上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

子供って公園に行くたびどんぐりや、松ぼっくりを拾いませんか?


うちもたーくさん集まってます。


結構私もクラフトに使えるので、ぷくと一緒に集めたりなんかします。


今回もた−くさん集まった子達を使ってリースを作ってみました。


紫陽花のリースばっかり作っていたので、ちょっと新鮮な感じがして楽しかったですね。


工作の感覚でね。


使った材料は、どんぐり そして公園で拾ったよくわからない木の実 


以前買っておいたお花をドライにしたもの 庭になっていた風船かずら ユーカリです。


 


なかなかナチュラルな感じがでていい感じになったのではないでしょうか。


こちらも木箱に入れてイベントに登場させようと思います。


      


こちらはエコバックです。最近持っていかれる方多いです


私はスーパーバックがゴミ袋に使えちゃうので、エコバックは持ち歩かなかったですねー


それにあんまりかわいいのないし。


そこで作りました。表地も裏地もリネンです。


肩にもかけれるよう持ち手を長くしてます。


かなり大容量です。満タンにいれると肩に荷物がくいこんじゃうから、いっぱい入れるのは無理でしょうが・・・


でも丈夫には縫っております。


こんなかわいい生地だったら持って歩いてもいいかもって思いました。


みなさんは、エコバックを持ってますか?

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:21
  6. |
コメント
なごんさんへ
おーブログで知り合った方で2人目です。
なかなか皆さんゴミ袋に使うようで、私も含めですが・・ まだまだ普及されてないのですね。

今回作ったのはイベント用にと思ったのですが、生地代がえらく高くついたので、売り値にするとこりゃ売れん!!って結果になりました。
なので私が使おうと思います。

なごんさんのバック 見ました。この形もいいですねー たくさん入りそうですね。それにたくさんのアイディア すごいです。
  1. 2006/11/10(Fri) 20:03:23 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
エコバッグ使ってます!
自分で作ったのを持ってって、
「見てみて!!!」
てな感じで歩いてしまいます
(だれも見てないけど…)
↑のURLに載ってます

スタンプ集めたら割引があるし、お買い物が楽しいし、お気に入りのエコバッグっていいですよー

かあさんのエコバッグ、ふちがめっちゃカワイイです
  1. 2006/11/10(Fri) 19:21:52 |
  2. URL |
  3. なごん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
心配してくれてありがとーございます。 ぷくは、はっきり言って元気です。
ただまだ完全に乾燥してないので、保育園は無理です。治癒証明は月曜日でしょうね。

リンクOKですよ。ありがとう。
  1. 2006/11/08(Wed) 16:17:14 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
忘れた~
かあさん、ぷくちゃんの様子は、大丈夫ですか?
子供が小さいと子供が色々と頂いてくるから
大変だよね。 かあさんもぷくちゃんが治ったら
お友達と羽を伸ばしてゆっくり休めると良いね!

かあさん、コメント何時もありがとう!
書き忘れていたのを追加してかあさんの作った紫陽花のリースBlogをリンクさせてもらってます。
かあさんがコメントした時には、書いてなかった(^^;。手遅れでした~。ごめんね。
  1. 2006/11/07(Tue) 19:44:47 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*まるな*さんへ
保育園の先生はやっぱ虫のことを考えて子供が持ってきたら煮沸消毒しているらしいですよ。
私は、日なたで干してますね。

かわいいバックだとお野菜とかあんまり入れたくないですけど、これはシンプルなのでいいと思います。
その代わり生地を自分の好きな感じにしました。
  1. 2006/11/07(Tue) 14:53:20 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
毎年風船かずらの種は出していたけど、ハートの形っていうのは気がつかなかったよ。
今度じっくり見てみるね。

ショコラさんちにはドングリの木があるのね。
今年は不作かあ。やっぱ色々地球が変化してきているのかなあ。
あらいぐまちゃんね。了解!我ら熊トリオってことで、トリオを結成しなくちゃね。

エコバック持っている人少ないないのね。かくいう私も作っていながら、持ち歩いてないけど。
有料化になったら持ち歩くかな。
  1. 2006/11/07(Tue) 14:49:03 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
そこまで誉めてもらっても何も出てきませんよ。
センスあるのかなあ??でも結構真似から入っていって自分の好きな感じに少しずつ変えているって感じです。本は色々持ってますけどね。

