上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

昨日GW最終日 あいにくの天気 しかもお兄ちゃん宿題全然やってない


ぷくちゃん、そして今回りゅうまでも熱が出ています。もう出掛けられません。


ぴょろーはいつも通り仕事です。熱出し2人組みは重症ではないので、まあ元気です。ただちょろちょろさせるわけにもいかず、おとなしくおうちにいましょう!!ということになりました。


前々からぷくにブラウスを作ってあげようと思いつつ、なかなか時間がなかったので、もうここぞとばかり準備を始めました。1日で完成できるかあと思いながら始めました。


午前中に布のカットと身頃を完成!


昼ごはんをすませ残りいっきに仕上げました。


ただいっきに仕上げすぎて、襟ぐりがものすごく汚いです。


すごく雑に出来てしまってぷくには申しわけないです。


 



今回使用した生地は伊藤尚美さんだったかな??のnani iroシリーズだったと思います。(だったと思いますばっかですみません)


ダブルガーゼですごく着心地よさそうです。 


布もカワイイけど、ポイントにポッケはリネンのドット柄、そしてくるみぼたんをあしらってごまかしてます。


そして今回使用した型紙は前田まゆみさんの「白とナチュラルのソーイング」から使用しました。


少し襟ぐりが大きいようですが、ぷくは大満足みたいなので、よしとしておきます。


ぷくはいつもお得意のあるある探検隊の西川君の真似してます。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してください




   100位圏内目指してがんばってまぁす

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
チマチマさんへ
この生地のシリーズどれもカワイイですよね。
なにを隠そう、うちのカーテンはレースのカーテンの代わりにこのシリーズのドットのやつにしてます。
どうかなあと思ったけど、作ってみたらすごくかわいかったです。
それに私ガーゼフェチなんで・・
  1. 2006/05/10(Wed) 07:46:31 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
この生地は・・・
伊藤尚美さんの「nani iro」シリーズかわいいですよね。
千趣会のカタログにもこのシリーズの生地で作った服がのってましたね~

わたしもこの生地が気に入っていて、バッグやポーチやカフェカーテンなどをつくりました。

触った感じや透け感がいいですよね。
ぷくちゃんのほんわりした雰囲気にすご~くあってますよ

西川君、うちの子たちもよくマネしてま~す
  1. 2006/05/09(Tue) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
なんでもは作れません(笑)型紙がないと無理です。
できれば実物大の・・
今回のは実物大の型紙があったので比較的楽でした。
うーんモンキーパンツどうでしょう。私も作ったことがないのでなんともいえないのですが、多分ブラウスとかより簡単かも。
服はやっぱ大雑把に作っちゃあいけません。いつもそれでごまかさなければいけない私ですので
私も女の子が産まれてほんと良かったと思います。
男の子もかわいいけど、いっしょにお買い物とかしたかったので。
  1. 2006/05/09(Tue) 17:41:03 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛いです♪
ぴよろーかあさんはなんでも作れてスゴイです♪手作りの服を作ってもらえてぷくちゃんは幸せだな~。
うちの次男にモンキーパンツを作ってあげようと思ってるんだけど、服って難しいですか?
私も女の子欲しかった!
ぴよろーさんちは男の子・女の子両方に恵まれて羨ましいでーす。
  1. 2006/05/09(Tue) 17:10:49 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
あのーとも♪さん これパジャマではないのです。一応スモックで作ったのです。(笑)
まあぷくが下にはいているズボンもお揃いでパジャマっぽく見えなくもないですね。いいんです。あまりにも雑なもので・・
  1. 2006/05/09(Tue) 15:34:08 |
  2. URL |
  3. ぴよろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
手作り♪
手作りのパジャマいいですね♪
胸の切り替えがいいなぁ。
私はソーイング苦手なので服を作れる人を尊敬してます
手頃な値段のハンドメイド服をネットで探していますが
なかなかないもんですね。

先日ウチのブログで紹介した、淡水パールのブレスですが
シルバーカラーの金具を取り寄せ中です。
またブログで紹介したいと思います。
  1. 2006/05/09(Tue) 14:36:28 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
nanaさんへ
nanaさんのこの間のワンピは前田まゆみさんの本から作ったのだったら、ほんと生地で全然雰囲気変わりますよねえ。
ぷくの服ダブルガーゼなのでたぶん着心地はいいと思います。
1日で仕上げたとはいえものすごく雑なので、人にはあまり見せられません。
  1. 2006/05/09(Tue) 07:14:54 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい♪♪
すごく気持ちよさそ~ですね
生地はお友達が持っていて見たことがあります。
私も先日子供のワンピを作りましたが、同じ前田まゆみさんの本です
生地を変えるだけで全く違った雰囲気になりますね
私も挑戦してみようかな・・・
でも1日で仕上げるなんてスゴイ
  1. 2006/05/08(Mon) 21:05:03 |
  2. URL |
  3. nana #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
いやあん早速こるくさん来てくれたのおお。
会いたかったよおお。
とてもうれしいです。
そしてお褒めの言葉ありがとうございます。
ぷくは最近ずっとこの顔です。
女の子なのに・・この写真撮るときだって、モデルのように・・とか注文したんですけど、結局この顔です。
うーん親としてはなんとも言えないです。
  1. 2006/05/08(Mon) 19:09:44 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お久しぶりです
会いたかった?です。ぴよろーな生活、ひととうり見てきました。相変わらず、ステキなセンスだなぁ~と感心してます。ブラウスも作っちゃうなんて、かあさま凄すぎデスッ!!
ぷくちゃん・・・かわいいブラウス 似合う・・・フフフ!!・・っごめん。
こるくさんは、西川君ネタ 大好きなのよ~。
女の子なのにぃ~!!おもしろすぎ~。
うちのるーくんも よく 気絶顔やってマス。
  1. 2006/05/08(Mon) 17:00:25 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/212-fb2dce94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
