上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

毎日暑いですね。今日もとってもいいお天気で、暑いです。


仕事もきつく、冷房はきいているのですが、なにせ動いて、汗をいっぱいかくので、毎日サウナ状態であります。おかげで、久々に会う人にはやせたねーっていわれます。


そんなこんなでいつもバテバテで仕事から帰っているのですが、気になっていたものがあるとじっとしていられない性格なもので、いざ作ることに。


バネポーチは色々な方のブログで紹介されていて、私もチャレンジしてみたく早速バネを買いに行きました。


っていってもどうやって作ったらいいか分からないし、バネもどうやって使うのかわからないので、早速NETで調べました。


生地選びはいつも楽しいです。家にあったものを、色々選んでこれかなあれかな?って洋服を選ぶみたいにいっぱい出して合わせてみました。


夏とは縁遠いのですが、なんか茶色のチェックに心がいき、それにあわせて他の生地を選んでいきました。裏地はリネンの無地 そして、水玉模様にしてみました。


 いざ作業開始 順調♪順調♪


簡単じゃん!!ってたかをくくってました。チェックということをすっかり忘れて縫ってしまい、というか裁断してしまい、柄あわせが・・・


ずれてました。上手くできたらプレゼントにしようかと思っていたものなので、ショックは隠しきれません。


もうこれは自分で使うことにしようとあきらめかけていたところ、ぷくが、頂戴!!っていってきたので、ちょっと目的は違いますが、娘にプレゼントを


ぷくは、中に夏祭りですくったスーパーボール入れにしてました。大事に持ち歩いてくれているので、今度はもっとLOVELYな生地で作ってあげることにしました。


今回は柄あわせに失敗しましたが、やりだすと、面白いので次々に作ろうとただ今考え中です。


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:18
  6. |
コメント
piggyさんへ
おーごめんなさいね。↓っていうのは↓の記事でした。ちょっとわかりにくかったですね。2000pukudondon@mail.goo.ne.jp へ送って下さいませ。
何日くらいかかるのか、全然わからないし、エアーメールなんて出したことがないので、届くか心配ですが、チャレンジしてみますね。
  1. 2006/08/05(Sat) 19:01:40 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
ほんとですか~!
ありがとうございます。
えっとでもピギーださださなのでどこに住所をお送りしたらよいのかわかりませんでした。

したのアドレス???どこかしらごめんなさい教えてくださ~い。
  1. 2006/08/05(Sat) 11:14:23 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
torobinさんへ
毎日暑いですね 暑中お見舞い申し上げます。
バネポ-チ 興味あります?結構作ったらはまります。是非やってみて下さい。
バネは、もう1サイズ大きいのがあったような
私は大きいバネの方でデジカメケースにしようかと思っているのです。(取っ手をつけてね。)

ふふふ ちゃんとテーブルですよ。このテーブルはアメリカのものでほんといい意味で味があります。
いっぱい英語で落書きしてあって船でやってきたのだなあって思いましたよ。
見にきてくれたらいいですよ。(笑)
  1. 2006/08/05(Sat) 05:34:57 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
うーんバネの説明 難しいです。平らで両端に金具が入っていて・・・・説明できません。

ぷくは、お祭りですくったスーパーボールをいっぱいいれてました。

ps・今日郵便局でポストカードをエアーメイルで郵送したらって、値段きいたら郵送可能な値段でした。
なので、ぴょろーが送ってあげましょうってことです。
住所 教えて下さい。↓にあるアドレスにメールをいれておいてくれたら近日中に郵送の手配いたしますよ。ではではよろしくね。
  1. 2006/08/05(Sat) 05:26:38 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
ご無沙汰してました。
あっというまに毎日が暑くなってしまいましたね。
バネポーチって初めて聞きました。
かわいいし、面白いですね~。
ぴょろーかあさんの記事読んで、どうなってるのか
私もネットで調べてみちゃいました。
まだちゃんと理解してないですけど。
バネって大きさは他にもあるのでしょうか。

そして実は、ぴよろー家のテーブルのファンなので、
アップで見れてひそかに嬉しかったりするのです。
なんだか味のあるテーブルだなあって。
(って、床とかだったらどうしましょ(笑))
  1. 2006/08/05(Sat) 00:25:36 |
  2. URL |
  3. torobin #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
かわいいですね。ちっちゃなレースのトリムみたいなのがすごくいい。

ばねポーチていうんだ~。ばねはどんなばねなんだろう???何をいれるのかなぷくちゃんは?

