上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

なんかこのところずっと忙しかったり、精神的にまいることが度々あって、体調もいまひとつです。


ちょうどそんな中ぷくが、おたふくかぜになってしまい、保育園はお休み中です。


本来なら私の仕事は、あまり休めないので、ぷくは、おばあちゃんのおうちで預かってもらっておくのですが、もうこの際私も休んじゃえ!!って思い切って休暇をとり、親子2人おうちでゆっくりすることにしました。


とはいえ貧乏性な私。ゆっくりできません。 なのでもう先月末に来ていた「はんどはあと」のキットで手作りをすることにしました。


今回はかご作りです。かごなんか作ったことが無かったし、編んだりするのが、苦手な私。果たして無事完成できるのかという不安にかられながら・・・・


いざ作業開始


以外にもとっても簡単 たぶん作り方がものすごくわかりやすく解説していたからでしょうが。


私は、色々タイプがある中 かご巾着を作ってみました。


 



表地は花柄のワッフル地 裏はギンガムのコットンでやってみました。


ワッフルって気持ちいいのだけど、すごく伸縮があるので、ちょっと縫いにくいのですよね。


どうしても今日中に完成させたくて、作りました。


ちょっといびつかもしれませんが、初かごです。


ちょっとこれは楽しかったので、次回作を作りたくなりました。


今回も本のほうも楽しい内容で、またまたお気に入りが増えました。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してくださいさらに上位目指してたのしいログをUPしていきます


 



 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:24
  6. |
コメント
ともちゃんへ
ありがとう ともちゃんの優しい言葉はいつも励みになります。
ぷくは、ほぼ完治です。腫れがひくのを待つのみ
私は少しずつ回復かな。

はんど はあとついにとり始めたのね。今度はガーデニングや消しゴムはんこ以外の話題もいっぱいできるようになったわ。かあさん 超うれしーいぃ
かごは見た目難しそうだけど、解説がわかりやすいから、とっても簡単よ。カットしたり準備が面倒だけど、それさえキチンとしとけば、あとはほんと単純作業よ。
そのうちにかご見せてね。また他のものも作ったら見せてね
  1. 2006/06/10(Sat) 12:12:03 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ivory tomoさんへ
ありがとうございます。
ぷくの、おたふく風邪はあとは腫れがひくのを待つだけで、本人はいたって元気です。
私のほうは、子供のことその他色々ストレスが重なりすぎて、その上風邪もひいてしまい、ダブルで体調が悪かったようです。
少しゆっくりして少しずつですが、回復してきてます。皆さんに暖かい言葉をもらってほんとありがたいです。

かご巾着はまさに夏のイメージですよね。浴衣地にするといかにもって感じになるのが嫌だったので、ワッフル地にしてみました。
ちょうどぷくが持ったらいい大きさなので、夏祭りのときなんかに持たせたいなあって思ってます。
  1. 2006/06/10(Sat) 12:02:47 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
私も!!
あのね,あのね,私もはんど&はあと7月号から取り始めたのよ
まだ作り始めてないけど,
ぴょろーかあさんみたいに布つけるヤツは
なかなか難しくてできないよ~
私は長方形のヤツを作ってみようかと。
カゴなんて編んだことないからできるか心配。
できたらアップするから見てね。
いつになることやら・・・・

ぴょろーかあさん,ぷくちゃん,
良くなってきているかな?
たくさん休めているといいな。
好きなことたくさんできてるといいな。
  1. 2006/06/10(Sat) 10:10:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お大事に!
ぴよろーかあさん、こんにちは♪
おたふく風邪ですか!?大変ですね!
私の周りも風邪が流行ってます(という私も先々週は風邪でしたが。。)
はやく良くなりますように♪

