上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

毎日毎日ムシムシしてとっても暑いですよね。いつもはおやつなどは、作ることがあまりないのですが、やっぱ夏らしいものが食べたくなり、わらびもちを作ってみました。


私は料理は好きなのですが、いまひとつお菓子作りは苦手でして、あまり作りません。


でもわらびもちとドーナツは別です。夏はわらびもち、冬はドーナツって感じでしょうか


なにせわらびもちは、とっても簡単なので、私のような面倒くさがりには、ぴったりです。


ただ、鍋をずっとかき混ぜているので、腕がむちゃくちゃだるくなりますが、そこは美味しいもののため!


きれいにしようと思えば出来上がったものをバットに流し込んで切ればいいのでしょうが私はスプーンですくって簡単に形を作りました。


我が家では、黒蜜ときな粉をかけて食べるのが定番です。




昨年「はんど はあと」の6月号に掲載されてから、わらびもちが我が家の夏のおやつの定番となりました。


今回はcafe風に飾ってみました。おやつマットは私のお手製です。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してくださいさらに上位目指してたのしいログをUPしていきます

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:25
  6. |
コメント
mimiさんへ
お久しぶりです。団子はけっこう水加減で微妙なお味になりますよね。
でもわらびもちは、そういうのも無いですよ。暑い夏にはもってこいです。
写真は何回も撮っていたらいい感じになりました。
やっぱ光って大事ですね。
  1. 2006/07/17(Mon) 18:29:07 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
本当に・・・
 おいしそう・・・たまりませんねっ。
以前くしだんごがんばって作りましたがぁ 微妙でした。
それ以来和菓子は苦手意識が強くて 
写真の感じも魅力的 なんか雑誌みたいですね♪
  1. 2006/07/17(Mon) 16:48:04 |
  2. URL |
  3. mimi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
結構わらびもち 知らない人多いのですね。
信玄餅というものが気になります。やっぱ武田 信玄に関係したものなのでしょうかね。

とっても簡単ですよ。是非是非よく冷やしてお召し上がれ

カフェオレボウルはそうです。大当たりー
大好きなのです。この小さいタイプ結構使えますよ
  1. 2006/07/06(Thu) 05:05:10 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
わらびもち?
わらびもち?名前は知っているのに、食べたことがありません。山梨県の信玄餅みたいな感じなのかしら??
ちょっと、作ってみたいかも!レシピ参考に作ってみます!体力と根性は大丈夫です!

あー子ども用に小さなカフェボールなんておしゃれ!
これは真似します!
もしかして、このカフェボール、スタジオM?

  1. 2006/07/05(Wed) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
おーチマチマさん お元気でしたか?お仕事しんどそうですね。
しんどいことの後には楽しいことが待っているよ。
がんばれー!!

私もきなこ大好きでして、器に残ったきなこをペロって食べちゃいます。

交換会できたらいいですね。
私のほうは待ってますよー ゆっくりでいいですよ。
  1. 2006/07/05(Wed) 19:28:10 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
皆さんやっぱ わらびもち好きなのですね。夏にはやっぱ定番ですね。
小さめのカフェオレボウルはぷく用です。
私達は大きめを使ってます。
  1. 2006/07/05(Wed) 19:24:14 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
そうなんですよ。白玉粉でもないし、片栗粉でもないのです。
わらびもち粉です。
作って食べてねー♪
  1. 2006/07/05(Wed) 19:21:46 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぷるる~ん♪
わらびもちだ~~~いすき♪
しかもかあさんお手製のかわいいおやつマット!!
す・て・き♪

