上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

リビングに敷いてあったラグマットがもうかなり頑張ってくれて、かなりボロでした。


もともとは、アフタヌーンティで結構いいお値段で買って気に入っていたのですが、もうあちこち生地がうすくなり、しかも破れが・・・


私って子供のときからそうなのですが、気に入ったものだととことんまで、使って、しかも、捨てれない性分でした。


さすがにリビングはお客様も通るし、ラグは面積も広いので、いくらなんでもこれじゃあねってことで新しいものを検討しました。


お店に売っているもので、気に入るものがちょっと今見つからないか、お値段がかなり良すぎる。うちには買えませんそこで作ることに


でもあまりにも安っぽい布ではちょっとだし、しかも耐久性がないとね。


ここはやっぱりお値段がはってもリネンにすることにしました。


買ったのは私のお気に入りLINNETさんです。


かなりごつめではありましたが、幅があうものが見つからなかったので、唯一幅が広かった極厚のものにしました。 


でもでもやっぱり前のマットが捨てれないし、裏も結構かわいいので、(裏は無事)捨てずに再利用させていただくことになりました。


もともとのものに新しい布を縫ってあと色々な生地を縫い付けただけです。


ほんとは、レースとかつけたらかわいいのでしょうが、うちには怪獣くんとちゃんが3匹いるので、そんな繊細なもの付けたらちぎられて終わっていくだけです。なので、ポイントに綿テープを付けてみました。 



我が家のリビングに合っているでしょうか。ちゃんと写真がとれませんでした。


本当はリビング全体が撮りたかったのですが、かあさんカメラマンでは何回やってもほとんど変わりませんでした。(それに狭いしね)


もちろん裏側も時々使用する予定です。買うよりは断然お安くできてまあ良かったのではないのでしょうか。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してくださいさらに上位目指してたのしいログをUPしていきます

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
kayさんへ
お裁縫だめですか。私も昔は全然だったのですよ。
俗に言う下手の横好きです。
作らずに隠す方法も考えたのですが、あまりにも生地が薄くなってボロボロになっていたので、仕方なく作ったって感じです。
  1. 2006/06/23(Fri) 05:56:14 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
同じ~
優しい色使いのラグでナチュラルな感じでGOOD!
お裁縫だけは、どうも苦手でダメなんです。
気に入った物をリメイク出来るぴょろーかあさんが羨ましい 私だったら隠し方が違うかも(笑)
  1. 2006/06/22(Thu) 20:17:42 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
いやいやうちも何度も失敗して、現在に至っているのです。昔は今必要だから、これでいいっか!って感じで買って後々どーすんのこれ状態でしたので。

今はNETなどでいいものが買えるようになったので、ほんと重宝してます。
  1. 2006/06/22(Thu) 15:46:54 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kopiさんへ
そうですね。やっぱ間に合わせで買うと後々後悔しますよね。うちもそれで何度失敗したことか・・
でもその失敗のおかげで、今は間に合わせにしなくなりました。
間に合わせで買ったものは、お兄ちゃん達の部屋に行ってます。
  1. 2006/06/22(Thu) 15:44:02 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
↑のコメント・・・
タイトルのところにURLいれちゃいました。
ごめんなさい。
  1. 2006/06/22(Thu) 15:33:06 |
  2. URL |
  3. kopi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
同感です。
わたしも、物をすてられない人物です。私の場合は「いつか、何かにつかうかも・・・」ですが。

でも、ただ捨てられない・じゃなくって、
かあさんや、ぴよろーさんの場合、買う時もこだわっているし、その分の愛着も伝わってきます。
いい物は、その分長持ちするし、リメイクの手間も惜しみなくできますよねっ
すてきなライフスタイル、憧れます
  1. 2006/06/22(Thu) 15:32:44 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
http://blog.livedoor.jp/kopi_pot/
かあさんこんにちは。
優しい色のリネンラグ、ステキ。
ちくちくお裁縫が出来ない私には夢の作品です

