上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今、プランター台を作成中です



形が出来て、後、塗装なんですが、その前にちょっと小細工をして‘木‘の触った感じを‘ふわふわ‘にしたくて40番の布やすりを買ってきて擦ってたんですが、面倒になって電動サンダーで‘ブィ〜ン‘ってやてみました。


結果、部屋中に木の粉がまんえんしました


<学んだこと>


おうちの中では、削る系の電動工具を使用すると、後片付けにとんでもない労力を要する(だれもせんわ


今回の肌触りが‘ふわふわ‘なのはかあさん了解済みなんで安心です


大きさは、ミニサイズで玄関にちょこっと置いてみたり、ベランダに置いてみたり、使用範囲は広いと思います


 


うちでも重宝してます


使用例


 


これは自分とこ用で適当に去年作ったものです


大きさは同じです。


今回はきちんと作りましたよ


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:11
  6. |
コメント
あさみさんへ
サンダーは流石におうちではかけませんよね
やってみて、想像通りになり確信しました
二度としません
でも、どうしても早く仕上げたかったんですぅ

ところで、本棚とは気づきませんでした
もっと柔らかい頭で、視点を色んな方向から見れるように精進します
ありがとうございます
  1. 2006/11/18(Sat) 19:15:58 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
このサイズ、ちょっと置くのに丁度いいんですよぉ

んんんん・・・、確かに雑貨好きな人にとっては、ええ感じでも、そうでもなかったら邪魔くさいかもしれませんね
  1. 2006/11/18(Sat) 19:09:40 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hiro**さんへ
そうそう、組み立て式の家具もいいかな?
とか考えてました。
特に大物になると、持って帰られないんで視野にいれてます。
今回は、そのタイプはちょっと間に合わないのと、色々試したいのととで割愛です

サンダーはどうしても仕上げたくて、分かっててやってみたんですが、やっぱり想像通りのとんでもないことになりました
絶対止めましょう
  1. 2006/11/18(Sat) 19:04:51 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
家の中でサンダーかけましたか!それは厳禁ですよ~。このプランター見てて、「これサイズ調整したら本棚になるな~」なんてひそかに思っちゃいました。
  1. 2006/11/18(Sat) 09:29:00 |
  2. URL |
  3. あさみ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
欲しいのだぁ
うちの玄関に欲しいのだぁ。
やっぱり素敵

最近、ちょっとした鉢とか雑貨とか購入してるのですが、旦那さんに「家の外やら中やら、小道具が増えてうざい」といわれました。
基本的に何にも置きたくない人なので…

ぴよろーさんとかあさんみたいに、雑貨の趣味があう夫婦って憧れちゃいます。
  1. 2006/11/17(Fri) 19:20:19 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こうゆうの。。。
欲しかったんです!
でも~今は面倒な作業(自分で作るということ)には目を向けることが出来きず
たまたま昨日見つけて買っちゃいました
でね!私が買ったタイプのものは分解されていて自分で組み立てをしたんです。勿論頭を使わない簡単作業!
ネジ穴だけ開けておいてあげて、自分で購入後棚板の取り付けをするってのはどうでしょうか?
かさばらずいいかな~?なんて・・・^^;
でも、やっぱり仕上がったものを買うのがいいのかな?独り言として聞いてくださいね

それにしても・・室内でサンダーは邪道ですよ!
カットしただけでもすっごい大鋸屑が出てしまって大変だもの
私のところにも物作りの神様降臨してこないかな~~~
  1. 2006/11/17(Fri) 15:52:56 |
  2. URL |
  3. hiro** #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
ゆっくりなんですが、1個、1個増やしていってます
たくさんの数が作れないので、1点ものが多いです
最初は大きいサイズで4,5段のものを作ろうかと思ったんですが、お店とかなら映えるけど、普通のおうちだと困るなぁ、それにイベント会場から持って帰られへんことに気づき、うちが使ってるものと同じサイズにしました
木工は奥が深く、やればやるほどはまっていきます・・・
最後には伝統工芸品の世界に入っていくかも・・・
  1. 2006/11/17(Fri) 06:58:54 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
そうその通り
今日、朝もなんだか‘木‘のにおいがしてます
当分の間拭き掃除をし続けます
休みの日に、気持ちよく外で作業します
塗装は、今回はオイルステインを‘ばさばさ‘っと塗って磨かずにそのままのざらざら状態にしょうかと思ってます
  1. 2006/11/17(Fri) 06:53:11 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
着々と作品が出来ていますね。
こういう小さめのプランター台って重宝しそうですね♪
室内で雑貨を飾っても可愛いだろうなぁ~
ホント、とうさんはもぅ木工のプロですね!
  1. 2006/11/16(Thu) 23:47:42 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ひぃっ
怖いところで間違って送信しちゃいました。
のエピソードはもちろんワタクシめがやらかした失敗談でございます。ぬらした新聞紙でも床以外のところにかぶせておけば少しは違うかなぁ。。

かわいいなぁ。。塗装はどうするんだろ。。
  1. 2006/11/16(Thu) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
げ。
室内で電動工具はいけません。
必死こいて掃除機かけても、しばらくするとまた積もります。掃除機かけて、積もる。かけて、つもる。かk。。掃除機は粉が舞うからダメなのね。ってなことで、ゾーキンがけをする。しばらくすると、積もる。かけて、つもる。かけてつもってまたかける。かけかけかけ。。。。ゴルァ!
  1. 2006/11/16(Thu) 22:05:15 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/318-5a2fe46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
