上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

中国地方も梅雨入りしました。昨日は朝雨が残ったけど、午後からくもり


今日は晴れの天気予報でしたが、晴れってかんじでもありません。限りなく曇りですね。


でも窓辺にいくといい感じの柔らかい光があたり、ちょっとなんか作ってみたくなりました


そこで作ったもの


今回はアルミワイヤーで作ったアンティーク風カーテンフックと牛乳びんでつくったフラワーベースです。


   


カーテンフックはアルミワイヤーを好きな形にまず作りまたまたアクリル絵の具でペイントです。


ワイヤーが柔らかいので好きな形も作れるし、フックにはもってこいですね。


これは以前「おしゃれ工房」で青柳啓子さんが作っていたのを思い出して作って見ました。葉っぱは比較的簡単だと思います。


フラワーベースはM牛乳の方が試飲に数種類置いていったので、捨てようかと思ったのですが、(本当は返すのですが)形がかわいかったので、なにかに使おうと取っておいたものです。


麻紐を木工ボンドで留めただけですが、ナチュラル感が出ていい感じ(自画自賛)


なんかちょっとリサイクルして地球にいいことしたなあって1人で勝手に思ってました。


せっかくなので窓辺に飾ってみたら柔らかい光にぴったりでした。


調子がでてきたので、庭の手入れに


そしたらちょっと野の花風アレンジがしたくなったので、いそいそと少女のようにお花摘みしました。


 


チェリーセージ ノースポール パイナップルミント シロタエキクなどです。


ちょっといいんじゃないの タダだしね。


皆さんの暖かいコメント 本当にありがとうございました。


少しずつですが、よくなってきてます。ぷくも月曜日には、治癒証明がもらえるのではないでしょうか。


ほんとほんと感謝です。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してくださいさらに上位目指してたのしいログをUPしていきます

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:24
  6. |
コメント
piggyさんへ
あれあれpiggyさんは植物育てるの苦手ですか??やってみると結構楽しいですよ。
最初は育てやすいハーブなんかいいですよ。雑草のように大きくなるし、丈夫だし、カワイイ花もつけてくれるのですよ。
piggyさんのお宅の庭が花いっぱいになること願ってますね。
  1. 2006/06/13(Tue) 14:40:01 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
OKですよー 真似っこ大歓迎です。それだけ気に入ってもらえたってことですから。
「おしゃれ工房」興味ないときもありますが、結構雑貨づくりがあったり、おしゃれな方のおうちを紹介してくれたりと・・と結構参考になるので、是非見て下さいね。(私は「きょうの料理」とペアでみてます)

名前登場させてくれるはもううれしいですよー
名前登場させていただくと有名人になった気分です。
  1. 2006/06/13(Tue) 14:36:55 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
http://wind.ap.teacup.com/pigdog/
う~んかわいい。ワイヤークラフトやってみたくなります。お庭からささっとお花をとっていける。まさに理想的な生活ですわ~。ただってところがまた最高!そろそろピギーもこわがっておらず庭に挑戦かなあ?失敗もないと成功はないよなあ。あ~いくつの植物達がピギーの犠牲になるのでしょう。
  1. 2006/06/13(Tue) 00:53:50 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ステキ~♪
カーテンフックもフラワーベースもステキですね
またまたマネっこしたくなっちゃいました
きっと地球も喜んでいますよ~
「おしゃれ工房」も見てみようと思いました
いつもステキなインテリアやアイディアを参考にさせてもらって、
そして私のブログにも登場(勝手に)させてもらっていて
ほんとにありがとうございます
  1. 2006/06/12(Mon) 20:18:46 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
ぷくは、おかげさまで明日から保育園に行けそうです
今日病院で治癒証明をもらってきました。
今日はお買い物とかに行って元気いっぱいでした。
私も、おたふくはやってないのでちょっと心配です。
  1. 2006/06/12(Mon) 16:59:55 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
なんか一応外国製らしいです。憧れでした私も。
このおうちを建ててくれた施工会社は、ほぼ標準装備のようにこの窓ですね。
窓のケーシングは色々選べるようでしたが、この色にして正解でした。
  1. 2006/06/12(Mon) 16:57:43 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おたふくだったのね?
遅くなりました。。。ぷくちゃんがおたふくだったとは。。。私、どういう訳かおたふくやってないんです。予防注射が効いたのでしょうか???早く元気になりますように。

