上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

やっとおにいちゃんの本箱の続きができました


前回は短い板をダボつなぎで1枚板を作るところで終わってました。


その続きです


・・・・で1枚板の完成


ですが・・・・・曲がってるよ


しょうがないのでかんなでで削ること30分


 どんだけ削んねん
(ああ電動カンナが欲しいとりあえづ一服


 


まあなんとか使えるぐらいになったので、次は長さを合わせましょう
例の簡易テーブルソー大活躍


組む前にサンダーで面取りしときましょう


 粉が舞うよう


長さが揃ったら、あとは組むだけ


 大体こんな感じかな


形は完成


 



このままだとちょっと寂しいので仕上げに入ります


まずはスチールウールでお肌を滑らかに


うわ又粉が舞い散るよぉぉ


 しなやかになったら、ステインしましょう



 しっかり乾いたら次はワックス(ほんとは1日乾かすんですが、今日は暑いぐらいのお天気なのでOKにしましょう


 


ぬりぬり


この使い古した靴下が又いい


完成です



・・・・・・とまぁこんな感じで無事お兄ちゃんの本箱が完成しました


blogランキングに参加してます



クリックで応援してくださいさらに上位目指してたのしいログをUPしていきます


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


        web shop `piyoro's life` へはこちらから


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:24
  6. |
コメント
piggyさんへ
いやぁ、piggyさんに褒めていただくなんて‘ありがたきしあわせ‘です

piggyさんも「使い古しの衣類」派ですか
ウエスも安く売ってますが、やっぱり使い古しの方が使いやすいし、もったいない
リサイクル、リサイクル
  1. 2006/06/19(Mon) 11:12:45 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
京女さんへ
コメントありがとうございます
おっしゃるとおりピッタリサイズで使い方にあった様に作れるのが、手作りのいいとこですよね
ps.いつも遊びには行かせてもっらてるんですが、本のことがよく分からなくてごめんなさい
本ブログの方へおじゃまさせてください
  1. 2006/06/19(Mon) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
お見事~!
この木目と仕上げの風合いがとても素敵。ワックス使うと味がでますね。角が丸まった感じなどがまたよろしいですわ。お兄ちゃんも幸せものだ。

ピギーもよく使いふるした靴下は活用させていただいております。靴下だけじゃなくて、、、その他もろもろと、、

ぴょろーさんちはほんとおフレンチで素敵ですわ。
  1. 2006/06/18(Sun) 14:28:23 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
すっごく素敵です(≧∇≦)
我が家にも欲しいです~。
自分で作るのって、既製品と違って、サイズやテイストが好み通りのものを手に入れることができるのでいいですよね。
それにしても見事!!
  1. 2006/06/18(Sun) 13:36:00 |
  2. URL |
  3. 京女。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
は~い
リンクありがとうございます!早速貼らせていただきますね

もちろん私もo.kです!
よろしくお願いします~
  1. 2006/06/18(Sun) 10:20:08 |
  2. URL |
  3. kopi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
いやいや組み付けるのはネジで頑丈に固定してます。
板と板を接ぐのに今回はダボを使って、1枚板を作りました。
ほんとはネジを使わずにほぞをほって、ネジを一切使わずに作りたいんですが、どうしてもすぐ形にしたくて、楽な方を選んでしまいます
  1. 2006/06/18(Sun) 06:56:13 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
曲がってる~!
と思ったらぴよろーさんが間違えた訳じゃなかったんですね。。。うちも木を買うときはホームセンターでよ~く見てから買ってます。私のお得意はウォルナットだけど、ぴよろーさんはもうちょっと薄いアンバーですね。ところで、ダボ使用ということでしたが、ということは一切ネジは使ってないのですか?それでも本棚ってしっかりできるものなんですね。私はまだダボ事件から回復していないので、しばらくはネジでいかせていただきます。。。
  1. 2006/06/18(Sun) 00:48:50 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
いやいや、noahさんやほかのみなさんのされてることを見よう見まねでやってます
これからもみなさんのオリジナルアイディアを、教えてくださね
  1. 2006/06/17(Sat) 20:51:13 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kopiさんへ
こだわりと言うより、人がやってるのを聞いて、いいとこ取りしてるって言う方が正解かな
やっぱり自分のやり方にあった電動工具があった方が、らくちんだし正確に仕上がると思います。
当然手動工具も必要ですが・・・・
それとリンク、ぜひお願いします
ぼくもkopiさんとこリンクさせてくださいね
  1. 2006/06/17(Sat) 20:28:17 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
きゃ~!
完成したんですね!スゴイ!!
本格的で尊敬です(≧▽≦)
とうさんすごすぎます!
スチールウールで滑らかにするんですね。
作る過程、とっても参考になりました。
木工される方の出来上がるまでの過程って
そんなに見る機会がないですもん。
見せて頂いてありがとうございました♪
あぁ~ホームセンターに行きたくなってきました~!
  1. 2006/06/17(Sat) 19:52:41 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
ありがとうございます
本格的・・・ではないかな
ほんとはDIYを卒業して木工をやりたいんですが、
すぐに完成させたくてなかなかDIYを卒業できません
もう必要なものは大体揃ったので、そろそろ時間を掛けてゆっくり納得できる作品を作ります
それと仕上げに手を少し掛けてるのは、いかに上手にごまかすかってとこですね
この家は実はかあさんコーディネートです
  1. 2006/06/17(Sat) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ありがとう!!
リンクありがとうございます!!
さっそくリンクさせていただきます。

