上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

「当たり前やん」ってみんなに言われそうなんですが、ぼくはす・・・・・っごいかんどーしたんで書くことにしました


みなさんトイレのにおいは気になりませんか?


うちも毎日きれいに掃除はしてますが、どうしてもなんか独特のぞうきんみたいなへんなにおいがうっすらするのが、いやで気になってました


エアフレッシュナーを置いたり、ポプリを置いてみたりいろいろやってみたんですが、なんかどうも「これ」っていうのが無くて、なかば諦めていたんです


たまたまかあさんに「トイレの変なにおい消すのになんかないかなぁ」ってなんとなく会話の中で、それほど意味も無く聞いたら、


アロマなんとかの先生がアロマオイルをトイレットペーパーの芯にかけたらいいって書いとったよ・・・・・って


知っとったらなんで言えへんねん


それで早速試してみました


 


まずは、かあさんの好きなユーカリのオイルを霧吹き(リサイクル)に入れて


 


トイレットペーパーの芯に吹きかけます。


すると、なんとさわやかでふわっと香るぼくの求めていた香りにトイレが変身しました


うちは、予備のトイレットペーパーを2本置いてるので、1個使うとまた1個補充するときに、シュッと吹き付けとけばいいので、とっても簡単で新しいものに定期的に変わって更新していくから清潔だし、一番気に入ってるのが香りが優しくてなんとなく香る程度なのがいい


いままでなんで気づかんかったんやろと自分のあほさ加減にびっくりしました


まぁこれが「目からうろこ」って言うんでしょうか


こんだけのことですが、トイレに行くのが楽しみになりました

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:27
  6. |
コメント
Unknown
いいアイデアですね~。私も実践してみまーす。
我が家ではポプリの上にトイレットペーパーを置いてます。ただ、それだけでほんのりとした薫りが使うだけで漂いますよ。お気に入りの石鹸でもOKです。
ただし、トイレが汚れていると、アンモニア臭の方が勝ってしまうので、トイレ掃除は必須ですが…( ̄Д ̄;;
  1. 2006/09/15(Fri) 01:07:53 |
  2. URL |
  3. 京女。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kopiさんへ
これいいでしょ・・ってどっか出かけるんですか?
まぁこれもあんまり長持ちはしませんが、ちょっとにおいが気になったらすぐに出来るから便利です。

ぼくはやっぱり自分の好きな香りに出来るとこがお気に入りかな
  1. 2006/09/10(Sun) 19:07:51 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは~
とうさん、お久しぶりです(といっても今日からまた旅立つんだけど。。。
これいい方法ですね!
うちはブルーレット陶器の置くだけ~を置いてるんだけど、臭いは我慢できるけど、しょっちゅう中のお薬が切れて買うのがめんどうでね。。。
うちの旦那が何回も流すからなくなるの早いよー
コメントにあった重曹もやってみようっと
  1. 2006/09/10(Sun) 11:21:38 |
  2. URL |
  3. kopi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
chiepさんへ
これ、以外と反響あったなぁ
みんな知ってるやろなぁって思って、一応書いてみたけど知らんかったんは、ぼくだけじゃなかった
  1. 2006/09/09(Sat) 20:23:45 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
シュシュっとしとけば綺麗なまんま♪
こんなCMソングが聴こえてきそうだね
  1. 2006/09/09(Sat) 16:10:04 |
  2. URL |
  3. chiep #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
さすが重曹
重曹は汚れ落としに、におい消しにオールマイティーですね
早速ポプリを入れとった入れもんに入れてみました。
ありがとう

