上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

玄関側の薔薇がいっせいに咲きはじめました。


おとといの夕方そろそろ咲くかなあと思っていたら、昨日見たら次々に咲きはじめたではありませんか。すごくかわいいです。


 



品種はロサ ラビエガータ(ナニワイバラ)です。純白で香りもすごくいいです。


玄関側は北なのであまり日当たりがよくないので、耐病性があり、強健なものにしました。しかもつるが伸びるもので。前にも紹介したのですが、昨年全く咲かなかったので、あきらめていたものです。なのでうれしさひとしおです。


  


花はなんか薔薇のイメージとは違うけどすごくかわいいなあと思ってます。


 



玄関の塀にはわせているのですが、まだまだ大きくなりそうです。今表に出るのが楽しみの1つです。


裏の薔薇たちもいっぱいつぼみを今つけているので、咲いたあかつきには、外でお茶なんぞしたいです。早く咲かないかなあ。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してください




   100位圏内目指してがんばってまぁす


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:22
  6. |
コメント
あさみさんへ
そうですねえ。庭師さんといえば庭師さんですが、もっと庭をト-タル的にプロデュースする?仕事みたいですねえ。私の庭師のイメージは松をいじくってどうのこうのとかっていういわゆる日本庭園をいじくる仕事って感じがするのですが・・・
うちも本当は全部任せたかったのですが、無理でした。なので、塀と玄関側の下に芝生と枕木を交互に植えてもらう(口じゃあイメージわかないとおもいますが)のとお隣との境界線の塀だけ作ってもらいました。花や花壇は2人で作りました。
枕木は結構重宝してます。
  1. 2006/05/14(Sun) 03:22:57 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なるほど~
ガーデンプランナーという職業があるんですねぇ。それは庭師とは違いますよねぇ?うちもいつかはお庭を任せるデザイナー(Landscape Designer)を雇って全てやってもらおうって言ってます。ただ、ものすごい金額になるので今の所夢ですが。。。枕木ってあります!これで水道栓なんかも作れますよね。
  1. 2006/05/14(Sun) 02:40:08 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
チマチマ家でも植えてください。
あんなに広い庭だからさぞかし素敵だと思いますよ。
ばらは、私はやっぱ白がすきですね。
やっぱ本物の香りはいいですよお。
ただ虫がやたらいっぱい寄ってきてますけど・・・
虫も甘い香りに誘われてきてるんでしょうね。
  1. 2006/05/13(Sat) 08:14:58 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ホワイトローズ★
きれ~い♪こりゃ~庭にずっといたくなりますね
白い薔薇って、いいですね。
我が家のボディシャンプ~が「ホワイトローズ」
ああ~ん♪本物の香りをくんくんした~い♪
  1. 2006/05/12(Fri) 21:03:21 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
そうですね。ちょっとコツがありますね。
ホッタラカシには出来ないですね。
よく見る薔薇とは形状が違いますが、これはこれで、かわいいです。
  1. 2006/05/12(Fri) 17:26:13 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ゆうみんさんへ
やっと咲きました。もうもうもううれしいよー(牛になりそうです。)
やっぱガーデニングの楽しいところは、見事に咲いたときの達成感??でしょうね。
わたしもゆうみんさんと、ばらを見ながらお茶したいです。
  1. 2006/05/12(Fri) 17:23:35 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なごんさんへ
庭仕事が苦手だったら、薔薇はちょっとむづかしいかもしれないですね。手間がかかりますよ。
なにがいいのか分からないですけど、是非色々植えてください。花が咲くと楽しいですよ。
  1. 2006/05/12(Fri) 17:20:07 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
おーーなんかあさみさんらしいです。
この塀はガーデンプランナーさんと一緒に考えました。私たちが希望をいい、プランナーさんがデザインしてくれました。塀は枕木を使ってます。
ロ-トアイアンのプランター入れ無茶大きくて180センチあるのですよ。
そんだけ花いっぱいにしようと思うと結構大変です。
  1. 2006/05/12(Fri) 17:16:34 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
こんにちは またまた遊びにいらしてくれて嬉しいです。
ばらいっぱいにするのが、長年の夢だったので、一歩近づけました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2006/05/12(Fri) 17:11:25 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
yukiさんへ
近所だったらじーーーーっと見てくれていいですよ。(笑)決してあやしくないですから。
私も一重の薔薇は今まで育てたことがなかったのですが、いいですね。可憐な感じですよね。
ところで、実がなるかどうか・・・うーん俗に言うローズヒップってやつですよね。
答え 分かりません なんせ今年初めて咲いたので・・・又観察しておきますね。
  1. 2006/05/12(Fri) 17:08:06 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チイコさんへ
チイコさんも薔薇すきですか。私は小さい花が基本的には好きなのですが、薔薇だけは別ですね。やっぱ女王さまだわー
  1. 2006/05/12(Fri) 17:04:02 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
西村さんへ
久しぶりです。元気でしょうか。
薔薇の開花時期には無理かもしれないですけど、またいつでも泊りがけで来て下さいね。
みんな楽しみにしてますので。いつでもいいですよ。
  1. 2006/05/12(Fri) 16:58:44 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
私もこんな感じで咲くとは思いませんでした。注文したときこんなんだっけ?と思ったくらいでしたが、すごくかわいく咲いてくれてよかったです。
私も真紅の薔薇はあんまり好きでないのです。白とか、薄茶色みたいな微妙な色のものがすきですね。
家を建てたら薔薇いっぱいにするのが私の夢だったので、一歩近づけました。
  1. 2006/05/12(Fri) 16:56:36 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い♪
とっても可愛いバラですね
バラって咲かすのが難しいんじゃないですか?
真ん中が開いていて黄色のが見えているのが
バラっぽくなにけど、私はこういうのも好きです
  1. 2006/05/12(Fri) 14:51:02 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
開花おめでと~!!
きれいに咲いてくれてよかったね
このおしゃれな塀に一重の白い薔薇がよく似合ってますよ~。
丈夫だし、ナイスチョイスでしたね
年々大きくなって一面白い花で覆われるのが楽しみですね。
わたしもぴよろー家のお庭でお茶いただきたいよぉ。
  1. 2006/05/12(Fri) 14:44:50 |
  2. URL |
  3. ゆうみん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい~
バラ大好きです植えたいな~と思っているいるんですが、慣れない庭仕事なので、だんな様から、「今年いろんなもん枯らさずにできたら、来年な」と言われてしまいました。確かに一理ある・・・何にしようか、今は物色しておこうと思います。