あじさいはそのまま花瓶やふつうのガラス瓶に入れても雰囲気あっていいですね。

今回わかったのはまだまだ結構エコバック持っている人は私のブログで親しくさせていただいている方は少ないってなりましたね。
  1. 2006/11/07(Tue) 14:44:41 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オリーブさんへ
ありがとうございます。
木箱の力ってすごいです。なんかものすごくかっこよく見えるから不思議ですねー
中身がわかっていても開けるとにやってしてます。
  1. 2006/11/07(Tue) 14:40:22 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ごめんなさい;
また途中で切れてしまってかっこわる~&ごめんなさい;続きですが、↑の話を聞いて蓋つきびんに入れっぱなしだったりするのですが・・・。でも芽が出るならそのままでもよさそうですね!
エコバックは生協に行くときは持って行きますが、こんな素敵なバックじゃなくてしょぼいです。。重いものが多いから可愛いバックは躊躇しちゃいますよね。こんな実用性を兼ねたエコバックがもっとあったらいいのにな♪
  1. 2006/11/07(Tue) 07:04:27 |
  2. URL |
  3. *まるな* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
欲しいです~
とってもかわいいです~ちなみにぴよろーかあさんはどんぐりって煮て使われますか?虫が出る(やな話ですみませーん
  1. 2006/11/07(Tue) 06:57:40 |
  2. URL |
  3. *まるな* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい
すっごく、かわいい!
風船かずらもリースに使えるんだね!
とってもおしゃれです。
知ってる?風船かずらの種って、白と黒のツートンでしょ!ハートの模様なんだよ!!とってもかわいいよ!
今年はどんぐりあまり落ちてないんです。
今年のどんぐり我が家では凶作ですよ。あっても、傷があったり割れていたり、あまり使えそうにありません。
あっ!私も毛深だよ!足のすね毛けっこう長くって笑っちゃう!
noahさん小熊で、かあさん月の輪熊!ぶー(笑)じゃあ私は、あらい熊で!!かわいい熊でゴメン。

エコバックいいですね!おフランスの色あい好き好き!
エコバックは持っていないけど、私はエコかご派です!!またはダンボールに入れて帰りますよ!
  1. 2006/11/07(Tue) 00:37:22 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
これまたセンスあふれるリースです。
やっぱり、センスってありますよねぇ。
これって、本当に生まれもったものですよねぇ。
このリースもぴよろーかあさんのセンスの良さの塊ですねぇ。
私も、かあさんを真似して、紫陽花のドライフラワーを安かったので購入してみましたが、リースなんかには出来ないので、瓶に挿しました

ところで、エコバックは、私もスーパーの袋をゴミ袋に使うので、持っていません。
けれど、こんなに素敵なエコバックなら持って歩きます。
エコバックにするのもったいなぁい。普通に持って歩きます。
  1. 2006/11/07(Tue) 00:30:57 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは☆
可愛いリース(*^-^*)
とっても秋らしくて、オシャレです!!
そしてあのステキな木箱に入るのですね(´▽`*)
開けた瞬間から、顔がニンマリしそうです♪
  1. 2006/11/06(Mon) 23:23:59 |
  2. URL |
  3. オリーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
今の時期公園や道端にいっぱい素材が落ちているので、私にとってはほんとうれしい時期です。
でも、あんまり公園じゃないところで下向いて何か拾っていると、変な人に思われるので、なるべく公園とか神社とかに行って集めてます。
県北とかにいけば、綺麗な落ち葉とかもありそうで何かに使えそう。

