上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

台風のせいか、なんかむちゃくちゃじめじめして暑いです


台風はいややけど、雨降って欲しい野菜も値段下がって欲しい


ところで、きのうはぼくの41才のたんじょうびとなりまして、やっぱりたんじょうびといえば、「バースデーケーキ


・・・でさっそく自分で自分のケーキを作ることになりました


いつもケーキの生地が「おもい」とのことだったので、自分なりにアレンジして挑戦してみました


結果・・・・・ぺっちゃんこになりました


やっぱりお菓子系は適当にやったら失敗します


それでいつもと違う作り方を探し、ネットでレシピを検索して今度はうまくいきました


チョコレートケーキを今回作って仕上げにココアをふりかけその上に、


チョコを削ってふりかけて完成(形がいまいちなので写真は撮ってません


ちょっと大人の味にしたかったので、シロップとコーティングチョコにラムダークを入れてみました


そして晩御飯も終わり、ケーキの登場


♪ハピバスディトゥ〜ユ〜♪・・・・


歌ってるのはぷく一人他のものは「あ〜おめでと、おめでと」(すごい投げやりな態度


気を取り直して、ケーキをみんなで分けて「いただきま〜す


・・・・・・・・前の方がおいしかったねぇ・・・・・・・


おまえらしばくどーーーー


とまぁ散々なたんじょうびでした


 


最後に気持ちいい写真を1枚


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:32
  6. |
コメント
チイコさんへ
ありがとうございまぁす
色々なんでも挑戦したがりなんです
手先は正直不器用な方だと思います
だから、人の何倍も失敗ばっかりしてます

ほんとに健康がかなり気になる歳になりました
  1. 2006/08/24(Thu) 19:21:49 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございま~すっっ

ぴよろーさんすごいですね~っっ
ケーキも焼きはるんですねっっ
DIYも・・・画像処理も・・・だし
手先が器用なんですね~

健康で笑顔がいっぱいの41歳に
なりますように・・・
  1. 2006/08/23(Wed) 16:11:26 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なごんさんへ
ありがとうございまーす
ほー、今回のみなさんのコメントを見ていると、何人かご主人がケーキを作るようでうね。
なんごんさんとこは、何ケーキがでてくるんかな?
それと時々かあさんの誕生日も作りますよ

大阪編読んでくれたんですね
あれは以外とみなさんに楽しんでいただきました(夫婦漫才か
  1. 2006/08/22(Tue) 14:43:29 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
遅くなりましたが
おめでとうございまーす!
うちも、私よりだんな様の方がケーキ得意です。
私は9月の初めがバースデイなんで、是非、作ってもらいます!
ぴよろーさんも、かあさんに作ってあげては?喜びますよ~、きっと!!

少し前にぴよろーさんの帰省レポートを読んで大爆笑してました
ぴよろーさん、ご出身大阪なんですね。どおりで同じ関西人の匂いが…
  1. 2006/08/22(Tue) 14:28:01 |
  2. URL |
  3. なごん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
ありがとう
実は、自分が一番びっくりしてます
最近、夏バテ(太りすぎのため)と、
仕事が今バタバタして毎日スタッフ皆で協力してなんとか1日が終わる、状態が続いております(後1ヶ月は続く予定
そんな中で、なかなか更新も出来ず、みんなのとこにも力尽きて遊びに行けてません
それにこんな自分ネタで、しかも写真も無しのええかげんな内容にもかかわらず、こんなにいっぱいの
「おめでとう」メッセージを頂いて、本気でうれしいです
チマチマさんの「いっぱいおめでとうコメントついていたから」を読んだとき、今まで我慢してたのが一気に噴出して、鳥肌&うるうるになってしまいました

ところでご主人が本気モードになってくれたら、ちょー強力な助っ人登場ですね
ご主人「プロ」だからこっち方面でも会社を興したら、大成功するかも

ぼくたち「ぴよろー家」もチマチマさんをはじめ、みなさんのすごいパワーに刺激を受け、いろいろ勉強させてもらってます

これからも、こんなへんな「ぴよろー家」ですが(あんたが1人、変やねん)・・・
よろしくお願いします
  1. 2006/08/21(Mon) 22:07:42 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おくればせながら
ぴよろーさん!おめでとうございまーす\(^O^)/
いっぱいおめでとうコメントついていたから、ちょっといまさらジローでコメント!
うちのダンナサマがぴよろーな生活をはじめっからじっくり見返していて、DIYに、刺激をうけて、ガンガンリクエストに答えて棚つけたりしてくれております!
まさか、ケーキまで作っちゃうなんてぇ(*_*)スゴイ!今度は私が刺激をうけました!なんかおいしくて、甘いのつくるぞぉ!
(いただいたポストカード、気に入って、しっかり飾っております。ありがとうございました!)

