上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

もうすぐ9月というのに毎日毎日まだまだ暑いですね。どっちかというとインドア派の私としては外には出たくありません。


子供達はとっても元気ですが、かあさんは思いっきりばててます。かといって家でダラダラしてたらもっとばてそうなので、何か作ることにしました。


今回も手軽に作れるバネポーチ3個を作りました。


布あわせが楽しいのですよね。1つは、女の子っぽく赤のチェックをメインに水玉のテープ そして、ナンバーでポイントにしてみました。


バネを入れる前にミシンでステッチをかけるのですが、何故かボケておりまして、ミシンをかける前にバネを通し金具で止めちゃいました。


バネポーチは一度留め金を止めちゃうと失敗は許されないので、いまさらはずしてミシンをかけれません!!


でもバネがステッチをかけてないので、布の中で浮いた状態になってしまいさてどうしよう!!


思いつきました!強引に上から赤の糸で手縫いしてみました。まあなんとか失敗はごまかせたかな?


あと、ブラックウォッチの生地にリネンとポイントにRのイニシャルテープをつけてみました。


最後に夏らしくアンカー柄の生地に水玉模様にテープは同じく糸を通すとアンカー柄になるとってもかわいい(C&Sで以前購入したもの)ボタンをつけてみました。


 


さてこれは、以前ショコラさんにプレゼントしたエプロンの仲間ですが、私にしては珍しく、ブラックのラインが入った生地に色々な生地を縫い付けてみました。


この生地とっても丈夫で、随分前に自分用に作ったのを紹介(そのときはブルーライン)したのですが、バンバン使っても全然大丈夫なので、ちょっとだけ変えて作ってみました。


お気に入りのエプロンで家事をすると楽しいので、仲間入りしてますます家事が楽しくなりそうです。♪

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:24
  6. |
コメント
minoさんへ
そうなのよ 1つは友達に今ちょっとお願いしていることがあるので、プレゼント用に作ったんだけど、
なんか止まんなくなっちゃった。
エプロンは別の日に作ったんだよ。
それにしても爆縫いって初めて聞いたよ(笑)
これは、mino語録ですかな?
  1. 2006/08/30(Wed) 07:18:19 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
かぁさん、こんばんわー
カワイイのん3つも作ってる~
かぁさんにも爆縫いの神様が
降りてきてるようですなぁ・・・
  1. 2006/08/29(Tue) 20:28:31 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
たんぽぽ彩ちゃんへ
ありがとう 彩ちゃんて確か秋田県の彩ちゃんだよね。
小学生の子でも十分作れるよ。
こういうのが好きなのかな?
おばちゃんも小学生からコメントもらうととっても、ウレシイよ。

リクエストに答えていつか作り方ものせるからね。
また遊びに来てね
  1. 2006/08/29(Tue) 17:00:40 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
メロメロ~~~♡♡
あのエプロンにメロメロで~~~~~~~~~~~す♡
あれの色合いなど全てサイッコ~~~~~~~~~~です
今度作り方をのせて下さい♥♥♥♥♦♦♦♦♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  1. 2006/08/29(Tue) 15:21:53 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ彩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
もう笑いごとじゃあなかったんだからー
出来た!!って思ったらそれどころか、やり直しきかない・・・えーんって懸命に縫ったんだよー
それも金具の上からだからかなりかなり強引よ。
手縫いだから出来たワザでございます。
エプロンつける旦那様 ステキ
  1. 2006/08/29(Tue) 14:51:14 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
とっても簡単なんですよ。そんでもって金具も安いし、巾着みたく紐がないのでバックとかの中に入れてもスッキリ
是非作ってみてくだしませ。
  1. 2006/08/29(Tue) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い♪
それよりぴょろーかあさん 「強引に赤い糸で・・・」ヽ(T∇T)ノアハハ、、を思わず笑ってしまいましたですよ。ナイスです!
フォローに全くなってない(^^;。

