上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

ベネッセの「はんど はあと」5月号に帽子とミニバックのキットが入ってました。


今日は雨だし、ぷくも風邪引きさん、とうさん仕事だし、出掛ける予定なし。なので朝早起きして家の片付けも早めに済ませ
いざ作業とりかかり


といいたいところなんですが、おにいちゃんの中学の制服のズボンの裾上げをしていなかった。やらなくっちゃ
(本当は有料でやってくれるのですが、1000円かかるのでそのお金欲しさに自分ですることに・・・)


いそいそと裾上げ終わらせ、今度こそ


もうほんと至れり尽くせりで布にもうすでに型紙が印刷されている。なんともありがたい。
結構これが手間だったりするんですよね。布をカットした後いざ縫製


うんんやりだすと止まらなくなり、気がつくと昼急いで昼ごはん作り、残り少しで帽子完成。
うんここまでくると出来たもラストスパート


リバーシブルになっていて表がリネン 裏が花柄のコットン。ポイントにランニングステッチを入れレースを少し




続いてミニバック。バックは何回も作ったことがあるので、簡単でした。



初めての帽子作りだったので、とりあえず、本通り作りましたが、結構気に入ってます。


散歩のときとかに役立ちそう 


今度はぷく用に作ってみようかな


blogランキングに参加してます



クリックで応援してください

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
ともちゃんへ
うんうん自分でいうのもなんだけど、結構似合います。まあショートカットなんで雰囲気だけね。
帽子だって普通だったら、絶対作ってないと思うよ。
だって難しそうだもん。
「はんど はあと」いいよ。楽しいよ。
  1. 2006/04/05(Wed) 18:32:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
帽子似合いそう!
ぴょろーかあさんは帽子の似合いそうなイメージがします。
そう,こんな感じの帽子が!
・・って,この帽子,ぴょろーかあさんが作ったんですよね。
すごすぎます,尊敬です。
私もとても気になっていた「はんど はあと」
でも,毎月来ても作らないかもしれないしな~
と,DMが来る度後ろ髪引かれる思いで
見送っています
  1. 2006/04/05(Wed) 15:11:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ピピさんへ
そうなんです。「はんど はあと」結構可愛いキットが入っているし、その季節の料理やおもてなし、雑貨
ガーデニング等今旬の作家さんが教えてくれるし、キットがついていながらリ-ズナブルもうこれは定期購読でしょ一緒にやりましょうよ。
毎月来る頃になると、ポストを開けるが楽しみで仕方ないです。(はっきり言って子供と一緒です。
  1. 2006/04/04(Tue) 13:28:33 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
リバーシブル素敵♪
「はんど はあと」私もすっごく気になってましたー。
かわいいの作れるんだなぁ・・
これは早速定期購読??
一回作れてしまえば、あとは自分でアレンジして作れますもんねー。
帽子、いい感じです♪
  1. 2006/04/04(Tue) 13:18:28 |
  2. URL |
  3. ピピ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kakattiさんへ
縫うのはそんなに大変ではないと思います。まあ私の作ったやつは、全部後ろ中心とか合わせるところに印がついていたので、裁縫ができて字が読める人なら作れました。(笑)
でも作ってみて思ったのは、合わせるところさえきっちりすれば、色々なサイズや布でアレンジ出来ると思います。
私も頭小さいので子供用でもいいくらいで・・・
大人用のふつうのを買うとかなり大きいんです。(脳みそがないのかなあ・・・)
だから自分サイズでちょうどいいです。とくにこれから外出する機会が多いからフル活用できそうです。
是非作ってみてね。
  1. 2006/04/03(Mon) 13:02:06 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいいー♪
帽子、リバーシブルなんですね~。
縫うのは難しくなかったですか?
帽子とバッグ、おそろいで持てるってトコがいいですよね~
自分の頭のサイズに合う帽子ってなかなかないので、
私も今度帽子に挑戦してみようかなー
  1. 2006/04/03(Mon) 12:26:15 |
  2. URL |
  3. kakatti #79D/WHSg
  4. [ 編集]
chiepさんへ
ありがとう。そんなに褒めてもらっても何も持っていかないよ。
これはキットがあって、ものすごく分かりやすい説明があったので出来たの。何もなく作れといわれたら、出来なかったと思う。型紙がついているので、また違う布とかでチャレンジしようと思います。
  1. 2006/04/03(Mon) 07:37:56 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
yukiさんへ
こんにちは はじめまして遊びに来てくれてありがとうございます。

我が家もこのお家を建ててから結構手作りにはまっちゃいました。
とうさんなんか、それまでインテリアなんか全く興味なかったんですけど、今ではとうさんの方がどっぷりです。
また遊びにいらしてくださいね。待ってます
  1. 2006/04/03(Mon) 07:35:16 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
nanaさんへ
「はんど はあと」いいですよ。別に私ベネッセの回し者ではないですけど(笑)
毎回今旬な作家さんデザインのキットが入っているし
本も楽しいし、何より、キットが入っているのに1500円くらいのお値段。本だけでもオールカラーだったら、それくらいしますよね。
作り方もわかりやすいし、手作り生活を始めるのならお勧めですよお。
  1. 2006/04/03(Mon) 07:31:35 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お~!
流石、やりますねぇ
手提げ袋は結構、やってる人は多いけど、帽子まで作っちゃいますか!

偉いなぁ
尊敬しちゃうよ!!
いや、お世辞抜きで!
  1. 2006/04/02(Sun) 23:12:26 |
  2. URL |
  3. chiep #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして
はじめまして、ゆうみんさんのところから
やってきました!

とってもかわいいおうち、私もこんなの建てたかった~~、プロズ・ジャパン、家づくりの参考にしようかと
広告をとってあります。(結局マンション買いましたが)
飾り棚もテラコッタの床も素敵ですね。
同じ岡山にこんな素敵なお家があるかと
思うと嬉しくなります

けしごむはんこも最近気になってました。
作ってみようかな?
またお邪魔させて下さいね!
  1. 2006/04/02(Sun) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. yuki #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はんど はあと
こんばんわ
私もずっと『はんど はあと』気になっていて、
今に至ってるんですが・・・
こんなカワイイ帽子のキットとかついてくるんですね!
子供が『こどもちゃれんじ』してるので、
今度広告入ったときは、はじめてみようかな
  1. 2006/04/02(Sun) 20:41:35 |
  2. URL |
  3. nana #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/179-fb256bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