かご、ご自分で編むところからスタートなんですね~
すごい!!
巾着にされるなんて、私も浴衣を連想しちゃいました!
これから夏に向けて重宝しそうですね♪
  1. 2006/06/10(Sat) 09:54:28 |
  2. URL |
  3. ivory tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チイコさんへ
ありがとうございます。子供の数だけ悩みはつきません。そんなときに好きなことができればいいのですが
現実にはなかなか・・
なのでストレスがすごく溜まってきてそれが体調に出てきているみたいです。
少し頑張りすぎない生活できるかどうか分かりませんがあんまり完璧にしようとしないように努力していこうと思います。
ブログで皆さんの暖かいお言葉もすごく励ましになるので、ありがたいなあって思います。
これからもインテリア以外のことで皆さんに愚痴を言う記事をのせちゃうと思いますが、また読んでくださいね。
  1. 2006/06/10(Sat) 08:13:25 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
だいじょうぶですか???
「忙しかったり、精神的にまいることが度々あって、体調もいまひとつ」・・・って・・・
だいじょうぶですか
家事に育児に仕事に・・・は
ほんっとたいへんです
「やりたいことができない」ことも一つのストレスに
なってきますしね・・・
この際思い切って休暇をとったぴよろーかあさんは
正解ですよっっ
身体を壊しても「仕事は責任とってくれない」
ですもん
体を第一に、笑顔を第一に、
素敵なぴよろーかあさんが
いっぱいニコニコ笑っていられますように・・・
  1. 2006/06/09(Fri) 23:21:30 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
心配かけてすみません。心温まるコメントとってもうれしいです。
ちょっと頑張りすぎたみたいで、色々たまっていたようです。
やっぱなんでも完璧にしようと思っても無理ですね。
ほんと仕事していると、子供のことも気になるけど休めなくて・・・
ショコラさんは、遅くなる仕事なのですね。私はまだ短時間なので帰ってから遊んでやろうと思えばなんとかなるのですが・・
お互い無理せずやりましょうね。

かごのいびつ部分は写真には写してませーん
なのでまともに編めているところだけ、写してごまかしてます。
  1. 2006/06/09(Fri) 07:28:24 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
心配です。
ぴょろーかーさん、とーさんは元気はつらつのなイメージでしたから、元気がないと聞いて心配になりました。そりゃ~いつも元気ってわけじゃないですよね。
私もパートなのに、あまり休めないんです。保育園のお迎えも親にまかせていますし、子どもが病気の時だって私もほとんど親にお願いしています。それに、いそがし時は、8時9時が当たり前ですし、こんな母親よくないよな~といつも思っているんですが・・・

かご上手ですね、私も以前、かごを編んだ事があります。それはそれは、ひどい形で、ブログには紹介できませんが、それでも、私は気に入っていて、いつも使っています。
  1. 2006/06/09(Fri) 07:09:36 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
糸子さんへ
楽しかったですよね。しかも作りやすかったし、編み物はあの編み図がミラクルワールドに入っていくのですよね。
手芸店に行くといっぱいテープ売ってましたね。又作ってみようと思います。
  1. 2006/06/09(Fri) 06:52:19 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
私はのこぎりも針仕事どちらも苦手でした。
でも家を建てて市販のものじゃ思うものがなかったりしたので、カーテンを作ったのが始まりでした。
それから色々作るようになり・・・現在に至っております。
この写真のところから見る景色が今一番好きです。
  1. 2006/06/09(Fri) 06:49:55 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリ-ブさんへ
ありがとうございます。2人ともだいぶ復活してきました。思い切って休みとってよかったです。
私もオリ-ブさんのブログ大好きですよ。
これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2006/06/09(Fri) 06:46:29 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
心配かけてすみません。昨日ゆっくりしてだいぶ復活しました。ちょっと無理しすぎてたみたいです。
ぷくもだいぶいいです。
やっぱ好きなことをするっていうのはいいですね。
かごはほんと作りやすかったですよ。今手芸店に行くと色々エコテープが売られているので、是非挑戦されてはいかがですか。
  1. 2006/06/09(Fri) 06:43:54 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
私のほうはだいぶましになってきましたが、私はおたふくをまだやってないので、マスクして完全防御してます。
ぷくはおかげさまで比較的軽くてすみました。あともう少しでしょうか。
ほんといいものなら、なんぼでももらうのですが、病気はいりません

かごは古紙からできているテープで作ったのですが、編みやすかったです。編み物系は苦手な私でも出来ました。
図工て感じでしたよ。
  1. 2006/06/09(Fri) 06:40:13 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさんへ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
susieさんへ
本当ですね。やっぱ作戦会議が必要でしょう。
みんなで楽しくお食事会でもしながら色々相談しましょう。
ぴょろーとこの間のフェアーでこうした方がいいなあとか、これはいいなと思うことを話しました。
ただの買い物客のほうがずばり思うことがあると思うので・・・
2人揃ってただの雑貨評論家に勝手になってました。
  1. 2006/06/09(Fri) 06:29:11 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い♪
やっぱり、かご巾着タイプにしたのですね~
かあさんは編み物苦手・・とお聞きしたけど、
私も苦手なのです・・。
でも、これは編み物というより工作!という
感じでしたよね~
ワッフル生地が可愛いです