うっそ~!!私のもいいのですか??
すごく嬉しいです。
これからも頑張るので、よろしくお願いします。
  1. 2006/06/17(Sat) 19:12:06 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
お役に立てましたかそう言ってもらえると、したかいがあります
ぜひぜひkayさんも、作品をしてください
参考にさせてください
  1. 2006/06/17(Sat) 19:04:13 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
いつもありがとねぇ
確かにこの家に引越ししてから、自分の好きな空間に包まれて心が若干豊かになったかな
基本的にアホな家族なんで毎日どたばたやっとります
  1. 2006/06/17(Sat) 18:58:15 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
いやぁなかなか休みの日に用事が入りまくったり、雨降ったりして作業が滞っておりました

もっとあそびたかったんやけど、もうこれ以上ねた入れすぎたらみんな引くかなと思い、このへんで止めときました
そやけど電動カンナあったら、真っ直ぐの板つくれんのやろなぁ
  1. 2006/06/17(Sat) 18:39:28 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
チイコさんとこでもコメントしたんですが、買えないから作るという意味合いがかなり強いかな
いつも出来たのをしてたんですが、作業工程を入れるのも面白いかなと思いやってみました。
木が曲がってるのはおうちゃくして固定したからです
リンクぜひぜひお願いします
ぼくもショコラさんとこ、リンクさせてくださーい
  1. 2006/06/17(Sat) 18:27:28 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チイコさんへ
本箱はしっかりしたのは高くてとても買えません
これは材料費2000円弱で、できました
ワックス塗りはウエスでもいいんですが、せこく無駄なく細部まで塗るには、これが今のところ一番いいと思ってます(軍手でもやってみたけど、やっぱり分厚い靴下です)
  1. 2006/06/17(Sat) 18:20:15 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
かんながけにサンダ-にスチールウール。。。
やっぱり私とはこだわり過程が全然違います~
尊敬。
ほんま勉強になります
私もゆっくり道具あつめよう・・・
自分なりのこだわりを実現するためにっ

そうそう、ぴよろーさんブログ、リンクさせていただきたいのですがよろしいですか~^^?
お願いします♪

  1. 2006/06/17(Sat) 17:15:59 |
  2. URL |
  3. kopi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごい(*^-^*)
本格的ですね!
とってもかっこいいです(^-^)
やはり細かい作業があってこその完成度ですね☆
↓のおうちもびっくりするくらいの可愛さ(*^-^*)
本当に素敵♪
  1. 2006/06/17(Sat) 15:38:45 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なるほど・・・
とっても分かりやすい解説だったので真剣に覗き込んでしまいました。
どうも ぴょろーさんのBlogに遊びに来ると毎回のように刺激をうけちゃう~!!
ホームセンターへ足が・・・
  1. 2006/06/17(Sat) 13:57:56 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
愛が伝わる
愛がたくさん伝わってきます。
ぴょろーさんの家族に対する愛,
おうちに対する愛。
すごく家族が大好きで
家族が住んでいるこのおうちが大好きで
大切に大切に暮らしているのがすごく良く伝わってくるの。
だからぴよろーな生活を見に来ずにはいられない・・・
いつもあたたかい気持ちをいただいて帰ります。
ありがとよ~~~ん

PS やっとカゴ作ったぴょん,かあさん!
  1. 2006/06/17(Sat) 10:56:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いぇーいっ!
完成してるー!!
うまーいっ。私も、
電動カンナ欲しいよぉー。
ぴよろーにぃちゃんの
実況中継みたいなん
スキやわーー(笑)
おもろーい。あはは・・・
  1. 2006/06/17(Sat) 07:24:13 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
上手ー!!
まってました!!完成しましたね。

ホントお兄ちゃんいいな。
こんなステキな本棚作ってくれるお父さん、なかなかいないよ。とーさんすごい!!

分かりやすい説明ありがとうございました。
作り方の過程がとっても良くわかりました。
木が曲がっているのは想定外でしたね~ぷぷぷっ

ぴょろーな生活のステキなブログを紹介させてもらいたいんですが、リンクしてもいいですか??
  1. 2006/06/17(Sat) 07:23:56 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
拍手っっっ!!
こんな素敵な本箱を作ってもらえるお兄ちゃん、
しあわせ者っっっ

ほんっとお上手です
ほんっと素敵ですっっっ

使い古した靴下がまたいいっっっ
こういうのがね、一番使いやすいんですよねっ
  1. 2006/06/16(Fri) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/236-d9d35570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
