上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

みなさん、こんばんは


今日も、夜作業に励んでおります


泣いても笑ってもイベントまで1週間を切りました


と、いうことで最後の追い込みに入っております(はよからやっときゃ、こんなことにならんかったのになにやってもこうなる


今作成中なのは看板です・・・・・


あのようあるやつ、お店の玄関によく置いてる、ついたてみたいなやつ??????


余計分からんので、写真をUPします


 


なんと巨大タバコ・・・・・・


ではなくて(わかっとるっちゅぅねん)ミニチュアの看板です


色がちょっと変に写ってますが、実際はもうちょっとアンティーク家具の緑に似てます(相変わらずこの色にこだわってます


今回1番苦労したのがこの色


なんとかいろいろ試して調合の結果分かったのが、あってるかどうか分かりませんが、緑ベースに黄色を同量よりやや少なめに入れて、白で「それ白っぽすぎんちゃん」ぐらい入れて、とどめにこげ茶で深みを調整して・・・・・ここだという色になったら止める。これで完成ですもう二度と作れません


まぁ、たまたまにしては、ようやったと自分で自分を誉めております


色のことは、もうこの辺で止めて、この看板の構造は黒い板は黒板になってます。


2枚ともおんなじものを合わしてます。


ちょっとこだわってんのが(またか)固定式ではなく、ちゃんと閉じたり、開いたり本物みたいに動きます


2枚の上の部分をひんじでつないで、それだけでは足が‘がばっ‘っと開いてしまうので、ちゃんと2枚をとめるようにばんせんを切って‘かちっ‘っと・・・・えええぃ、口で説明できん


分かりにくいんで写真UPします(最初からそうせぇよ



・・・と、こんなふうに固定してます。


もちろんこの針金を外してたためます


そんな、こんなで今日もまたこんな状態です


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:20
  6. |
コメント
kayさんへ
この緑、気に入ってはいるんですが、まだ自分の思ってる色が出せてません
さらに改良を加えて‘ぴよろー色‘を完成させます
明後日なんで、今からやることはきちんと包装したり、値札貼ったり売る準備にはいっていきます。
  1. 2006/11/28(Tue) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
相変わらず
凄いねぇ!
この緑色渋い♪ とうさんの頑張りが凄く伝わってくるよ! イベントまでもう時期だね、
それまでp(*^0゚)/ ファイト~!! 
イベントの様子も楽しみにしてま~す!

バタバタしていて遊びにこれなくてm(_ _)mゴメンね。
  1. 2006/11/28(Tue) 06:44:57 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hiro**さんへ
この色はたまたまできた、優れものです

「例のもの」は剥げましたか
まぁ、でもこの作業をやったおかげで、より滑らかな肌触りになったのでは
怪我の功名ですね

かあさんに言われたら、すぐやり直すのは早くやらないと次に進ませてくれません
なかなか2人の好みがばっちり合わなくて困ってます
  1. 2006/11/27(Mon) 19:04:16 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
渋くて素敵です
この看板がイベントの案内役になるわけですね^^b
玄関先にちょこんとあっても素敵~♪
この色も最高にいいです!
ボンヌママンの中味分けてほしいくらいです^^;
私も『例のもの』の塗装剥がし・・・やりましたよ~

何とか元の木肌に近づけてきたかな?
かあさんに言われすぐに手直しできるフットワークの軽さ!の ぴよろーさんを見習い頑張りました~
また一からやり直しです。。。
  1. 2006/11/26(Sun) 22:45:11 |
  2. URL |
  3. hiro** #79D/WHSg
  4. [ 編集]
mimiさんへ
おひさしぶり
ご無沙汰しております(いつも遊びにだけ言って読み逃げしてごめんなさい料理関係に疎くてすんません

その気になるまでが時間がかかりますが、やり出したらすぐ出来ちゃいますよ
シェルフよりは簡単だとおもいます

それと、かあさんのつっこみはいつものことで、ぼくは誉められた記憶がありません
どうもぼくの大事にしたいとこと、かあさんの大事にしたいとこが、違うようでいつもすれ違いになります
  1. 2006/11/26(Sun) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
京女。さんへ
お久しぶりです。
いつも伺ってましたが、言葉が出てこなくてコメントできずにいました。
すみますせん。

ありがとうございます
自分で言うのもなんですが、かなりかわいいですよぉ
ちっちゃいんでちょこっと置けますんで、ちょっとアクセントが欲しいときなんか、もってこいですよ
ぼくは、センス無し大会西日本3位らしいんで(かあさんがいつもそう言ってます)気の利いた文字を黒板に書けませんが、かっこいい文字なり模様なりを書いて飾ると、かわいさ1000倍です
  1. 2006/11/26(Sun) 19:54:42 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
このグリーン、まだ自分のイメージぴったりじゃないんやけど、まぁまぁ気に入ってます
ほんまは、アンティーク家具のグリーンを出したいんですが、なかなかあの色の表現にたどり着きません
ポンヌママンは、密閉容器がこれしかなかったんで
このミニ看板に「ボンジュール」とか「ボン・・・・・」とかようわからんフランス語を書いて勤め先にもって行って、テーブルに‘ちょこん‘と置いたら、みんなに好評でした

ぼくは、学生のとき音楽関係者の人がやたら「メンソール」を吸ってたので、そらからずーーーとメンソール吸ってます(ほんまは音楽関係の仕事に付きたくてチャレンジしてました
禁煙は何か目標がはっきりしたら、やめるかも?
でも、場合によっては余計吸ったりして・・・・・
  1. 2006/11/26(Sun) 19:44:09 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
ほんまですか
気に入ってもらえましたか
ものが小さいから、ショコラさんだったらすぐ出来ちゃいますよ