ついついキナコをぺろっとやってしまいたくなりますな~

実はまだ仕事が片付かず・・・
しんどいです・・・。

早く、解放されたいです!そしてかあさんと交換会した~~~~~い

びえ~~~ん

・・・愚痴ってしまいました・・・

岡山に縁のなかった私ですが、ぴょろ~家が気になってそちらの天気などもみてしまうチマチマであります!!
  1. 2006/07/05(Wed) 14:44:09 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
わらびもち大好きです♪
小さめのカフェオレボウル(?)&お手製マットも
可愛いですね~(^o^)
  1. 2006/07/05(Wed) 14:06:51 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
そうですか 取り合いになるくらいみんな好きなのですか。うちもちょっとじゃあ足りないので、↑のレシピの2倍つまり8人前を作ります。
普通4人前で充分なのでしょうけど・・・
夏の定番ですね。
  1. 2006/07/05(Wed) 13:07:33 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チイコさんへ
とーっても簡単なのですよ。ただし、体力と根性はちょっぴり必要かも
手がすごーくだるくなります。
おやつマットは随分前に作っていたのですが、出番なくずっと埋もれてました。なので、いいのです。
使ってあげるほうが少々濡れようがこぼそうが・・
お洗濯いっぱいできるように丈夫に縫ってますのよ。
  1. 2006/07/05(Wed) 13:04:18 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ありがとうございました!
うれしいなぁ~レシピ&作り方、
参考になります♪さっそく作ってみますね。
そうかぁ。もちっとして、ぶにゅ
うちの子供たちが好きそうな感触。(どんなだ!)
「わらびもち粉」って、売ってるんだ。知らなかった
子供達が熱を出した時に
同じような作り方で、片栗粉で作ってました。
あつあつのね。
よ~し!
冷たいおやつ チャレンジっ
ありがとうございまーす
  1. 2006/07/05(Wed) 12:43:55 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは(*^-^*)
涼しそうです~♪
しかも美味しそう(*^-^*)
我が家は全員わらびもちに目がないので、取り合いになります(笑)
おやつマットも手作りなんて、すごく可愛いです!
  1. 2006/07/05(Wed) 12:39:16 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おいすいそ~っ♪
手作りの「わらびもち」・・・
おいしそうです
↑のレシピ、チイコも参考にさせていただきます

とってもかわいいほんわりマット
ガラスのコップの水滴がついたら
もったいないですっっっ(笑)

カフェみたいな画像ですね~うっとり
  1. 2006/07/05(Wed) 10:28:37 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
そうかあ minoご一家さまは、もち好きなのですね。
白玉もいいですね。フルーツポンチに入れたり、ぜんざいにもいいですね。
確かに白玉の方が後片付け楽だね。わらびもちにすると、鍋にべちゃーだもんね。

minoさんはすごいなー木工もするし、お菓子も作るし、裁縫もするし、ますますminoさんにお会いしたくなりました。
  1. 2006/07/05(Wed) 05:49:00 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
やっぱさすが、こるくさんのご近所 わらびもち売りにくるのね。どういうものなのか買ってみたーい。(豆腐やさんみたいなのかな)

ちょっと見難くなって申し訳ないけど、レシピあるので、作ってみて(未だにどこで改行したら見やすくなるのかわからないおばかでございまする)

わからなくなったら、わらびもち粉の袋の裏にもレシピが書いてあるから、そちらも参考にどうぞ。ほぼ同じだったと思うよ。

我が家は100gの量じゃ全然足らないので、いつも8人前の倍の量で作ります。
なので腕がくーだるいぞー
  1. 2006/07/05(Wed) 05:43:48 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
なんか計量がきらいなのです。私の料理は量るという文字がございませんので、計量が必要なお菓子作りは面倒なのです。