エプロン生地 とっても素敵ですね!
こんなエプロンして毎日  ぴょろーかあさんお掃除にお料理をしてるなんてプリティー♪
我が家 エプロンは、ダンナ。イヒヒ
  1. 2006/08/29(Tue) 14:15:50 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
バネポーチは使ったことがないんですが
3つとも可愛いです(^o^)♪
まだまだ暑くて、私もバテそうですが
こぅやってブログの方がステキなハンドメイドを
見ると元気がでます。
  1. 2006/08/29(Tue) 11:41:19 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
やっぱチェックとナンバー好きのオリーブさんにはこれですか。
ですよね。これで茶色だったらパーフェクトでしょう。(笑)
バネポーチってね、みかけは手が込んでいるみたいに見えるけど、巾着が作れる人なら作れるよ。
簡単だよー♪
  1. 2006/08/28(Mon) 18:19:54 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
noahさんも、バネポーチ作ったことあるのね。
そうなのよねー。赤の作ったとき「おー失敗なくいい感じに出来てきてるぞー」って何も思わずバネを通しネジで留めちゃったのです。
念の為はずれないかペンチとかを駆使してみたのですが、やっぱびくともしませんでした。なので上から手縫いでステッチしたのですが、かなり縫いにくく、時間かかりました。
でも手縫いのステッチが却って味があってよかったかもしれません。
私はこの暑いのに木工をするnoahさんのほうがすごいと思いますよ。
  1. 2006/08/28(Mon) 18:17:11 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ツボ!!(*^-^*)
すっごく可愛いです♪
全部可愛いけど、私は赤のギンガム欲しいです(^m^)
何だか難しそうで、なかなか挑戦できません…(´ロ`;)
  1. 2006/08/28(Mon) 16:50:03 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
また可愛いのだ~♪
またまた可愛いバネポーチが増えたのね~♪
うんうん、バネポーチは一回付けちゃうと取れないよね。でも間違えたなんていわなければ全然解らないよ♪数字がポイントで可愛いわ~。
エプロンもとっても素敵だし、まだまだ暑いのにかあさん偉いわ~。わたしゃもう少し涼しくなったらちくちくタイムにスイッチが入るかもしれません。
  1. 2006/08/28(Mon) 15:49:22 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
了解しました。piggyさん用にバネをお見せ今度しますね。
おそらくバネポーチ用のものだと思います。
私もブログを始めてから、存在を知ったのです。
なんかコロンとしてかわいいので、作ってみようってね。

エプロンってしないと全然それはそれで構わないけど、私はやっぱ家事のときは、着けますね。
ほとんど手拭ですけど。
ガーデニングのときとかにも便利なのですよ。
  1. 2006/08/28(Mon) 14:46:31 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
ふふふ こるくさんも同じことやったのね。
私はNETで前もって金具はどんなのか見ておいたのだけど、どうやって取り付けるのだろうってやっぱり、お店でいじくりまわしてました。
金具はほんとひっそり置いてますよね。分からない人には決して分からないと思います。
金具も安価だし、おしゃれに巾着の紐を麻とかにするより、ずっと安く仕上がりますね。
また作ったら見せてねー
  1. 2006/08/28(Mon) 14:42:06 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
またまたかわいいばねポーチだ~。
かあさん今度ばねの写真のせてください。(興味しんしん、、)ばねはばねポーチ用につくられているものなのですか?かあさんのを見るまでばねポーチの存在さえしらなかった。。。

エプロンとっても素敵。実はピギーエプロンもってないのでした。。。いつもどろどろになって家事してます。こんなかわいいのつくれたらいいなあ。これだったらお外にしていってもかわいいですね~。
  1. 2006/08/28(Mon) 12:38:27 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい~☆
新しい仲間もかわいいですね。
じつは 先日手芸店をウロウロしていたら
なにやら目立たない金具がバックの持ち手コーナーにあったんです。も、もしやこれは?!と思い
袋の上から強引に ぱっちん となるか
横からぎゅ~っとやってみたの(笑)
片方が留めてないから思いっきりはならないけど、
雰囲気で「これは、かあさんがはまってると言っていたバネポーチの金具に違いない」と思い、サイズ違いで5本も買ってきちゃっただって びっくりするほどお買い得なお値段ですよね

