上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

めっきり春らしくなってきたので、部屋の中も少し春らしく模様替えすることにしました。


さしあたって、リビングのファブリックを変更することに・・・といってもさすがに、ソファのカバーはまだまだ私の腕では無理なのでクッションカバーをちょっと春らしい布を使って作ることにしました。ベースはやっぱリネン。色々な厚さのもので、あと水玉とか、ギンガムチェックなどパッチワークして作りました。


かなり短時間で作ったのでかなり大雑把です。でも私としては、結構気に入ってます。ぷくも「可愛い」ってさっそく自分用のクッションを手に取ってました。


ソファカバーもリネンなので雰囲気が合うと思っているのですが、どうでしょうか。


今度は夏用を作る予定です。その時はまたしますね。


ぴよろーくん   ここをクリックすると「ぴよろーくん」がしゃべってくてます


ぴよろーだるま  ここをクリックすると「ぴよろーだるま」がしゃべってくれます


blogランキングに参加してます


 


クリックで応援してください

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
ピピさんへ
ありがとうございます。まだ出来上がってからは、洗濯してないですけど、ガンガン洗うと思います。
うちの場合汚れて当たり前を前提においているので、デリケートなものは無理です。時々素敵なレースとか見ていいなあと思うけど、思うだけ。男の子2人にちっちゃな子供じゃあね。
うちの手作りは目茶苦茶実用的なものばかりですから。
今度は少し小さい飾れるものでも作ろうかな。
ピピさんも大物作って
  1. 2006/03/29(Wed) 12:54:21 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
良いーー
かわいい布合わせですねー。ボタン使いとかさりげなくて、素敵☆

ザブザブ洗える感じですか?

クッションカバー作りも すごい楽しそう♪
私はちまちま作ってしまうので、もっと大きいものにも挑戦しなくちゃなー。って ぴよろーかあさんを見てると思います!!
  1. 2006/03/29(Wed) 11:09:19 |
  2. URL |
  3. ピピ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
ミシンが爆発ってびっくりというかケガなかったですか。なかなか貴重な体験されたんですね。
あさみさんてDIYだけじゃなく色々されるんですね。いいなあ。早くミシン買ってください。だって、クッションカバーって買ったら結構高いし、そんなに気に入るデザインになかなかめぐりあえないですもんね。
だったら自分で作っちゃう方がいいもん。
是非買って色々作ってくださいね。
  1. 2006/03/28(Tue) 17:10:12 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ミシン欲しい
クッション、いいなぁ。実は私こうみえても、縫い物好きなんです。ソファのスリップカバーも作ったことあります!でも、ガレージセールで買った(15ドルで)シンガーのミシンが使ってる途中に爆発したので、今はミシンがありません。新しいの買ったら、狂ったように縫い物したい。。。そしたら、ぴよろーかあさんみたいに季節ごとにクッション変えられる。。。
  1. 2006/03/28(Tue) 14:41:17 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
確かに布合わせ難しいです。私もいきなりでなく色々合わせて縫う時間より合わせる時間に方が長かったりして・・・
でも結構それが洋服をコーディネートするみたいでたのしいです。
是非やってみてくださいね
  1. 2006/03/28(Tue) 07:13:31 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
是非作ってください。結構ソファが面積大きいからファブリック変えると雰囲気ぐっと変わりますよ。
なんか春って楽しいですよね。
  1. 2006/03/28(Tue) 07:03:37 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ソファーに、お似合い♪
ぴよろーかぁさん、こんばんわー。
布あわせが上手♪
簡単そうで難しい・・・
私には。
リビングも春になったですね~
  1. 2006/03/28(Tue) 01:07:42 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うわ~い♪
パッチワークの布の配分の量で雰囲気が随分かわるので、いつも悩むんですが、ぴよろーかあさんのセンスの良さにはいつもうっとりかわいいですね~♪

私もかえたくなってきちゃいました♪
  1. 2006/03/27(Mon) 21:00:23 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
ありがとう。わたしの作品を見て作りたくなるというのは嬉しい限りです。
なんか最近作品を作るのも楽しいけど可愛い布を見ていると和みます。
小さなはぎれも捨てれず、残しておいてチーズボックスにしまっておいたりしてます。またそれをみて、うふふと微笑んでいる私でした。
布を集めるのも楽しいのよ。
  1. 2006/03/27(Mon) 20:34:03 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ばっちりですっ
いやあ~いいですね~
ぴったりですよ~
ソファーカバーとも雰囲気ばっちりな上に,
水玉やギンガムチェックとかアクセントもさりげなくてかっこよくて
ばっちりね。
また私もつくりたいものが増えた。
何からやろうかしら~
  1. 2006/03/27(Mon) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/173-68d4a2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
