上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

うちのかあさんが保育園の18年度記録委員になったのはいいんですが、年間行事予定を作成することになり、前の委員さんからフロッピーを借りて作り直そうと四苦八苦しながらやっておりました


かあさんはほとんどパソコンのことが分からないので、なんかしらんけどぼくにかんできて教えることになりました。


その表がExcelで作ってあり、まずExcelが分からないなどなかなか先に進まず、一から教えることになりました


教えても屁理屈が多く、素直にやってみればいいものをいちいち「なんで、なんで?」って聞くからめんどくさいけど説明すると、その説明の意味が分からないからさらにその意味からの説明でほん・・・・・・っとに疲れました


ぼくもパソコンは4年前から始めたばかりで初心者です。最初はとりあえず回りの人に聞いて、電源の入れ方と切り方を教わって「ここを押したらこうなる」ぐらいしか分かりませんでした


それで簡単なパソコンの使い方の本を買ってきて、本の通りにやってなんとなく分かってきて、トラブルが起きるたびにメーカーに聞いたりして対応してきました


かあさんも文句ばっかり言わんと、とりあえずやってみたらいいのにパソコンはやって慣れるしか方法は無いと思うんやけど


ぼくも分からんことばっかりやから、困ったらそのつど分かる人に聞くかメーカーに聞いて、とにかく言われた通りにやってみるそれしかしょうがないと思います


だれかにこの気持ちをわかって欲しかったのでしてみました


 

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:11
  6. |
コメント
チマチマさんへ
いやあチマチマさん もう私の気持ちわかってくださってうれしいです。やっぱ経験しないとこの気持ちわかりませんよね。
私もいい加減にできない性格なもんで、結局自分がすごくしんどくなるんです。

でもチマチマさん偉いです。今じゃ旦那さんと逆転!! やっぱ尊敬します。私も頑張らないと
  1. 2006/04/17(Mon) 07:32:48 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
がんばれ~かあさん♪
私も三十路すぎてからのパソコンデビューだったので、それはそれは大変でした・・・。

たいへんながらも、出来るようになったときに
「自分で自分をほめてあげたい
気分になりました。

いいんですよ。いいんですよ。
わたしもそうでした。
でも、今では教えてくれたダンナサマ越えをして、立場逆転

役員も二年連続でやりましたよ。みんな素人、できないことは手伝ってもらっていいんですよ。
でも、かあさん、私はわかってますよ~
責任感がそうさせないってことを!!
わたしがそうだから



  1. 2006/04/16(Sun) 20:36:15 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
坂本へ
やっぱり身内に教えるんは難しいで。そら友達とか会社の同僚とかとちゃうでぇ。
だって教えてもらう方もむちゃむちゃ態度でかいでぇ。
特にかあさんは教えるのが当たり前やろみたいな態度やでぇ
可愛くないから意地悪したくなってん
でも最後はこてんぱんにやられた
  1. 2006/04/14(Fri) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
karinさんへ
こっちこそごめんね。ちょっと期限がせまっていたり
バザーの手配したりもうやったことないことずくめなのにその上パソコンもよく分からないし・・はっきりいってパニックになっていたかも。
私たぶんキャパがすごく小さいんだと思うの。だからちょっとしたことでもイライラしたり悩んだり。
少しでも気分転換になれば、と思いブログも少しずつやっていってるんです。まだまだ思うようにはできてませんけど。

でもこれは思うことだけど、私も文章だけだと相手がどう思うか色々だと思うから言葉は気をつけたほうがいいんでしょうね。私も反省する点です。
ぴょろーにもよく言われて「はっと!!」思うことがよくあります。
逆に私が思ったことを書いたことがkarinさんに気にすることだったんでしょうから ほんとごめんね。
あとこれからもよろしくね。
少しずつですが色々憶えていきます。
  1. 2006/04/14(Fri) 20:31:45 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ごめんなさい
ぴよろーかあさんさん、こめんなさい
全然そんなつもりじゃなかったんです。
お子さんがいると、学校の役員などあって、
大変なのはわかっています。
私も忙しい時はパニックになります。
でも、時間のある時に集中してやれば、
ぴよろーかあさんさんならきっと出来ると思ったんです!
ブログも、以前は書き込みしていなかったそうですが、
今ではもうお手のものじゃないですか
だから、わからないことだけ聞けばいいんじゃないかなって思ったんです。

色々な手作り品をUPされているので、お仕事していないんだとばかり思っていました。
お仕事していらっしゃるのに、素敵な作品作りや、
ブログなど、こんなに沢山のことが出来てすごいなって改めて尊敬します。

