上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

ぼくもようやく次の作品が完成しました


黒板です


デザインを考えるのが苦手なんで、シンプルなものですがこだわって作ってみました


1.まずは黒板の板をサンダーで表面をきれいにします。



2.でました「トバンゾール」黒板スプレーです



ただ枠を組んでそれに貼り付けるだけじゃ面白くないんで、枠を凝ってみました。


3.枠にディテールをほどこしました。ひょうたんビットでえぐりをつけて、角を丸く落としました。


  



ほぞの深さも正確に測らないとね


次は塗装ですが、いつものようにまずペーパーで表面を滑らかにし、スチールウールで磨き上げてすべすべにしてから、オイルステイン、1日乾かして、またスチールウールで磨き上げワックスを塗って、また乾かしてしっかり染み込んだら磨いてからアースホワイトを縫ってすぐ拭き取る、その後すぐに仕上げの磨きをかけてできあがり。



4.枠組みはクギを使ったんですが、普通に使ったら面白くないので、クギの頭を落として木の中に埋め込むようにして(アンティークの家具によく使われてるめり込んだクギの雰囲気を出すため)打ち込み、最後にクギの銀色が気に食わんので、ダークブラウンのアクリル絵の具を爪楊枝でちょっと塗って出来上がり


   


クリッパーで頭を取って・・・                        こんなのになりました


  


下穴あけて                                  クギ打って



この感じアンティークの家具みたい(自画自賛


たかが黒板にこんなに手間隙かけてどうすんのってかあさんに言われたけど1000円ぐらいで売ってるのとはぜんぜん違うと自分では思ってます


とくにこの枠のディテールと肌触りは見て、触って「ほっ」としますよ



   実際はもっと白がかすれたような感じです(写真じゃいまいち)上の穴あけてる写真が近い色


これをもし買ってくれる人がいたら、大事に使ってあげてほしいです


今回これを作ってなんとなく分かったことは、‘ぱっ‘とみたら普通のその辺で売ってるのとなんら変わらないように見えるものが、とんでもない値段で売ってるのを見て「なにがどう違うんやろ」って思ってたけど、この値段は作り手が大事に使って欲しい気持ちの現われなんかなぁ


とか感じました。


・・・・と言うてもぼくの黒板は普通の値段で売ります(だからかあさんがやいやい言います


あっそうそう、そういや今日はかあさんの誕生日やったなぁ


何にも用意してへんけど、晩御飯ぐらい作ってみようかな


かあさん誕生日おめでとう


おまけ・・・・ぷくがあまりにも似合ってたんで・・・・・


                                             こんな生物おりそう

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:18
  6. |
コメント
京女。さんへ
なるほどそりゃかっこええです
ひとつお気に入りが増えると、またまたおうちの雰囲気がグレ-ドアップしますもんね。
自分用にイベント済んだら作ろうかな

お誕生日メッセージありがとうございます
プレゼントが何にもなかったんで、みんなのお祝いの言葉が唯一のプレゼントです
  1. 2006/10/25(Wed) 06:41:36 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます。

さて、ぴょろーさんの黒板!! すっごくいい味が出ていますね~。こんな黒板に「本日のメニュー」とか書いて、フランス語なんかでメニューを綴ったら、めっちゃかわいい!!
玄関先に「WELCOME」だけ綴って、ちょっぴりアイビーなんかを絡ませて、ウエルカムボードとして使ってもいい感じ☆
欲しいな~。うん、すっごく欲しいです。
  1. 2006/10/24(Tue) 22:27:18 |
  2. URL |
  3. 京女。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
lioruさんへ
分かってもらえます
たかが黒板に2日半かけて作りましたよ
いやぁ、分かってくれる人に使ってもらいたいです
ほんまに枠ねぇ、すべすべなんよぉ
かあさんの誕生日は質素に終わったので、みんなのおめでとうの言葉が一番のプレゼントです
  1. 2006/10/24(Tue) 19:37:53 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
誕生日の日は、カレーを作っておいしくいただきましたよ

