上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今日はここまでやなもっと早めにやっとけばいいものを、明日照明が届くので慌ててやりました(あぁしんど


今回は作業工程をちょっと紹介してみようかな


まずは板を広げてっと



かあさんの好きなミルキーホワイトに塗って



必死にペイントをいい感じに落としているの図(ハナテンに勤めてるわけじゃないです)



一通り壁とキャビネットに張る板が出来たので、今度は配線工事です


壁に穴を開けて(少々の穴じゃ配線を通せないので、10cm四方ぐらい開けたりました)配線を壁の内側を通すんですが、これがちょっと技が要ります


こんな感じで照明用とコンセント用の穴まで配線しました(この作業が一番手間で神経を使います)



ところが配線の接続がなんか分からんようになって、小学生レベルのことなのに・・・


これはおなかが空いて脳に栄養がいかなくなったためと判断し、かるくご飯を食べたら解決しました(ちょっと焦りました


で作動点検OKです



途中ですがこんな感じです



前からあった時計も見違えるように映えます



鏡も思った通りすてきー



スイッチもいい感じ



ソープホルダーもかわいい



こんな感じになりました。あとは照明とキャビネットを仕上げるだけです


blogランキングに参加してます



クリックで応援してください


ぷくは明日からとりあえず午前中だけ保育園に入ってみようかと思ってます


お昼からはまた病院です 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:23
  6. |
コメント
チマチマさんへ
チマチマさん・・・お庭が完成したら、次は家の中だぁぁぁあああ
ぜひチマチマさんもやってみてください。
うちも住んでまだ1年と7ヶ月ですが、最初壁に穴開けたりするのに勇気が要りましたが、一回やるともう止まりません
これからも自分流オリジナルに、改造を続けるつもりです
  1. 2006/04/28(Fri) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ピピさんへ追伸
こんなぼくでも何かのお役に立てるようでしたら、使ってやってください
  1. 2006/04/28(Fri) 22:22:42 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ピピさんへ
わかるわかるその気持ち
ぼくもここに越してくる前は賃貸マンションだったので、とにかくきれいに使うことが絶対条件でした
その反動が今きてるかも
  1. 2006/04/28(Fri) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
スイッチとソプホルダーは仕上がりをイメージして、神戸で調達してきました
時計は元々あったものなんですが、以外によくあってるとぼくも思います
照明は今日取り付けたのでしました。また見てください
  1. 2006/04/28(Fri) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともさんへ
このスイッチ、なんかコメントくれる方殆どの方が気になってるようで、ぼくもお気に入りですがもっと嬉しくなりました
それと板壁はもっと幅が狭いのもありますが、面倒なので幅15cmのものを使用しました。
あとは貼り付ける場所の幅に合わせて何枚必要か計算しました。
この木は粗材です。厚みは1.5cmの安い板をサンダーがけして、表面を滑らかにして塗装してます。
それを両面テープで貼り付けて、ケーシング用のクギで剥がれてこないように打ち付けてます。
  1. 2006/04/28(Fri) 22:11:33 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
板壁いいですよねぇなんかナチュラルって感じがします。
それでこのおっさんはぼくです
木工するときのいつものかっこうです
  1. 2006/04/28(Fri) 21:53:43 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hanaさんへ
わぁコメントありがとうございます
これからもよろしくお願いします
ところで、配線はちょっとまずかったですね。資格が無いといらったらだめですよね
いやいやぼくも嫁さんに影響されるまで、「なんでわざわざ、ぼろくすんの?」って思ってました
  1. 2006/04/28(Fri) 21:46:38 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かっこいい~♪
すご~い♪
あこがれの板壁、スイッチもステキ
やっぱりセンスがよくって惚れ惚れ~

