上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今日は一番上のお兄ちゃんの、中学の入学式です。あいにくの空模様


せめて気分だけでも明るくとスーツの飾りに生花でコサージュを作ることにしました。


コサージュは何回か作ったこともあるし、一応友達の結婚式のブーケとブートニアを作ったこともあるので、まあちょっと作ってみようと、夜いそいそと作りました。


花は、ばら(名前ひかえてくるのまたも忘れました)2種 マトリカリア2種 グリーンはブブレ??だったかな(間違っていたらすみません)





スーツがベージュなので黄色系でまとめてみました。


ワイヤーをかけてテープで巻く。ただこれだけです。なんか内職みたい


 まあ可愛くできたのではないのでしょうか(ということにしときましょう)


 残った花たちもミニブーケを作りグラスに活けました。



ぷくも自分が持って撮影して!!とまるで小さな花嫁さん気分です。


                


お兄ちゃんきょうから中学校生活がんばれ


(それにしてもまだ詰襟の制服 この間まで小学校の制服だったのでなんか不思議です。ちょっぴり大人みたいです)


blogランキングに参加してます



クリックで応援してください




   100位圏内目指してがんばってまぁす



 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
さかもとさんへ
さかもとさんは、お兄ちゃんにとっては、第2のお父さんみたいなもんだもんね。
そこまで思ってもらってお兄ちゃんも幸せだと思います。
まだ、不安の方が多いみたいですけど、本人なりに頑張るっていってますし、部活はなんとテニスを考えているそう!!もし入部したら、色々教えてやってくださいね。
なんせ私ら2人とも運動苦手なんで・・・
これからも、見守ってやってくださいね。
  1. 2006/04/12(Wed) 07:18:35 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでと
もう、中学やね~

オムツ替えてる時に・・・とか
生協で、ワラビ餅を持ちながら・・・とか
(お兄ちゃんの名誉の為に言いませんが(笑))
を思い出して、自分の子供の様に、嬉しいです!

どんどん大人になっていくんだな~と
熱いモノがこみ上げて来ます。

でも、典型的お兄ちゃん(第一子)の性格は
変わらないで欲しいな!


良い所を、どんどん伸ばして下さい。
僕は、陰ながら応援しています!
  1. 2006/04/11(Tue) 21:24:16 |
  2. URL |
  3. さかもと #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
全然おおありですよ。結構皆さん生花のコサージュつけられている方多かったですよ。
でもみんな花屋さんで作ってもらったんだろうなって感じでした。何故なら、みな似たような花とリボンでした。
  1. 2006/04/11(Tue) 15:02:22 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
ありがとうございます。お兄ちゃんも少し緊張していたようでした。でも帰ってから同じクラスに仲良しの子が全然いない!!となげいていました。まあ1ヶ月もすれば友達できるでしょうけど
ふうまあちゃんももうすぐそこですよ。
うちのぷくがいずれ中学生はまだ全然考えられないけど・・・
  1. 2006/04/11(Tue) 14:58:50 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
生花ブーケ
生花ブーケを服に着けるのもアリなんですね♪
結婚式以外で見たことなかったので、ちょっと新鮮でした!
  1. 2006/04/11(Tue) 13:25:39 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとう!!
お兄ちゃん,ご入学おめでとうございます!!
期待半分,不安半分って感じかな?
学生服着るとグンと大人に見えるよね。
うちのふうまあちゃんにもそういうときがくるのね。
まだまだ先の話のように思っていたけど。

ところで,生花のコサージュ,最高です。
自分だけのお気に入りのお花。
誇らしい感じがしますね。
また,ぷくちゃんのかわいいこと!
女の子いいなあ~~~

おにいちゃんは幸せ者ね。
こんなに器用でおしゃれなお母さんが
入学式に来てくれて。
鼻が高いだろうねえ~~
  1. 2006/04/11(Tue) 08:01:53 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
無いですよね売っているのでっていうのは・・それでもって値段が高いし
なのでいつもイベントのときには作ってます。子供たちは私が色々道具を出して作るので「どこにそんなんあったん??」といつも不思議みたいです。
ドラエもんみたいに思っているみたい。
ぷくの花嫁姿 うーんまだ考えたこともなかった。
でもぷくが希望するなら、腕をあげて作ってあげたいなあ。
  1. 2006/04/11(Tue) 07:35:33 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
ありがとうございます 売っているコサージュってなんかいまひとつなんで・・独身の頃フラワ-アレンジメントを習っていたので、作ってみました。
あと私別におしゃれではないですよお。老け込まないように気をつけてますが、お洒落かどうかは・・・
  1. 2006/04/11(Tue) 07:30:30 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すご~い♪
そう!市販のはあまりコレっていうのがない上に、値段も結構するんですよね・・・。

生花か~いいですね~

ぷくちゃんお嫁にいくときはかあさん手作りのブーケですね~ステキすぎます・・・
  1. 2006/04/11(Tue) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとーございます♪
一番上のお兄ちゃん、ご入学
おめでとうございます♪
生花でコサージュを作るなんて
素敵ですね!
ぴよろーかぁさん、
オシャレなんだろな*^∀^*
  1. 2006/04/10(Mon) 20:45:20 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
chiepさんへ
今日仕事休みだったの?めずらしいね。
中学校変わってなくてなつかしかったよ。
そういえば、chiepとの出会いも1年の入学式だったね。うーん月日がたつのは早いね!!自分たちの子供がもう行くようになったんだから。
コサージュは茎とか全部落として、ワイヤーを通すから、昨日夜作ったから、水分補給のために霧吹きしてるの。もちろん服につけるときは、水分は落とすけどね・・・
  1. 2006/04/10(Mon) 15:37:06 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ピピさんへ
ピピさんもアレンジされるんですね。結構入学式には生花つけられている人多かったですよ。(でもたぶん花屋さんで作ってもらったものでしょうけど・・)
私は自分らしさが欲しかったので、毎回入学式や卒業式には作るようにしてます。ナチュラル感が欲しかったので、あえてリボンでなくラフィアにしました。
お花も触ってなくてもたぶんすぐに、感覚取り戻すと思いますよ。
  1. 2006/04/10(Mon) 15:31:14 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
ありがとうございます。そうですね。確かに嬉しいけど、大人になって、少しずつ離れていくんだなあって思います。
でもまだまだ手がかかります。
  1. 2006/04/10(Mon) 15:25:52 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵だねぇ(^^)
かわいい!!ぷくちゃんも負けずにかわいい

水滴もついてて、なかなか!
でもコサージュは洋服についちゃうから、乾いてじゃないとね

でも、綺麗ですよ
  1. 2006/04/10(Mon) 14:29:20 |
  2. URL |
  3. chiep #79D/WHSg
  4. [ 編集]
春らしいですねー
とっても上手ですねー。生花で作ったコサージュなんて、なかなか他の方はつけてないのでは。

さすがです。

私も結婚する前に勤めてた会社が花屋が経営する結婚式場だったので、アレンジもしてました。
お花をさわると、すごく優しい気分になりますよね。
今は全然さわってないから、多分ヘタクソになってるだろなー。

ぷくちゃん、めっちゃかわいいですね!
女の子、いいなぁ・・
  1. 2006/04/10(Mon) 14:08:15 |
  2. URL |
  3. ピピ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ご入学おめでとうございます
ご入学おめでとうございます!嬉しい反面、寂しかったりするのでしょうか。。。私も結婚してすぐ子供が生まれていたら、ちょうど今年で中学1年くらいでした。
PS.昨日は質問攻めですみませんでした。。。
  1. 2006/04/10(Mon) 13:44:01 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/185-14121a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