おたふくになってしまったとか・・
お大事になさって下さいね。
  1. 2006/06/08(Thu) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. 糸子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
かわいいね。お裁縫はあまり得意でないのでこんなの作れちゃうのすごいなと思います。子供のころからミシンとのこぎりだったら、断然のこぎり派だったぴぎー。巾着もさながら、バッググラウンドの素敵な窓、窓枠、アンティーク調の台などと~っても気になりました。ピギーも窓枠と窓のいろこんな感じにしたいなと思っていたのでとても参考になりました。
  1. 2006/06/08(Thu) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い(*^-^*)
ぴょろーかあさん、まだお会いしたことはないけれど、いつもぴょろーかあさんから元気をもらっています。
ゆっくり休んで、はやく良くなって下さいね。
お子さんも、お大事にして下さい。

かご巾着、とっても可愛い!!
窓の外の景色もステキです(*^-^*)
  1. 2006/06/08(Thu) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お大事に!
ぴょろーかあさん、そしてぷくちゃん、体調はいかがですか?
思いきってお休みとってよかったですね
手芸も気分転換になりますよね!
そして、「カゴ巾着」とっても可愛いですね
色合いもちょうどこれからの季節にピッタリです
カゴの編み目もとってもキレイです
  1. 2006/06/08(Thu) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
復活ですね!
ぴょろーさん体調の具合は、大丈夫?
お子さんのおたふく風邪も大丈夫? 
小さい時は、もらいものが多くて大変ですよね。
小物交換のもらい物の方だと良いのにねぇ。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

カゴこれ編んだんですか?
ヾ(@○@)わたしには、絶対に無理だぁ!!!
こんな器用な真似できないよう。

 
  1. 2006/06/08(Thu) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
今日も、可愛い雑貨ですねっ!!
来年めざして、頑張りましょう。

いつか、食事でもしながら作戦会議しなくては・・・
「はっはっは~♪」
  1. 2006/06/08(Thu) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. susie #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
とも♪さんもありがとうございます。
なんでも頑張らないといけない性分でほんと自分でも損な性格だなあって思います。
みなさんとこうやってやりとりをするだけでも気分転換になりありがたいです。

私もワッフル生地好きですねえ。ワッフルのヘンリーネックのTシャツなんかもうすごく好みです。
ただほんとものすごく伸びるので縫いにくいのがたまにキズです。
  1. 2006/06/08(Thu) 20:05:46 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
そうなんです。浴衣でもいいかなあって作りました。
ただあまりにも浴衣っぽい生地だとそれ専用になるかと思いあえて、こういう生地にしました。

ぷくのおたふくは、比較的保育園のほかのお友達なんかの話を聞くと結構つらかったみたいですけど、ぷくは、熱がでて、耳下ははれたけど、そんなひどくないのです。ただ片方のみなので、お医者様が遅れて反対が腫れるかも・・っていってました。そしたらまたお休みしないといけないので、片方で終わることを願ってます。
私の心配までしてくれてありがとうございます。ちょっと精神的に疲れてまして、ずっと寝不足なので、いつもぼーっとしてる状態なのです。
ブログとかして、気分転換してるのですが、ほんと誰かとこうやってお話?してると疲れがとれます。
ありがとう noahさん
  1. 2006/06/08(Thu) 20:00:44 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぴょろーかあさん 体調は大丈夫ですか
私も春から忙しくて、いつまでも体調がスッキリしません-
春は季節の変わり目が一番はっきり現れるので
精神的にも疲れやすいそうです。
がんばりすぎない生活が良いようですよ(^_^)
カゴ巾着、可愛いですね~。ワッフル生地好きデス。
最近、異素材の組み合わせのモノが気になります~
  1. 2006/06/08(Thu) 19:59:04 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
カゴ巾着素敵!
いいですね~カゴ巾着♪
ゆかたにも合いそうな感じですよ(^▽^)
かあさん上手だわ~♪
ところでぷくちゃんおたふく風邪大丈夫ですか?
かあさんも体調悪いのですか。
このところ体調崩してる人多いみたいなので
ゆっくり休んで良くなって下さいね。
ぷくちゃんも、かあさんもどうぞお大事に。
  1. 2006/06/08(Thu) 19:06:03 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/232-00e212da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