すばらしい一年をお過ごしくださいね!おめでとうございまーす\(^O^)
  1. 2006/08/21(Mon) 20:32:27 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kopiさんへ
ありがとうございます
ケーキの写真はさすがに恥ずかしかったんでやめました
味はぼくはおいしかったですよ

41才・・・・んんんん・・・なんかいままで普通にできたことができん・・・・
もうちょっと痩せんとかなりやばい
  1. 2006/08/20(Sun) 20:20:55 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ありがとうございます
そうですねぇ。確かに勤め先のみんなにもって行ったときも、みんな感心してました
けど、たぶんぼくが思うのに、作れないんじゃなくて、作るのがめんどくさいって感じでしたね。

今年は売るに耐えれるものを作りたいです
  1. 2006/08/20(Sun) 19:19:57 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
ありがとうございます
いやいや、自分が食べたいから作るって感じです

チャイルドチェア・・・宣言したもののなかなかその気になれなくて、進んでません
これからは、ちさい物を作ってその方をプラ板でかたどって、大量生産できるようにしたいなぁ、などと考えております
  1. 2006/08/20(Sun) 19:13:49 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ivory tomoさんへ
ありがとうございまぁす
ぼくは8月16日のしし座です。
それにしても、お父さんすごい
素人でその年代ではかなり貴重なお方では
それとも、もとパテシエだったんでしょうか
とにかくすごい
ぼくもivory tomoさんのおとうさん目指して、これからもずーーーっとお菓子作り、がんばりまぁす
  1. 2006/08/20(Sun) 19:07:33 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
わあ~
とうさん、おめでとうございます!!
自分でケーキも作っちゃうの!?すごーい。
写真がすごく見たかったなァ。

41歳、男っぷりのあがるシーズンですね~~
これからも仲良し家族で元気に頑張ってください♪
  1. 2006/08/20(Sun) 13:41:10 |
  2. URL |
  3. kopi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます♪
先日はかあさんに温かいコメント頂きましてありがとうございました。またブログの方も少しずつ更新していきますのでまたどうぞ宜しくお願いいたします♪
でもパソコンの調子が悪いの~強制終了される前に素早く書かなくっちゃ!

前振り長くなっちゃった
とうさん、お誕生日おめでとうございます♪
ほんと皆さん仰ってるけれどケーキの作れる男の方ってすごい♪そういう男の人周りにいません。また今年一年、とうさんにとって素敵な一年になりますように・・・♪
かあさんにも宜しく~♪
  1. 2006/08/20(Sun) 13:38:05 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます(*^-^*)
ぴよろーとうさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ケーキを作られるなんてすごい!!
ぴよろーとうさんは何でも出来ちゃうんですね♪
今度はチャイルドチェアーを作られるとか(´▽`*)
出来上がったらぜひお披露目して下さいね!
楽しみに待っています♪
  1. 2006/08/20(Sun) 12:35:21 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます♪
ぴよろーさん、お誕生日おめでとうございます
何歳になっても誕生日は祝って欲しいものですよね。。
同じ8月生まれですね~しし座ですか?おとめ座になるのかな?
ご自分でケーキが作れるなんて素敵☆
うちの父も60歳ですが、お菓子全般的に作るんです
男の人の作るお菓子って形がいびつ(!?)でもおいしいですよね~写真見たかったです!
  1. 2006/08/20(Sun) 10:20:57 |
  2. URL |
  3. ivory tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
そうなんですよぉ、実はお菓子作りが好きなんですぅ
・・・と言うより食べるのが好きだから作る・・・の方が正解かも
家族のみんな(ぷく以外)つめたいよぉ

