上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

毎日暑いですね。暑いのが比較的大丈夫な私でもちょっとつらくなってきました。


外に出るのはちょっと・・・・いやですよね。なので、家の中で前からやりたかったことを今日はやってみました。


chiepは中学からの友達で、中1の時初めて席が前後になり、それからの付き合いであります。趣味はあまり似ているとは思えませんが、なんか気が合ってしばらく会ってなくても全然OKな私にとっては大事な友達です。


そんなchiepと久々に先日会ってchiepはビーズ作りにはまっているとのことで、ぷくや私に色々作ってくれました。


そんでもって私はもうおばちゃん根性でchiepにあるお願いをしました。


chiepは昔から編み物がとっても上手ですごく凝ったセーターなんかすぐに上手に編んじゃうのです。私は編み物は・・・であります。


そのお願いとは麻ひもでバックを作ってほしいと頼みました。もちろん材料はこちらで用意したのですが、やっぱ製作に時間がかかるだろうし・・・・


すごく頼んでおいて申し訳ないと思い、さすがに現金は失礼だし、なにかお礼のものを用意しようと思いました。chiepはお弁当を持ってお仕事に行くとのことなので、ランチバックなら邪魔にならないかあと思い作ってみました。 



マチもしっかりとってあるので、ドカ弁でも入ると思います。


そして、ポイントに私のお得意の消しゴムハンコをぽんと押してみました。


 


中は巾着のようにして中身が見えないようにしてます。
chiepが作ってくれているバックはあと少しらしいので、出来上がり次第またお披露目しますね。



 


全然関係ないのですが、我が家のブルーベリー 今年初めて収穫できました。


たったこれだけですが甘酸っぱくとっても美味しかったです。


blogランキングに参加してます



クリックで応援してくださいさらに上位目指してたのしいログをUPしていきます



 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
とも♪さんへ
そうなんです。これ先日紹介した本に作り方が出ていて、布とかタイプが全然違うのですが、中が巾着になるのがいいなあと思い作りました。
もし、ランチバックでなくても中身が見えないと色々使えるのでは・・・ なんて思ってます。
  1. 2006/07/10(Mon) 14:35:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
やっぱ毎日使うので、絶対リネンが丈夫でいいですよね。このリネンは結構硬い生地で少し扱いにくかったのですが、ブルーのラインが気に入りました。
以前は赤ラインでしたが、最近ブルーなんかに興味あります。
はんこも色々考えたのですが、個人的趣味に走りました。
  1. 2006/07/10(Mon) 14:32:13 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは! 毎日蒸し暑いのがたまりませんね(×、×;
ランチバッグ可愛いです~♪
リネンにはんこはピッタリだし
中が見えないよう巾着になっているなんて
気が利いてるなぁ
  1. 2006/07/10(Mon) 12:50:55 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おしゃれ!!
消しゴムはんこがとってもポイントになっていて可愛いヽ(´ー`)ノ
巾着になっているところもツボです♪
リネンは使うほどに味が出てくるから、これからどんな風合いになっていくか楽しみですね(*^-^*)
  1. 2006/07/10(Mon) 11:48:44 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
ありがとう。とってもうれしいですよ。chiepのイメージが薄い青って感じなの。だから夏ってこともあるし、ブルー系でまとめてみました。
それに彼女はあんまりごてごては嫌いな人だし、洋服もシンプルでアクセサリーをワンポイントに使っているって感じなので、こんな風にしてみました。
ちゃんとエプロン使ってくれているんだー♪
うれしぃいいい
リネンって生地は少しお高めなのだけど、やっぱいつも使うものには、長く使えるから結局得なのよね。くたっとなった感じもいいでしょ。私はぱりっとした感じよりくたっとした感じの方が好きです。
  1. 2006/07/10(Mon) 07:51:16 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
消しゴムはんこ押してみたのですが、今ひとつ何押したかちょっと生地がごつくて分かり難いです。
ランチバックってお弁当のお汁がこぼれたりするから、洗い替えがいるかなあって思いました。毎日のことだしね。

私もショコラさんのこと大好きでーす。
  1. 2006/07/10(Mon) 07:45:13 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
そうなんです。きっとドカ弁でも大丈夫です。うちの長男のお弁当箱が結構大きいのですが、それでもすぽっと入りましたから。
まあ大きいのは大は小を兼ねるっていいますしね。水筒とか入れてもいいかなあって思ってます。
麻ひもバック私も楽しみです♪
  1. 2006/07/10(Mon) 07:42:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
センスいいなあ~
やっぱりかあさんはセンスがいいなあ~
この色遣い最高です。
さりげなくおしゃれっていうのがいいです。
ごてごてしてなくて,でも地味ではなくて
本当にちょうどいいバランス!
もうツボですね。
このハンコもかわいいし,巾着のようにして中身が見えないようにしてるところも最高!
これを自分で作れちゃうところがすごい。
chiepさんもきっと喜びますよ。

あ~私も作ってみたいな~
楽しいだろうな~

追伸 エプロン洗濯重ね,さらにいい感じになってきました。
ほんと,丈夫でかわいくて最高ですよね。
ありがとう。
  1. 2006/07/10(Mon) 06:34:50 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ランチバック
あ~かわいい!
お得意の消しゴムはんこ、ベリーグー!!
chiepさん、絶対喜ぶよ!
こんなランチバックもらったら、お弁当にも力が入ります!
麻ひものバックってどんなのかしら?楽しみだわ~!

かあさんは、気づかいのできる素敵な方ですね、迷惑にならないモノとか、ちゃんと考えたりして。なかなかランチバックなんて思い付きませんよ。
ますます、かあさんが好きになってしまいました。

  1. 2006/07/10(Mon) 00:36:39 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
わぁ~♪
ランチバッグ可愛いです~かあさん♪
リネン×ブルーのチェックに手作りはんこ
chiepさんきっと喜びますよ!
ドカ弁でもOKなくらいマチをとってあるのね(笑)
そりゃ~でっかいお弁当でも大丈夫だ!
chiepさんの作ってくれる麻ひもバッグも楽しみですね~♪
また見せて下さいね(^▽^)
  1. 2006/07/09(Sun) 23:13:34 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/248-2d432eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