いいないいな~~
  1. 2006/04/28(Fri) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
是非!
我が家は、現在社宅なので 改造したら会社から追い出されてしまいそうで・・
変な床にフローリングを敷き詰めるのでせいいっぱいでした。
なので、一軒家への憧れ大です!!是非、その時は相談にのってやって下さいませ。
  1. 2006/04/28(Fri) 20:31:36 |
  2. URL |
  3. ピピ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ステキです!!!
もうステキかわいいです
スイッチもいいですね~
ソープホルダーも雰囲気にぴったりです
時計もすごくかわいいです
ほんと、ぴよろーさんのおうちは憧れてしまうものばかりです
照明も楽しみにしていまーす
  1. 2006/04/28(Fri) 19:46:18 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
yukiさんへ
ほんとやるまでがなかなかなんですよねぇ
やり始めると楽しくて、ここはこうしようとかどんどん進んでいって時間がすぐ経ってしまいます
照明が付いたらまたします
消しゴムはんこは今人気急上昇だから、売れたのかなぁ
  1. 2006/04/28(Fri) 19:19:57 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ピピさんへ
ほんとですかぁありがとうございます
ぼくもうれしくて意味も無く洗面所に入ったり出たりを繰り返しました
ピピさんもぜひぜひやってみてしてください。
楽しいですよ
  1. 2006/04/28(Fri) 19:13:25 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
さすがアメリカそんな便利なものがあるんですね。
配線はほんとは素人は触ってはいけません一歩間違えたら火事になります
ちゃんと電気量を把握して作業しないと熱を持ったり、接続もきちんとしないとそこに熱を持ちます
だからしない方がいいと思います。
それとシンクは元々あったのをそのまま使ってます。
  1. 2006/04/28(Fri) 19:07:34 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぴよろーとうさんお疲れさまです
洗面所いい感じですね~。
それに、やっぱりスイッチが可愛いデス
板壁も憧れですが、どんな木が適しているのか
幅はどれくらいかなど、分からないことだらけで
なかなか取り掛かれませ~ん。
板は直接、壁に釘打ちしているのですか?
  1. 2006/04/28(Fri) 16:50:34 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おお~!!!
かっくい~♪♪♪いいですね!
スイッチがまたもう・・・くぅ~っ!イイ!
私はリビングに2ヶ所板壁貼ってますが、洗面所は
全然お見せできませんな~。
こういう洗面所憧れ~♪
ところで頭にタオルかぶってるのは
ぴよろーとうさんですか?
はい!(^〇^)ノ もうちょっとこっち向いて
もえらませんか~?
  1. 2006/04/28(Fri) 14:09:58 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
こんにちは☆初めてコメントさせていただきます♪

板壁素敵ですね~。配線までいじっちゃうなんてスゴイです。
こういうの、うちのダンナさまがやってくれたらなァ、って思います。
塗装を良い感じに落とす…って、全く理解してもらえないです。
ムラ無く塗るのがすべてみたい(笑)
  1. 2006/04/28(Fri) 13:28:12 |
  2. URL |
  3. hana #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かっこいい!!
すごい!
私も板壁に憧れてます。
なかなか腰があがらず、まだまだ購入時の
没個性なマンションのまんまですが。
照明楽しみ!
どんなんかな~。
を待ってますね。

ところで、消しゴムはんこの本が近所に
1冊もありませんでした。
品切れかなあ~~。
  1. 2006/04/28(Fri) 08:50:23 |
  2. URL |
  3. yuki #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵~
すごいですねー。本当にすごい!!
かわいいし、ずっとこの前でボーっと見ていたいくらいの仕上がりですね♪
いいなー。私もだんなに、ぴよろーさんのお仕事を見せて、「こんなんして!!」って言おうっと。
おつかれさまでしたーー
  1. 2006/04/28(Fri) 08:23:23 |
  2. URL |
  3. ピピ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なるほど~
最近こうやって壁に板を貼り付けてBead Boardみたいにするのよく見ますねぇ。アメリカではすでにこういう風な仕上がりになる板が売ってるのでうちもそれを買ってくっつけたんですが、こうやって細長い板を買ってきて隣合わせにくっつけるやり方の方が寸法とか合わせやすいかも。。。うちもバスルームBead Boardなんですが、てかてかのやつなんです。でも、配線とかなっちゃうと私だめだなぁ。。。旦那も配線と水道管のことはプロを雇う!なんていってるし。。。ところで、このシンクはもとからあった物ですか?うちも、こういうのをふたつ横に並べたいんです。。。
  1. 2006/04/28(Fri) 05:21:34 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
nanaさんへ
ぜひお伺いして、「あーでもない、こーでもない」とか言いながら、いっしょにできたらすっごい楽しいでしょうね
家の内装が変わると、ほんとに雰囲気がらっと変わりますよ
明日は完成できるかなぁ
完成したらします
  1. 2006/04/28(Fri) 00:10:09 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
karinさんへ
ありがとうございます
そう言ってもらえるだけで、やった甲斐がありました。
元々付いていた普通の洗面台が、いやでいやでしょうがなかったので自分なりに満足してます
それとこのスイッチとは、タイミングを計ったようにめぐり合いました
前にも書いたんですが、やっぱりアンティークのスイッチを実際に普段使いするには、きちんと中身が使えないとだめだから、買うときにばらして点検していって、唯一これ1個だけが使えそうでした。
多少修理をしてもろいのでラバーをかましたりはしてますが、ちゃんと使えます
明日は照明です
  1. 2006/04/28(Fri) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
スゴイ!!
ぴよろーさん、凄すぎです
うちにも来てくださーい
雰囲気ががらっとかわりますね。
私も照明がすごく楽しみです
完成が早く見たいなあ~
  1. 2006/04/27(Thu) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. nana #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ステキ~!!
わ~洗面所ステキです~。
ものすごく変わりましたね!
壁の色もいい感じだし、
扉の色ともマッチしてますよね。
そして、スイッチがカッコイイ!!

照明はどんなものが付くんだろう?
楽しみでーす
  1. 2006/04/27(Thu) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. katin #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/203-7380d62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
