上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

先日「キャトル・セゾン」で買ってきたランプにやっと灯がともりました


このランプのローソクの座が異様にでかく100円ショップで売ってる様なローソクでは合わないので、作ることにしました



ちゃららんちゃちゃんちゃんちゃん・・・・・・・


ぴよろー3分クッキング


まずはローソクの型を作りましょう



続いてローソクを鍋で溶かしましょう



せっかく解けたので何か色を付けましょう


紫のクレヨンを溶かしてみました


      


それを型に流し込んで


冷凍庫に入れて待つこと2時間



こんなん出来ました


つるつるの雑誌の表紙で型を作ったのが間違いでした、なんと表面のビニールが溶けてローソクに混じってます


でもちょっぴり幻想的だから許す



・・・で玄関に吊るしてっと



どんなでしょうか


blogランキングに参加してます



クリックで応援してください




   100位圏内目指してがんばってまぁす


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
なごんさんへ
そうですねぇ。ぼくも本格的にタイルを張ったことは無いですが、そんなに難しくは無い(ほんまか)と思います。
ここで詳しくどうするのか説明は長すぎて割愛しますが、ポイントは奥から始めて出口で終わるようにすること(あたりまえや)と水平を保つために水準器はあった方がいいと思います。
やってみると意外と出来てしまうもんですよ。
まぁプロの様にはいきませんが、自分ですると味があって愛着も一段と沸いてきますよ
  1. 2006/05/12(Fri) 19:05:24 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいですね
キャンドルってそれだけでオシャレだけど、こんな風に生活の一部にするのってなかなk難しい・・・しかも手作りしてしまうなんて!ホントすごいです

そもそもブキッチョなので出来上がりがこわいのですが、唯一リフォームをしなかった我が家のトイレの、タイルを貼りなおしてみたいなーなどと思ってるんですが、難しいですかね?
  1. 2006/05/12(Fri) 13:27:33 |
  2. URL |
  3. なごん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
karinさんへ
そうか牛乳パック、そういや、かあさんも言うとったなぁ
それと、ランプは悩みましたねぇ
全部買えないので、消去法で今回のこのランプに決定しました
  1. 2006/05/05(Fri) 17:28:02 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
コレ知ってるぅ~♪
私も先日キャトルセゾンでこのランプを見て、
カッコイイな~って思ってたんですよ!
他にも色々なデザインのがあって、どれもいい感じなんですよね~。

大きなキャンドルを作っちゃうなんてすごーい
よく、牛乳パックに流しいれて作るのを見かけますが、
牛乳パックを筒状に丸めて流し込むっていうのは
無理でしょうか?
  1. 2006/05/05(Fri) 11:25:50 |
  2. URL |
  3. karin #79D/WHSg
  4. [ 編集]
nanaさんへ
ありがとうございます
クレヨンを適当に混ぜてみて、ちょっと濃いかなぁと思ったけど、冷めてできてみるとそうでもなく丁度いい色になってました。
溶けてるときより固まったら、色が薄くなることを学習しました
  1. 2006/05/05(Fri) 09:27:18 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
そうです鍋は100円ショップで買ったミルクパンです。
型紙はどんなのがいいか、これからの課題です。
なんとなくつるっとしたのがいいと思ったのですが、熱に強いのがまず条件ですよね。
今考えてるのが、ローソクってべつに表面がつるっとしてなくてもいいかもと思って、アルミホイルをぐしゃぐしゃにしてそれを伸ばして貼り付けた、厚紙で型をとってみたら面白いかな
とか真っ直ぐじゃなくても、らせん状とかできないかとか、でも芯を中心に保つには垂直しかできんな、とかいろいろ考えてます
なにか面白いのができたら、またします
  1. 2006/05/05(Fri) 09:22:31 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいですね♪♪
すごくいい具合の明かりですね
キャンドルまで作ってしまうなんてさすがです
このくらいの明かりで、しかも私の大好きな紫、うちにあったらいつもその場所に居てしまいそうです
  1. 2006/05/05(Fri) 01:02:58 |
  2. URL |
  3. nana #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ろうそくまでDIYですか!
私も作りたい!見てたら結構いけそう。。。でも、鍋はキャンドル専用ですよねぇ。雑誌のつるつるがだめなら、どんな紙を型紙にすればいいんでしょう?ダンボール?あ、丸くできないか。クレヨンで色つけかぁ。あとはどんな物が使えるんでしょう?あ、そういえばうちに貝がたくさん入った超素敵なキャンドルがあった!真似して作ってみようかなぁ?
  1. 2006/05/05(Fri) 00:23:33 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/208-bcf0b8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
