上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

岡山県玉野市にあるカントリー家具と雑貨のお店「susie」に行ってきました





到着するなりこの「こけ」の花のきれいさにいきなり感動


ぷくがオーナーの妹さんに面倒を見てもらい(ほんとにいつもすみません)どんぐりをかごいっぱいに集めて、さらにこのかわいいかごも頂いてしまいました(ありがとうございます


           これ「
もも」です。すごい
今回は木工で使う塗料を買いました。この色は今マイブームになってます
パソコンデスクミニ工房のデスク及びシェルフロングシェルフに使ってます




これがステイン最初に塗る塗料です。色はオールドパインです




これはステインが乾いてから塗るワックスです。色に深みがでて手触りが滑らかでしっとりします。色はミッドブラウンです
ここでお知らせです
4月22日(土)から「susieインテリア・フェスタおうち 大好き!展」 が始まります
色んな企画や特集、それにあこがれのカントリー家具もディスカウントするみたいです
絶対に行きますそのほかにも話題のあの「オイル」もお安くなるそうです
                こずえさんのアイアン




もう行くしかない詳しくは「susie」公式サイトで確認してね


blogランキングに参加してます



クリックで応援してください



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:7
  6. |
コメント
minoさんへ
ぜひぜひ使ってみてください
自分もまだまだ分かってませんがこれを使うと雰囲気が‘がらっ‘と変わってむちゃくちゃ上手に出来たように自分では感じてます
  1. 2006/04/10(Mon) 21:28:16 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なるほど~
私も分からなくて、ぴよろーさんに
聞いてみようと思ってた所で
とってもタイムリーで勉強になりました♪
でも、私にはまだまだ良し悪しなんて
わからないデス~
ウチもワックス使ってみます。
  1. 2006/04/10(Mon) 20:41:24 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なるほど
Susieさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。やっぱり国によって違うんですねぇ。アメリカではワックスもちろんありますが、オイル・ステインが主流です。私も水性ステインを使ったことがありますが、仕上がりが全然違いますね、オイル・ステインとは。ただ、自宅でのプロジェクトには水性だと後片付け、便利は便利です。次のDIYプロジェクトにはワックス挑戦してみたいです。
  1. 2006/04/10(Mon) 13:41:30 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ナイスフォロー!
いやぁ助かりました「あさみさん」のコメントにどう答えたらいいのか分からなくて困ってました
さすがプロとても分かりやすい説明ありがとうございます
どうやらぼくは今まで自己流で塗ってたんですけど、ステインの乾燥時間が短かったようです
勉強になりました・・・というより買うときにちゃんと聞いとけって感じですね
  1. 2006/04/10(Mon) 11:25:43 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ステイン
あさみさん、ぴよろーさんおはようございます。こんなところで、ステイン談義に加われるとは・・・(うふふ)

ステインは白木などに使ういわば、着色料です、ステインにはウォーターステイン・オイルステイン・ワックスステインがあります。
英国では家具にはワックスステインを塗るのが常識だそうです。
ただ、日本の中には(輸入して家具を販売している業者)コストを下げるために、仕上がりの悪いウォーターステインなどを塗る方もいるようです。英国人に言わせれば、信じられない~!!って感じだそうです。(要注意)
susieでは、もちろん英国製のワックスステインを使用しています。
ワックスステイン→2時間乾燥→研磨→ワックス→15分乾燥→からぶき(つやが出ます)
これが、工程です。
テーブルなどは、(天板に)研磨の後に撥水加工→研磨の作業が加わりま~す!!

  1. 2006/04/10(Mon) 08:11:05 |
  2. URL |
  3. susie #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
これはたまたまプラスチックの容器で、いつもは金属の四角い入れ物に入ってます。
ぼくもまだまだ勉強中で詳しいことが分かりませんごめんなさい
  1. 2006/04/10(Mon) 07:22:22 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
質問
Susieにいけないのが残念!私絶対好きそうなお店です。

ところで質問なんですが、ステインと塗料は同じなんでしょうか?こっちだと、ステインで染めてワックスまたはニスで仕上げるっていう順番です。これはオイル・ベースなのかな?なんか、こういうボトルに入ってるとペイントのようにも見えますが。。。なにせ、日本に住んでた時は一切DIY興味なかったもので。。。
  1. 2006/04/09(Sun) 06:17:31 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/184-dfafd733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
