上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

みなさんにご心配をかけましたが、なんとかぷくの保育園生活最後の発表会が終わりました。


ぷくは病気以外にも先週一週間色々ありました。火曜日にお迎えに行くと半べそ状態で教室から出てきました。


理由もあまり言わず、ただ私の顔を見て泣いているし、理由を聞いてもしどろもどろだし・・・


困った 困った どうしよう。


ぷくはとってもナイーブなところがあるので、なかなか打ち明けられないようだ。


なので帰ってゆっくり聞いてやると。同じクラスの女の子にいつもえらそうに言われるらしい。今日もぷくが間違ってなくその子が間違っているのを言ってあげたら逆切れされたらしい。昨年からその女の子が、えらそうに言うのは知っていたが、別に子供どうしのことにいちいち親が登場するのはどうかと思い、えらそうに言ってきたら無視しときーって言ってましたが、なかなか出来なかったようなのです。


子供なりにストレスを感じていたようで・・・


それでかなり参ってしまい、体調も悪くなったようです。もちろん発表会前だし、いつもこんなんじゃ保育園行きたくない!って言い出したので先生によくよくお願いしました。


ぷくは発表会 運動会とか芸ごとは大好きな子なのに、今回はやりたくないって


それで精神的なものなのか、おしっこの回数が増え、でてもちょろちょろ・・・


さっき行ったと思ったらまた行きたがり、さすがに病院で検査してもらいました。


膀胱炎とも今はなんとも・・・っていう結果でした。明日結果がはっきりわかるようですが、発表会の日ももらしてはいけないと思い、紙パンツを履かせて出ることに・・・


もちろん先生にもお願いはしてましたが、いつものぷくとは様子が違うのは一目瞭然でした。なかなか集中できてない様子


でもでもそんな中 ぷくのことを一生懸命お世話してくれる子もいて涙がでそうになりました。ありがとう りなちゃん



ぷくは劇ではイルカの役 組体操 歌は手話をまじえて歌い、楽器はピアニカを演奏しました。練習不足だったし、体調も悪かったけど一生懸命頑張りました。


この日はいっぱい誉めてやりました。

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:17
  6. |
コメント
とも♪さんへ
ぷくはだいぶいつものようになってきました。
今日はいっぱいいいことをして先生に誉められたようです。
確かに今は子供でもストレスと戦っているようです。
これで強くなってくれたらいいんですけど・・・

メールまた返事をかえしておきますね。
そうです。薄いクリアファイルのカードサイズ版みたいなのが布に包まれた??カードケースです。
  1. 2006/12/13(Wed) 17:40:23 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぷくちゃんがんばったね! もぅすっかり元気になったかな?(^o^)
今どきって、こんな幼いうちからストレス社会(?)なんですね。
大変な事を経験しておいたら、強くなると思います
何事もプラスになるといいですね。

カードケースについて、さっきメールしたのでよろしくお願いします♪
カードケースって、中に透明っぽいクリアケースみたいなのが
入っているんですよね?
  1. 2006/12/13(Wed) 11:35:29 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*まるな*さんへ
ほんとそう!よく逃げずに泣かず頑張りました。
大人でもそういう説教ものもたくさんいる中えらいです。わが子ながら立派です。
ですが、我が家の長男(中1)ははやくも部活を辞めるとか言ってます。理由は面白くないから。昨日私は思いっきり説教しました。っていうのも長男はすぐ嫌だーとか言って逃げようとするので、入部する前に3年間絶対辞めないになら入りなさいっていう約束していたのにほんと情けないです。
ぷくを見習えって思わず言いそうになりました。
子供が3人いれば3人悩みがあります。
*まるな*さんとこも色々あるでしょうが、お互い頑張って子育てしましょうね。
  1. 2006/12/12(Tue) 19:15:34 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
おおーチマチマさん お久しぶりです。
もうそっちはすっかりさむく雪なんか降っているのでしょうね。

