上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

昨日、ええもんひらいました


なんとうちの職場の粗大ゴミ置き場に‘こおり‘が捨ててありました


早速持ち主に確認して、譲ってもらいました


こんなんです



ところが、かあさが「捨てなさい汚い」まぁ確かに汚いちゃぁ汚いんだけど、


それも当然で、大正7年生まれの人が自分のおかあさんが持ってたのを、譲ってもらった代物です


だからはっきりした年代は分かりませんが、かなり古いものだと思います。


その貴重なものを捨てろとは失礼極まりない


しかも雨で作業が出来ないから、裏の軒下に置いてたら、「洗濯干すのに邪魔」とか言ってます


これからお天気になったら、きれいに拭いて陰干しして、傷んだところを補修しようと思います。


かあさんは、「うちのテイストに合わんからそんなもん置かんといてよー」とあくまで反対です。


その辺に‘ぽん‘と置いたら浮くから、何かとのコラボレーション考えよう


   


             かっこええと思うんやけどなぁ・・・・

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:18
  6. |
コメント
京女。さんへ
でしょー
と・・・・ってもかわいいんですよぉ
ええ、おそらくええもんだと思います。
名前を入れる札も付いてるし、ものすごい頑丈に作ってあります。
どないするか検討中です。
  1. 2006/09/15(Fri) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とんこさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます
そうらしいですよ。
お年寄りの方みなさんがそう言ってるので、そうだと思います
一言で100年と言っても、なかなか100年使えるものって少ないですよねぇ。
う~んどんな風になるのか、まだ未定ですぅ
ええように出来たらまたします
  1. 2006/09/15(Fri) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
周囲が革張りなんて、とっても素敵ですね。当時はとても高価なものだったのでしょうね。何に利用されるのでしょうか?????
考えるだけでも楽しみですね。
  1. 2006/09/15(Fri) 01:11:46 |
  2. URL |
  3. 京女。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして
あさみさんとこからきました
この、かごって「こおり」って言うですか?
100年以上も、もってるっていうのは
よっぽどつくりがいいんでしょうねぇ
古きよき時代の宝物かなぁ~

どんな風に活用されるのか
また、楽しみですねぇ

では、また~

  1. 2006/09/14(Thu) 16:54:29 |
  2. URL |
  3. とんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
piggyさんへ
そうそう、内側には布を貼って、淵は新しい布に張り替えようと思ってます
革の傷んでるところはそのまま補修して使おうかと思ってます。
これねぇ、結構でかくて100cm×45cmぐらいはあります。
だから置き場所をちょっと考えてます。
  1. 2006/09/14(Thu) 06:51:42 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
いらなかったらほしいわ~。
内側にカントリー調の布をはってあげたりしたらだめ?棚において玉ねぎとかドライグッズとか入れたりできそうだけど。トイレの棚においてトイレットペーパーいれるとか。。なんか色々使えそうだなあ。フレンチカントリー調にもなりそうなきがするのだけど。。だめかなあ。

ピギーもなんでも拾ってきちゃうほうです。
ドギー旦那が捨てたい。新しいもののほうがよいタイプです。。。。


  1. 2006/09/13(Wed) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. piggy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
そうらしいです
うちの施設のお年寄りのみなさんは、こういう編んだ箱を‘こおり‘って言ってますねぇ(どんな漢字か分かりません
‘つづら‘は実物を見たこと無いのでよく分かりません
「和」のコーナーかぁ
うちには無いなぁ。
  1. 2006/09/13(Wed) 19:58:37 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こおりって言うんですか!?
昔話に出てくる「つづら」と似てるのかな?
かあさんの「ウチのテイストに合わない...」と言うのも分かります~(笑)
でもステキな物だから、部屋の一角に小さく「和コーナー」を
作ってみても新鮮かもしれませんねぇ
  1. 2006/09/13(Wed) 18:41:20 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hoahさんへ
でも100年経っても、汚くはなってますが、ぼろぼろになってない(すごーーい
古いものって、それ単体だと汚いゴミに見えますよね
でもそこから、また命を吹き込んであげたら同じものを見ても、全く違う印象を与え、今度は歴史の重みを見るものに伝えると思います
  1. 2006/09/13(Wed) 16:57:14 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
ほんまですよねぇ
そのままやったら、ただのゴミでもそれのいいとこを生かしてあげたら、とってもすてきなアンティークの誕生です
  1. 2006/09/13(Wed) 16:52:22 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
ほんまにす・・・・・っごいしっかり作ってますよぉ
名前が入れれるように革のネームタグが付いてたり、角は革で補強してあります。
おそらくその当時はこの‘こおり‘に服とか着物をしまってたんでしょうね。長いこと使えるようになってます。(作った人も100年も使うとは思って無かったかも?)
現在売ってる編みカゴとくらべても、ものすごいしっかりしてます
これから改造してプロバンス風にするぞー
  1. 2006/09/13(Wed) 16:49:24 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
でしょー
今は、‘和‘のテイストバリバリやけど、ちょっと手を加えたらカントリー風になりますよねぇ
かあさんもあじさいをドライにしようとがんばってるので、あさみさんの案いただき
  1. 2006/09/13(Wed) 16:40:25 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
和~♪
おお~100年以上とな!
それは貴重なお品ですよね~。
私も古いミシン台を譲り受けた時に主人に
「こんなゴミなんで欲しがるんだー」って
言われましたっ。貴重なのにー。
確かにぴよろー家のテイストとは違うけど
そこはほら!お二人のセンスの良さでおうちに
溶け込ませる事が出来ると思いますよ~。

  1. 2006/09/13(Wed) 16:18:06 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
最高です!!
私もよくモノを拾ってきて、みんなから叱られます(笑)
でもちょっと手を加えるだけで、素敵な一品になるのに~!!
って思いますよね(^m^)
これは最高の一品になりますよ!!
  1. 2006/09/13(Wed) 15:42:03 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
(゜o゜\")エエッ!!
古い物ほどしっかりと出来が良いもんですよね。
この写真で見る限りだと汚くないんだけれどもなぁ?
南仏プロバンスのイメージとは、
ほど遠いけれどもね(笑)
でも、レトロチックウでかっこいいわぁ。

  1. 2006/09/13(Wed) 14:25:20 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
写真で見る分には、
バスケット状で、カントリー風で、積み重ねて上にドライのあじさいでも置いたら素敵~!とか思いますけどね~。
  1. 2006/09/13(Wed) 13:11:03 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
これ見て考えとったんですが、これおそらく100年ぐらいは経ってると思うんですよねぇ、それ以上かもしれません。

今自分達が使ってるもので100年もつものってなんやろ?って考えたら、たぶん自分で作った木の机とかしか残らんような気がします。

それとちょっと小奇麗にしたらかあさんも認めてくれるかな・・・・
  1. 2006/09/13(Wed) 12:03:50 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
わかるわかる~♪
うちは逆ですね。古いものなんかどうして持ってくるの!って私が言われるほうです・・・。

なんともレトロですね!
こおりっていうんですか???
でも、いつか、もしかして、カゴ好きなかあさんに認めてもらえる日がくるかも・・・
  1. 2006/09/13(Wed) 11:35:07 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/283-6440bc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
