上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

またしても、インテリア関係の本を勉強のためだからと自分に勝手な言い訳をして、最近どんどん増えつつあります。


そんな中、お気に入りの本2冊を紹介します。





1冊目は「手作り雑貨のある暮らし」という本です。こちらは、私が将来雑貨SHOPが出来たらこんなお店にしたいなあっていうお手本でもあります、Bagel Chocoの谷内友子さんがいっぱい登場していて、とても参考になった本です。


お店の中やCafeをされている様子などもう私の憧れでございます。何回も見ては「いいなあ いいなあ」を連発しております。



 


            次に紹介するのは、リネン&コットンと暮らす。Vol.2です。


こちらはタイトル通りリネンとコットンを使っての手作りやおうちのインテリアなど紹介されていて、これまた、谷内さん登場しておりました。


そしていつも私の手作りには欠かせない「LINNET」の前田まゆみさんも巻頭で登場


こまけいこさんも出ており、私の好きな方フル出場しておりました。


中身もこちらもとてもっすてきで是非手にとってご覧下さいね。



そして4月か3月に予約しておいた、CHECK&STRIPEさんからテープやボタンなどが届きました。今回は布は注文しなかったのですが、今から何作ろうかなあって色々考えてます。魚のボタンはぷくの注文です。


CHECK&STRIPEは実店舗は東京にしかなかったのですが、今度神戸のトリトンカフェの近くにOPENしたらしく、今度神戸に行く際には是非足を運んでみたいところです。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してくださいさらに上位目指してたのしいログをUPしていきます

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:22
  6. |
コメント
あすかさんへ
ご無沙汰してます。
手作り雑貨のほうは私の憧れshopさんがメインにでていたので、ついつい買ってしまいました。
何回見てもいいなあ、いいなって連発してます。

自宅shopは宝くじでも当たらない限りうちの家のスペースではまず難しいと思うので、web shopが開けるように毎日勉強してます。夢が実現できるよう日々頑張ってます。
  1. 2006/07/07(Fri) 08:11:07 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵♪
おひさしぶりのコメントです。
私もリネン~の本は買いました。
もう1冊のほうはまだ見てなかったです。
気になるなぁ~!!探してみよ♪

そしてそして、御夫婦で自宅ショップを考えてらっしゃるんですね!素敵~~☆羨ましい~☆
ぴよろーさんならできる気がします。
最初はweb shopからでも、最初の1歩が大事ですよね。
頑張ってくださいね!楽しみにしてます♪
  1. 2006/07/06(Thu) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. あすか #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
是非是非お越し下さい って店舗は持てないと思うのでweb shopになると思います。でもでもまだ少し先になりそうです。
piggyさんの夢もなんかステキですね。いかにも外国って感じがして。
ガーデニングもやってみたら以外とはまるかもしれませんよ。
  1. 2006/07/04(Tue) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
わお~。
表紙からもうぴよろ~さん入ってますね。
雑貨ショップか~いいなあ。
雑貨ショップ件、ベッドアンドブレックファーストみたいなのを自給自足のお野菜でもつくっていとなみたいものですわ~。ハンプトンあたりになんて(そんなお金があるはずはなく。。。)おもけにガーデニング経験ゼロのピギーにはほどとおいゆめだわ~。ぴよろーサン達ならできるよ~。ぜひぜひお開きになった際はお伺いしたいものです。ピギーもいつもテレビや雑誌みていいないいなー連発してますよ~。何故か横には無視してる旦那がいますが~。あんまししつこくいっていると一応。whatever you wantととかいってくれるけどね~。
  1. 2006/07/04(Tue) 06:55:53 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
でしょでしょ 新しい本を買ってきては、ぴょろーがじっと何も言わずこっちを見ているので、いつも勉強のためよ 将来のためよ!って言ってます。
おそらく内心は「そんなお金あるのなら、こづかい値上がりしてくれー」って思っていると思います。

私がweb shopを将来開くことができたら、先輩ですね。
先輩 色々教えてくださいね
  1. 2006/07/03(Mon) 19:51:51 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
是非立ち読みでもいいので、ご覧くださいね。
もう私の好みですーって感じです。

雑貨shop本当は店舗をもちたいけど、資金が・・・
ほんと宝くじだのみになるので、やっぱweb shopならなんとか開けるかもって思ってます。
でも数あるweb shopから来ていただくにはやっぱ魅力あるHPを作らないとね。
今からしっかりセンスの勉強や写真の勉強その他色々勉強  もう日々勉強です。
でもinuo3557さんが遠くでも来てくれるっていうのはもう涙ちょちょ切れです。
くーうれしいよー
  1. 2006/07/03(Mon) 19:47:47 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
雑貨や手作り好きが喜びそうな本が、次々出ますね
「勉強のため」と言い聞かせて買う気持ち分かります~!