‘ぷくみ‘(あだ名がいっぱい)はだいぶ良くなってきましたが、夜咳で何回か起きて寝てないらしく、今寝てます
来週からは、保育園に行けそうです。
起きたら「こるくさん」からお手紙きたよって伝えときます
  1. 2006/09/09(Sat) 11:57:40 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チイコさんへ
これいいでしょ
とっても簡単で、しかも自分好みの香りがほんのりするとこがいいですよねぇ
これだったら続けられそうです
  1. 2006/09/09(Sat) 11:45:06 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
香りどんどん。
わたしも最近ね、ポプリ作りをしていました。
アロマオイルって どんなことにも使えちゃうからいいね。
私、最近の消臭実験で一番だったのは、
「重曹」です生ゴミ臭くなってしまったゴミ袋には、大さじ1~2杯降り入れると、臭いが消えますよ!!トイレにも、口の大きめな瓶に入れて置いておくといいですよ~
で、とうさんのアイディアをやってみたら Wでいい感じでした


ぷくどんどん、こるくおばちゃん 応援してるからね~。頑張ってて偉いぞ!!
病気をやっつけたら 笑顔のぷくちゃんになれるね。
ゆっくり治してね
  1. 2006/09/09(Sat) 09:01:09 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すっご~いっっ!
うんうん、さっそくやってみよ~っっ
ゴソゴソ・・・

いいよいいよ~ぴよろーさんっっ

お気に入りのアロマの香りが
ほんのり香って幸せ気分っっ~ルンッ

ナイスアイディア
あろがとうございますっっ
  1. 2006/09/08(Fri) 23:29:44 |
  2. URL |
  3. チイコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なごんさんへ
以外とこんな簡単な方法に気づかなかったりしてます
自分の今の気分や状態で香りの感じ方が、全く違ってくると思いますが、ユーカリは精神疲労、集中力低下など思い気分をスッキリさせてくれるそうです。
確かに、なんかこの香りは‘ほっ‘としますね
  1. 2006/09/08(Fri) 11:11:43 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
ねぇなんでこんな簡単なことに気づかなかったんでしょう
今貰ってるコメントの中でkayさんただ一人だけが気づいていたという恐ろしい事実が、浮き彫りになっております。
これは事件ですね
今一度わが身を振り返って、考えることをおろそかにしていたんでしょうか
いやぁほんと目からうろこでした

ps.心配お掛けしますぅ
‘ぷくどんどん‘(あだ名です)はだいぶ回復してきました
さっき病院に行ってきて、薬が咳止め中心に変わりました。
もうちょっとで、いつもの‘ばかぶく‘(あだ名)に戻ると思います。
  1. 2006/09/08(Fri) 11:00:57 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
香りつきのトイレットペーパーは高い
しかも自分の好みの香りじゃない
これからは、じぶんの好きな香りを気分に合わせて使えますよー

カンキツ系も好きですよ
たまたま今持ってるのがユウカリなんです。
今度抹茶をまた買ってトイレで試してみます。
落ち着いた気持ちになるかも
  1. 2006/09/08(Fri) 10:51:48 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
mimiさんへ
でしょー
この方法、なんで今まで気づかんかったか不思議です
芳香剤はなんかトイレっぽい?香りで嫌なんですよねぇ
この方法は手軽で、なんといっても自分の好きな香りがするのがいい
  1. 2006/09/08(Fri) 10:46:28 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
実験の結果、香りがするのは2日で3日目は香りはしませんが、トイレのにおいはしませんでした。
3日目の途中でトイレットペーパーが無くなり交換したのでその後は分かりません。
ただ、当たり前ですが、今回交換するとき欲張っていっぱい吹きかけたら、においがきつすぎて気持ち悪かった
なんでも限度がありますね
それにいっぱい吹きかけたからといって、長持ちするものでもなさそうです
この経験で分かったことは、量はちょっとでいいことがよく分かりました
  1. 2006/09/08(Fri) 10:42:37 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
さすが早く教えてくださいよ~
いままでいろいろ試してなんでこれに気づかなかったのか不思議です

