上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

昨日深夜1時過ぎまでやったシェルフが形が完成


・・・・で、今日はオイルステインを塗って1日寝かせます



ぱっと見た目、泥水の中に落としたんかと思ってしまうような感じですが、これが1日たって‘しみこむ、しみこむ、しみこむ・・・・‘と、しっかり吸い込んで磨いてやると、とってもしっとりして肌触りのいい木に変身します


今回のこだわり


その?



金網を古臭く見せたかったんで、おもいっきり焼いて水につけるの作業を何回か繰り返すと・・・・・・


おおなんかええ感じちゃうん


それと、プルとってはホームセンターから調達した‘和‘用のものです。


その?


 


扉の止めを‘木‘以外でやりたかったんで、フックを作ろうと‘ばんせん‘を買ってたのでそれを使いました。


これは硬くて、とっても丈夫です


その?


 


 今回はダボ組でくぎは必要無いんですが、あえてアンティーク風ネイルでお化粧しました


その?


 


この高さが違うところがみそです


こらは、下に多肉植物など背の高いものを置いて、上にはちっちゃいものシリーズを置けるようにサイズをとってあります


それと扉は角は45度カットにしてます(やっぱり手間やけど、これの方が見栄えが断然いい


とまぁこんな感じです


どんなでしょう


後はオイルで仕上げて、一旦オールドパイン風にしてからペイント&剥がしで完成予定です


色はかっこいい緑にしたいけど、気に入った緑が無いから、無難な白でいっときます

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
lioruさんへ
気に入って頂けましたか
このつまみかわいいでしょ
ホームセンターで普通に売ってたんですが、前から気に入って和のものを取り入れてます
45°カットはやっぱり出来上がりがきれい
無難な白ですがさっき完成したんで、またUPします
  1. 2006/11/12(Sun) 16:16:28 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/
拍手!!
オリジナルデザイン、素敵です~!
つまみが可愛い。意外なアイデアですね..和ものでこういうのがあるんだね
角落として45度カットして。。。
『木工職人』の域へ突入ですね。
やりたい!私もやりたいよお~!!

白の完成図もupしてくださいね♪もちろん!
  1. 2006/11/12(Sun) 16:01:42 |
  2. URL |
  3. lioru #79D/WHSg
  4. [ 編集]
京女さんへ
ありがとう
気に入ってもらえましたか
中のディスプレイはぼくがやったら、すべて却下されるので、あとはかあさんにお任せです
それと、金網はタッカー(ホチキスのでかくて強力なやつ)で何箇所かとめてます。
  1. 2006/11/11(Sat) 00:49:11 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
感動しました(T▽T)ノ
すっごくオシャレです。我が家にも欲しいぐらい。。。私もこんな金網のシェルフが欲しかったんです~。金網のところには何を入れるのかな~ワクワク(≧∇≦)
え~っと、かな網はどうやって後ろで止めているのか教えて欲しいな。。。
  1. 2006/11/10(Fri) 22:36:26 |
  2. URL |
  3. 京女。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なごんさんへ
いえいえお恥ずかしい
全然目標からはかけ離れたできばえなんで、もっともっと修行します
ほんとは材料の木を平らにカンナで削って、真っ直ぐの角材にしてから作業に入りたいんですが、まだまだそこまでやってないし、アンティーク風にする前の完成度が低いんでこれからもっともっと正確、精密に仕上げられるように腕を上げていきます

ご主人はプロでやられてるから、物づくりのことを熟知されてます。
ほんまにやる気になったら、それこそプロの仕上がりで作られると思いますよ
  1. 2006/11/10(Fri) 20:45:15 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あさみさんへ
この‘木‘は得意の1×4です
とにかく安いんでこればっかりです
これは組んでから、サンダーで丸みをつけました。
そうそうこのアンティーク風ネイルをどうしても使いたかったんで、やっと念願かないました

えっいきなりあのキャビぶち抜くんですか
当然いまやってるプロジェクト以外ですよね
  1. 2006/11/10(Fri) 20:36:24 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
糸子さんへ
ありがとうございま~す
そう言うてもらえると励みになります
そうなんです、かっこいいデザインが思いつかないんで、せめてこだわってみました
  1. 2006/11/10(Fri) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
めっちゃかっこい~!!
本当にプロ顔負けじゃないですか!!
うちのだんなさんは舞台の大道具とかやってたから、ぴよろーさん化させようと思ったんですが、