実は私もぴょろーかあさんとこの雑貨ショップ楽しみにしています。
たとえブログでも、知り合いが憧れの雑貨ショップを開くなんて
こちらもワクワクします♪
web shopも楽しみにしています
  1. 2006/07/03(Mon) 19:01:16 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
読んでみた~い♪
今ここでちらっと見せていただいただけでも
なんだかステキがいっぱいな本ですね~
本屋さんに行ったらチェックしてみよーっと
ぴょろーかあさんの雑貨屋さん
いつか実現されたら遠くても絶対に行きたい~と思いました 
web雑貨屋さんだったらいつでもおじゃまできますね
うーーーん、楽しみにしています
  1. 2006/07/03(Mon) 18:57:45 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
もうショコラさんもチェックしてたのですね。
谷内さんのお店はまさに選んでいるお品とか店構えとか私の描いているお店そのまんまなのですが、残念ながら、宝くじでも当たらない限り店舗は持てないと思うので、web shopを開けたら・・なんて考えてます。
でもまだ先の話ですけど、絶対実現したいです。
ショコラさんはcafeでしたっけ?cafeはさすがにそこに行かないと無理ですね。通販はできないですもんね。
カフェオレ下さいなんてね。
  1. 2006/07/03(Mon) 13:38:33 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
purpreaさんへ
ごめんなさい 送信できてないと思ってまた投稿をクリックしたら2度送れてました。
  1. 2006/07/03(Mon) 13:33:54 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
purpreaさんへ
まだまだ先のことになると思うのですが、是非実現させたいです。
やっぱそのためには、人脈も大事だし、日々色々勉強させてもらってます。
先にお店をされているpurpreaさんには色々教えてもらいたいこと山積みです。
  1. 2006/07/03(Mon) 13:32:21 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
purpreaさんへ
まだまだ先のことになると思うのですが、是非実現させたいです。
やっぱそのためには、人脈も大事だし、日々色々勉強させてもらってます。
先にお店をされているpurpreaさんには色々教えてもらいたいこと山積みです。
  1. 2006/07/03(Mon) 13:32:10 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なごんさんへ
うちのぷくも、魚が大好きでこのボタンをpcの画面で見せたら絶対買ってって・・・
結構お高い品でした。なんかぷくにはもったいないのですが、おフランスのものらしいです。
でも、私が使うにはちょっとカワイイので、やっぱぷくのものになるでしょうね。
何を作るかはまだ考え中なのですが、ポシェットなんかかわいいかななんて思ってます。
  1. 2006/07/03(Mon) 13:27:27 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
知ってる~
「手作り雑貨のある暮らし」知ってる~!!
立ち読みしてますよ~(買えよ!!)
谷内友子さんね、かーさんの憧れの方の記事今度じっくり見てみます。
かーさんはソーイングが出来てすごいですね。私はどうも針系は苦手で・・・家の母も、私が子ども時代服を作ってくれる親で、私も子どもが出来たら服を作ってあげれるお母さんになりたいと思っていたんです。
が、針より、釘になってしまいました・・・・

かーさんの雑貨ショップ楽しみ!!
私も絶対に行っちゃうな~
  1. 2006/07/03(Mon) 08:31:05 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
楽しみ~♪
ぴよろーかあさん。こんばんは(o^∇^o)ノ
web shopとっても楽しみにしてます
私も毎日お買い物&ウインドショッピングにお邪魔しますね
お二人の素敵なセンスで素敵なshopつくって下さい
少しずつ夢が現実になっていくのって幸せを感じますよね。私も宝くじがあたったら。。。なんてよく考えますが(買ってないのに)人との出会いやチャンスが夢を少しずつ叶えてくれますよ(私論で申し訳ない)
偉そうな事を言っておきながら、私は今日も宝くじ買ってよ!とpapaさんにしました。
お店は自分の力だけでしろ!と却下されまし
  1. 2006/07/02(Sun) 23:17:44 |
  2. URL |
  3. purprea* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんわ
お魚ボタンの青いの、めっちゃ好みです
水玉リボンもかわいいですね~

最近、本屋さんに行くと、こんなオシャレな本をよく見かけます。
雑貨や手作り小物やインテリアだけに留まらず、家庭菜園の本や、お弁当の本なんかでも、ちょっと手作りのものを添えて・・・とか、見ているだけで楽しいです!!