ポプリに使ってもいいし、他にもいろいろ応用が利きそうですね。
  1. 2006/09/08(Fri) 10:35:48 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
知りませんでしたー
私もいろんな方法試してたんですが、まさかトイレットペーパーの芯とは…試してみます!
何の香りがいいんでしょう?ユーカリってあまり知らないんですが、いいですか?
  1. 2006/09/08(Fri) 09:55:35 |
  2. URL |
  3. なごん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
これいただき!!
あ~私も何で今まで気づかなかったんだろう!
そうねそうね、芯のところに吹きかければいいのね。
あ~~、いいわね。さっそくやってみます!!
ありがと~~~~

PS ぷくちゃんの様子はいかがですか?
あわてずゆっくりじっくり治してね。
少しでも早く良くなるよう祈っているからね。
  1. 2006/09/08(Fri) 08:48:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ほ~
なるほど!
ちょっと高い、トイレットペーパーって香りが付いているけど、家で使っているトイレットペーパーは広告商品激安のしか買わないから香りがないのよ・・・そっか~こうすればいいのね~
とうさん!ありがとう。マネします。

アロマといったら、私はいつもカンキツ系のオレンジやレモンなどの香りを選ぶんです。どうやらかんきつ系の香り選ぶ時って、体がかなりお疲れなんですって。とうさんはカンキツケイの香り選んだりしていませんか?
私もユウカリの香りも大好きです。
  1. 2006/09/07(Thu) 21:33:33 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
本当に画期的デス!
そうなんですよー。
芳香剤はなんかウソくさぁーい匂いが嫌いで。
はじめしか匂わないし 最近使っていませんでした。
コレは本当すばらしいアイディア
自分の好きな香りで楽しめますね
  1. 2006/09/07(Thu) 21:11:07 |
  2. URL |
  3. mimi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ほぇ~
これはいいですね!
私もさっき真似っこしてやってみました♪
うん、芳香剤よりナチュラルでいいカンジです。でもいつまで続くんでしょう?お掃除の度にシュッとやってたらず~っといい香りが続きますかね?
トイレのニオイってほんとしつこいですよね~。
  1. 2006/09/07(Thu) 20:46:08 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ウフフ
知ってたよ~♪
ぴよろー家は、小さいお子さんがいるから危ないけれどもお香を使っているお家もあるよ。
我が家は、ポプリにアロマオイルをして使ってたよ。

  1. 2006/09/07(Thu) 20:17:56 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
そういえば、子供の頃お手玉みたいな、におい袋があったことを思い出しました
  1. 2006/09/07(Thu) 16:06:05 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
でしょー
なんでいままで気づかんかったんでしょう
ただいま、アロマ効果がどれくらい持続するか実験中です。
  1. 2006/09/07(Thu) 16:04:08 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
これは、自分の中では画期的な発見だと思ってます。
今日で3日目ですが、もうアロマの香りはしてませんが、トイレの嫌なにおいはまだしてませんから、なにかしらの効果がまだ残ってるのかなぁ?
ただいま実験中です。
  1. 2006/09/07(Thu) 16:01:43 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なるほどね~
このアイデアの延長で、いつも身につけてる香水でもいいですね!
  1. 2006/09/07(Thu) 13:41:26 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
アロマ~♪
最近ハマッテいるアロマ!!
これはいいですね♪
さっそく、やってみました。
なんと、香りつきのトイレットペーパーに早変わりしましたよ!
これからは、愛犬のそそう用のにもシュッとしよ~っと!!

ありがとうございま~す。ぴよろ~さ~ん
  1. 2006/09/07(Thu) 00:21:27 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
あらとてもよいアイデアですね。
これだったら定期的に香り補充することになるからよいですね~。芳香剤とか強烈なのがおおいし~いれたら1週間後にはもうにおわなくなったりするし~、ほんとうに目からうろこですね。

かあさんにさらりといわれてぴよろーさんの目が真ん丸くなっているところを想像するとわらけてきます!
  1. 2006/09/06(Wed) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/280-2db9f11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
