上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

この玄関ドアは色々検討した結果、決定したお気に入りです上が丸ところも気に入ってます。


鉄格子のところは中から小窓を開けて覗けるのですが、実際開けて目が合うと怖いので使ったことはありませんそれに、雨が降るとドアの開閉がきつくなり、鍵を閉めるのに少々コツがいります


まあこれが、無垢材(メープルで出来ている)の長所でもあり、短所でもあります。それにドアから木の蜜が出てきて、カブト虫が喜びそうです。


しかも、ドアノブも外国製なので、かっこいいけどちゃっちい。一番困るのが、鍵です。これも当然外国製なので、まずスペアキーが限られた所でしか作れない。(以前かあさんが無くして困りました)それに当然ちゃっちい・・・・・・・だから怖いので表と裏の入り口に防犯カメラを付けました


まぁこの家は決して便利とは言えませんがとっても気に入ってます


 


blogランキングに参加してます


 


クリックで応援してください

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
chiepさんへ
うんん懐かしいな chiepのおうち
高校生の頃かなよくお邪魔させていただいたのは・・
まあおうちもその時の流行が多少あるしね。
うちの実家も玄関ドア模様の入ったガラスだぞ。たぶん当時流行ったんだろうね。掃除しにくいしにくい。
  1. 2006/03/17(Fri) 07:29:58 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すぐ近くの女より
・・・相当、懲りましたね・・・
無垢材を使うなんざぁ、洒落てるじゃないの
家は模様ガラスだよ(知ってるか・・・)
  1. 2006/03/16(Thu) 23:46:03 |
  2. URL |
  3. chiep #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
おいでえ。おいでえ。 おいでんせえ(岡山の年寄りが使う方言)今からおいで 新幹線?飛行機?岡山駅に着いたら電話頂戴!目印は胸に赤い薔薇つけて・・・(どこまでぼけるんじゃろう)ほんと最近みなさんと仲良くさせて頂いているので、実際会ってお話してみたいです。こるくさん何県でしたっけ?
ブログだとすぐそこって感じなのにね。でもいつか実現できたら最高その時はぴょろー家全員でおもてなししますぞ
  1. 2006/03/16(Thu) 19:13:30 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
reiさんへ
reiさんのお宅は賃貸ですか?それとも分譲マンションなんですかな?確かに一戸建てじゃあないとこんなドアに出来ないですもんね。
ホントこれつけて良かったと思います。手が掛かる子供みたいですけど・・・
岡山にもし遊びに来ることがあればお越しください。
大大大歓迎です。倉敷なんぞいいですよ。もちろん我が家も(なんてね)
  1. 2006/03/16(Thu) 19:04:50 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
一目ぼれ
わかります。すっごくいい!ぜひ、生でみたい!
今から、岡山まで・・・
  1. 2006/03/16(Thu) 16:30:09 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵です!
すっごく素敵~あこがれちゃう!!
いいですね~こういうドア。
アイアンがとっても似合ってます。
扉がきつくなったりゆるくなったり・・
でもそれがまたいとおしくもなるんですよね~
・:*:・(*´ー`*人)・:*:・
私も一戸建てに住みたいです~~
近くなら絶対見学に行くんだけどな~
  1. 2006/03/16(Thu) 16:21:58 |
  2. URL |
  3. rei #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ゆうみんさんへ
そうなんです。家を建てると決めてから、毎晩主人と会議会議そりゃあもう近年ないくらい真剣でしたね。
うちの家を建ててくれた会社はモデルハウスがそりゃあすごい!豪邸というより、むしろ城!商談に何回かお邪魔してキッチンの感じとか屋根の見本など見せてもらいにいきましたが、すごい!!の一言でした。
それから、週末はドライブを兼ねてそこが建てたお家を色々見てまわりましたねえ。外から覗いてみて怪しい人たちにみられたかも・・
そんなこんなで、こだわった我が家です。また色々紹介して行こうと思います。
  1. 2006/03/16(Thu) 14:07:09 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
ありがとう。ほんとこのドアにめぐり合えた時、もうこれしかない!!!って惚れてしまいました。
まず雰囲気 そして一見牢屋に見えなくも無い鉄格子
もう最高!内側から小鳥の巣箱みたく開いて可愛いの
ただ、ほんと恥ずかしいし、怖い。時々うちのりゅうがのぞいてますけど、子供だからまあいいかって感じ
まだまだ、これからも我が家のこだわりを小出ししていきますね。楽しみにしておいてください。
  1. 2006/03/16(Thu) 13:58:56 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
さかもとさんへ
ちなみにさかもとさんって、あの坂本さんですよね?
ひらがなだったので、他人かと思いましたが、我が家のことをよく知っていたので間違いない!!と思いました。
ちなみにコツがいるのは、玄関ドアだけでなく、雨降り後の下駄箱もです。一回無理に開けて外れてしまい、多田さんと直そうとしましたが、結局無理でメンテナンスの人に来てもらいました。
  1. 2006/03/16(Thu) 13:47:41 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
やっぱり素敵!
昨日、ちらっと見えて気になってたドア、全体を見せてもらえてうれしいよ~!
メープルの無垢材ですか!
無垢の木って暖かみと重厚感があっていいですよね。
格子窓もかわいいです
確かにここからのぞくのは怖いかもね。
多少不便なところがあっても、それに代え難い宝物に見えます。
ひとつひとつ吟味して選んだものを使って作った家、まさにsweet homeですね。
でもこれだけこだわると、家ができるあがるまでは大変だったんだろうな~。
  1. 2006/03/16(Thu) 11:11:17 |
  2. URL |
  3. ゆうみん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こだわり
すごいな~
感嘆のため息が出ました。
すごいよ,ぴよろーさん,ぴよろーかあさん。
何か家にあるもの一つ一つ手を抜かないというか,
こだわりがすごい。
頭下がります。
こういうドアのおうちもあるんだよな~
雑誌でしか見たことないともちゃんでした。
  1. 2006/03/16(Thu) 09:39:09 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
確かに、コツが・・・
格好良いけど、コツは要るよね。
でも、ピッチリ閉まる金属のドアには無い
良さが、有るよね~
  1. 2006/03/16(Thu) 07:22:16 |
  2. URL |
  3. さかもと #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/156-40f038a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
