上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今我が家の庭にはたくさんのハーブを植えているのですが、花が色々と咲き始めました。


        


セージ2種類  色がとても淡いですね。


 



猫よけのハーブ(名前分かりません)引っ越してすぐのときまだ庭ができてなくて、近所ののら猫ちゃんたちが臭いものを毎朝残してくれていたので、その対策にホームセンターで見つけました。今じゃさすがハーブ ぐんぐん大きくなりすごいです。(おかげで猫はしなくなりました)


花は意外とかわいいのです。


 


ルッコラしばらく食べずに放置していたら花が咲いてしまいました。もうちょっと葉は硬くて食べれないかもでも花がかわいいので我慢します


ワイルドストロベリーもいっぱい実をつけました。試しに食べたら・・・


食べるんじゃなかったぺってはきだしてしまいました。


         


             あとグリーンの花たち


ワイヤープランツとオリーブです。オリーブは花かどうか定かではないのですが・・


玄関のばらはもう散りかけてます。その代わりにうらのばらが、ちらほらと咲き始めました。こちらも見ごろになったらUPしますね。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してください100位圏内キープ出来るようUPしていきます


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:27
  6. |
コメント
ともちゃんへ
うちも、ちらほら虫君たちが出てきてせっせと退治してます。
先日のルッコラは雨がずっと降って外に出れなかったら、日曜日にいいお天気なので外に出てみると、きれいに青虫くんに葉を全部食べられてました。くそー
で、ちょっと大きくて気持ち悪かったけど退治したよ。
  1. 2006/05/23(Tue) 16:15:03 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なるほど
虫なら大丈夫よん!
みつけたらすぐさま除去いたします!
ありがとう,ぴょろーかあさん
  1. 2006/05/23(Tue) 12:50:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
バジルはそうなの。葉が柔らかいからとっても虫さんに食べられやすいの。
私も食べるものには薬はどうも・・・なので、見つけたら素手で除去か(虫は平気なんで、あとガーデニングするのに虫を怖がっていたらやっていけません)
木酢液とか竹のエキスみたいなやつが売っているから
それだと無害なので大丈夫だと思うよ。とりあえず臭いけどね。
あと聞いた話では飲み残しの牛乳を虫にスプレーすると息ができなくなって死んじゃうらしい。
でもうちは飲み残さないので、やったことはないけどね。
やっぱ一番は見つけたら除去が一番!!
  1. 2006/05/20(Sat) 13:28:17 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい!
ワイルドストロベリーとってもおいしそうなのに,
うげっ(^u^)なんですね。
でもすごくかわいい!

最近バジル植えたけど,
虫つきやすいの?
どうすれば防げるのかしら・・
食べたいから薬品は使いたくないよね?
教えてくださいませ~お師匠さま!

うちのワイヤープランツも花咲いたりするのかな?
すっごくたのしみだよ~ぴょろーかあさん
  1. 2006/05/20(Sat) 10:39:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ivory tomoさんへ
ワイルドストロベリーは見ているだけのほうがいいみたいですね。(あくまで私の意見ですが・・・)
猫よけはほんと効果ありました。確かにちょっとでも触ると「何じゃこの臭さは!!」って思うので、人間もよけます(笑)触らなければ大丈夫ですけど。
ハーブも色々あるので、あとうちは蚊よけのハーブもいますね。園芸店なんかに行って珍しいのを見つけるのが楽しいですね。
  1. 2006/05/20(Sat) 05:36:53 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
わあはじめまして こんにちは
ようこそうちのブログへ
長野はまだ寒いのですね。岡山は兵庫と広島の間 中国地方になり温暖な気候で過ごしやすい所ですね。今週ずっとなのでちょっと肌寒かったりしたのですが、暖房までもはいかないので、やっぱそちらは、寒いですね。長野は高校の修学旅行で行きました。いい所ですよね。
また是非遊びにいらしてくださいね。
あと私もそちらに遊びにいきたいので、URLを教えていただけたら・・・と思います。
  1. 2006/05/20(Sat) 05:30:12 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
グリーンいっぱい♪
ぴよろーさん、こんばんは♪
ワイルドストロベリー、ほんと美味しそうなんですけどね!
実がなってるだけでもかわいいから、観賞用で。。
猫よけのハーブは、本当に効果があるんですね♪すごーい!
  1. 2006/05/20(Sat) 02:41:08 |
  2. URL |
  3. ivory tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ホンと素敵なブログですね!
はじめましてショコラです!
うわ~ぁ実がもう赤いんですね。
地理が得意ではないので、岡山県がどこら辺にあるのか、いまいち分かりませんが、暖かいしょうこデスね!
ちなみに、私の県は長野県です!長野はまだ夜、暖房を付ける状態なので、ちょっと寒いですなので、私もイチゴを植えましたが、食べるには、まだまだ、時間がかかりそうです
また、素敵な情報楽しみにしています
  1. 2006/05/19(Fri) 22:31:05 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ありがと~っっっ!!!
うれしいです~っっっ
では早速・・・
これからもよろしくですっっ