夏はやっぱこういうツルンと食べれるものがいいですね。
今月の「はんど はあと」にパフェの作り方が出ていて市販のアイスとかで色々楽しめそうなので、今度作ってみます。
  1. 2006/07/05(Wed) 05:36:22 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
もち
もちと名の付くものが好きな我が家。
わらび餅も大好き
でも白玉の方が、鍋にくっつかへんから
作るのは白玉がいいねーん
でもわらび餅もすきやから
やるねんけど、私もかぁさん派。
バットになんてながしましぇーん^^
きな粉と黒みつ美味しいですよねーー。
  1. 2006/07/04(Tue) 22:02:37 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵!
『わ~らび~もち♪つ~めた~くて♪おいし~よ~』って,
うちの近くにも来るよ~って思ったら,
なんだ,こるくさんじゃない。
そうそう,夏には来るんだよね~,わらびもちのおじさん。
わらびもち,大好きです~夏にぴったり。
のどごしもつるんとしてすごくいいよね。
でも,自分で作れるなんて知らなかった~
それもはんど&はあとに載っていたのね。
(あ,8月号来ましたね。早速鳥を作ってUPしてみました~)
こるくさんへのレシピ,私も見させていただきま~す。
おお!材料いれてまぜるだけ?!すごく楽しみ!

そしてそして,おやつマット,最高です
色遣いも切り替えも布の選択もさすが!
こういう感じ大好きです。
いつか私も挑戦してみたいな。
かあさんみたいなセンスが欲しいわ!
  1. 2006/07/04(Tue) 21:25:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
美味しそう
涼しげでとっても美味しそう!!
ぴよろーおかあさんがデザート作るの苦手だなんて想像つかなかったです。 私、苦手なんです。
蒸し暑い日には、喉越しがよくて美味しいですよね(*^ ^* )V

  1. 2006/07/04(Tue) 20:26:48 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
私はパウンドケーキを焼くなんてすばらしいと思います。
焼き菓子なんかもう何年作ってないだろうか・・・

お砂糖少な目だったらお父さんにもいいかもしれないですね。簡単なので是非作ってくださいね。
  1. 2006/07/04(Tue) 17:34:20 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
なんか変な文章になってすごくわかりづらいよね。
ごめーん
  1. 2006/07/04(Tue) 17:31:59 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
にゃは こるくさん 面白すぎだよ。
わらびもちは、もちっとしてぶにゅって感じです。
レシピはいたって簡単!!
材料(4人前) わらびもち粉・・・・100g
        砂糖   ・・・・50g
        水     ・・・・600cc
作り方  お鍋に材料を入れまぜあわせておく
     鍋を中火でかけ、底がこげないようにひた     すら混ぜる
     しばらくすると固まってくるので、火を弱     火にしてまだまだ混ぜる
     すると乳白色から飴色みたいな透明な色に     なるので、そこまで混ぜる
     粗熱をとり、あらかじめ氷水を作っておい     たボールにスプーンで形を作り落としてい     く(形よくしたかったらバットに流して冷     やして冷たくなったら包丁で切ってもok)
     お好みで黒蜜 きなこなどをかけて召し上     がれ
  1. 2006/07/04(Tue) 17:30:25 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
わらびもち~
美味しそう!私パウンドケーキとかはたま~に作るんだけど、和菓子はお団子くらいしか作ったことないんです。
わらびもち涼しげで美味しそう~♪
夏のおもてなしに最高だね(^-^)
もうブログやってるみなさん、ほんとおっされ~な方ばかりで「cafeスタイル」も参考になることばかり。
主人の父が糖尿持ちで甘いもの禁止されてるんだけど元来甘いものが好きな人だから食べたいみたい。わらびもちなら大丈夫そうかも♪今度作ってみよう~っと。かあさんの手作りマット可愛いです♪
  1. 2006/07/04(Tue) 16:36:16 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おいしそう~♪
わらびもちって、こんな感じなんだよね・・・・・・。うわぁ~・・・おいしそう~。。。食べたい!!作ってみたい!!
たまに、『わ~らび~もち♪つ~めた~くて♪おいし~よ~』って、来ていたのですが
こるくは、「わらび」山菜か?!ってずっと思っていましたセケンシラズ???
どんな味ですか?もちっとしてるの?
すっごい興味深々
ぜひぜひ、レシピもUPしてください!!
おやつマット、かわいい見た瞬間に、「これはかあさんのてづくりかな」って思いました
  1. 2006/07/04(Tue) 16:32:52 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/245-feb830cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