傷つけるつもりはなかったのですが、
言葉って難しいですね。
ぴよろーさんの文章によっても、受け取り方が違いますもんね。
私の書いたコメント、失礼しました。
本当にごめんなさい
  1. 2006/04/14(Fri) 18:10:24 |
  2. URL |
  3. karin #79D/WHSg
  4. [ 編集]
みなさんへ
ごめんなさい。みなさんが色々コメントくださっているのですが、ここで私の意見を言わせてください。

minoさんへ
 そうなんです。自分の意思に反して役員って選ばれるでしょ。別にやりたくもないし、私なんか家にパソコンがあるっていうだけで、色々プリント作成させられて・・パソコン無いっていえばよかった。

坂本さんへ
 だいたい検討つくと思うけど自分がわかっているからって、ものすごく分かりにくい説明するの。こっちは、期日がせまっているから、あせっているのに・・
今度坂本さんが教えてください。

あさみさんへ
 まあやりたくないものを仕方なくやっているから、全然頭にはいらないんでしょうね。
これが、もっと他のことだったら、一生懸命になれるんでしょうけど・・・

karinさんへ
 ちょっと私にはきついコメントでした。別にやる気がないわけでもなんでもないんですけど、ぴょろーみたいにずっと、パソコンとにらめっこできるわけでもないし、朝も早くから起きて弁当作って家事をして
子供を送り出して、自分は仕事に行って・・・
仕事から帰ってもやることいっぱいではっきりいって
なかなか時間とれないのも事実です。(合間にブログやってます。ほんのひとときの息ぬきなんです。)
あと自分がなんでこんなことまでしないといけないの
っていう気持ちが強いから、とりあえずこのプリントを打ち出しすればいいんでしょって思ってやっていると思います。
パソコンが家にあるっていうだけで面倒なこと色々させられるんですよ。karinさんは子供がいないから、学校の役員が仕事をもってするのがどれだけ大変かって・・まだ理解できないのでしょうけど・・・
でもそれもこれも自分のいいわけにしかすぎません。
やらないといけないのは事実だし、言い訳しても代わりは誰もしてくれない!!
パソコンは絶対必要だから技術を習得して損することはないでしょうから・・・時間作ってがんばります。
(ごめんね 逆にこっちがきつかったかも
  1. 2006/04/14(Fri) 13:31:59 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あはは・・・
ぴよろーさん、それは大変ですねぇ
教える側が大変なのはよくわかります。
特に、身内の場合は、余計に教えずらいですよね。

私はPCのことは、本や、以前登録していた派遣会社の無料講習などを利用し、
ほとんど一人で覚えたので、
要は本人のやる気次第だと思うんですよね~。
教えてくれる人が常に近くにいると、どうしても頼ってしまうので、
自分で出来るところまで調べてやってみる。
それでも出来ない時にヘルプを出すのがいいんじゃないかなって思います。

ぴよろーかあさんさん、今からでも全然遅くないと思うので、
頑張って覚えてくださいね
  1. 2006/04/14(Fri) 11:10:10 |
  2. URL |
  3. karin #79D/WHSg
  4. [ 編集]
わかります!
わかりますよ~。うちの母親がせっかく父からノート型もらったのに、やり方わからないからって何年も使ってなくて。父も教えるのあきらめたらしいんです。でも、嬉しいことに、アメリカに住んでる娘(私です)がブログを始めたことをきっかけになんと一人でナビゲートできるようになったらしいです。まさか、私がブログさえ始めればコンピューターを使い出すとは。。。実はすごくうれしいんですけど。
  1. 2006/04/14(Fri) 08:08:32 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
せやけどな、ぴよろ
分かるように説明するのが、本当に分かってる人の
出来る業(わざ)です!!!
そうやって説明していると、自分自身も
さらに理解が深まりますから・・・

「教える」と「教わる」の立場が、反対の事も
有るでしょう?
そん時の為にも、丁寧に説明しましょう(笑
  1. 2006/04/14(Fri) 07:00:45 |
  2. URL |
  3. その坂本 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
なるほどどこでもよう似た感じなんやなぁ
うちだけとちゃうんやなぁ。
よう考えたら、このログコメント入れてくれてる人って、連れの坂本以外全部女性やなぁ
今気づいた・・・
これはよう考えてログ書かんと、男性側の考えだけで書いたらえらい目に遭わされそうやな
だれか男性の方応援してください
  1. 2006/04/13(Thu) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あはは・・・
minoは、かあさんの気持ちの
方がわかってしまうのだぁ~(笑)
でも、旦那に「なんでなんで?」
屁理屈言い過ぎて教えてくれなくなって
役員の書類もフロッピーごと
旦那に投げてまいました~にゃはは
今では彼がやる・・・丸め込んで
しまいました。すんません・・
「気持ちわかってほしくて」って書いて
あんのに。あんまりに我が家での
出来事に似てたんでコメント書いちゃいましたわ
  1. 2006/04/13(Thu) 21:39:20 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/188-d2948f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
