上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

我が家の庭は今花満載です。



先日買ったブルーデイジーも満開です。もちろんパンジーやビオラも


 



オリーブの木も小さかったのがこんなに大きくなり青々してとてもきれい


まだまだ初心者の薔薇たち マダム ハーディーとウエディングデイ 


 



 


新芽が一杯出てきて今年はいっぱい花咲くかな。


病虫対策しなくっちゃ


 


チューリップ アプリコットパーロットあともう少しで咲きます。今からすごく楽しみ


 



 


ハーブたちも元気です。お菓子の飾りつけにかかせないミントも冬の間枯れたようになってましたが、今は元気です。


ロ−ズマリーも大きくなってます。肉料理につかうぞお。


 



今が一番楽しい季節かも・・大事に育ててあげなくっちゃ。もちろんこれからの時期


病気にも気をつけてあげないとね。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してください




   100位圏内目指してがんばってまぁす

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
チマチマさんへ
そうですね。オリーブ結構強いけど盛岡ではどうでしょうか・・・・
チマチマさんちも頑張ってガーデニング進んでますね。また楽しみにしてます。 

  1. 2006/04/17(Mon) 07:28:26 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ステキ♪
オリーブいいなあ♪
盛岡は寒いので憧れのオリーブもたぶん無理なんですよね・・・

ガーデニングってたのしいですよね♪
ぴよろーさんちのお花たちもハーブちゃんたちも、いやされますね
ますます、ブログのぞくのたのしみ
  1. 2006/04/16(Sun) 20:42:57 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ゆうみんさんへ
そうなんです。薔薇たち咲くの今からすごく楽しみです。一季咲きなのでワンシーズンしか見れないのが残念なんですけど・・・
マダムハーディーは花自体はそんなに大きくないけど確かに花びらたくさんで、色がグリーンから白色になりそれはそれはすてきです。
ウエディングデイは色は白色でノバラみたいでこれはこれですごくキュートなんです。名前に惹かれました。
今回ブログは登場させませんでしたが、あとロサ ラビエガータと粉粧楼も植えてます。

私も今の家に住む前に賃貸マンションに住んでましたがそこは比較的ベランダが広かったのですが、私もゆうみんさん状態でした。なんとか洗濯物を干すスペースだけは確保してましたが、引越しのときものすごく大変でした。(レンガとか結構使っていたので・・)
でももっともっと色々植えたいですよね。分かりますその気持ち
  1. 2006/04/16(Sun) 06:08:38 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいないいな~!
バラ、咲くのが楽しみですねぇ。
マダムハーディーって、花びらぎっしりでグリーン・アイが見える白のステキなバラですよね?
香りもいいんだろうなぁ。
ウエディングデイってどんなバラなの?
ウエディング、っていうくらいだからやっぱり白いお花なのかな。
オリーブもステキですよね。
わたしも欲しいんだけど、もう場所がない
ベランダの7割がガーデニングスペースで、残りの3割が洗濯物スペースなんだけど、最近本気で洗濯物スペースなくしてガーデニングスペースにしたくなってきちゃったヤバイ~
アプリコットパーロットは、フリフリなのかな?
蕾の形が両手を組んでるみたいでおもしろいね。
  1. 2006/04/15(Sat) 22:02:21 |
  2. URL |
  3. ゆうみん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
確かにローズマリーは放っておくとなんぼでも大きくなります。時々刈り込んでやるとコンパクトになりますよ。でも大きくなるんですね。まあハーブって雑草いたいなものですもんね。
あとローズマリーを使ったレシピですか。
簡単なところでは、鶏肉のもも肉(できれば骨付きなんかがいいかも)なんかや豚肉の少し厚めのもの(トンカツ用)なんかを塩とこしょう(できれば粗引きなんぞ)をきかせて、ローズマリーを出来る少し前かな
最初からでもいいかな?一枝入れて香ばしくソテーすればOKです。うちは気分で最後に少しお醤油を入れたりします。ローズマリーはたくさん入れるとかえってまずくなります。
けっこうお手軽にできるので是非どうぞ
  1. 2006/04/15(Sat) 17:47:51 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
肉料理!!!
ローズマリーを肉料理に!確かに売ってますよねぇ。実はうちの前には物凄い勢いでローズマリーが育っているのです。刈っても刈ってもぼーぼー状態。でも、雨が降ったりするとものすごくいい香りなんですよねぇ。ちなみに、レシピは。。。
  1. 2006/04/15(Sat) 17:35:17 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
こんにちははじめまして。ようこそいらっしゃいました。以前から見てくださっていたんですね。うれしいです。私はぴょろーの嫁のぴょろーかあさんです。
うちのブログは家族で作っているので、ほんと色々な内容になってますが、今後ともよろしくお願いします。

庭ももっと統一感をだして素敵にしたいのですが、なんかまとまりがなくて・・参考になるかどうかわかりませんが、ガーデニングの話も時々UPしますね。
あとオリーブも結構強いですよ。ただ極端に寒くなるとどうかは私のところは、瀬戸内側なので比較的温暖なのでなんともいえませんが、日陰にもう1本植えてますが、大きくなってきてますよ。
私も、ぴょろー同様遊びにおうかがいしますね。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/04/15(Sat) 07:05:08 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
karinさんへ
私はすぐいっぱいいっぱいになって当り散らしてしまうので、私が忙しそうにしているときは、家族は誰も近寄ってくれません。
karinさんもそうだったんだあ。
親近感いっぱいわいてくださいよおお。私もわいてますからああああああ。
気をつけていってらっしゃい。また実家での楽しいエピソードなど教えてくださいね。なんか北海道って私の憧れの地なもんで・・・
  1. 2006/04/15(Sat) 06:55:09 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは~♪
先ほどはご訪問ありがとうございました♪
実は以前からちょこちょこお邪魔させて頂いてたんですこれからどうぞ宜しくお願い致します。
お庭きれいですね~私もこの間オリーブの木を2本買ったんです♪まだまだ小さいし、私の住むトコロは寒冷地なので土には下ろしませんが。ぴよろーさんのところで雑貨やガーデニングのお勉強させて頂きま~す♪
  1. 2006/04/14(Fri) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
行って来ます
先ほどの件、コメントのお返事嬉しかったです。
と、同時に私も、
やることいっぱいになるとパニックになるところとか、
ぴよろーかあさんさんと似てるな~って思って、
ますます親近感が沸きました
って、勝手に親近感抱いてスミマセン(笑)

お庭、キレイに手入れされてますね~。
植物もイキイキしていて嬉しそうです。
一軒家のお庭にオリーブの木、
憧れですぅ~
お花達、沢山咲いたらまた見せてくださいね

明日から一週間留守にしますが、
帰ったら、どんな記事がUPされているのか
楽しみにしていますね
  1. 2006/04/14(Fri) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. karin #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/190-a2156279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