夏ばてしても痩せないピギー。。。。すくいようがないね~。
  1. 2006/08/04(Fri) 23:46:13 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますね。ばてていませんか?
タグも紫ってどうかなあって思ったのですが、少しくすんだ感じの色だったので、よかったみたいです。
柄あわせがとても楽しいです。
  1. 2006/08/04(Fri) 14:38:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
暑中お見舞い申し上げます
柄の組み合わせが可愛いですね~
ちょこんと付いた紫のタグがアクセントになって
グッドです♪
  1. 2006/08/04(Fri) 12:44:32 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
chiepさんへ
最初これどうやるんだろうってバネを見てしばらく悩んだけど、とっても簡単
巾着が縫える人なら誰でも作れるよ

お財布 あったあった 私も持っていたような・・・
バネでパチンって閉まるから、お財布の代わりにもいいかも♪
  1. 2006/08/04(Fri) 07:12:08 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
新しい物へ挑戦
お~!
また新境地の開発だね
バネの口かぁ
小さい頃、お財布でそんなのがあったなぁ
いろんな手芸があるよね
選択肢が沢山あるのは嬉しいことだ
  1. 2006/08/03(Thu) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. chiep #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
いいじゃないのー ぱかぱかポーチで。
自分でわかっているには。
でもお店でパカパカポーチのバネ下さい!!っていわないようにね。
でも作るのもうちょっと待ってね。理由はそのうち分かるから。

ポストカードは交換会のお品の中に忍ばせますからね。待っていてね。
交換会の品出来上がりました。またメールしておきますね。
  1. 2006/08/03(Thu) 16:00:46 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
やっぱり、ドット好きのnoahさんには気に入ってもらえましたか。
横着して適当に裁断したらダメですね。やっぱ準備にいい加減にすると、出来上がりもいまいちです。

私の仕事短時間なんだけど、結構ハードなの。
なれたけど、やっぱ汗いっぱいかくからかな?
4kgくらい痩せて、ウエストもかなり細くなったのよ
でもしっかりご飯食べてるからね。
ありがとう 
  1. 2006/08/03(Thu) 15:56:24 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
ちょっと元気になったようですね。よかったわ
巾着と違って紐ではないからどこかに引っ掛けたりは出来ないけど、バックの中にちょっとした細かいものを入れるには紐みたいに邪魔にならないし、簡単に開け閉めできるし、便利ですよー
ただ、バネが金属なので、たくさんのスーパーボールを入れたら出すのが大変かも。
持ち手なんかつけてデジカメ入れなんかよさそうよ。
  1. 2006/08/03(Thu) 15:51:44 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
巾着と違って開け閉めがとっても簡単なの。
私はこれにデジカメを入れようかと思ってます。
(ぷくがいらなくなったらね)
他に携帯なんか入れてもいいかも。
ほんと、ともちゃんの言うとおりパカって開けれるのだよー。

エプロン使ってくれているのね。どうもありがとう。
やっぱエプロンなんかは使ってもらってなんぼのものですもんね。
お友達にもいずれお店するからねーって宣伝しておいてね。
  1. 2006/08/03(Thu) 15:46:19 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぱかぱか!!
きゃ~~♪かあさん、私はこのばねポーチ、ぱかぱかポーチって呼んでました

がま口とこのぱかぱかがだいすきなんですよね。

最近このばねを手芸屋さんでみかけて、私も買ってトライしてみようかなって思ってたんですよ

あの、ポストカード私もほしい・・・
  1. 2006/08/03(Thu) 11:49:45 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いやん♪可愛いね~
バネポーチの柄、とっても可愛い!
チェックとドットが素敵です♪
でもそっか~私もバネポーチチェック柄だったけど
柄合わせのことまで考えないで裁断してました。
今度から気をつけよう~。
一個作ると何個もつくりたくなるよね♪
また出来上がったら見せて下さいね~。
ところでかあさん痩せちゃったの?
お仕事してて大変だろうから、栄養いっぱいあるもの食べて倒れないようにしてね!

  1. 2006/08/03(Thu) 07:31:47 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
バネポーチ?PARTⅡ
いやん、かわいいっす!!
私なんか、チェックの柄あわせなんてしてませんでした・・・。勉強なりますバネポーチって、初めて聞きました!初めて見ました!どんな感じなんですか?????ぜひぜひ 教えてくださいませ
うちも、今日お祭りで るーくんが スーパーボールをタクサンすくってきたので 巾着をつくろうかなぁって思ってたんですよ~
  1. 2006/08/02(Wed) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
バネポーチ?
いやん,可愛い!!
これ,バネポーチって言うの?
バネというくらいだから,
バネが入っていて,こう,パチンとかいって,
片手で開けたり閉めたり出来る感じなのかな?
よくわかってなくてごめんね。
でもとっても可愛いくて素敵!
それにしてもチェックと水玉って,
どうしてこうも合うのかしらね~
最高よ
また今度作ったらアップしてね。すごく楽しみ!

ps.先週友達が遊びに来たんだけど,
エプロンつけて出たら,「すごくかわいいね」って
ほめられちゃったよ~
  1. 2006/08/02(Wed) 19:44:06 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/262-5fb7863e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
