上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

来年にむけて少しずつではありますが、行動しております。


今は何か作ったりとかっていうより色々来年に向けての行動などを考えたりしております。


そんな中で、今一番気になっていたこと それはSHOP名です。でも、仮にwebにしても本当に実店舗を構えるにしても、それはとうさんと相談!?っていうかもともとブログもとうさんが始め、ブログ名も「ぴよろーな生活」って決めたわけでして、とうさんはあまりSHOP名は変える気が無いようです。なのでこれはもう少し考えるとして・・・


先日こんなことがあったのです。イベントに出させていただいたときのことなのですが、私も作品にいくつかタグをPIYOROってつけたのですが、あるお客様のきつい一言「ぴよろーだって!!変なのー」


「がーん」「がーん」かなりショック ここに、そのぴよろーがいるんですけど。お客さんよー。


確かに私もぴよろーかあさんってってどんなんよ!って思っておりました。皆さんかあさんって呼んでくれていたので、普段はよかったのですが、改めて言われるとちょっと・・・


で、考えました。私が作るハンドメイドはとうさんと区別するためにも、名前を変えようと。自分で気に入ってない名前なのに人が変って思っても仕方ないって。作品につける名前は「Teku teku」にしました。テクテクと読みます。


ぴよろーっていう意味はあくせくせず、のんびりいこうやっていう意味でなんとなくニュアンス的につけたらしいので、私のもゆっくりテクテク一歩一歩歩いて前に進もうっていう意味にしてみました。


今後はブログでは今まで通りぴょろーかあさんですが、私の作品はTeku tekuになります。


どーぞよろしくお願いします。

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:28
  6. |
コメント
てづくりさんへ
名前負けしないように頑張りたいです。
まだまだハンドメイドでは、全然てづくりさんには、追いつきませんが、名前同様に一歩一歩前進していきたいです。
「tedukuri」っていうのも好きですよ。
あっそうそう最近編みものを覚えようと初心者むけの本買って練習してます。
でもいつ形になるやら・・・・
  1. 2006/12/23(Sat) 15:49:23 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいいですね!
「Teku teku」命名おめでとうございます!
いい響きですね~ これからも作品作り楽しみにしています(*^_^*)
私も「tedukuri」ってローマ字にしてみたりはしても、どうなんだろ?って思うことあります。でもいまは特に思い浮かばないし、当分はこのままかな~
あ、みなさんのように、私も「ぴよろーかあさん」も大好きですよ♪
  1. 2006/12/23(Sat) 13:20:11 |
  2. URL |
  3. てづくり #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ありがとう わたしも基本的なことは自分の信念は変えるつもりはないの。
ただ、やっぱとうさんと同じネームっていうのが、前からちょっと自分で嫌だったのもあったので、いい機会で決めちゃいました。

これからも頑張って自分の作りたいものを作っていきますね。
  1. 2006/12/22(Fri) 18:26:12 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ふなさんへ
いえいえたとえ、ガレージセールといえどもお店には違いありませんよ。
頑張ってくださいね。
  1. 2006/12/22(Fri) 18:23:47 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
今度はロゴを考えないといけませんね。
でもこうやって、楽しいことを考えているのって時間を忘れてしまいます。

前から聞きたかったのですが、どうしてinuoさんなのでしょう。苗字 名前とも全然違いますよねー
  1. 2006/12/22(Fri) 18:22:25 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いい名前!
「Teku teku」かぁ~♪優しい響きでいいと思うよ!
「ぴよろー」は私の中ですっかり定着してるので、そのまんまでいくのかな~って思ってたんだけどね。
いろんな人がいるから、この先もお客さんが言った事は気にせずに、かあさん&とうさんらしさいっぱいのお店にして行ってほしいなって思います♪
頑張ってね~
  1. 2006/12/22(Fri) 16:31:13 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
かあさん、ち、違いますよ~。
お店といってもガレージセールです。
shopができたらほんとにいいですが
センスも技術もアイディアもいまいちだから
まだまだです。。。
  1. 2006/12/22(Fri) 15:52:17 |
  2. URL |
  3. ふな #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは♪
Teku tekuブランド、決定おめでとうございます
とってもかわいらしいかんじで、ますますかあさんの作品が楽しみになっちゃいます
タグ用の消しゴムはんことかもきっとですね
「ぴよろー」っていうのも好きですよ~
意味あいはこの度初めて知りましたが
私なんか「inuo」だし・・・
  1. 2006/12/22(Fri) 14:22:28 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
ともさんとこのお店の名前 意味はわからないのですが、雰囲気的にスキですよー