いわゆる「バラ」って感じのとは違いますが、真中の黄色が、逆にさわやかで可愛いですおうちの壁や塀が素敵で、よく合ってます素敵なおうちですね
  1. 2006/05/12(Fri) 13:19:50 |
  2. URL |
  3. なごん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なんて素敵な
おうち~!!!すみません、バラの記事なのに。。。バラも素敵なんですが、どうしてもおうちの方に気がとられてしまいました。これは漆喰ですよねぇ?しかもこんな風に古い梁(じゃないか)が入っててしかも窓にはロートアイアンのプランター。。。サンディエゴにもなかなかないですよ、こんな素敵な外見のおうち。これはもしかしてご自分でデザインされたとか?
  1. 2006/05/12(Fri) 12:46:08 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして!
こんにちは(^^)
ぴよろーとうさんにご訪問していただきました、オリーブと申します。

本当に素敵なバラですね♪
良い香りまで漂ってきそうです。

これからも素敵なおうちに訪問させて下さい!
よろしくお願いします(^-^)
  1. 2006/05/12(Fri) 10:08:51 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
一重のバラって好き♪
素敵ですねー、うっとりしちゃいます
玄関の塀ともばっちり合ってますね。
近所にこんなおうちがあったら、日参してるかも。
で、じーーーって凝視してるの。
不気味??
ナニワイバラって、実もなるんですか?
  1. 2006/05/11(Thu) 22:39:36 |
  2. URL |
  3. yuki #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいいっっ!!
かわいらしいバラですねっっ
バラの香り大好きですっっっ
チイコ家のルームフレグランスはバラですよぉ~

自宅でバラが咲くっていいですね
チイコの夢のまた夢です

バラに付いた露ってキレイですね
バラの美しさが倍増デス・・・
  1. 2006/05/11(Thu) 22:31:41 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛いですね~^0^
こんな薔薇があるなんて、初めて知りました
綺麗でしょうね~
実際に目に出来ないのが残念です・・・
  1. 2006/05/11(Thu) 22:24:15 |
  2. URL |
  3. 西村 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
キレイだね~
ぴよろーかぁさんちは、キレイに
バラが咲いてるね~~
ぴよろーかぁさんの記事みるまで
バラじゃないと思ってた・・・
深紅の薔薇って苦手なんだけど
こんなにも可愛らしいのが
あるんですね♪
素敵な家が羨ましすぎるぅ~
雑誌に出てくるような家なんだもん。
満開になったら
外でお茶・・・いいなぁ♪
  1. 2006/05/11(Thu) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/215-bc42fbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