ボロボロまで使いたくなるお気に入りっていいですね。
我が家は引越しの時にバタバタと買い揃えたものが多くて、いまや「これ変えたーい」「これ外した-い」なものが多くて。。。
ものを大切に使うのってステキなことなのにね。
見習います
  1. 2006/06/22(Thu) 15:31:57 |
  2. URL |
  3. kopi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
よかった みんなにすごく所帯地味ているなあっていわれると思いました。
うちのぷくもそうです。今使っている毛布が産まれたときからずっと使っているのですが、もう大きな大穴(頭がはいるくらい)が開いていても捨てさせてくれません。仕方ないので縫える範囲で繕ってやってます。
当分捨てさせてはくれないでしょう。
  1. 2006/06/22(Thu) 12:21:44 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
糸子さんへ
確かにLINNETはいいお値段ですよね。うちもめったには買いません。買うとしてもはぎれだったり、カットも50cmだったり・・
今回はやっぱ長く使うということで、布ですが、ちょっとふんぱつしました。

ソファーはその通りです。うちはたまたまソファを探していて無印にも行ったら、ちょうど展示品で麻のカバーつきですごく安くなっていたので、即買いしました。
趣味があわないとつらいですね。
  1. 2006/06/22(Thu) 12:18:26 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
ものを大切にする心大好きです。
こうやって長く使ってあげるうちに世界にひとつしかないものや味のあるものになっていきます。大好きなものをひとつ手に入れてとことん大切にするほうが、新しいものをあれころ買うよりピギーもすきですよ。。もちろん買えたらなんでもかっちゃうかもしれないけど。。。宝くじとかあたったらね。(笑)
  1. 2006/06/22(Thu) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
LINNNETさん☆
ナチュラルなラグ~リメイクには見えませんよ~
気に入ったものを永く使う。。って
とても素敵です。
LINNNETさん。。お値段が・・なので、
買い物したことはないのです。羨ましい!

ソファー。。無印ですか?
我が家は無印のソファーと、ダンナの趣味の
皮製のリクライニングソファが上手く調和。。
出来ていません
インテリアの趣味の合わない夫婦です。
  1. 2006/06/22(Thu) 09:22:36 |
  2. URL |
  3. 糸子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
おはようございます。
なんかうれしいよー minoさんまで、同じような使い方をしていたなんて・・・noahさんにしてもminoさんにしてもお洒落なかたが思いっきり辛気臭い(ごめん)ことしているから、もううれしーい
  1. 2006/06/22(Thu) 05:23:00 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
おっと失礼 質問の答え
そうです。床はパイン材ですね。少し木が柔らかいし
動きが出やすいから、違う木を勧められたのですが、
重くなる感じが嫌で結局これになりました。
  1. 2006/06/22(Thu) 05:19:58 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
おはようございます。朝の早いぴょろーかあさんです

ところで、みなさん結構古くなっても使っているのですね。いやーうちだけかと思いました。
あんまりにもボロなので、ぴょろーに毎日のように、早くどうにかしてくれって言われてました。
noahさんも繕っているのね。あんなにすてきなのに、もううれしいです。やっていることが、アンマリ変わらないから・・・親近感親近感
  1. 2006/06/22(Thu) 05:17:32 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ラグ
リネンで作ってしまうあたり
ぴよろーかぁさんっぽい!
涼しげで、とってもいいですねー!!
ウチもラグ、かなりヤバイけど
捨てれなーーい!
ほんと高いもん。アイロン倒して
溶けてるトコあったり・・・
リメイクして生き返らせる
私の一番のハマリ事でーす(笑)
  1. 2006/06/21(Wed) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
リネンいいですね~♪
LINNETさんて前田まゆみさんのお店でしたよね?
リネンのラグマットとっても可愛い~♪
これからの季節にぴったんこ!
私も大物は捨てられない性分で、リビングのラグ布製なんだけど穴が空いたら繕って、また更に繕って・・・ってず~っと使ってます(笑)友達が来た時に「もしかしてコレ繕った?」なんて聞かれて。もうそろそろ替え時かしら~なんて思うんだけど。
かあさんち床はパイン材ですか?リネンとパイン材の床・・・サイコーです!
  1. 2006/06/21(Wed) 20:32:36 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/239-50d17e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
