのならもっともっと仲良く(勝手に仲良しだと思っている)なれるのにい。気がむいたらなんか作ってそーっと見せてくださいね。
あと消しゴムはんこは、布用のスタンプパッドでぷくちゃんのハンカチやお友達などにちょっとプレゼントするときのラッピングにちょこっと押したら可愛いかなと思ってます。少しずつ難しいのもこれからチャレンジしようかと思います。
  1. 2006/03/12(Sun) 06:52:58 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kakattiさんへ
消しゴムはんこほんとはまります。やっててほんとおすすめです。私もkakattiさんくらい腕があれば、布小物にもどんどんはまるのでしょうが・・・腕が・・
いまひとつで・・・kakattiさんならきっとはんこでも上手に作るんでしょうね。私ももっと難しいものにも少しずつチャレンジしようかと思います。
  1. 2006/03/12(Sun) 06:44:11 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すみません・・・
さっきのコメントに、URLを全然違うもの貼り付けちゃいました
  1. 2006/03/11(Sat) 22:22:48 |
  2. URL |
  3. kakatti #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいですね~
おお!今度は消しゴムはんこ!
大変そうだけど,とっても楽しそうですね~
作るといろんなところに押したくなりますよね。
ぴよろーかあさんはどこに押すのかな?
またあらたに作品の幅が広がるでしょうね
作品どんどんしてね
  1. 2006/03/11(Sat) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいな~
消しゴムはんこ、私もやってみたいんですよ~。
でも、難しそうだし、今は布小物作りにハマってるので、
挑戦するのは当分先になりそうです
少しずつ、難しいものが作れるように頑張ってくださいね~
  1. 2006/03/11(Sat) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. kakatti #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/149-b5dab952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
