上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

みなさんお元気ですかぁお前は井上陽水か


いやぁ、ほぼ閉じこもり状態になっとりました


今回、前、前、前、前・・・・から、かあさんに頼まれてた「ポンヌママン・ランプ?」を作ってみました 



こんな感じ・・・って分かりにくいですね


ちょっと久しぶりなので画像を加工するの失敗しました


これは、いたって簡単に出来ます


?まずは空き瓶を用意しましょう(当たり前です


?次に模型屋さんに行って、‘ムギ球‘と電池ボックス(今回は単3、2本のタイプでスイッチ付きを使いました)を買ってきましょう


?‘ムギ球‘の線が黒かったので、アクリル絵の具でアースホワイトにしました


?次は瓶の蓋に穴を開けましょう(文字が前に来る位置で中心から離れた端の方に空けましょう。真ん中に空けると瓶がまっすぐになってかっこわるい


?その穴に内側から線を通して球が少し蓋から離れたところで、テープを線にぐるぐる巻いてそれ以上、上にいかないようにええ感じに巻きましょう


?それを3つ作って線をつなぎましょう。(つなぎたい場所をライターなどで少し炙ってやると、すぐに線のビニールが溶けて上手に剥けます)


?2つをしっかりつないだら、保護のビニールテープを巻いときましょう(今回黒しかなかったので、上からアクリル絵の具を塗りました)


?かわいいランプが出来たら一番上の線をスイッチにつないだら出来上がり(スイッチは説明書を読んで組み立ててネ


 



 


 



ちょー簡単で、完成してライトONしたとき、むちゃむちゃかんどーするのでおすすめです


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:20
  6. |
コメント
ショコラさんへ
だいじょうぶ
感電は3Vじゃしません(電池二本握ってもなんともないですよね
でも電池は最後に入れましょう。

準備を今のうちにしてるんじゃなくて、そろそろ作らんとかあさんがきれそうだったので・・・
  1. 2006/09/02(Sat) 13:42:30 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
糸子さんへ
ほんまに、おひさしぶり~
で、しょ~
これ、ほんまにかわいいから、やってみてください

ええ・・・っと、夫婦愛っていうか、作らんと大変なことになります
  1. 2006/09/02(Sat) 13:32:26 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごい!
すごくいいですね!私も作ってみたいんです!でも、電気系統は少々苦手で怖い!(感電とか)
でも、チャレンジしてみようと思います!
その前に、ジャム食べないと!
これから、光物いいですね!光があるだけで、暖かく感じる季節です。そんな準備を今のうちにするなんて、さすがです!
  1. 2006/09/02(Sat) 10:36:37 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い~欲しい♪
ぴよろーさん、ほんまお久しぶりです~


ボンヌの瓶のランプ!めちゃくちゃ可愛い
私もこんなの欲しいです~
かあさんのリクエストを忘れずに作ってあげる
とうさん!夫婦愛ですね~
ホント心底羨ましいです~
  1. 2006/09/02(Sat) 10:31:53 |
  2. URL |
  3. 糸子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
ほんと、癒されますよぉ
真っ暗にして、このランプだけつけて、ただじーーっと見てるだけでも、なんか‘ほっ‘としますよぉ
  1. 2006/09/01(Fri) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
うん、うん、絶対お勧め
あさみさん家だったらバッチリ合うと思います
たくさんつけるんだったら、クリスマスで使うイルミネーションを利用するのもいいかも
  1. 2006/09/01(Fri) 21:07:33 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
で、しょ~
ほんとかわいいんですぅ(今もつけてにやにやしてます
楽勝で出来ます
模型屋さんに行くのが面倒なだけで、材料さえ揃えばすぐすてき空間が誕生します
  1. 2006/09/01(Fri) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
nanaさんへ
おひさしぶり~
準備するのが面倒だけど、いざ買ってきてしまうと以外と簡単だったりします