「舞台用は遠くから見て『らしく』見えりゃいいけど、こんな細かくて実用的なのは…
と申しておりました。

木のつやつや具合と金具のさびさび感が何とも言えましぇん
  1. 2006/11/10(Fri) 19:35:28 |
  2. URL |
  3. なごん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぴよろーさんらしい
味が出てますね~。ところで使った板ですが、こうやってアップで見ると角が角ばってなくて少し丸みがかってますよねぇ?これって買ったときからこうだったんですか?それともやすりかトリマーでこうされたんですか?アンティークのネイル、いいですね~。金具でほんとに出来上がりに差が出ますよね。今まで見せる釘を使うことって考えたことがなかったけど、是非挑戦してみたいです。金網のテクニックもキッチンのキャビネットのドアのパネルをぶち抜いて試してみたいです!
  1. 2006/11/10(Fri) 15:47:03 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
手間がかかってる~
素敵です~私もこんなん欲しいです!

オイルステインで一晩寝かせたり、
棚の高さを変えてあるなんて!
細かい技が満載なんですね
↓の深夜まで作業なんて。。
お疲れ様です~
このままでも充分素敵だけど、
ペイントされたら更に素敵になりそう!
楽しみにしてます♪
  1. 2006/11/10(Fri) 13:39:36 |
  2. URL |
  3. 糸子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
いやぁ、noahさん誉めすぎです
ぼくはnoahさんみたいにセンスが皆無なんでせめてなんかこだわって作らんと、意味ないなぁって思ってます。
ぼくにnoahさんのセンスの1/1000000000でもあればもうちょっと気の利いたものを作れるんですが・・・・
  1. 2006/11/09(Thu) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
いやいや、ぼくはなかなかやる気になるまでにかなりの時間を費やします
それで切羽詰って、もう間に合わんってとこまで行って、かあさんにやいやい言われて、いっきにやる・・・
いつもこのパターンです
でもこれからは、じっくりゆっくり時間掛けて丁寧にこだわって作りたいと思います
今回はこの穴ぼこがなんか目に飛び込んできて気になってしょうがなかったんで表舞台に出てもらいました
それと、棚板はムラです1日置いて磨きあげたらええ感じの‘ふわ~‘としたムラになりますよ
ぼくもステインを置くのは知らなかったんです
これを買ったお店に改めて使い方を聞いて知りました(買うとき普通聞くやろ
金網は一気に作ったんで焼いて水につけてだけで付けたんですが、今度金網使うときは前もってこの作業をして、水に何日かつけといてみようと思ってます。
たぶんかなり錆びが出てくると思うんですが・・・
またやったら報告します。
  1. 2006/11/09(Thu) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごく素敵です~!
ほんともう職人の域ですね~とうさん!
味があって素敵だわ~♪
このシェルフがひとつあるだけでお部屋の雰囲気がグレードアップしますね。
でもこれまだ経過途中なんですよね?
更にカッコよくなるのかぁ~♪
楽しみにしてますね!
  1. 2006/11/09(Thu) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
くぅぅぅぅううううっ!
たまりましぇーん!
夕べの現場写真も興奮気味で見ていました。
しっかしとうさん仕事が速い!あたしゃアリンコかよ?って気分です。

でもってこの死に節ツボです。
いつも節を活かすか、サンドのかかり具合を取るかで悩みます。
ちっちゃいものシリーズを置く棚板、金槌で叩いてあります?それともステインのムラな感じかな?いい感じです。
ステインを寝かせることって実はしたことありません。どんな深みが出るのか、興味津々です。

そっかー、金網は焼いた後に水かければいいんですね。なんかいっつもいい色にならないな、って思ってて。よっぽどバーベキューに使ってからリサイクルしようかと本気で考えたりしました。

あ、長くなっちゃった!!←興奮気味。
  1. 2006/11/09(Thu) 21:57:54 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
いやいや何をおっしゃいますやら
これからかあさんも委託するみたいやから、また色々相談に乗ってやって下さいね

いやぁ、さすがこの穴も実はこだわりの1つなんですが、「あえて言うことも無いか・・」と思って取り上げなかったんですが、そこはさすがプロ
見逃さないですねぇ
これからもよろしくお願いします
  1. 2006/11/09(Thu) 21:39:28 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
さすが大先輩
このこだわりがいつ見てもすごいです。
この木の穴といっても、よろしいのでしょうか。
ここもたまらなく、いい感じ。
私はとってと、この部分がすごくすごく気に入ってしまいました。
おもいっきり焼いて水につけてを繰り返すだなんて、またこれも技ですね。

この棚なら、どの家にも置く場所があるし、きっとみんな欲しくなる

ぴよろーさんも風邪引かないように頑張ってくださいね。
  1. 2006/11/09(Thu) 21:30:24 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/314-32124896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