エコバック ねぎはもちろん、そうねー大根 ごぼうもOKそうです。かなり大きいです。縫いごたえありました。
でも当分スーパーの袋でしょうね。
これは他の目的に使うのかなあ。
  1. 2006/11/06(Mon) 19:58:05 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ナチュラル~♪
かあさん、ぷくちゃんと一緒にどんぐり拾いをしながら集めた木の実をリースなんてナチュラル感覚で素敵で~す♪ 今のシーズンにとってもあって良い感じ!
これを木箱に入れて かあさんの手にかかると何でも
魔法の様だね(*^ ^* )V
それにエコバック 私もかあさんと同じにゴミ袋様にとっておくタイプでエコバック持ち歩かない人です。
この大きさだと大根とかもすっぽりと入って良いね!
  1. 2006/11/06(Mon) 19:37:43 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
松ぼっくり以外でもどんぐりでも、結構色々使えちゃいますよ。
まだまだたくさんあります。袋から出したら、なんと芽が出てました。植えたらドングリの木(ってブナの木)になるのかなあ。

ねぎ確かにすっぽり入ります。ぷくも場合によっては入るかも(爆)
うちは買い物に行くと必ず牛乳パック2本は買うので、かなり重くなるのよね。だからこれで耐えれるだろうかって思っちゃうなあ。
inuo3557さんみたいに、牛乳専用が必要かもね。
  1. 2006/11/06(Mon) 19:05:33 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い~♪
木の実リース、秋らしくてとってもステキですね
なるほど、どんぐりってこんな風に雑貨に使えるなんて!
今度散歩しながら探してみようと思います
エコバッグ、裏も表も可愛いですね~
ポケットもすごくいいかんじです
やっぱりエコバッグは大容量の便利ですよね!
ネギとかもすっぽり入っちゃいます
持ち手が長いのはいいですね~
私はもっと長くすればよかったと、ちょっと後悔です
  1. 2006/11/06(Mon) 17:36:03 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ほんとどんぐりとかくるみなんかすっごくかわいいよね。noahさん毛深いのー?私もだよ。
さしずめnoahさんが小熊で私は月の輪熊ってとこかしら。(爆)

エコバック持っているひと 最近うちのスーパーでは見かけるようになったなあ。ポイント欲しさなのかなあ?でもそれより私はゴミ袋になるからまだまだ止めれないなあ。

このバックちょっと大きいけど、丈夫だと思うし、シンプルなとこ気に入ってます。
  1. 2006/11/06(Mon) 17:08:48 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
ありがとうございます。
どんぐり銀行に預けてるんですねー すごーい
私は預けたことはないですが一度倉敷の神社で、どんぐりを集めているところがあって、そこで神社に落ちていたどんぐりを入れてあげました。
それってただの掃除かなあ(笑)
でもけっこう集まって楽しかったですねー

エコバックは、ほんと持っていったらいいのでしょうが、やっぱごみ袋になるのは捨てがたいですよね。
うちの近所のスーパーはエコバックを持っていくとポイントがたまるようにしてますが、作っておいてやっぱ当分はスーパーの袋はまだやめれないですね。
  1. 2006/11/06(Mon) 17:00:40 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは♪
また可愛いリースが出来上がりましたね♪
どんぐりとか木の実ってどうしてこんなに可愛いんだろう~。やっぱり自然の持つ力かな♪木の実好きな私の前世はリスか?(笑)いやいや~毛深さからいくとクマだわね(爆)
エコバッグ、私は持ってないです。作る予定もナイ。ゴミ袋に利用出来るからっていう理由でやっぱりレジ袋が欲しいんです。エコバッグ持っている方に出会うと「おお。主婦の鏡だな~」とは思うんだけど・・・。ダメ主婦な私。
こういう素敵なバッグで地球にも優しいなんて一石二鳥だね!
  1. 2006/11/06(Mon) 16:17:15 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
これまたステキ。
シックでいいですねー。私はこういうのは作れないので感心してしまいますぅ。
我が家、今年はどんぐりが少ないんですが、毎年どんぐり銀行に預金(預どんぐり?)しています。

先日3年生兄が学校の宿題で家族がエコバッグを買い物に使っているかどうか、またその理由を調査してこい!みたいなことがあって。。
実は私エコバッグを使わないんです。←なんて地球に優しくないのっ??
レジ袋も欲しいので。。。と正直に兄に話しましたが、小さいものやすでにレジ袋があるときは袋は断ってるけどねっ!!
といいわけまがいに付け足しました。

こんなキュートなエコバッグだったら持ち歩いちゃうかも
  1. 2006/11/06(Mon) 16:16:39 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/312-8e481b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