私も作った人を目の前にして変っていわれたのは、あんじゃあってな感じでした。皆さん好き勝手いいますね。しかも、とても雑貨すきとか、おしゃれとは無縁の人達だったので、余計に嫌でしたね。

ぴよろーがとうさんブランドでTeku tekuが私ブランドになりますね。
  1. 2006/12/22(Fri) 14:21:47 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ふなさんへ
ふなさん お友達とお店だすのー すごーい。おめでとうございます。
私たちの先輩になるのですね。
ネーミングってほんと人によって感じますねえ。
うーんどんなのがいいのでしょう。
やっぱ自分の作品とにらめっこして考えたらいかがですか?
あとは、うちの、ぴよろーみたく意味は後からくっつけて、なんとなくでニュアンス的な単語っていうのもどうでしょう。
  1. 2006/12/22(Fri) 14:16:04 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
確かにクタークとは最初読めませんでした。
でも私は家族1人1人のイニシャルが入っていて、家族を大事にしてるのがわかるネーミングだから、とってもステキだと思ってましたよ。

私の場合まず名前がついて、その後理由づけになりました。
これからは、Teku tekuで頑張ります。
もち、呼ぶときは、かあさんでOKだよ。
  1. 2006/12/22(Fri) 14:11:38 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ブランド名 決定おめでとうございます☆
「ぴよろー 変」って失礼ですよね!
ウチの「glitter*グリッタ」もどう思われているのやら(^^;

「ぴよろー」って変わっているだけに、他店と区別が付きやすくて良いと思います。 
「ぴょろーかあさん」って好きですよ。
でも厳密に言うとぴよろーはとうさんのHNなんですね!?
これからはイベントやとうさんの作品がPIYOROブランドで
かあさんの作品がTeku tekuですね♪
  1. 2006/12/22(Fri) 14:11:27 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*まるな*さんへ
せっかくネーミングできたのだから、今度はステキって思ってもらえる作品つくらなくっちゃね。
頑張ります。
一歩一歩ゆっくりでも前へ進んでいきますね。

それにしてもぴよらーって初めて聞きました。
  1. 2006/12/22(Fri) 14:08:20 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
hiro**さんへ
えへへ 結構自分でもかなり気に入ってます。
絵本に出てきそうな感じのネーミングにしたかったし、かといっておしゃれなおフランス語がついたものなんかわからないし・・・

ピンクッション とってもステキでしたよー
  1. 2006/12/22(Fri) 14:04:52 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
今度からタグには、Teku tekuだよー
piyoroのタグがついたバックをもっているお主は将来まがりまちがえて私が超売れっ子作家になった日にゃあ、プレミアものだぜー(爆)

ぴよろーっていうのも別に嫌いではなかったのですが、作品的にどーよっていうのもあったので、またとうさん、かあさんってまさかつけるわけにいかないので、別けました。
  1. 2006/12/22(Fri) 14:01:33 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
ほんとだーチマチマさんのHNも2つ単語が続いているね。私も好きだなー
私の作品ってほのぼのしてるのかなあ。
人間がいらいらしてるから、その反動かな。
  1. 2006/12/22(Fri) 13:57:15 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
私らしいですかー うれしいです。
お風呂に入っているときに浮かんできたのです。お風呂って考えごとしてるときに結構いい案浮かんできませんか?
私は結構お風呂タイムは、考えごとをする時間でもあるのです。

ドラエもんって すごく面白い!!でも私そんないっぱい出てこないよ(笑)
  1. 2006/12/22(Fri) 13:54:47 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
purprea*さんへ
そっかあネーミングって難しいよね。
お前には言われたくないよーってな主婦のグループでした。でもね、自分でもとうさんには悪いけど、作品にPIYOROってどうよって思っていたので、別にその人たちに言われたから変えたわけじゃないからね。