チイコがこの素敵なblogの
マークに入れてもらえるなんて
とってもとっても光栄です・・・
  1. 2006/05/19(Fri) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
mimiさんへ
うーんこちらは普通の苺とはちょっと違う??みたいですね。
それにへびいちごみたいに「これ食べて大丈夫?」って思ったから余計にダメだったみたいです。
ワイルドストロベリーがおいしくない!!と思っているのはあくまで、私の感覚なんでご了承願います
  1. 2006/05/19(Fri) 17:49:33 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
なんか苺とは違ったお味でした。ぷくはうちに植えている普通の苺はせっせと食べてますが、こちらは、私の姿を見て全然見向きもしません
蚊よけのやつうちもありますよ。かれん草って名前だったと思いますが、こちらは確かに・・・・です。
  1. 2006/05/19(Fri) 17:46:14 |
  2. URL |
  3. ぴよろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
あはっそこまで全然考えてませんでした。でも聞くところによると品種の違うものを植えてあげてやはり交配しないと実までもはつかないらしいです。私も実までは期待してません。
なんせイタリア料理屋でブラックオリーブの漬けたやつを食べて二度と食べまいと心に誓ったかあさんなのです。
チャレンジはプチトマトなんですね。ぷくはジャンプですが、今オジギソウを育てて小さいながらもお辞儀してますよ。
  1. 2006/05/19(Fri) 17:41:48 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チイコさんへ
うーんどうなんでしょう。やっぱ普通の苺の感じではなかったです。ぷくが頂戴って言ってましたが、あげなくて正解でした。
その後ぷくは、決して欲しがりませんでした。(笑)
ブックマーク是非お願いします。うちのブログにもチイコさんのブログ入れていいですか。
  1. 2006/05/19(Fri) 17:36:25 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
ワイルドストロベリーはほんと鑑賞用かもしれないですね。見ているにはほんとかわいいです。
ワイヤープランツちゃん早く大きくなって欲しいですね。できれば花をつけたらかわいいかも
  1. 2006/05/19(Fri) 17:32:19 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なつかしいなぁ

 子供のころ 実家の庭の隅っこにいましたよ いちごちゃん。懐かしくなります。
食べた記憶ありますョ。 
甘くないけど そんなにはひどくなかったかな・・・?
  1. 2006/05/19(Fri) 16:12:17 |
  2. URL |
  3. mimi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ワイルドストロベリーのお味はイマイチなんですか!?
ウチは普通のいちごをプランターで育ててますが
味は、甘さが少なくて、すこしすっぱいです。
猫よけのハーブってあるんですねぇ。
ウチは蚊よけの、蚊取り草なるのもを育ててます←なんか可愛くないなぁ
  1. 2006/05/19(Fri) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おりーぶ
ぴよろーかーさん、こんばんわ!
オリーブって最終的に実がつくのかな??
それで、その実はたべれるのかなぁ・・
って調べたらいいのに
漠然と、どうなんだろ?って(笑)
ワイルドストロベリーもハーブたちも
素敵っ。
ウチは息子の「チャレンジ」の付録教材?プチトマト
植えて、やっと芽がでてきました~
  1. 2006/05/18(Thu) 23:30:11 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵ですっっ☆
ワイルドストロベリーかわいいっっっ
食べたら「ぺっ」って出しちゃったとこが
笑えましたっ
もう少ししたら甘くなるのかな?

