上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

先日kicaさんで買った、アルミの入れ物をどう使おうかと思案中でしたが、結局大好きな多肉ちゃんを植えることにしました。


お花やさんは暑いので、お花より、グリーンが今は多いですよね。多肉ちゃんもいっぱいいました。


そんな中でセレクトした多肉ちゃんはセダムです。セダムといってもいっぱい種類があるようで、私はその中から4種類のセダムを買いました。


           


思ったとおりアルミとの相性はバッチリいい感じだと思います。


植えたばかりなので、まだ少し頼りなさげですが、大事に育てていこうと思っております。


 


こちらは、我が家でずっと働いていてくれた花台です。こちらは親戚のおっちゃんの手作りでして、もう脚が腐って物が置けないのですが、雰囲気がいいのでずっと飾ってます。もう10年くらい外で活躍してくれてました。


お気に入りのものってどうなっても捨てれませんね。


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


        web shop `piyoro's life` へはこちらから


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
ショコラさんへ
でしょ 最近アルミのものに興味があって
でもいかにも!っていうのはどうも・・・なのでちょっとぼろくてつや消ししてあるものを探しているの
今はトレイを探します。
お花屋さんにありそう??
うれしいなあ そういってもらえると。
  1. 2006/08/24(Thu) 07:28:23 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
多肉!
このアルミの器すごくかわい!
アルミのカフェボール?すごく多肉とマッチしていて、お花屋サンの寄せ植えコーナーにありそう!
水をあげたばかりの写真もいいですね、なんか涼しそうで、植物に水をあげた後の匂いがしてきそうです。
  1. 2006/08/24(Thu) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チイコさんへ
ありがとー 雑貨屋さん うれしいです。
うちも、ここ何かお店やってんのーっていう風な飾りを目指してます。
ぴょろーは、玄関のところに、OPENって書いた看板を置こうかって(汗)言ってましたよ
  1. 2006/08/23(Wed) 17:16:59 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵っっ!
アルミとセダムのコラボ・・・
素敵ですね~っっ

お互いがお互いを引き立てあってますね

雑貨屋さんの入り口のディスプレイみたいで
すべてがとってもいい感じですね~っっ
  1. 2006/08/23(Wed) 16:06:28 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
あさみさんちにも多肉ちゃんはいるのね。
手軽に育てられるし、いっぱい種類もあるもんね。
今度チキンワイヤーをはって多肉ちゃんでリースを作ってみようかと思案中です。

水やり そうですね、夏場はいつもよりはあげたほうがいいのかもしれないけど、やっぱ私もあさみさんと一緒で思い出した頃に「やばい!!」って思った頃に水やりしてます。
なんかそのほうが、いいみたいですよ。
あんまり過保護にすると、根グサレするみたいだから。お花やさんによると、多肉ちゃんは葉っぱの中にかなりのお水が入っているから、あげない方がいいんですって。
  1. 2006/08/23(Wed) 13:17:49 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
kayさん 寄り合わせって・・・組合の寄り合いじゃないんだから(笑)思いっきり失礼ながら笑っちゃったよー  

この花台を作ってくれたおっちゃんは、定年退職してから、暇で山に入っちゃーつるをとってきて色々作ってましたねー。
だが、そんなおっちゃんも他界してしまい、今は遺品?となってしまったのです。
朽ちた感じが使えなくなって、いっぱい虫に食べられてしまったけど、まだ使いたいですね。
おそらく脚だけ違うのにしちゃうと雰囲気が変わるだろうから、このままにしておきます。
  1. 2006/08/23(Wed) 13:12:37 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいですね~、多肉
私も唯一生き残ってるのが多肉さんです。ちなみに、ぴよろーかあさんはどのくらいお水をあげますか?あまりあげると腐りそうなのでうちは思い出した時にあげるくらいなんですが。
  1. 2006/08/23(Wed) 13:06:57 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おはようさん
多肉植物の寄り合わせってナイスですねぇ!
それにおっちゃんの手作り花台も雰囲気ぴょろー家にピッタリ! 脚の腐った部分は、直すとアンバランスになっちゃうかな? もったいないけど飾ってあるだけでも雰囲気醸し出しているよ(*^ ^* ) 
  1. 2006/08/23(Wed) 07:34:16 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
いいでしょ おっちゃんの花台 いい感じに腐ってきていいアクセントになってます。
昔はこんなの見てもきたない もう使えないから捨てちゃえ!!って思っていたけど、今は逆にわざとでもこんなにしたいですもんね。
変われば変わるもんだ。
  1. 2006/08/23(Wed) 07:23:14 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
アルミの入れ物がステキだったので、ほんと私の寄せ植えの腕はともかくいい感じになりました。

庭の全ぼうですかー ちょっとばかし恥ずかしいです。今暑いし、しんどいのであんまり手入れが出来てないし、草も伸び、芝生も変な伸び方してるし・・・
とてもお見せできません。
またみなさんにお見せできるようになりましたら、ご披露します。
  1. 2006/08/23(Wed) 07:20:48 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
tettyさんへ
こんにちは はじめまして。
うちのブログは夫婦でやってまして(時々子供も)
ややこしいのですが、インテリア大好き 手作り大好きでこれからも紹介していきますので、これからもどーぞ遊びに来て下さいね。
またtettyさんとこにも、お邪魔に行きます。
  1. 2006/08/23(Wed) 07:17:31 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ゆうみんさんへ
さすが ゆうみんさん セダムのことよくご存知なのね。私は花やさんで行くまでこんなにたくさんあるの知りませんでした。
以前セダムマキノイラビエガータを買って多肉ちゃんていうことも知らず普通に水をやって(当然根腐れ)
失敗してしまいました。
今回はリベンジで頑張ります。

花台ほんとぼろくっていい感じです。もうぼろぼろになるまで頑張ってもらいます。
  1. 2006/08/23(Wed) 07:14:40 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
親戚のおっちゃんの花台よすぎ~。
こういうのがぴったりですよね。ぴよろーさんち。

ほんとうにお写真みてると日本には見えません。。。。

こう全てがマッチしてるのってすてきですよね~。うちもがんばろっと。
  1. 2006/08/22(Tue) 23:01:21 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
素敵~♪
かあさんちのお庭、ますます素敵になってる~アルミカップに入れるととってもオシャレですね!いいなぁ~かあさんちのお庭の全貌が見てみたいです。大きいジョウロと木箱もとってもツボ♪特に木箱のロゴがたまりませんわ~。
  1. 2006/08/22(Tue) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして
京女さんとこからきました。ここなかなか興味深いブログですね。お近くのようだし。。。また遊びにいらしてください。小児科医tettyです。
  1. 2006/08/22(Tue) 21:49:54 |
  2. URL |
  3. tetty #79D/WHSg
  4. [ 編集]
一番乗り?
きゃ~、このセダムの寄せ植えとってもキュート
アルミの入れ物にぴったりあってますね~。
それにジョーロやボックスなどの雑貨がさりげなくセンス良く配置されててとっても素敵
セダムは丈夫なので日当たりがよければすぐにモリモリ増えてくれますね。
手作りの花台、この古さがまたとってもいい味出してくれてますね。
アイビーを絡ませたりしたら似合いそう
  1. 2006/08/22(Tue) 16:54:12 |
  2. URL |
  3. ゆうみん #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/272-537f3808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