というか、眺めるのが精一杯なんですが・・・

このリボンやボタンがどんな物に変身するのか、楽しみですね
  1. 2006/07/02(Sun) 21:02:52 |
  2. URL |
  3. なごん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
私全部一度ではないのですが、買ってしまいました。
この手の本はついつい買ってしまうのですよね。
もはや中毒患者状態です。
うちのお店はまあ宝くじでも当たらないと無理です。
なのでまずはもう少しぴょろーにPCの勉強してもらい(私もやれって!!)ステキにHPを作れる所からスタートですね。
ほんでもって、web shopを立ち上げたいです。むろんnoahさんには上得意様に強制的にでもなっていただきます。(脅迫ですね。)
  1. 2006/07/02(Sun) 19:08:59 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
chiepさんへ
確かに手作りは今結構ブームなのかな?いっぱい出ているよね。
お店は宝くじが当たったら、実現かな?今うちの目標はweb shopをまず立ち上げることかな。
  1. 2006/07/02(Sun) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
torobinさんへ
そうですね はじめましてかな?どうぞよろしくお願いします。
torobinさんはボタンを集めていたのですね。私は、花柄が子供のときから好きだったので、お花の切手を集めていました。
お魚のボタンはおそらくぷく用の保育園で使うバックとか巾着とかそういうものに変身すると思いますよ。

お店は実店舗は持てないだろうから、おそらくweb shopになるでしょうね。
ただ今ステキにHPなんか作れるように写真加工などの勉強しております。
  1. 2006/07/02(Sun) 18:59:32 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
リネンの本♪
今日本屋さんで「ママズ カフェ」と「木の雑貨と育むやさしい暮らし」を買いました。その時に「リネン&コットンと暮らす Vol.2」があって悩んだんだけど今回はお見送り♪お財布の中身が足りませんでした(笑)この本「Vol.1」は持ってるんですけど今回はまた特に素敵な内容でしたね~。
私、ぴよろーさんちがお店を開きたいと聞いてから、「その日」をとっても楽しみにしてるんです!
ぴよろーさん&かあさんなら絶対素敵なSHOPさんになると思うもの♪遠いからネットでお買い物させてもらおう~って勝手に思ってます♪いつかかあさん達の夢が叶うのを応援させて下さいね。
ドット柄好きだからかあさんが注文したテープ私も欲しいで~す。
  1. 2006/07/02(Sun) 17:29:07 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
最近よく書店で見かける
色んな手作りの本をよく見ます
ビーズ細工の本の、近い場所に置いてあるので、手にとって読んでます
手を掛ければ、色々と手作りできるのね
感心しちゃう物も沢山

SHOPするの夢?
いいですなァ、仲間にいれてちょんまげ
  1. 2006/07/02(Sun) 17:21:47 |
  2. URL |
  3. chiep #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは
ぴよろーかあさん、こんにちは
(はじめましての方がいいカモ?)

素敵そうな本ですネ。
紹介されているページもほんとに居心地良さそうです。
本屋さんに行って探してみたくなりました♪
なかなか自分で何か作るまではいかないのですが、
手作り本とか見るのはけっこう好きなのです。

お魚のボタンもかわいい♪
そういえば子供の頃、かわいいボタンを集めて楽しんでたことを思い出しました。
もったいなくてなかなか使えなかったのですが、
ぴょろーかあさんはちゃんと何か作られるのでしょうか?

なんだかぴよろー家にはほんわかした雰囲気を感じます♪
ぴよろーかあさんたちが雑貨店を開いたら、
きっとそんな雰囲気のやさしいお店になるのでしょうね。
  1. 2006/07/02(Sun) 16:40:22 |
  2. URL |
  3. torobin #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/244-00f6533f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
