上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

ご存知のかたも多いと思いますが、「絵本からうまれた おいしいレシピ」の番外編みたいな こどもと一緒にごはんづくり っていう本が発売になっていました。


私はこのシリーズのファンでして、1から3全て購入しました。


今回のは夏休みということもあり、なにか子供と一緒に作ったりしたら楽しいかなあっていうのもあり即買いでした。


子供がいなくても、絵本好きのかたなら誰でもあーこれ読んだことあるある!!っていう本からレシピが生まれて、実際に料理本になったものです。


結構中身は面白いし、雑貨好きの人が好むような本です。実際作らなくても絵本感覚で読んでも楽しいですよ。


今回は前にもお話した、憧れのcafe bagelの谷内さんも参加されていて、ますますお洒落度がUPしたように思います。


子供と一緒におむすびころりん のまん丸おむすびを作ったり、ノンタンの顔のクッキーを作ったりと・・盛りだくさんです。


 


中でも私はこの中では「バムとケロのさむいあさ」が好きなのです。うちの次男が低学年のときに借りてきて、なんてかわいいのだろう。そして、バムのちょっと眠そうな顔が愛くるしくてなんともいえず、以来大好きな絵本になりました。


バムとケロからは、大きなプリンのレシピでした。


ちょっと子供達と一緒に作ってみようとやる気満々です。

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
ゆうみんさんへ
すっかり元気になられたのかな。やっぱこの時期ってしんどい時期なのでしょうね。
ブログで知り合った方も何人も体調不良って聞きました。

ゆうみんさんも「バムとケロ」好きなのですね。
とってもほのぼのしますよね。
娘さん プリン苦手なのかー なんで嫌いなのだろう?
とっても美味しいと思うけどね。
  1. 2006/08/01(Tue) 07:34:35 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまいました~。
先日は暖かいコメントどうもありがとう。
とってもうれしくて元気が出ました!
「バムとケロ」わたしも大好き!
娘が学校から借りてきて、二人とも気に入って何度も借りて一緒に読んでいた絵本です。
細かいところまで面白く描かれていて、隅々までじっくり眺めて楽しめますよね。
大きなプリン、食べたいなぁ。
でもうちの娘はプリンが苦手
おいしいのにねぇ、残念・・・。
  1. 2006/07/31(Mon) 16:28:27 |
  2. URL |
  3. ゆうみん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
そうですよー 子供達もきっと喜んで作ると思いますよ。
バムとケロの大きなプリンはきっと出来上がったら歓声があがると思いますよ。
プリンが好きなので、やっぱ作るしかないでしょ。
近いうちにチャレンジしたいと思います。
  1. 2006/07/30(Sun) 05:29:46 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
本屋で見ました♪
ちょうど夏休みだし、子供達と作るには絶好の機会ですよね♪
ジャンボプリンの作り方が載ってたの?
それは出来上がってお子ちゃまたちが見せる顔が楽しみですね~!
私もまた本屋さんでじっくり見てみよう~♪
  1. 2006/07/29(Sat) 17:39:58 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
piggyさんも、小さい頃から料理本好きでしたか。私も好きで親に料理の本を買ってもらっている子でした。
見ているだけでも楽しいですよね。
今日はぷくと、おにぎりを作りましたが、ジャンボプリンも気になるので、今度チャレンジしてみますね。
  1. 2006/07/29(Sat) 15:45:49 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
そうだよね。ともちゃんには絶対好きな本だと思う。
そうかあ、卵アレルギーだと大変だね。お菓子ってだいたい入っているもんね。
でも今回はお菓子だけでなく、カレーとかのご飯ものもあったので、面白かったよ。
  1. 2006/07/29(Sat) 15:42:47 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
中身は子供さんと、作ったらほんと楽しそうな内容でした。子供がやっても結構簡単かも。
うちは、今日ぷくとおむすびを作ってみました。ぷくは自分で作ったのが嬉しく3個も食べてました。
  1. 2006/07/29(Sat) 15:40:18 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
これこれ~こういうの子供のときにあったらとりこになっていたと思います。こどものころ絵本やビジュアル系のおかしとかお弁当とかすっごく好きで本もってました。作ったりもしました。
思い出しちゃった。レシピ挑戦したらのせてね。楽しみです。ほんとかわいいね。ぷくちゃんも大喜びに違いありません。
  1. 2006/07/29(Sat) 06:00:58 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいいよね~
絵本大好き,可愛いもの大好きな私にはたまらない本。
でもさ,お菓子って結構卵使うでしょ?
うちは次男が卵アレルギーなので,
何だか作れるお菓子が少ないかなあと思って,
買わずにいたのです。
でも何だか見てるだけでも楽しいんだよね~
毎回,本屋で立ち読みしては深いため息をついてしまう私です。
  1. 2006/07/28(Fri) 23:22:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
子ども達と…♪
この雑誌、毎回表紙に惹かれてついつい立ち読みしていました(^m^)
今回は谷内さんも参加されてるのですね♪
夏休みにもなったし、私も何か子ども達と作ってみようかな(*^-^*)
明日、早速本屋に行ってみます♪
  1. 2006/07/28(Fri) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/260-b07cd433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
