上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

イベントが終わって、なんか一気に気が抜けてあまり何もする気になれず、昨日まで過ごしておりました。


年賀状の準備もしなければならないのに、まだ手つかずだし・・・・


かといって他の事もまだです。大掃除の段取りもしなくっちゃねえ。なんで年末ってこうも忙しいのでしょう。


でね、考えました。手頃に何か作れないかなあって。


前々から、くるみでピンクッションを作ろうかと思ってましたが、肝心のくるみが、うちの近所には売ってなく、どうしようかと思ってましたが、イベントでご一緒させていただいたてづくりさんが、買ってきてくれたのです。ほんと、いいお方です。


やっと手に入ったくるみでピンクッションを。


少量の布で作れるし、簡単なので作り出したら止まりません。しかもやっぱかわいいです。



私はあえて柄の布を使いましたが、無地のリネンなんかも雰囲気あってよさそうです。もうちょっと作ってアンティークのビンに入れておこうかと思ってます。


今は家にコロンと飾っております。


皆さんはこの中で好みのものってありましたか?

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:20
  6. |
コメント
てづくりさんへ
ほんとかわいいです。
たぶんてづくりさんに、くるみの割り方教えてもらってなかったら、どうなっていたことやら・・・

確かにLINNETの花柄かわいいです。私はこの布でベビーシューズの中に使いました。とってもかわいく出来ましたよ。
これ絶対買い!ですよー。
  1. 2006/12/21(Thu) 20:43:30 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
私は花柄に!
かわいいのがたーくさんできましたね♪割るの、病み付きになるでしょ~~~
私はLINNETさんの紫の花柄ピンクッションに1票です!この布私もほしいんですけど、まだ持っていないんで。我が家も瓶に入れて飾ってます(*^_^*)
特にイベントのときにセットにしたように、花柄とチェックを並べるのがすごく好きです(*^_^*)
  1. 2006/12/21(Thu) 20:00:10 |
  2. URL |
  3. てづくり #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なごんさんへ
そーですね。イベントのとき買ってましたね。
やっぱかわいいでしょー数があるとそれはそれですごくかわいいのです。
私もチェックもお花も選べませーん。
どっちも大好きです。
  1. 2006/12/21(Thu) 15:33:44 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お花に一票!
私もくるみのピンクッション、愛用しています。
例のイベントで手に入れた手づくりさんのです
ちょっと縫い物する時に、ニマニマしながら使ってます。

私は花柄大好きなんで、チェックとセットで、お花がいいなあ。
真ん中の前のが好き右前のもよい感じです。
無地のリネンもオシャレでしょうねー。
  1. 2006/12/20(Wed) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. なごん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
そうですね。私も枝を使ったりこういうくるみなんかも大好きです。

カットクロス買ったのー わーすごく何を作るのか楽しみですぅ。
ビ-ズがあんなにうまいのだからきっと布系も上手いと私は思ってますよ!!
出来上がり楽しみにしておきますね。
  1. 2006/12/19(Tue) 17:49:49 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
うふふ 私よりうわ手がいましたわ。でも私もたまたまゆうパック出しに行って気がついただけでして・・・ さほど差がないと思います。
こうやってみなさんの意見聞くとほんと色々なんだなあって思いました。私もストライプの布結構好きです。
  1. 2006/12/19(Tue) 17:46:33 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hiro**さんへ
いえいえお安い御用ですよ。簡単なので、しかもたくさんあっても(っていうかたくさんあったほうが)かわいいですよ。
くるみの代用品って何ができるのでしょうか。
hiro**さんのアイディア期待してますね。
  1. 2006/12/19(Tue) 17:43:23 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
くるみのピンクッション可愛いです~♪
自然素材を使ったハンドメイドって好きです。
私は奥のこげ茶チェックに一票。
それにしてもかあさんは器用だなぁ!

今日は、布屋さんでカットクロスを買ってきたの

ちゃんと作れたらブログで紹介しますぅ。それまで秘密
それいり私も年賀状の用意しなくちゃ!
  1. 2006/12/19(Tue) 15:36:31 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
コンバンワ。
年賀状、買ってもいないのはこのアテクシです。おほっ。
クルミのピンクッション、かわいいですね!
チェックが人気のようですが。。。私はストライプに一票。
  1. 2006/12/18(Mon) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ありがとうございます♪
丁寧に作り方を教えてくださってありがとうございます
近々作ってみますね♪
クルミがないから何か違うものでチャレンジかな?
作ったらご報告に来ますね~
  1. 2006/12/18(Mon) 19:53:57 |
  2. URL |
  3. hiro** #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
そうだねー ツリーにつけるっていうアイディアいいかも。いただきー