やさしいお言葉ありがとうございます
  1. 2006/08/20(Sun) 07:03:03 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
ありがとねぇ
ちゃんと歌ってくれたんは、‘ぷく‘と‘ともちゃん‘だけやねぇ
そうかぁ、‘豊‘さんと同い年かぁ・・・・
ちょっとは見習おう(いつもこればっかり
これからもよろしくね
  1. 2006/08/20(Sun) 06:59:20 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
ありがとう
健康?では無いかもしれないけど(太りすぎです)なんとか楽しく生きて来れてますんで、よかったと思います
そうそう、素直に「おめでとー」って言ってくれるのはぷくだけになりました
  1. 2006/08/20(Sun) 06:56:04 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
torobinさんへ
おひさしぶりですぅ
夏ばてしてませんか
ぼくはずーーっと前からすでにのろのろしか動けません
岩盤浴のコメントを見て、「これで夏を乗り切ろう」と思っただけで、行動がともなってません
台風も過ぎたようですが、暑さは一向に変わらないですね
ケーキはスポンジとケーキを生クリームでコーティングするまではぼくの仕事で、後の飾りや仕上げはかあさんにやってもらわんと、ぼくがやったらぐちゃぐちゃになります
  1. 2006/08/20(Sun) 06:52:05 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとう
エ~とうさん、ケーキ作れるの!!
もう~ビックリですよ。
ケーキを焼ける男性なんてホント素敵。かあさんが羨ましいわ!!
投げやりな他の人たちという所が、笑ってしまいました。
とうさん可愛そ~う(笑)すみません。
私も一緒にお祝いしたかったわ!

 とうさん、お誕生日おめでとうございます。
これらも、素敵な事が沢山ありますように。

  1. 2006/08/19(Sat) 21:01:51 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとう!!
ーハッピバースデートゥーユー
ハッピバースデートゥーユー
ハッピバースデーディアぴよろーさ~ん
ハッピバースデートゥーユー
大きな声で今、歌ったからね~
41歳か~
うちの旦那と同級生ですね~
自分でケーキを作っちゃう父さん、
最高ッス!!
これからもあったかくて素敵な父さんでいてね。
  1. 2006/08/19(Sat) 16:50:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
HAPPY~BIRTHDAY!!
父さん、お誕生日おめでとうございますなにより健康に 歳を重ねられてよかったですねっ。
これからもパワフルに好きなことを楽しんでる父さんのブログ、楽しみにしてますっ

ウフフッ。ケーキを焼いちゃうすごいですよ!とうさん!!
そんな お父さんがいて ぷくちゃんはめっちゃ喜んでいるんだろうなぁ~。
なんか、すっごくぴよろー家の「仲のよさ」が伝わってきましたよ~??
  1. 2006/08/19(Sat) 14:02:53 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます
ぴよろーさん、ご無沙汰してました~&お誕生日おめでとうございます~。
台風、この辺は直撃じゃないけど、ここ2、3日、雨風強くなってますねぇ。
それにしてもケーキ手作りとはさすがです。
かあさんやお子さんたちの時も、合作で作られたりするのですか?
なんだか、“かあさんなしではうまく行きません”って感じのとうさんのコメントが微笑ましいです。
  1. 2006/08/19(Sat) 07:07:17 |
  2. URL |
  3. torobin #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
ケーキはminoさんのコメントにも書いた通り、
かあさんが手伝ってくれなかったから、むちゃくちゃになってしまいました

DIYの方は先日前からやろうと思ってた、階段下の収納スペースに棚をつけました。
それと、お店に置いてもらえるものを作ろうと考えてるんですが、大物は家に保管場所が無いから、小さいものを数そろえようと考えてます。
まずはチャーチチェアの子供椅子バージョンにチャレンジしてみようと思っとります。
  1. 2006/08/18(Fri) 20:53:35 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
実はそうだったんです