ほんと素敵なお庭です・・・

素敵なblogなのでマークに
入れさせていただいても
よろしいでしょうか・・・
  1. 2006/05/18(Thu) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お花いっぱいですね♪
ワイルドストロベリー、まだ白っぽい子供イチゴも
いっぱいついてますね
とってもかわいいです
この前売っているのを見て、ほしいな~と思っていたのですが
やっぱりほしくなりました!
ワイヤープランツはこんなかわいいお花が咲くんですね
うちの100円ワイヤープランツちゃんは
今のところがんばってくれています
うちもお花咲くといいなぁ
  1. 2006/05/18(Thu) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
ハーブはホッタラカシにしても全然平気です。
なのでそんな初めて植えてもちゃんと大きくなりますよ。
こるくさんは何を植えたのかな?バジルはちょっと葉が柔らかいのですぐ虫がくるので、気をつけるのはバジルくらいかあ。
ミントなんて冬に死んだと思っても、春になるとちゃんと復活してますからね。
  1. 2006/05/18(Thu) 20:23:50 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
はじめまして コメントありがとうございます。
そうなんですよ。猫よけのハーブがあるのですよ。
あと我が家では蚊よけのハーブも植えてます。
こちらも花が咲くようです。
是非またいらしてくださいね。
私も寄らせてもらいますね。
  1. 2006/05/18(Thu) 20:19:30 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
なんかnoahさんのコメントによると美味しいらしいので、私が食べたのがちょっとだめなやつだったのかな
ちょっとだめもとで食べてみてはいかがですか。
もううげって覚悟で(笑)
  1. 2006/05/18(Thu) 20:16:59 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ハーブはほんと悪く言えば雑草みたいなものですよね。
そうかあワイルドストロベリーはそんなまずいものではないのですね。私は食べれるかどうか不安で口に入れたのでうげって思ったのかも
ぶにゅってなってないもの食べてみます。
でもやっぱかわいいから観賞用かなあ
  1. 2006/05/18(Thu) 20:13:27 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ハーブたくさん!
私は今年初めて ハーブを植えてみました。
どうなることやら~って感じでいたのですが、
ぴよろーさんのブログを見て、感激しちゃいましたなんだぁ~!こんな近くに いいアドバイザーがいるなんてっって勝手に思ったこるくでした。。。
ステキステキ~!!
ほんと、うらやましいなぁ。
こるくが思っている憧れの生活を、地でやってる人がいるなんて・・・
いろんなこと教えてくださいませ!
よろしくおねがいします
  1. 2006/05/18(Thu) 19:05:32 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして
うちのルッコラも同じです~、お花が可愛いからそのままにしてあるんですけど主婦としてやっぱりお料理に使いたいな。イチゴも可愛いですね。
ネコよけのハーブ知りませんでした。
また立ち寄らせて頂きますね!
  1. 2006/05/18(Thu) 19:03:44 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ガーン!!
私、つい最近ワイルドストロベリー買ったんですー!美味しいかと思って~(泣)

まだ花も咲いてないんですけど(笑)

じゃあ私も観賞用にしようかな(^-^)

ばらの花も楽しみにしています♪
  1. 2006/05/18(Thu) 18:59:38 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いっぱいですね~♪
ハーブって強くていいですよね。わが家のミントも雨が降る度に更に増殖してます。
ワイルドストロベリー美味しくなかったですか?
それは残念~。うちは初めて出来た実2個を家族4人で分け合って食べたらその時は甘くて美味しかったけどな~。その後は食べてませ~ん。だって後から出来た実はなんかぶにぶにしてたんだもの。触ったら「ぶに」っていう感触だと「やめとこう」ってなりますよね。今では観賞用です♪
うちのワイヤープランツにアブラムシが付いちゃったので、オルトランを買ってこようかな~って思ってます。
  1. 2006/05/18(Thu) 15:37:31 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/219-7c1e071f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