まだ、作ってないのでさっそく取り掛かるのが楽しみです。色々参考にさせていただきまーす
  1. 2006/08/28(Mon) 12:24:30 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
ありがとー アンカー柄は私も大好きな柄の1つです。なんか夏っぽいでしょ。

エプロンも黒ラインだと同じようでもちょっと違うでしょ。(家族は全部一緒だといいますが・・・
でもいいんです。使うのは私だから。
生地がすごく縫いやすいし、雰囲気ある生地だからほんと気持ちいいでしょ。

ショコラさんも生地買ったのー。私が紹介しているものってほんと初心者向けみたいなのばっかだから簡単よー。是非何か作って紹介してね。
  1. 2006/08/28(Mon) 07:39:46 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
nanaさんへ
バネが最後小さなねじを止めて固定させるのですが、そのネジをはめこんでしまっちゃうともうダメなのです。壊していいのならもい1回できますけど。
私はこのネジを留めてから気づいてしまったのです。
バネをいれるまでは何回でもやり直しは出来ますよ。

エプロンは普通のポケットも何枚か作ったのですが、何か味気なくてこういうのを作ってみました。

ブログのお引越し先にも遊びに行きますよー♪
  1. 2006/08/28(Mon) 07:35:29 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
続き…
スミマセーン
途中で投稿しちゃいました

バネ、失敗できないなんて私にはムリだろうなあ~
エプロンのパッチワーク、生地合わせがとても素敵です
ベージュ系もかわいいですね
今度マネさせてください

*ブログをお引越ししました
またよかったら遊びにきてくださいね
  1. 2006/08/27(Sun) 21:39:56 |
  2. URL |
  3. nana #79D/WHSg
  4. [ 編集]
続き
2回エンターキー押したら投稿になってしまいました。

このエプロンもいいですね。黒いラインがなんか大人っぽい!落ち着いた感じでいい!
ほんと、このエプロン丈夫ですよね。それに、しっくり体に馴染んでとっても具合がいいです。
  1. 2006/08/27(Sun) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい!
バネポーチかわいいですね。何処が間違えているのか分かりません!私は右側のいかりの模様のバネポーチがすき!布合わせがほんと楽しそうですね。
実は今日布を買ったんだ!(裁縫できないくせに)すごくカワイイ布生地のセットで、つい、かあさんの真似して何か作れるかななんて思ってね。
私も基本的にインドア派です。インドア=暗い人と思われるのが嫌で、昔は無理して出歩いていたんです。今も、子供のタメに無理して出掛けています。
だけど、雑貨ショップやアンティークショップなら喜んで外出するのにね!
  1. 2006/08/27(Sun) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
バネポーチ★
すっごくカワイイですね♪
私も作ってみたいんですが、まだ作ったことがありません。
一度留め金止めちゃったら失敗は許されないんですかっっ
  1. 2006/08/27(Sun) 21:28:26 |
  2. URL |
  3. nana #79D/WHSg
  4. [ 編集]
purpreaさんへ
ありがとうございます。
作っていくと手軽なんで楽しくって楽しくっていくらでも作ってしまいました。
なんと言っても布を何と何にしようかなあって考えているときが一番です。
ほんとその日の気分で使えますね。大きさも今回は少し大きいバネと小さいバネで作ってみました。

エプロンに使った布はブラックっていうのも新鮮でよかったです。なので、近頃は茶色や、ブラックのラインとかに心ひかれますねー。
  1. 2006/08/27(Sun) 19:35:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
きゃぁ~~
バネポーチどれもかわいい~(≧∇≦)
どれがいいかなぁ~って考えこんでしまいました
デザインがかたよってなくていいですね♪
その日の気分で使い分けたい感じです!
エプロン、ブラックラインが私には新鮮で
むっちゃイイです!癒されました(*\\\'-\\\'*)
  1. 2006/08/27(Sun) 17:30:10 |
  2. URL |
  3. purprea* #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/274-73fccbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
