上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

この所 ずっとでした。ほんとジメジメしてうっとうしいですよね。


そんな中紫陽花たちは、ほんときれいに咲いてます。


今年登場の紫陽花アナベルです。おしゃれなお宅によく植えてあってちょっと気にはなっていたのですが、なかなか巡り合えなくていました。ところが昨日いつも行くお花やさんにありました。アナベルの苗が・・・まだ小さいのですが、来年は大きくなってできればドライフラワーなんかにしてみたいなあって先のことを考えて植えました。


普通の紫陽花とはちょっと雰囲気違ってなんかちょっとすてきです。


さてさてアナベルだけのつもりが・・ついつい他の苗も買ってしまいました。


名前覚えてきたつもりなのですが、一晩経つとすっかり忘れて すみません


 


夏を意識してグリーン色々の寄せ植えにしてみました。花もいいのですが最近ほんとグリーンにもかなり目がいきます。


紫陽花を飾りたいなあって思っていたら、実家の隣のおばちゃんが、「うちにいっぱいなっているから、なんぼでも切って帰りー」って言ってくれて、遠慮せずいっぱいもらって帰りました。





紫陽花は水揚げがとっても難しい花でやっぱちょっとしおれた感じになっているものがありますが、玄関にジャグに入れてちょっと季節を感じる花あしらいが出来たなあって喜んでました。



           ブルーベリーも実が大きくなってきました。



ブラックベリーの花 とってもかわいいでしょうもう実の形が出来てきてますね。


結構昨年食べたけど美味しかったのを記憶しているので、今年も熟すのが楽しみです。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してくださいさらに上位目指してたのしいログをUPしていきます



 


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
とも♪さんへ
ぴょろー家以外のお宅はみないかにも、ハウスメーカーのお宅ばっかりです。新しいおうちが多いところなのですが、うちとはちょっと違った感じです。
このおうちを建てたプロズジャパンって会社が倉敷にこういうおうちばっかりで1つの町並みを作ってますが、もうステキでしたよー
  1. 2006/06/20(Tue) 15:19:18 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
グリーンの寄せ植えステキですね(^u^)♪
花もいいんけど、私もグリーンが好きです。

それにしても、ぴよろー家の外観も
めちゃめちゃ可愛くてオシャレですね
いいなぁいいなぁ♪
周りの家もこういう感じなのでしょうか?
  1. 2006/06/19(Mon) 21:00:25 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
確かに暑いですよね。そっちも今日は暑かったですか
今日は宇治金時なんか食べたくなっちゃいました。
ところで、水揚げの方法はほんと色々なのです。
一般的なのは、水をためた中に花の茎を入れて切る方法が一番多いです。
次に紫陽花とかは、茎の先を焼いたり、みょうばんをつけたりする方法もあるし、枝物はわざと十文字なんかにざっくっと切ったりと・・・・ほんと色々です。
紫陽花も外に置いていたので、暑かったのか、せっかく朝水が揚がっていい感じに復活していたのに、またしおれたようになってしまいました。
やっぱ切ったらおうちの方が、いいみたいです。
  1. 2006/06/19(Mon) 18:19:43 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
あとでお邪魔してみまーす
  1. 2006/06/19(Mon) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
キレイ~♪
ほんとこの時期はジメジメでいやですね~
床とイスがくっつきます
でもキレイな紫陽花を見たら癒されましたぁ
ジャグに入れたのもかわいいですね!
「焼く」ですか
それはライターとかでジュッと焼くといいんですか?
へぇ~!知らなかったです
勉強になりました
  1. 2006/06/19(Mon) 17:39:31 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぴょろーかあさん
庭のズッキーニをアップしてみました。
  1. 2006/06/19(Mon) 16:42:33 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ivory tomoさんへ
おはようございます。
紫陽花のドライは水分が多いので結構難しいのです
ばらなんかとくらべても、ちょっとやりにくいですね
季節のお花ってやっぱいいですよね。お花やさんに行けば色々ありますが、普通にお庭に生えているのもいいものです。
  1. 2006/06/19(Mon) 05:26:34 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
chiepさんへ
紫陽花はほんと、桜と同じで季節を感じるよね。あと朝顔 向日葵もね