そうそうこの黒板は、今の実力でできるかぎり精一杯やりきった作品なんで、気に入ってずーーっと使って欲しいなぁ。
ほんまやったら、売らずに自分の思い出の作品として置いときたいんですが、数が揃わないのでイベントに持って行きます
minoさんとこの窓シリーズめっちゃ気に入りです
  1. 2006/10/24(Tue) 18:22:34 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
お誕生日メッセージありがとうございます
盛大にしたかったんですが、土、日に出費しすぎて誕生日は質素になってしまいました

黒板気に入ってもらえましたか
ただの黒板に自分なりのこだわりを加えてみました
今は階段の踊り場にディスプレイしてます
なかなかいい感じに溶け込んで、雰囲気かもし出してますよ
  1. 2006/10/24(Tue) 18:11:04 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
違う!違うよ!
安い黒板・量産品とは全然違うよ~!
このどっしり感・・・
素敵です~。ほんま、アンティークの風合い出てます
もの作り魂感じる一品ですね。
うん、ええわぁ…
ええ品やわぁ・・・
最後の写真、何回も眺めてしまう。良い!!やっぱりココロのこめてあるものは違いますね。

かあさんお誕生日ですか!
遅ればせながら。。。
おめでとうございます
  1. 2006/10/24(Tue) 16:23:51 |
  2. URL |
  3. lioru #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでと!
かぁさん、お誕生日おめでとー
とーさん、晩ご飯作ったかい?

黒板上手やねー
きっと気に入って大切に
されるさぁ
ウチも最近粉まみれになってます。木の。
イベントがんばってね!
  1. 2006/10/24(Tue) 16:14:03 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]
遅くなってごめんね
かあさん、お誕生日 おめでとうございますっ
もう、水臭いじゃないですか!
とうさん、もっと盛大にやってくださいなぁ~
なにはともあれ、ほんと、誕生日は大事な日。
かあさん、おめでとうございます

黒板、すごいです!!
感激しちゃった
だってだって、くぎの「こだわり」が
ニクイほどいい感じじゃないですかぁ~。
ナチュラルな紙に、かあさんの「けしごむはんこ」をぺたぺたして(すっごく上手ですぅ~)、この黒板にディスプレイ・・・
ああ、よだれが・・・
  1. 2006/10/24(Tue) 14:21:10 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
ありがとーーーー
そう言ってもらえると作った甲斐があります
ほんま、この黒板の枠すべすべで手に吸い付くように気持ちいいですよ
お近くに来たときは、ぜひ触りに来て下さい

作業を見てもっといい方法があると思いますんで、アドバイスの方もよろしく

昨日はかあさんの誕生日でしたが、特に特別なこともなくみなさんの暖かいお言葉が身にしみます
  1. 2006/10/24(Tue) 10:43:35 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すご~い
すご~い。すご~い。
またまた出てしまいます。すご~い

って、私はボキャブラリーが少なすぎるけれど、感動しまくりです。
売るのが本当にもったいない。
あのすべすべ感。触ってみたいです。

ぴよろーさんのこだわりが、伝わってきます。
このブログも、すっごく分かりやすくて、多分参考に作られる方も多いのでは…             
ぴよろーかあさん、お誕生日おめでとうございます。
23日なんですね。ちなみに昨日はうちの旦那さんの誕生日でした。近いですね。
  1. 2006/10/24(Tue) 09:05:44 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
てづくりさんへ
イベントお疲れ様でした
イベントに関しては、また後日かあさんがUPするそうです。
相変わらず、デザインよりも質にこだわる作業をして、かあさんに怒られてます

今日は、かあさんの誕生日なんですが特に特別なことはしませんでした
この2日色々出歩いてちょっと消費しすぎたためです
ドームのイベントはおもいっきり楽しみましょうね
  1. 2006/10/23(Mon) 21:05:43 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hiro**さんへ
ありがとうございます
かあさんにはこの努力と違いが分からないとのことなんで、とってもうれしいです
なんか売るのがもったいないような気がしてます

