上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

クリスマスイブ みなさんいかがお過ごしですか?


我が家はいつものことながら、とうさんは仕事でして、昼間はまさに母子家庭状態でした。朝はやっと大掃除らしきことをしました。子供たちにもお手伝いをさせ、窓拭きと庭の手入れをしました。


昼は夜にそなえて、ごちそうの準備をするために、買出しに出かけて、お正月に着る下着なんかも買って帰りました。


ちなみに我が家は(っていうか私は)子供の頃からお正月は下着と靴下は新品を身に着ける家でして・・・)皆さんの家で変わった習慣とかありますか??


 


話は脱線しましたが、15時頃帰宅


いざごちそう準備です。とはいっても子供中心のメニューなので、骨付き肉のから揚げは欠かせません。


あと我が家のクリスマスの定番でじゃがいもと、たらこのサラダ


こちらは軽くトーストしたフランスパンにのせて、カナッペみたいに食べます。


野菜のスープと、イチゴのケーキです。


ごちそうっていってもこの程度ですが、子供たちが大好きメニューなので、よしとしておきましょう。


昨年他にもいっぱい作って最後ケーキまでたどりつかなかったので、あえて、品数も少なくしました。


 


ケーキはとうさんが色々研究して、前日の夜スポンジだけ準備しておいてくれました。



いつになく美味しそうです。またも飾りつけは私でして、夫婦合作のケーキとなりました。味も今回が一番よかったのではないでしょうか。


もし、見た目はともかくとして、この大きさでこのフルーツの量だったら、5000円以上はするでしょうね。


プレゼントのほうですが、こちらはもうすでに、サンタさん前日の夜中にやってきてくれまして、ぷくはプリキュアのらくがきんちょと、子供のうたのCD


長男は本当はDS Liteが欲しかったようなのですが、結局GETできず、オレンジレンジのアルバムと図書カード 次男はラジコンカーです。


Wiiもですが、未だ大人気で入手が困難ですね。いつになったら入手できるのでしょうか・・・・


上の2人は、もうさすがにサンタの存在が誰かわかっているので、直接手渡ししました。


皆今日はおのおのもらったもので、空いた時間に楽しんでました。


ぷくは、CDにプリキュアの歌が入っていたので、のりのりで歌って踊って大満足


ごくごく、ありきたりではありますが、平和な感じがしてこれはこれで、私は好きです。


 


最後に我が家のクリスマスの外観です。


            


ちょっといい感じ かな


皆さん 今頃パーティーやっているのかな?

スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:10
  6. |
コメント
inuo3557さんへ
お味も今回はとってもおいしかったのです。
いつもは、とってもヘビーなのですが、スポンジもフワっとしてました。

のんびり出来るっていう幸せって子供のときは「えー!」って感じだったけど、大人になるとわかるね。

Wii 手に入れたのね。 うちはこれはさすがに高額なので、プレゼントにはたとえ手に入れることが出来ても、買ってなかったですね。(それに全然なかったしね)
inuo3557さんは結構ゲームやる人なのですね。
私はゲームなんか子供が買ってくれ!っていうから、なんかソフトの名前だけは詳しいのですが、やり方は全然しりません。
うちのぷくの方がうまいかもしれません。
だんだんプレゼントが高額になっていく世の中
あー財布を預かる身にはつらいわ。
秋田はゲームを買うのに穴場なのかなあ。
  1. 2006/12/27(Wed) 05:48:50 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
メリークリスマス☆
もう終わってしまいましたがメリークリスマス
夫婦合作のケーキ、フルーツたっぷりでとっても美味しそうです~
売っているケーキよりステキですよ
我が家もクリスマスは家でのんびりすごしました
ケーキもごちそうも手抜きして買ってきちゃいましたが
こういうとき幸せかんじちゃいますね~
ちょうどクリスマスにWii発見して買っちゃいました
優越感にひたるために他のお店に「Wiiないよね~」と見に行ったら売っていて
ちょっとがっかりでした
秋田は穴場かも
  1. 2006/12/26(Tue) 20:17:46 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
ケーキを焼くためにガスだなんてすごいわ。
うちなんか、ガス代がえらく高いし、将来子供たちが大きくなったら絶対電気代がバカにならないのは目にみえているので、最初はガスだったけど、今年電化住宅に変えたの。

