上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

先週はずっとでした。土曜日は昼前くらいから急によいお天気になり、ほんと気持ちいい日になりました。


普段はなかなか遠くて行けないのですが、家族でよく出没させてもらっているsusieの帰りに必ず寄る園芸店にも足を運びました。


ここは色々な苗もあるのですが、ほんと珍しいものも扱っているので、いつも行ったらなんか珍しいものはないかなあとキョロキョロしてしまいます。


お店のスタッフの方もいいかたが多く親切に教えてくださいます。


 


今回買ったなかで一番珍しいなあと思ったのは、スコパリア ブルーメロン


という花です。これは葉を触るとメロンの香りがして子供たちは大喜び


暑さ 雨 病気に非常に強く育てやすいというのもいいですね。


花はまだ咲いてませんが、小さいブルーの花をつけるようでそれもまた楽しみです。


          


次に世界のTOYOTAが開発した黄緑色のラベンダー


名前はラビットイヤーズ イエローです。こちらも紫のラベンダーなら色々みかけたことはあったのですが、この色は初めてです。多年草なので、大きくなるのが楽しみ


      


あとは私の好きなニゲラ そしてラグラスです。どちらもなんとなくほっとけない感じがして好きなのです。


 


そして裏においていた鉢植えのばら フン ショウ ロウです。やっと花をつけました。なんか薄いピンクでかわいいです。まだ他のばらはもう少しでしょうか。


 あと夏野菜も植えましたよ。きゅうり とまと プチトマト にがうり


そしてバジル 収穫が楽しみです。


また珍しいお花見つけたいと思います。


 


blogランキングに参加してます



クリックで応援してくださいさらに上位目指してたのしいログをUPしていきます

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8
  6. |
コメント
ともちゃんへ
最近いっぱい色々なのが出ているからほんと園芸店にいくのが楽しいです。なんか面白いものを見つけるとうれしくなちゃいます。
ところで、少し元気でてきたのかな?うれしいよ。ともちゃんが元気ないと、私も悲しいよ。
ほんと似たもの同士だね。
  1. 2006/05/23(Tue) 16:10:39 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
糸子さんへ
私も知らないものが多かったです。
珍しいお花を探して色々な園芸店に出没してまーす。
野菜たちもたくさん収穫できたらいいなあなんて思ってます。(ちょっとでも家計の足しになればなんてせこいことを考えてます)
ご近所さんじゃなくてもいらしてくださいよー
  1. 2006/05/23(Tue) 16:07:27 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
どれもこれも
スコパリア ブルーメロン忘れないぞ~
メロンの香りの葉っぱだなんておいしそう~
あはは。じゃなくてとっても素敵!
それに非常に強く育てやすいというのも
私にぴったり!
TOYOTAが開発した黄緑色のラベンダーも
びっくりです。
私も紫しかみたことなかったもの~
ここには私が元気になるものがたくさん。

いろいろとありがとうございました。
おかげで元気になりましたよ~
これからも変わらず仲良くしてね,お師匠さま
  1. 2006/05/23(Tue) 13:16:46 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
知らない花ばっかり!
どれもこれも知らない花ばっかりで、
勉強になります~
黄緑色のラベンダーに興味津々です。
咲いたら是非して下さいね!
夏野菜の収穫も楽しみですね~
近くだったら収穫祭?にはお邪魔したい
ぐらいです
  1. 2006/05/23(Tue) 08:24:45 |
  2. URL |
  3. 糸子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ivory tomoさんへ
家を建てて狭い庭でも花いっぱいにすることが夢でしたのでもっと増やしたいなあって思ってます。
あとガーデニンググッズもかわいいのがいっぱいあるので、今そちらにも興味深深です。
ほんと大企業は資本力があるから、色々な分野で活躍してますね。
私もサントリーが色々やっているのは知ってましたが、TOYOTAは初めて知りました。
  1. 2006/05/23(Tue) 07:16:32 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
UPが遅くなってごめんなさい。楽しみにしていてくれてすごく嬉しいです。なんか週末ばたばたとしていたので、ほんと申し訳ないです。
スコパリア ブルーメロンは写真で見るかぎりではほんとカワイイ花をつけているし、すごくいっぱい花がさきそうです。まだまだうちのは貧弱なんですけど。
ここ2日程暑いくらいだったので、花がちょっと付き始めたのでちょっと楽しみです。
でもなかなか普通のホ-ムセンターや園芸店では見たことなかったので、是非さがしてみてね。
あと黄色でフルーツ全般の臭いがする花もありましたが、うちは青の花の方が好みだったのでこちらにしました。
  1. 2006/05/23(Tue) 07:09:16 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは♪
ぴよろーさん、こんばんは♪
ほんと、いろいろなグリーンを育ててらっしゃるんですね!
見習わなきゃ!!

トヨタがグリーンを開発してることにビックリ!
以前、サントリーかどこかがブルーのバラを開発したニュースは拝見しましたが、いろいろな企業が新種の草花を開発してるんですね♪
  1. 2006/05/23(Tue) 01:58:23 |
  2. URL |
  3. ivory tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんわ
今日のアップ楽しみにしていました★
スコパリア ブルーメロンですね。
さっそく今週末園芸屋さんに行こうと思います。
でも、家の近所の園芸屋さんは、しゃれた花はないし、気のきいた植物も売っていないから、きっと取り寄せになるだろうな・・・
夏の収穫今から楽しみですね!
  1. 2006/05/22(Mon) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/222-3ca7de5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