ところでこの麻紐のクラフト、ビーチっぽくってとっても素敵!アメリカでも帽子を入れる丸い箱とかゴミ箱とかに麻紐を同じように付けたのを見たことあります。
  1. 2006/06/12(Mon) 13:33:26 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぉお~!格子付きの上げ下げ窓
ステキですね
(ウチも上げ下げ窓がありますが、残念ながら格子は付いていません)
お庭でつんだお花たち、とってもナテュラルで可愛いです♪
ステキなものが身近にあると気持ちがなごみますね
  1. 2006/06/12(Mon) 11:24:34 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
さて誰でしょう!さんへ
そうか そうか 苦労してここまできたんやなぁ
ありがとね
これからも時々遊びにきてなぁ
ps.仕事も一応がんばってるけど、100%がんばってないなぁ40%ぐらいかな(もっとがんばります
ほな、またねー
  1. 2006/06/11(Sun) 19:29:14 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
京女さんへ
こんにちは 初めまして。でもなんかいつもともちゃんのところで、お見かけ??してたので、初めてって感じがしません。
京女さんも「おしゃれ工房」よく見られているのですね。私は前日の夜「これだ!!」っていうのであれば
次の日の昼の再放送に録画してます。
そういうのが結構溜まってお気に入りビデオを作って参考にしてます。
私も青柳さん好きですよ。何でも作ってしまうので、ほんと参考になりますね。本も3冊くらい持ってます。
ところで、ランプシェード作るのですね。すごいなあ
私どうもビ-ズは苦手でして
どう作ったらいいのか検討つきませんが、おそらく私が作るなら、ワイヤーの途中途中にビーズなどを入れるのではないかと思います。
また遊びにきてくださいね。
わたしも京女さんのところへ、またお邪魔させていただきますね。
  1. 2006/06/11(Sun) 19:07:02 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
ありがとうございます。
こういうカーテンフックがあると、ちょっと雰囲気を変えたりするのに丁度いいのですよ。
ワイヤーもすぐ手に入るし、簡単なので、今度はもうちょっと違う形のものを作ってみようと思います。
  1. 2006/06/11(Sun) 18:58:40 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
ショコラさんのお宅は賃貸でしたっけ?ごめんなさい
よく分からないのですが、いずれにしても、プランターでも結構花は咲かせることは出来ますよ。
うちは、ハーブが多いから、おのずと野の花になってしまうのです。
この間 もう間延びしてしまったビオラやパンジーを全て刈り込んで花だけ摘んでいってジャグに入れたら、これまたとってもいい感じになりました。
少しの花でもシアワセ感いっぱいになりますよー
  1. 2006/06/11(Sun) 18:55:34 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チイコさんへ
そうなんです。ちょっとしたことなのですが、ただの牛乳ビンがナチュラルなビンに変身するのですよ。
ただグルグルするだけなので、もしかしたら、モーたんでもできるかも。
だってモーたん絵とか上手だし、ハンドメイドの才能ありそうだもの。
  1. 2006/06/11(Sun) 18:48:58 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ご心配かけます。ほんとありがとう。
なるべく無理せず、楽しいことをしたり、思ったり少し気分転換になることをやっていこうと思います。
今日も時間があるときに草抜き兼花を植えました。
土いじりをしていると、心が落ち着くし、庭はきれいになるし、一石二鳥ですね。
  1. 2006/06/11(Sun) 18:45:36 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
初めまして~。ともちゃんのところからやってきましたぁ。
実は以前からROMっていたのですが、今回は「おしゃれ工房」の青柳さんの例のカーテンフックの話が登場したので初コメしたくなりました。
私もちょくちょく「おしゃれ工房」をチェックしては真似したり、試したり…。特に、青柳さんのセンスが大好きです。