ところで、今度はうーん夏目前ということで、マリンテイストなものでヨットや、いかりなんかいかがなものでしょうか。
またぷくが遊びにきてーって行ってたよ。
  1. 2006/06/19(Mon) 05:23:38 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵♪
ぴよろーさん、こんばんは♪
アジサイ、私もドライにしたくって興味津々です!
この時期だけのお花だけに風情があって好きです♪
先日おうちの玄関先を拝見しましたが素敵なお家ですね!
お花をこうやって玄関先に飾るなんていいなぁ~
  1. 2006/06/18(Sun) 23:12:14 |
  2. URL |
  3. ivory tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
紫陽花
ホント時期ですね
我が家もピンクの紫陽花が咲いてます
おまけに私はビーズで紫陽花を作りました
梅雨が明けるまで、携帯に付けています
明けたら、何のモチーフにしようかなァ・・
  1. 2006/06/18(Sun) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. chiep #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
私も今回は焼いてみました。アドバイスありがとう。
水揚げは、その方法が紫陽花にはいいのでしょうね。でもほんとバラにしてもそうですが水揚げは難しいですね。
お花教室行かれているのですね。いいなあ。私もかつては生花3年 アレンジメント5年習いに行ってました。時間とお金があればまた再開したいです。

私まだズッキーニ食べたことないのですが、どんな味ですか?イメージはきゅうりですが、確かお味は違うのでしたよね。
我が家はあと、きゅうり トマト にがうりもただ今栽培中です。
  1. 2006/06/18(Sun) 20:10:43 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
あははほんと嫌になるくらい話が・・・です。
うちはなんか浮いた存在みたいです。別によそのお宅を否定はしませんが、あえていうなら私の趣味ではありません(ご近所さん すみません
でもご近所さんで、noahさんがいたら、きっと毎日が楽しいでしょうね。
だってすごく私好みなんだもの
たぶんさりげなく朝会うように外で庭掃除とかやっていると思います。
  1. 2006/06/18(Sun) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
紫陽花
最近 白い紫陽花がお気に入りなんです。
生花を習い初めて先週は、紫陽花でした。
ぴょろーかあさん水揚げが難しい花なのでカットした部分を焼いてから花瓶へさすと長持ちしますよ。
梅雨時でも鮮やかな紫陽花が玄関にあると気分が明るくなりますよね(*^ ^* )
ブラックベリー大好き♪楽しみですね。
我が家では、キュウリ、ズッキーニ、茄子、ピーマン達がかわいく育ってます。



  1. 2006/06/18(Sun) 19:58:32 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは~♪
紫陽花ドライにしたら雑貨とも相性いいし、素敵ですよね♪
私はドライにした紫陽花、わざわざ雑貨屋さんで買っちゃいましたよ。家でドライに出来たらいいですね~。
うちの庭には普通の紫陽花しかないんですが、毎年必ず花をつけてくれて可愛いです。
なになに?こんなに素敵なおうちで素敵な生活をしたいるぴよろーさんち、ご近所の方はテイストが違って話が合わないなんて!
私だったら待ち伏せしてお話しさせてもらっちゃうのに~!きっとストーカーのように毎日覗いちゃうと思います♪
  1. 2006/06/18(Sun) 19:39:17 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
紫陽花は大好きです。最近は色々珍しいのが出てきていて、それはそれでステキだけど、昔からあるスタンダードなものも大好きです。
うちの家はちょっとおくばっていて、あんまり通行人がいません。近所の人はうちとはちょっとテイストが違うので全然話になりません。
せいぜい、ぷくの保育園の先生くらいです。喜んでいただけるのは・・
なので趣味が合う方とブログでやり取りできるのがすごく楽しみなのです。
  1. 2006/06/18(Sun) 18:59:28 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
紫陽花いいですね!
ドライフラワーにしたら、絶対素敵ですよ!!
お花も沢山あると、アレンジの楽しみも増えて嬉しいですね!!
それにしても、かあさん上手にやりますね。

ジャッグに飾って玄関に置くなんて、「お~この家は絶対オシャレな人が住んでいる」って、通りかかる人も、きっと驚くはず!!
  1. 2006/06/18(Sun) 18:47:14 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/237-aaed6462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
