上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今日はかあさんの中学からの友達の「なみへい」(おんな)と、倉敷にお買い物に行ってきました


最初にかあさんの好きなナチュラルテイストの洋服やさん「fripons」へ


母の日という理由で洋服を勝手に買っていました。


昼はちょっと有名な「みそかつ」(とってもお肉が柔らかくて赤味噌のソースをかけていただきます)をお昼に食べて、商店街をウインドウショッピング


      
倉敷ガラス                  最近少なくなったたばこやさん


久しぶりに「アイビースクエア」に行ってみました。ぷくたちは鯉に夢中です



・・・・・・で目的の雑貨屋さん「fuca plus 1016」に到着


     


店内はギャラリー風です(いいかんじ)fogのリネンとかワイヤーのかごが豊富でどれも欲しくなるものでした。


そこで新たに仲間入りしたのがこれです



ブリキのジャグ、オイルペーパー、待望のとりさん3匹!


子供たちはお店の前のお社にお賽銭を入れに山の上に登っていきました



ここでかあさんの友達の「なみへい」のビーズの作品を紹介します



                           左はフルーツパフェ 右はねずみ


ぷっくんは「くじら」と「ふぐ」を、かあさんは「たこ」を作ってもらいます


貰ったらします


 


blogランキングに参加してます



クリックで応援してください




   100位圏内目指してがんばってまぁす

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:15
  6. |
コメント
ともちゃんへ
いらっしゃい少しでもお役に立てて嬉しいです
実はこのログを作ってる本人も癒されてまぁす
ここには自分たちのお気に入りや、おもしろ話などなどで構成されてますので、現実はいろいろ楽しくないこともありますが、ここには無いのでぼくも「ぴよろーな生活」のファンです
なんか自画自賛でごめんなさいまぁこんな感じでやってまぁす
ともちゃん、これからもよろしくね
  1. 2006/05/16(Tue) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hanaさんへ
そうなんですかじゃ倉敷はベテランですね
ぼくも学生の頃(約20年前)は、ちょくちょく行ってましたが、実は最近までずーーーーと行ってなくて、久日ぶりに行ってみると発見ばっかりで楽しくて楽しくて、自転車でいろいろ回ってみたいです
hanaさんも久しぶりに行ってみると「ほー」とか「へー」とか「ここは変わってないなぁ」などいろいろ感動するんじゃないでしょうか
  1. 2006/05/16(Tue) 20:39:39 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チイコさんへ
倉敷はご存知でしょうが、白壁の町でとってもいい雰囲気だしてますよ
メインの美観地区にはお土産やさんはじめ、備前焼のギャラリーや倉敷ガラス、オルゴール館、おいしいかまぼこ屋、地酒を扱ってる酒屋、いろいろなオーナーのこだわりの食べ物屋、ちょっとあやしい雰囲気の珈琲館(オーナーが美輪明宏風の人で洋書読んでた)などなど見所いっぱいです
もちろんお泊りも‘アイビースクエア‘に泊まれまーす
ぜひぜひ遊びに来てください
  1. 2006/05/16(Tue) 20:30:18 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいなあ~
ここにくるといつも癒されるのだ~
今もちょっとイラってすることがあって,
それなのにここのblogをみたらうそみたいにす~っと
嫌な気持ちが消えて
優しい気持ちになれるのよね~

お店とってもすてきなところですね。
もろ好みです。
中にこのまま入ってみたい・・・
うふふ。さっきHPみたらメンテナンス中でした。
残念!あとでまた見てみます!
  1. 2006/05/16(Tue) 17:21:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
ぴょろーさんこんにちは。
倉敷ってネットで岡山の方のブログを拝見していると
素敵なお店がいっぱいなんですよね~。
倉敷は小さい頃は何度か行ったことがあるけれど、
大人になってからあまり母の実家にも行っていないので
ずいぶん行っていません。
大人になって行ってみると、さらに風情があって良いところでしょうね。
  1. 2006/05/16(Tue) 14:10:08 |
  2. URL |
  3. hana #79D/WHSg
  4. [ 編集]
興味津々!
「fuca plus 1016」素敵なお店ですね
行ってみたいなぁ~
倉敷、行ったことないです・・・

新たに仲間入りしたカワイイ子達の
楽しみにしてま~す

ぴよろーさんご夫妻の手にかかれば・・・
絶対素敵になること間違いなし
  1. 2006/05/15(Mon) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ivory tomoさんへ
3つ上のコメントはivory tomoさん宛てです。
すんません
  1. 2006/05/15(Mon) 20:15:30 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
アイビーのホテルはリーズナブルでかっこよかったような記憶が・・・・(10年ぐらい前なので

ジャグは外で錆びるまでほっとくそうですそれからお花を生ける予定だそうです
  1. 2006/05/15(Mon) 19:24:58 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ぜひ遊びに来られるときは事前にお知らせ下さい
岡山のいいところをたくさん紹介しますよ
かあさんも「なみへい」に刺激されてビーズにチャレンジするみたいですよ
  1. 2006/05/15(Mon) 19:17:48 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
fucaのHPはhttp://www12.ocn.ne.jp/~fuca/" target=_blank>http://www12.ocn.ne.jp/~fuca/です。
店内は撮影禁止だったので残念ですがHPで見てください
倉敷は道が入り組んでて細く、車では回れません
かといって歩いて回るにはちょっと広いんで、自転車で回ると自分なりの発見ができて、とっても面白そうです
  1. 2006/05/15(Mon) 19:13:48 |
  2. URL |
  3. Unknown #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ピピさんへ
かあさんが前もって調べてたようです。
「アイビースクエア」のホテルは中を改造して‘レンガの屋根裏部屋‘見たいな部屋の作りでした
倉敷は自転車で散策するのが一番いいような気がします。
  1. 2006/05/15(Mon) 19:02:20 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おぉ!アイビースクエアですね☆
短大の時、学校から泊まりに行った懐かしのホテルです
外観がステキですよね。

待望のトリさんは「メタルバード」ですね
ブリキのジャグはどんな風に飾るのか、楽しみにしています
ビーズのねずみちゃんも可愛いなぁ
(こーいうのは作れないのです~)
  1. 2006/05/15(Mon) 18:26:46 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは♪
素敵なお店があって羨ましい!
長野はこういうお店なかなかないんですよね。
「fuca plus 1016」さん行ってみたいです♪
いつかそちらのほうに旅行で行けるといいんだけど。

お友達のビーズ可愛いですね(^-^)
次回作の「くじら」「ふぐ」「たこ」も気になります♪
  1. 2006/05/15(Mon) 17:06:27 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
ぴよろーさん、こんばんは♪
先ほど、コメント送ろうと思ったらこみ合っていて消えちゃいました。。

改めて。。
最後のお店、興味ありありです!HPとか無いですか?
一度この店構えを何かで拝見したんですが、思い出せません。。
『fripons』さんは以前『私のカントリー』で掲載されてましたよね♪
いつか倉敷雑貨屋さんめぐりをしたいです!
  1. 2006/05/14(Sun) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. ivory tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お天気良くてよかったですね♪
うわー。「fuca plus 1016」。
かわいい雑貨屋さんですね。
倉敷にあるんですねー。全然知らない・・・

「fripons」は、この前通りかかって気になってたので、是非 今度行ってみます!

アイビースクエアは、よく愛媛からデートで倉敷に来た時にお世話になってました。
ツタのからまる感じがとっても素敵ですよね。
素敵な休日、うらやましい♪
  1. 2006/05/14(Sun) 20:11:16 |
  2. URL |
  3. ピピ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/217-dc0a93d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
