上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今回は基本的なただの本箱作りです


おにいちゃんも中学生になって、物が増えて前から本箱を作って欲しいとのことで、やっとその気になり始めました


本箱ぐらいでいちいち紹介すんなというお声も聞こえて気ますが、


「ダボつなぎ」を紹介しようと思います(あさみさん、こんなんでやってます)


本箱自体はそれほど難しいものではありませんが、予算の都合上1枚板を買えないので、得意の1×4材を使って板を作ります


まずはこの即席テーブルソーでカットします



カットが済んだら、板を作るんですがここで登場するのが


ドリルガイド



これが優れもので、板の中心に垂直に真っ直ぐ穴が開けれます


(べつにこんなたいそうな物が無くても、木の切れ端でL字型を作っとけばOK)


そして、受け側の位置決めが重要で、これを適当な位置に穴を開けると合わなくなり、何度も何度も穴を開け直す羽目に合います(経験済み


そこでこの


センターポイン



が登場します。簡単な道具ですが、‘ピタッ‘と板と板が合わさったときの快感はこの上ない幸せです


   


・・・で後は乾くまで縛るなり、バイスで押さえるなりして1日以上乾かします。



こらができたらあとは組んでいって、仕上げ、塗装でできあがり


なんといっても、この板を作る作業が1番めんどくさくて、気を使います


今日はここまで残りはまた次のお休みまでおあずけです


blogランキングに参加してます



クリックで応援してくださいさらに上位目指してたのしいログをUPしていきます

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:17
  6. |
コメント
mimiさんへ
そうですねぼくも最初はただの箱を作るだけでも、必死にやってました
それに完成したら少々形がいがんでてもとっても満足しました
DIYを始めた頃よりは、なんぼか上手になったかな?それに道具もだいぶ増えたんで最初に比べるとかなり横着して作ってます
続きは今日は「雑貨フェアー」に行って1日が終了しました。来週からはお天気が崩れるようなこと言ってたので、お天気次第といったところでしょうか
先に進めたらすぐしますんで、よかったらまた見てやてください
  1. 2006/06/03(Sat) 21:37:34 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
続き UPお待ちしてます♪
ぴよろーさん たかが本棚なんていわないで。
ド素人の私には 新鮮です 
本格的な道具たちが 揃っているんですね。
ぴよろーさんの情熱ぶりがうかがえますよっ
  1. 2006/06/03(Sat) 18:25:02 |
  2. URL |
  3. mimi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
ビスケットジョイントの方がダボより一般的かはわかりません。。。確かにビスケットの方が頑丈ですよね。でも、特別な道具でもないとビスケット入れる穴開けられないですよねぇ?