DS Liteは普通のおもちゃやさんでは、まず無理
予約しても100人近く待ってますよとか、ゲームやさんに問い合わせしても、入ってくるかどうか・・・っていう解答
NETでは、プレミア価格になっていて定価16800円なのに、25000円くらいで平気に売っているの。っていうかほとんどのお店がそう。しかも売り切れだし、やっと見つけた定価のお店も時間限定で販売で、頑張ってみたけど、各色10台ずつくらいが30秒くらいで完売になっちゃった。
まるで、超人気のコンサートチケットを入手する感じよ。
それだけ子供たちにプレゼントにお金かけている人が多いのね。まあそのうち、手にはいるでしょ。
  1. 2006/12/26(Tue) 07:35:22 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
メリークリスマス
おいしそうなケーキ。これってフライパンなのねぇ。すごい。うちは、ケーキやパンを焼くだけのために、電化住宅にせずに、ガスオーブンを入れました。
やっぱりおいしいんだけど、光熱費を考えると電化住宅にするほうがよかったかなぁって思ってます。
DS Liteって、今もなかなか手に入らないんですね。
今年の7月くらいは結構店頭にあって、買えるようになったんだぁって思ってたんだけど、やっぱり、クリスマス前だからかな。
こんなに高額なものをクリスマスプレゼントって、昔の自分の時には考えられないけれど、今の子供って幸せなんだか、可愛そうなんだか分からないですね。
  1. 2006/12/26(Tue) 00:00:11 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
しっかとお腹にはいりましたよー。いつもはとっても重たいヘビーなケーキですが、今回はとっても軽くておいしかったですよ。

DS Liteいったいいつになるのでしょうね。いつも親が振り回されるんだよね。
ほんと日本って平和だよね。
  1. 2006/12/25(Mon) 18:34:03 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
うちもオーブンないのですよ。多重構造のフライパンで作っているのです。贅沢な話ですが、とうさんには悪いのですが、たまには、ケーキやさんのケーキも食べたくなります。
うちの実家も仕事が年末むっちゃ忙しい家だったのでパーティーなんてものはしたことがありませんでした。それでもケーキがあってそれはそれで、思い出になってましたから、外食してもすごくおこちゃまたちも楽しかったのでは・・・

Teku teku 頑張ります!!
  1. 2006/12/25(Mon) 18:31:12 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
こちらこそメリークリスマス
ごくごくありきたりですが、平和だなあって感じましたね。イルミネーションもうちは、ほんとちょこっとなのですが、ご近所ですごい所ありますよ。
うちは、そんな所にまでお金がかけれませーん。

ケーキ今日登場なのですね。どんどんぱくってくださいませ。フルーツ大好きな人にはたまらないと思いますよ。でもなんでクリスマスになると苺がまた高くなっちゃうのでしょうね。

メール送ってます。またみておいてくださいね。
  1. 2006/12/25(Mon) 18:25:17 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
美味しそうなケーキ♪
手作りのケーキでこんなに素晴らしいものが作れるなんてさすがだな~!
すっごい美味しそうですが、もうお腹に入っちゃったよね
DS Liteはなかなか手に入らないようですね~。
うちも去年DS買うのにあちこち探しまくりましたもん。ゲームが売り切れになるなんて、日本は平和だな~っていつも思います。

おうちの周り、素敵です
  1. 2006/12/25(Mon) 17:34:47 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
暖かいクリスマスね。
ものすごくステキなケーキなんですけどっ!
おいしそうだぁ。。。
我が家は毎年クリスマスだからと何かすることもなく質素なもんですが、今年はことさら何もしなかったので外食&お好みケーキ。誕生日もクリスマスもホールケーキは買いません。オーブンがあればケーキも手作りできるんですけどね。。。

あ、先日のエントリのコメント、失礼しました。
なんで消えちゃったんでしょうねぇ。。
Teku teku って響き、かわいくて好きです。ウチのブログのカテゴリを見ていただくと一目瞭然です。期待してますよ!頑張ってくださいね、かあさん!
  1. 2006/12/25(Mon) 16:18:07 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
しゅ、しゅてき~
メリークリスマス♪


お家のイルミネーション、すっごくあこがれです子供達にとってステキなクリスマスとなったことでしょうね。温かさが伝わります。

わたしは、ケーキに目を奪われてしまいましたぁすっごく素敵&美味しそうです。
丁度今日、ケーキを作る予定なんですが
このデコレーションは す、すごい!!
こるくには思いつかなかったデス
ぜひ参考にさせてもらいますねつーか、パクラセテくださいいぃ
  1. 2006/12/25(Mon) 12:41:28 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/332-9e190b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