ケーキとかプリン、チーズケーキ、などよく作りますね。
ただし、いつも仕上げはかあさんがします
今回はぼくが一人で作ったので、見た目がむちゃくちゃになりました
いつもはぼくがスポンジを焼いて、生クリームでコーティングまでやったら、交代するんですが・・・
ぼくの誕生日なので、めんどくさかったようです
  1. 2006/08/18(Fri) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
おお
さすがアメリカ人すごい(仲間だ)
映画でしか見たこと無いですが、結構旦那さんが料理したりお菓子作ったりしてるのを見たことあります

うちに遊びに来て泊まって帰ったら、かなり疲れると思いますよ
ぼくもテンション高いけど、ぷくが離してくれないと思います

写真はもっともっと勉強して撮りまくります
  1. 2006/08/18(Fri) 19:55:45 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Happy Birthday!
41歳ですか~。うちの旦那さんとほぼ同年代ですね。しかし、ケーキまでDIYとはさすが。写真が見たかったです。これからもDIYがんばりましょう!
  1. 2006/08/18(Fri) 15:21:05 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでと~
ぴよろーにぃさんおめでと~♪
8月生まれやったんや~
言ってくれたら
あの時漫談したのに~(笑)
なんちゃって~

ケーキ焼くなんてエライっ。
形はどうであれ、やるって~トコがすごいいい
ウチの旦那にも言ってやりたいよ。
まず、せんけどね~
お菓子だけは計量が、必要重要やもんね~
最近作ってないなぁ。
ラムが好きやから、ケーキ美味しそうやなぁ
って思ったよ~♪
写真さわやかな感じがするねーー。
  1. 2006/08/18(Fri) 12:39:05 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぴよろーとうさんへ
お誕生日(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)

何は、ともあれ ぴょろーとうさんますます素敵なとうさんに乾杯!!

私もかあさんと同じに計量するの嫌いな妻でしてケーキ作りは、ダンナです。
賑やかで楽しいぴょろー家の様子が大好きやねん。
とうさんの写真も毎回凄く楽しみです。
構図がバッチリ プロのカメラマンみたい。
  1. 2006/08/18(Fri) 07:12:06 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ふなさんへ
コメントありがとうございます
しかもこるくさんの紹介とは
こんなへんなブログでよければ(やってる本人もかなりへん)いつでも遊びに来てください
ふなさんは明日ですか
おめでとうございます
これからも、こんなんですがよろしくお願いします
  1. 2006/08/17(Thu) 23:57:51 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
わ~い、ありがとうございます
ほとんどの家族に相手にされなくて、寂しかったんですぅ

カード楽しみにまってまーす
ご主人は来月ですか
アメリカでは、いくつになっても誕生日はちゃんとお祝いしてくれるとこを映画でよく見ますが、実際もそうなんですか?

ちなみに、日本でも一般的にはちゃんとお祝いすると思います
うちが変わってるだけだと思います
  1. 2006/08/17(Thu) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして。。。
ぴよろーさん、はじめまして。。。ふなといいます。
こるくさんのおすすめでこちらを紹介していただいていました。
そして何度もこちらのブログに遊びに来ては読み逃げしてました。。。
いつも来るたびにぴよろーとうさんの紹介してくれる素敵なものたちやおもしろいコメント、ぴよろーかあさんの素敵なハンドメイドに感激していたんですよ。
そして、昨日はぴよろーとうさんのお誕生日。
おめでとうございます!!!
自分でケーキを焼くお父さんなんて素敵過ぎです!!!
実は私、明日が誕生日なんです。。。
なんだかとても親近感がわいてしまいまして、
突然お邪魔しました。。。
また、遊びに来させてくださいね~♪
  1. 2006/08/17(Thu) 23:47:02 |
  2. URL |
  3. ふな #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
ぴよろ~さん
お誕生日おめでとうございます!!!!
ケーキもDIYですか~さすがですね~。工夫したのに前のがおいしかった???(わらっちゃいました。いつも笑いを提供してくれてありがとう!!!!)
カード送ったので届いたら教えてくださいね~。
そういうことだったらお誕生日カードにしとけばよかったかなあ。。。
ドギー旦那も来月お誕生日です~。
ぴよろーさんとこって本当にいつもにぎやかで楽しそうだね。

とにかく41歳おめでとうございます!!!!
  1. 2006/08/17(Thu) 22:58:57 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/270-db1fff94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