PS.あ、Piggyさんだ!私のブログお友達で~す。
  1. 2006/05/31(Wed) 14:29:04 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
おおおぉぉぉニューヨークからわざわざありがとうございます(・・・って別に歩いて来たわけじゃないけど
うちのブログにコメントくださる方で、異国に住んでる人は「あさみさん」に続いてお二人目です
これからもよろしくお願いします
後ほど遊びに行きますんで、よろしくお願いします
  1. 2006/05/31(Wed) 06:57:32 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
はじめまして。ニューヨークからおじゃましているピギーといいます。
本格的ですね~。こんなに作業台の部分が大きいテーブルソー旦那が羨ましがりそうです。
我家もマッドルームに本棚を作成予定ですが、いつになることやら、参考にさせていただきます。それまでは、、、無造作にポーチにつまれたダンボール箱たちが本棚です。
  1. 2006/05/31(Wed) 04:02:15 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
はい思いっきり楽しませて頂きました
‘ダボ‘なんでかな?ぼくも言葉の語源は分かりません
それはそうと、アメリカでは板と板をつなぐ方法は‘ビスケットジョイント‘の方が一般的なんですか?
  1. 2006/05/30(Tue) 18:51:31 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
この快感は、1回苦労して、苦労して‘ダボつなぎ‘をした経験がある人のみに与えられる特権です
工具は男のロマンです
いい工具は綺麗で、手に‘スーッと‘なじみ使い勝手も良く、作業効率も上ります
これも1度苦労すると、この違いが分かると思います
こんだけ、講釈たれても買えませんから~  残念
  1. 2006/05/30(Tue) 18:45:07 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
いえいえ、出張ではありません。勤め先が医療施設なので当直が1週間に1度ぐらいのペースであります。
まぁ段取りって言うか、1枚板が高くて買えないので短い幅の板をつなげて大きい板を作ります
この板が無いと、先に進めません
だから、この作業はいつも何か大きなものを作るときの基本作業です
(ああぁぁ、きれいな1枚板で好きなように作ってみたい
  1. 2006/05/30(Tue) 18:33:44 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
ほん・・・っまに‘ダボ‘は、腹立つちますよねぇ
ちょっとずれても入らんし、無理やり入れたらいがむし、どうもならん
腹立ってすぐこの道具買いました
それからは、手間は掛かりますがその一手間で、この快感が得られるなら、ということでこの方法でやってます
  1. 2006/05/30(Tue) 18:21:37 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
これでしたか。。。
やる前に教えて欲しかった。。。でも、曲がったダボは曲がったダボで、それなりに面白かったでしょ?それに、『ダボ』という言葉も知ることができたし。(英語では、Dowel Jointと言います。なんでダボなんでしょ?)
  1. 2006/05/30(Tue) 10:48:37 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すご~い♪
うちのダンナサマもぴたっとあったときのあの何とも言えない爽快感!!
とかいってましたが、私はいまだ味わったことがありませんね
かなりアバウトなものですから・・・。

工具にもハマル・・・ってぴよろーさんもですか?
  1. 2006/05/30(Tue) 10:25:36 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お父さんやるな~
え~今日はこれまで?!早く次が見たいです。
あれ?お父さん今日出張のはずでは??
出張先からですか?

そうそう、結婚する前の上司が言ってました。「仕事は、段取りが8ぶ!」って。

次楽しみにしています。
  1. 2006/05/30(Tue) 01:13:58 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ダボめっ。
ダボつなぎ・・・
最も苦手です~
穴あけなおして、ぴたっと
合わなくて結局死ぬほど
鉋かけしたり(呆)

さすがぴよろーにーさん
すんごいものもっとるんですね!
  1. 2006/05/29(Mon) 21:44:37 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
普通の本箱です
今回は別に取り立ててしなくてもよかったんですが、‘ダボ‘を真っ直ぐにいれる方法の一つとして、参考になればと思いしました
それと、‘スノコ作品‘OKですよ
ぼくも最初‘スノコ‘から入りました
でも、とも♪さんのアクセサリーのセンスがあれば、かっこいいでも簡単木工も可能では
いいアイデアをぜひぜひ伝授お願いします
  1. 2006/05/29(Mon) 19:17:19 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ぼくも最初は電動工具は‘ジクソー‘と‘ドリル‘しか持ってなかったんですが、おうちゃくを憶えてどんどん電動工具が増え、精度を上げたくて細々としたものがどんどん増殖中です
ちなみに今度の休みは6月3日ですが、この日は岡山ドームで「雑貨フェアー」があるので朝9時から並んで、粗品もGETする予定です
  1. 2006/05/29(Mon) 19:02:05 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぅわ~どんな本箱(本棚?)になるのか、今から楽しみです☆
それにしても、きちんと道具を揃えてあるんですね!
木工は質素なスノコ作品しか作ったことないんですが
私も今度ブログで紹介しようかなぁ
  1. 2006/05/29(Mon) 18:20:08 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごい!
なんて本格的なの~!スゴイですっ。
「本箱くらい」?いえいえ、とっても為になるざます!
とうさん、次のお休みはいつですか?
な~んてプレッシャーかけたりして(笑)
次もとっても楽しみにしています♪
  1. 2006/05/29(Mon) 17:47:52 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/227-8bf8da8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