ぴょろーかあさんのリメイク技はとっても参考になります。
何と言ってもリーズナブルでかわいい!!
私も築30年の我が家をどうしたら快適に住めるか試行錯誤中です。
でも、自分で作ったものって愛着わいていいですよね。
実は、今、ビーズでランプシェードを作ろうと計画中なんですが…。なかなかコレという見本が見つからず、悩んでいます。ぴょろーさんはランプシェードは作られたことありますかぁ???
  1. 2006/06/11(Sun) 11:02:54 |
  2. URL |
  3. 京女。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
そよ風のよう
ぴょろーさんのセンスってどこまでもナチュラルで良いですねぇ。カーテンフックもお家に溶け込む感じで素敵です~。
  1. 2006/06/11(Sun) 08:14:52 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ステキ!!
うちも部屋のお花が飾りたいな!!
私も憧れなんですよ庭に出てお花摘み!
ステキなビンが手に入ると、ここに一リンの花飾ったらオシャレだな~と創造するだけで、そこまで、手がまわりません。お庭があったらな~
 カーテンフック上手ですね、ついつい家のカーテンフックをみて、ため息がでてしまいました。かーさんはそうゆう細かなオシャレを上手にやります!!今日も勉強させてもらいました。
  1. 2006/06/11(Sun) 08:09:34 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵な窓辺☆
こんなに素敵な窓辺ならず~っと
ながめていたいですっっ
麻紐をグラスに巻くだけでこんなにナチュラル感が
でるんですねっ
この一手間かけることが愛着沸くし、
楽しいですよね

「野の花風アレンジ」かなりチイコ好みです
自宅の庭のお花でこんなに素敵なアレンジが
できるなんて「幸せ」ですねっ
  1. 2006/06/10(Sat) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごいですな。
初インターネット、ここまでたどり着くのに何分、いや何十分かかった思うてるんですかあ
いい勉強になりました
しかし、話には聞いてたけどここまでとは恐れ入りました仕事もそのぐらい頑張れやあすんません、インターネットに興奮しております

また、来るわあ
  1. 2006/06/10(Sat) 18:44:07 |
  2. URL |
  3. さて誰でしょう! #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵な窓辺~♪
かあさんのおうちって素敵ですね~♪
こういう窓枠なら雑貨をちょこんと置くだけで
とっても素敵になります!憧れだわ~。
ワイヤーフックも麻ひもでおめかしした牛乳ビンも
とっても可愛いです♪
野の花風アレンジも「ちょっといいいんじゃないの~♪」ってかんじですよ。

だいぶ元気になられたようで安心致しました。
ぷくちゃんも復活かな?良かったね~。
楽しい事考えてまた頑張りましょう!

  1. 2006/06/10(Sat) 18:35:28 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
カーテンフックすごく簡単に出来るのですよ。
ちょっといつもと雰囲気変えるのにいいみたいです。
花も買ってきたのもいいですけど、お庭の花を摘んでアレンジっていうのもいいもんです。
あと身体のこと気遣ってくれていつもありがとうございます。
  1. 2006/06/10(Sat) 16:58:00 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
mimiさんへ
ほんのちょっとのお花でもあると全然違いますね。
私は自称掃除魔です。潔癖症ではないのですが、なんか綺麗にしとかないと、落ち着きません。
  1. 2006/06/10(Sat) 16:54:49 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
窓辺…
本当に素敵ですね(^-^)
カーテンフック、思わず「可愛い~(*^-^*)」って言ってしまいました♪
野の花のアレンジ…ホッとしますね。

お身体、少しでも元気になられて良かったです(^^)
  1. 2006/06/10(Sat) 16:47:10 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あこがれます・・・
なんてステキな窓枠 
自宅がこれならお掃除もがんばっちゃいますよぉ。
我が家なんてぇ・・・ 
光もカーテンの感じも魅力的デス 
お花いいですね。じめじめ気分が ふき飛びます 
  1. 2006/06/10(Sat) 13:54:58 |
  2. URL |
  3. mimi #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/233-10866f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