イベント、ぼくもみんなのにいつも行きたくてとっても残念です

かあさんはこれを気に、色んなイベントに参加していきたいと言っとります。
不定期ではありますが、ひっそりと自宅での販売をスタートさせるみたいです

イベント終了まで走りきってしまいます
終わったら、気が抜けるかも
かあさんは、もうすでに次のことを考えて試作品作りに励んでます
  1. 2006/11/26(Sun) 19:28:09 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*まるな*さんへ
わぁぜひぜひ遊びに来て下さい
ぼくもいろいろお話をお伺いしたいことが、いっぱいありますんでぜひとも参加してやってください

この色はちょっとイメージより濃い色だったんで、今度、作るときはもう少し、薄い色にします。

ブックマークはもちろんOKですよー
よろしくお願いします
  1. 2006/11/26(Sun) 19:19:18 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
GOOD♪ですね
サイズも カラーも ステキですねぇ。
折りたためる のはとても便利  私も欲しいと思いつつ まだまだ作る機会がないデス。
ぼくのこだわりは いつもかあさんに無駄・・・そのつっこみ 面白いです。なかよさげなお二人の姿が浮かんできますよ
  1. 2006/11/26(Sun) 15:04:51 |
  2. URL |
  3. mimi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
すっごく可愛い☆
私も欲しい☆
玄関にウエルカムボートとして飾ってもいいし、食卓の上に今晩のメニューをチョロッと書いておいても素敵ですね。
折りたためるというのがナイスです。
収納にも困らないしね~(≧∇≦)
ぴょろーとうさんはアイデアマンですね~!!
  1. 2006/11/26(Sun) 00:47:59 |
  2. URL |
  3. 京女。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
私も好き~♪
この渋いグリーン、いい色ですね♪
ボンヌママンに入れちゃうなんてそれも素敵。
ミニ黒板もちょこんと置いても存在感あっていいなぁ。ちっちゃくても妥協をしない作りがとうさんらしくてすごくいいと思います。
とうさんKENT1吸ってるんですね。うちの主人は前にKENT MILD吸ってました。今はもう禁煙してやめちゃったんですけどね。

  1. 2006/11/25(Sat) 18:52:48 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おお
かわいい!私こうゆうの好き!!
ぜひ我が家にも・・・と思いたいんですが、イベントに行かれなくて本当に残念です。

イベントが終わったら、ゆっくり休んで下さいね。
かあさんも、とうさんも無理してやっている様な感じにうかがえるので心配です。
  1. 2006/11/25(Sat) 12:18:28 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
ぴよろーとうさんって一体いつ寝たり休息をとられているのでしょう
そのバイタリティ、まるなおっとにもわけてもらいたいです~
いろいろ細かい部分にも工夫されてますね。色もほんとに「世界にひとつだけ」ですもんね
ところでぴよろーな生活のブログ、ブックマークさせていただいていいでしょうか
30日のイベント、なんとしても行きたいと仕事を一生懸命やりくりして休みとろうかと画策中の*まるな*です~
  1. 2006/11/25(Sat) 09:39:49 |
  2. URL |
  3. *まるな* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
お褒めのお言葉、ありがとうございます
ぼくのこだわりは、いつもかあさんに‘無駄‘って言われます。
雑貨は見た目勝負やから、そんな実用性とか、本物と同じ動きとかは必要ないって言われ続けてます

タバコ、だまされましたか
それと、今冷静に見るとビン怖いですね
  1. 2006/11/24(Fri) 19:09:28 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
応援ありがとう
腕を上げるというより、作業道具でより正確にできるものが導入されたり、いままで知らんかったことを憶えたりして、少しレパートリーが増えた・・・
と、言うのが正解です
だから、よく知った人や、プロの人に教えてもらったら当たり前のことばっかりだと思います。
なんとか精進して、自分オリジナルの技や、カテゴリーが確立できるよう妥協せず続けていきます

ぼくも、チマチマさんとこのみんなに会いたいです
  1. 2006/11/24(Fri) 19:03:05 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
ほんまや
気づかんかったけど、こうして見るとかなりあやしいビンですね
これは、ちっちゃいから端材で出来ちゃいます
だから、気分転換に今のシェルフで‘いぃぃぃぃぃ‘ってもしなったときに、お勧めです。
出来上がったら、なんかすげぇかわいいですよ
  1. 2006/11/24(Fri) 18:54:35 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とうさん お疲れさんです
ミニ看板ステキですね♪
何かステキかって、色とか可動式とか、とにかくとうさんのこだわりがステキです!

巨大タバコ!に危うくだまされそうでした(笑)
ペンキの入ったボンヌがこれまた・・・(笑)

  1. 2006/11/24(Fri) 16:47:09 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
がんばれ~!
行けないのはわかってるんですが勝手にカウントダウンしてましたよ!いよいよ一週間ですか~、もうひとふんばりですよ!がんばってくださいね(^O^)/   みるたびにとうさん、腕あげてますね!この細かなこだわり、買っていくお客さんに私が説明してあげたい!実際に手にとっていろいろ見れるお客さんがうらやましい…。
こんつめて体壊さないようにしてくださいね。
  1. 2006/11/24(Fri) 16:28:31 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なんと!
そのグリーン、自作の色でしたか!びっくり。
怪しいボンヌママンが終了したらもう出せない色なのですね。。

ふむふむ、股裂きにならないようにしてあるんですね。そっか、針金だけでも出来ちゃうんですね。引っ掛ける金具がないとできないと思ってました。こういうのって作ってみたかったけど、果たしてどうやって使うべな。となかなか思い切って作れません。

ま、これ以上仕事を増やすわけには行かないのでどのみち出来ませんが。
  1. 2006/11/24(Fri) 16:01:48 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/321-06f8bfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