小さいビンだったらどんなのでもいけると思います。
かわいいオリジナルランプ待ってマース
  1. 2006/09/01(Fri) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
京女さんへ
そうなんですぅ
すっごいかわいいですよぉ
ほんと簡単にできますから、やってみてください
  1. 2006/09/01(Fri) 20:54:53 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい
ランプは、いいですよね~。なんか、癒されます、はい。ぴよろーさんの手のぬくもりを感じてしまうような、そんなステキなかわいいランプですね。さすがです
  1. 2006/09/01(Fri) 13:53:24 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
パーティーにいいですねぇ
これいっぱい作ってパティオのパラソルの内側にくっつけたり木からぶら下げたり。今いろんなライト売ってますが、DIYできちゃうんですね~。やっぱり何でも『これって作れる?』って考えて見るべきですよね。
  1. 2006/09/01(Fri) 13:12:57 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
めっちゃ(´▽`*)
可愛い~!!
まさにツボに入りまくりました(´▽`*)
私にもできるかなぁ…。
でも絶対ほしいです♪
参考にして作ってみますね\(^o^)/
  1. 2006/09/01(Fri) 11:49:33 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごいっ!
お久しぶりです~(*´∇`*)

私もコレすっごく作りたかったんです。
でも実際に作っちゃうとうさんはやっぱりスゴイ

これからの寒い季節にはあたたかい光モノは必需品ですよね
ビンは山ほどあるので挑戦してみようかな
  1. 2006/09/01(Fri) 11:15:31 |
  2. URL |
  3. nana #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
す、すっごくかわいい!! 電池式なんですね。これならどこにでも配置できますね~ヽ(´▽`)/
素敵、素敵!! 私も早くジャム食べて、ランプ作りたい~(≧∇≦)
  1. 2006/09/01(Fri) 10:07:39 |
  2. URL |
  3. 京女。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ぜひ、ぜひ、やってください
やってみると簡単にできちゃいますよ

うちは、ミルクガラスはディスプレイ用にしてます。
これからは、‘ヒカリもの‘がええ感じの季節ですね
  1. 2006/09/01(Fri) 08:10:18 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
おひさしぶりですぅ
気に入ってもらえましたか
よかったよかった
うう~ん体はかなりだらけてます

このビン以外でも、そっちにはかわいいいのがいっぱいあるのでは
ちょっとした明かりがあると、なんかすごいうれしい気分になります
  1. 2006/09/01(Fri) 08:05:34 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
ども、ども、ごぶさたしておりました
こんな説明で分かってもらえましたか

どころで、あのカレンダーはかあさんが毎年買ってくるお気に入りらしいです
デザインもかわいいし、なにより書き込みができるのがいいですね。
部屋は実は、ペンダントライトとダウンライトが付いてまして、電球の色が白熱球の色なんです
  1. 2006/09/01(Fri) 07:59:41 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいなぁ~♪
私もやってみたかったんですよね~コレ♪
ムギ球っていうのを買ってくればいいんですね!
教えてくれてありがとうざんすぅ~
でもその前にボンヌママンの空き瓶を用意しなくっちゃ!前に買ったのは美味しくないミルクガラスの瓶だったので。透明の方がキレイですもんね♪
秋の夜長に手作りランプで癒されたいで~す。
  1. 2006/08/31(Thu) 23:47:52 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
うわーすごくきれい!!!
最高!!!!

本当にお久しぶりですね。残暑厳しかったようですし。大丈夫ですか~。

しらなかったんですけど、青のキャップのもあったのですね~。青のすごくかわいい。

ドギー旦那はこのジャム大好きなんですが、家はじゃんじゃんこの空き瓶すててました~。

反省!!!!

リサイクル大切ですよね。それもこんなにステキに変身するなんて。

これから捨てるのやめよっと。

  1. 2006/08/31(Thu) 23:41:31 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お~~、感動♪
私 とうさんの解説付きが凄く丁寧で大好きです。
ど素人のこの私もどこへ買いに行けば手に入るとかまで書いてくれてそれだけでも超感激なのに このライトこれからの寒くなる時期に正しくピッタリ素敵過ぎ~!! それとは、別なんですがぁ あのカレンダー
もしかして とうさんか かあさんが書いたの?
お部屋も間接照明で良い感じだし・・・ナイスだわ。
  1. 2006/08/31(Thu) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/276-a18690a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