やっぱネーミングが自分でつけたかったっていうのもあるしね。
これからも、Teku tekuで頑張るね。
  1. 2006/12/22(Fri) 13:50:46 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
あ、またまた間違って押してしまいました~。
あ、続きですが。。。
どうなんでしょうかね~。
なんか私もいいネーミング考えよーっと。
いい案あったらアドバイスください
  1. 2006/12/22(Fri) 10:09:16 |
  2. URL |
  3. ふな #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
お久しぶりです。お邪魔します
「Teku teku」いいですね。
なんかほのぼのしてるし、前進している感じで。。。

私も来月に近所のスーパーの前でハンドメイドのお店をお友達と共同ですることになったんですが、
自分が作ったものにタグをつけて消しゴムはんこでぺたっとしたいなぁ。。。なんて思ってますが「funa」って。。。。
  1. 2006/12/22(Fri) 10:06:39 |
  2. URL |
  3. ふな #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
「teku teku」の命名おめでとうございます。
かあさんらしい、響きですね。
ぴよろーっていうのもとっても、親しみやすかったですよぉ。
うちの「c*trk」も「クターク」なんて、かなり強引で、年配の方だけでなく、一般の方でも読めないわやばい。
あんまり、考えずにつけちゃったからなぁ。
うちも、お洒落なのにすればよかった

ところで、着々と進んでいてうらやましいです。
がんばって
  1. 2006/12/22(Fri) 09:15:15 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おっと・・
Teku teku のはじまりが変換されてませんでした失礼しました
  1. 2006/12/22(Fri) 06:37:11 |
  2. URL |
  3. * #79D/WHSg
  4. [ 編集]
着々と
うわぁ!着々と考えてられることの実現化が進んでますね
teku teku・・・響きもいいし、かわいらしいです。
ぴよろーって名前も、うちでは昔から髪がはねてる人をぴよらーって言ったりしてたので馴染み深かったんですけどね
がんばり屋のかあさん、応援してますよ~
「夢はかなえるためにある」んですもんねっ
  1. 2006/12/22(Fri) 06:34:59 |
  2. URL |
  3. *まるな* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛いです♪
Teku teku スゴ~クいい響き^^
これからますます素敵な作品が生み出される名前なんですね♪
これからロゴ?とかも考えるのかな?
楽しみですね
ぴよろーの意味もほのぼのとしてていい意味!

先日教えていただいたピンクッション。
不恰好なんだけど作れました
ありがとうございました。。。
  1. 2006/12/22(Fri) 01:40:21 |
  2. URL |
  3. hiro** #79D/WHSg
  4. [ 編集]
了解しました。
「Teku teku」かわいいです。
てくてく歩く前向きな感じでいいです!

ぴよろって、そんな意味だったんですね!知りませんでした。ますますとうさんのお人柄を知ることが出来きました。

これからも「Teku teku」を応援します!
  1. 2006/12/22(Fri) 00:57:30 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うん、いいっ♪
同じ言葉の二回くりかえし・・・っていうのが私もすきなんですよ。
だからTeku tekuいい響きでとってもカワイイ♪
かあさんの作品のほんわか~としたあったかい感じににもぴったり
  1. 2006/12/21(Thu) 23:28:31 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛いネーミング
かあさんのブランド名が決定したんですね。
とっても可愛らしい名前で肩張らない感じで
ナチュラル系でナイスです。
ぴよろーも個人的には、とても可愛い名前だなと
思っます。

ブランドで分けるアイディアは、かあさん素晴らしいですね。 かあさんアイディアいっぱい
でドラエモンみたいに何でも出てきそうだね。
  1. 2006/12/21(Thu) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとう☆
ブランド名決定おめでとうございます♪
『Teku teku』いいですねo(*^▽^*)o~♪
ゆっくり一歩一歩前に進む!素敵です☆
『ぴよろー』私、個人の意見としてはとても親しみやすく大好きですよ!
お客様の言葉はあまり気にせず前向きに
以前、私も「店の名前は読める名前にしろ!」と
年配の方に注意されました・・「がーん」でした・・
『Teku teku』は読めます
かあさん『Teku teku』での第一歩歩みだしたんですね
  1. 2006/12/21(Thu) 21:06:52 |
  2. URL |
  3. purprea* #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/330-96b79a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