私の家だけじゃなかったのね。みんな29日頃になって焦りだすのかな。

noahさんとこのブログでリース見たよ。うちの雰囲気だなんて。おこがましいざます。
ほんと上手だったよ。
  1. 2006/12/18(Mon) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
やっぱチェックって人気だねー 私も最近茶色のチェックが使われていたらわけなく欲しくなるわ。

ピンクッション用のくるみって某手芸店ってDのことかなあ。でも、やっぱ高いんだろうね。
そうそう駄菓子やの飴の感覚でおっきなビンに入れようと思っているの。
  1. 2006/12/18(Mon) 17:19:34 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hiro**さんへ
是非作ってくださいな。
作り方は(あくまで私流ですので・・・)とっても簡単 くるみより大きめに布をカットする。たくさん綿をつめたければ、当然使う布も多くして下さいね。
綿をはさんで、なんとなく、くるみの穴にはいるような形に縫いとじます。最後に木工ボンドをくるみに縫ってくっつければ完成!!
ね!簡単でしょ。
チェック柄はやっぱ俄然人気ですねー
そろそろ大掃除しなきゃね。まずは窓拭きあたりかしら。
  1. 2006/12/18(Mon) 17:15:14 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
そっかあ オニのようにあるなんてハンドメイドの宝庫なのね。じゃあもしいっぱい必要だったら、送料支払うから送ってちょー。(あつかましい奴だね)

年賀状 どうしよう。こんなことやっている場合じゃないのに、なぜかエンジンかかんないよ。
  1. 2006/12/18(Mon) 17:10:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
くるみは確かに普通にわるにはコツがいるし、きれいに半分にはならないだろうね。
私もどうやったらいいのかわからなかったので、てづくりさんに教えてもらったのよ。
グラグラ煮えたお湯の中にそのまま入れて、しばらくほったらかしにしてそれから、くるみ割で割ればいいらしいよ。
これはほんと簡単なので、楽しいし、かわいいよ。
  1. 2006/12/18(Mon) 17:07:07 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い~♪
さすがかあさん♪可愛いね~
私もショコラさんと同じで茶色と緑のチェックが特に可愛いな~って思いました!
糸を付けてツリーに飾っても可愛いと思うの~♪

私もまだ年賀状手付かずのまま・・・。
お掃除もまだ完全に終ってない・・・。
今年中に終るかしら?(笑)

そうそう、かあさんの真似っこさせて貰って紫陽花のリースを作ってみました♪
これで少~しだけぴよろー家の素敵な雰囲気に近づけました。
  1. 2006/12/18(Mon) 12:19:00 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
私もチェック
私もチェックが大好きです。
理念の無地もいいなぁ。想像しただけでかわいい。
ピンクッション用のくるみが、某手芸店にあるとは聞いていたのですが、私もなかなか、手が出ずにいます。
こうやって見ると、やっぱり、かわいい。
瓶の中にたくさんあったらもっとかわいいだろうなぁ。
  1. 2006/12/18(Mon) 00:00:49 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ホント!可愛い~♪
私もこうゆうの作ってみたいな~なんて思っているんですけど・・・
これってクルミと布どうやってくっついているんですか?
ボンドで貼り付けですか???
本を買って見ればいいんですよね(汗)
でもホントに可愛いです♪
チェックも可愛いけど・・左下の花柄もいいかも~

ウチも年賀状も大掃除もまだ何も・・・
窓拭きくらいはそろそろ始めようかな?
私がやらなきゃ誰もやってくれない家なので
  1. 2006/12/17(Sun) 22:52:10 |
  2. URL |
  3. hiro** #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい~
うちにオニのようにくるみ、いっぱいあるんですよ!!
なにせ田舎ですから・・・。

わたしもショコラさんと同様、チェック柄に1票!
シックなドットもすてき♪

チマチマつくってると、時間も忘れますよね。
私も年賀状・・・まだです・・・。
  1. 2006/12/17(Sun) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいい!
くるみのピンクッションかわいい!
自然な物を使ってできる物、大好きです。

くるみのピンクッションってくるみを二つに割るのが大変と聞きました。かあさんはどうやって割ったの?

師走ですね!今年中にやりたいことが沢山あるのに、気ばかりあせるだけ何からやっていいのか分からない状態です。

私の好みは、茶色のチェックか緑色のチェックがいいな~!
  1. 2006/12/17(Sun) 21:32:47 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/329-43fff420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