ぷくはいっぱい頑張りましたよ。もうかあさんずっと涙がでそうででそうで困りました。
ぷくも終わってほっとしたようです。
お兄ちゃんも結構弱いところがあるんだね。
やっぱ本人もつらいけどその姿を見ているこちらも、つらいよね。でも乗り超えていくしかないんだろうけどね。親が出来るのは、やっぱ安心できる場所を作ってやることなのでしょうね。
  1. 2006/12/12(Tue) 19:08:37 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
えーっとぷくはただ今絶好調に遊んでいるので代わりにお返事を。

ぷくは精一杯頑張ってました。いつものぷくでないのもわかってたし、練習不足なのもわかっていたけど、ほんとよくやってくれました。

ほんと今の子供ってすごく陰険な世界みたいだね。先生の見てないところで意地悪してるみたいだし、結局最終的には自分が強くならないといけないんだろうけどね、まだぷくぐらいでは無理だね。
私なんか世間の荒波にもまれてもまれて、そりゃあ強くなりました。
  1. 2006/12/12(Tue) 19:03:39 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ぷくちゃん、おつかれさまだったね!
ぷくちゃん風邪はよくなっても、精神的な体調はよくないままで投げ出さずに最後までよくがんばれたのね!このごろは大人でもちょっと対人面がうまくいかないって途中で仕事を投げ出したり逃げたりする人が多いのに、小学校前のぷくちゃんが自分の役割を果たしきったのは大変なことだったと思います。
これからいろんなことがあると思うけど、ぷくちゃんは乗り越えられるよ。この発表会でやり遂げたことは精神面で大きな糧になってるはず!
今の子供の世界は、一昔前と違ってフクザツみたいで
先輩ママから色々聞くと「うちの子大丈夫かな」って、特にお兄ちゃんは心配です。。
親も本当に難しい立場ですよね。。。トラブルでも馬耳東風の親もいるし。。大きくなるともっと心配事が親も増えますね。
でも今はとにかくぷくちゃんの精神面での体調が早くよくなりますように祈ってます。
  1. 2006/12/12(Tue) 07:30:25 |
  2. URL |
  3. *まるな* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
がんばったね~♪
ぷくちゃん、よくがんばったね

がんばった ぷくちゃんには きっと サンタさんがいいもの プレゼントしてくれるよ

ゆっくり のんびり してると 
すぐに よくなるからね

おつかれさまぷくちゃん!



うちのおにいちゃんも、実はかなりナーバスな子で自家中毒に何度もなりました。
ストレスは大人でも大変だけど子供はもっともっと大変なんですよね・・・。
でも、これを乗り越えてぷくちゃんもつよくつよくなっていくんですよね!

ココロから、ぷくちゃんが元気になるように願っています
  1. 2006/12/11(Mon) 23:16:18 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
良かった良かった♪
ぷくちゃん頑張ったね~♪
いっぱい褒めてもらえて良かったね(^-^)

子供の世界も大人と同じで大変だよね~。
いろんな子がいるし、保育園の中って親の目が届かないから。ちゃっかりしてる子は先生の目が届かないところで何かしてるらしいしね。
でも「される側」も辛いけれど親としたら「する側」に我が子が居るほうが嫌かも。ぷくちゃんは「されちゃった側」に立たされて今は辛いけれど、イジワルされても他の人にイジワルしないんだからえらいよ。
いろんな人がいるけど頑張るんだよ~ぷくちゃん!

  1. 2006/12/11(Mon) 20:01:43 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
ぷくがんばったよ。おしっこでそうだったけど、いるかちゃんとできたよ。
みんないっぱいほめてくれたよ。


ぷくは今日は頑張って行ってくれました。
かなり繊細なので、本人には辛かったようです。
でもほんと大人しかこの頃の子供は守ってやれないでしょうから、フォローしてやっていきます。
ありがとう。
  1. 2006/12/11(Mon) 17:58:37 |
  2. URL |
  3. ぴょろーぷく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
ごめーん 私がコメントを入れようとしたら、ぷくが先に投稿をクリックしていたわ。
ぷくは今日は頑張って行ったよ。
精神的なものでおしっこの回数が増えているようなの。なのでストレスが少しでも消えるように先生と私たちが気をつけてやらないとね。
先生にもいっぱいお願いしたよ。
保育園は時間が長いからね。