トリマーのビット交換はトリマーの箱の中に薄っぺら委スパナが2本入ってるはずですが、どうでしょう?
それを使って回転軸の付け根とビットを固定してるナットにかまして緩めたり締めたりします。
一回チャレンジしてみて下さい。
ただ力余ってビットで手を切らないように、気を付けて作業して下さい
  1. 2006/10/23(Mon) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごいですね~
とっても手の込んだ黒板ですね。工程しっかり読みました!
イベントでこの黒板と一緒に雑貨を並べることができるなんて、うれしいです~

ぴよろーかあさんのお誕生日、おめでとうございます!ではまた☆
  1. 2006/10/23(Mon) 20:49:56 |
  2. URL |
  3. てづくり #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
分かってもらえます
さすがはhoahさん
うちのかあさんは、「ふ~ん、女の人はそんなん関係ないから」って言われて
まぁでも時間掛けたけど、イベントで売るんで周りに合わそうと思ってます。
でも、これ買ってくれる人、素人ながら手間隙掛かってることを理解して、可愛がってくれたらいいんですけど・・・・
かあさんの誕生日がおまけみたいに書いてしまったんでかあさんはちょっとご立腹です
hoahさんありがとうございます
かあさんに伝えときます。
これからもよろしくお願いします
  1. 2006/10/23(Mon) 19:47:47 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すご~い!!
凄すぎます!!!!!
完璧じゃないですかぁ
言い仕事されてますね~^^
確かにお高いお値段にも・・作り手の気持ちとか、作ってるときの愛着とかあるんだろうな~なんて思ったりすることあります。
もしも私が自分で作ったものを売るとしたら?(そんなときは絶対に来ないと思うけど:笑) 膨大な金額を提示しそうで ←馬鹿だよね~
それだけで売れそうにないな

ちなみに!私・・トリマーの歯の交換の仕方?調整の仕方?がわからず(汗)
買ったときに知り合いに取り付けてもらって、そのまま一度も変えたことがないんだな~ 
だから かなり尊敬しちゃってます
  1. 2006/10/23(Mon) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. hiro** #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
今回はみんなみたいに、かっこいいデザインをよう考えんから、質にこだわってみました
今回は、すべすべにしたんですが、ぼくも粗材をわざとさらに毛羽立てて、オイルで柔らかくして仕上げることもありますよ。
あれはあれで、味があっていいと思います

そうそうトリマーはあった方が、小技がきいてちょっとしたディテールを出したり、ほぞきり、ありかぎなどなどいろんなことが出来るんで、お勧めです。
ほんとはルーターが欲しいんですが、ちょっとお高くて我慢です
  1. 2006/10/23(Mon) 19:39:19 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うわぁ~
すんごくかっこいい黒板が出来ましたね!
うむむむ。さすがとうさんです。
私の持ってる黒板は1200円でした。一応アンティーク風ですけどここまで凝ってないな~。
コレはいくらで売るんですか?
ここまで出来たら職人の域でっせ~とうさん。

かあさんお誕生日ですか♪おめでとうございます~
イベントも控えてるし、また素敵な一年を過ごして下さいね♪
  1. 2006/10/23(Mon) 16:43:25 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
伝わります。
ぴよろーとうさんの丁寧なお仕事振りが。塗装の前にきちんと処理をするのとしないのとではできばえがグーンと違いますよね!私は材の表面の粗さもアンティーク調。などと理由をつけてヤスらずに塗装をかけてますますみすぼらしくなったりします。
写真を見ても触らずともすべすべの質感、わかりますよ!

それに、まさに!私の欲しいトリマーだわっ!ホゾ切とか、いろんな事、やってみたい。。。
  1. 2006/10/23(Mon) 16:15:42 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/304-40c7d5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