こうやって大きくなっていくんだろうけど、やっぱ親も自分のこと以上に悩んじゃうね。
  1. 2006/12/11(Mon) 17:55:18 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
がんばりました。かぜにまけないようにがんばります。c*trkさんもがんばってね。わたしは、まけないよ。
  1. 2006/12/11(Mon) 17:51:32 |
  2. URL |
  3. ぴょろーぷく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
ぷく がんばったよ。おしっこでそうだったけど、
いっぱいお歌もうたえたよ。


ぷくは今日は頑張って行ってくれたよ。私も親が出ていいものかどうかわからなかったけど、精神てきにもかなり参っていたようなので、このままほっといたらえらいことになるって思い、先生とたっぷりお話させてもらったの。
難しいね。何歳になっても人間関係ってね。
私は未だに苦手じゃー
  1. 2006/12/11(Mon) 17:46:57 |
  2. URL |
  3. ぴょろーぷく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
minoさんへ
おしっこがもれそうでした。でもがんばったよ。発表会の日は晴れてよかったよ。

ぷくは、今日は頑張って保育園行きました。どうやらおしっこばかりに行きたがるのは精神的なものらしい結果でした。
よく気をつけてストレスたまらないようにします。
うちの保育所は親が直接子供とか親に言わず、先生を通してくださいってことらしいの。
なので先生と2時間くらいあーでもない こーでもないって個人的にお話させてもらったんだよ。
子供のトラブルって親も辛いね。
ぷりんちゃんも頑張れー
  1. 2006/12/11(Mon) 17:42:26 |
  2. URL |
  3. ぴょろー ぷく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おつかれさまです。
ぷくちゃん、すっごいねぇ。
がんばったんだね。
保育所最後の発表会ですものね。
かあさんもお疲れになったでしょう。。。
よくよく先生にお願いして なんとか切り抜けられたらいいですね。
とにかく、体の健康が一番!!
ゆっくりゆっくり 治してくださいね。
お大事に。
  1. 2006/12/11(Mon) 15:19:04 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
えらい!!
ぷくちゃんえらい!!
よくがんばったね。
たくさんたくさんがんばったね。
とっても、かわいいいるかだね。
はやくげんきになってね。

かあさんも大変でしたね。
子供の変化って、親が見過ごしがちなこともあるから、
やっぱり、親のアンテナってびんびんになってないとねぇ。
うちもなかなか言えない子なんで、なんかあったら、ほかのお母さんにそれとなくチェックしてもらったりしてます。
あとは、幼稚園なんで、幼稚園の後、それとなく子供たちをおうちに呼んで、様子を見てみたり…
でも、ほんとに子供のストレスになるようなら、ちょっとだけ、言うのもありかも…
でも、親のタイプにもよりますよねぇ。
がんばれ!!

  1. 2006/12/11(Mon) 10:19:54 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
えらかったね、ぷくちゃん。
がんばったね、ぷくちゃん。
いろいろとつらかったね。
えらそうにいうこって、ほんと、どこまでも
いばっているんだよね。
いろいろいやなきもちになっただろうね。
でもほんと、よくがんばった。
いるかのやく、とってもかわいくできたね。
ともちゃんもぱそこんのまえではくしゅしちゃったよ。
だいすきだよ、ぷくちゃん。
はやくげんきになってね。
ともちゃんおうえんしているからね。
ぽっちゃまもおうえんしてるよ。
とうさんもかあさんもにいちゃんたちも
みんなみんなぷくちゃんのみかただからね。
げんきになってね。
  1. 2006/12/10(Sun) 20:54:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お疲れさん
ぷくちゃんも
いろいろあるんだね・・・

ぷりんもトラブルありありで
保育所いかへーん!て
いうよー。もうねー
合わない子は、わかるんだぁ私も。
かぁさんと同じように
いうてる。どうしようもない時
その子に直接いうたことも
あるねん。
間にはいるのも・・・っておもったけど
守ってやれるの親だけやもん
とか~勝手に思ったりして。
あんまりにもひどいときは
入っていいとおもうんだ~
ってすんません・・・偉そうに・・^^;
  1. 2006/12/10(Sun) 20:02:29 |
  2. URL |
  3. mino #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/327-bd9b9a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
