上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

皆さん お正月はいかがでしたか?


我が家は父さんが、元日以外仕事だったので、ゆっくりって感じでもなく、また3日には次男が熱を出し、病院に行ったりとバタバタした正月休みでした。


やっと今日からぷくの保育園も始まり、普通の生活に戻ってきたって感じかな。


あとは上の子供たちが学校に行き始めたら、いいんだけど。


私自身4日から仕事だったのですが、ぼちぼちと正月前に注文をいただいていたものにとりかかりました。


1つは、化粧用のポーチです。こちらはぷくの保育園のママ友からのオーダーでございます。


ファスナーつけが、苦手な私ですので、これはちょっとばかし、練習が必要だろうってことになり、まずは、試作品を作ってみました。


          


表地は無地のリネンとリネンのレース 裏地は茶色のダブルガーゼのチェックにポケットのアクセントに花柄をあしらってみました。ポケットもブラシが入れれるように、仕切りをつけてみました。


問題のファスナーは・・・ まあはっきりいってかなりごまかして作っております。


でも使い勝手はよさそうなので、私が思いっきり使いますよー。


 


次に本番です。こちらは赤が好きってことなので、赤の花柄リネンを表地に中は逆に無地のリネン ポイントに赤のチェックにしております。


 


こちらは、ポケットは作りましたが、ガサっと入れるから仕切りなんかいらないよーってことだったので、仕切りは作りませんでした。


ファスナーは今回は慎重につけたので、まずまずの出来です。(たぶん・・・)


アクセントに、アンティークのイニシャルテープと、レースをあしらっております。


私自身無地をベースにパッチワークしたりすることはよくあるのですが、逆パターンは珍しいので新鮮でした。


おっとそうそう、試作品も販売するやつもどちらにも、Teku tekuロゴのリネンテープをつけております。消しゴムはんこで作ってみました。


初めてであります。なんか自分でちょっと感動してしまったのであります。これから、頑張っていかなくっちゃって気になっております。


気に入ってもらえるかなああ。


次にとも♪さんからカードケースのオーダーもあり、こちらも出来上がっておりますが、まだ送ってないので、作品UPは後日ということで・・・・


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:22
  6. |
コメント
noahさんへ
いえいえこちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ハンドメイドはやっぱ少しでも時間があるときのほうが、いっぱい作れるみたいだし、今私のところに縫い物の神様が降臨してきてくれてるみたいで、ばんばん作っております。
今日も、また色々作ったのよ。また後日UPするわ。

noahさんのブログは参考になることいっぱい 今年もこちらこそ、いっぱいお邪魔するね。
  1. 2007/01/08(Mon) 19:01:21 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
ポーチ大丈夫ですか?ファスナーつけもほとんどやってない状態で注文を受けて少々無謀でしたが、自分のステップアップにもなると思い、引き受けました。
当然売り物なので、変なものは作れないですからね。


SHOPも春にはOPENさせたいです。
  1. 2007/01/08(Mon) 18:57:57 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは~♪
遅ればせながら明けましておめでとうございま~す♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
早速ハンドメイド~♪すごいよ、かあさん♪
tekutekuのロゴが入ると、気合が入りますね!
今年もまた更にステップアップだね~♪
また今年もとうさんらしさ&かあさんらしさいっぱいのブログにお邪魔して、い~っぱい刺激頂きたいです♪
  1. 2007/01/08(Mon) 17:08:20 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします!

かあさん新春早々頑張ってるのでビックリです。
手作り化粧ポーチ可愛いです~。
外側に柄をもってきた所が大正解かも知れませんね。
化粧品で結構ポーチの中 汚れたりするのって
私だけかも(^^;。
小さな物を作るのって大変ですよね。
でも かあさん これだったら大丈夫(*^ ^* )V
トリミングもとても可愛らしいし大喜びして
くれるの間違いなしね。
かあさんのショップ オープンもいよいよ間近
になりそうですね!
  1. 2007/01/08(Mon) 14:23:51 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ともちゃんへ
やっぱともちゃんも、試作品のほうがいい??
私もなんだー。
やっぱ自分の好みってはっきり出るね。
私の作品にメロメロ ほんとーお世辞でもとってもうれしいよ。
今年から、販売も予定しているから、もって腕をあげてステキって思ってもらえるものいっぱい作っていくね。
  1. 2007/01/07(Sun) 17:44:34 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
目標というか、もう皆に公表しちゃったから、やらなきゃって気持ちでいっぱいなの。
これで、何も実現しなかったら、ただのアホだもん。

ファスナーつけ 確かに色々作れるよね。
お財布かあ いいねえ。私も作ってみようかな。
  1. 2007/01/07(Sun) 17:41:55 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
さすがだわ、かあさん。
私は試作品のポーチにときめいてしまいました。
ああ、ほれぼれ。
今年もかあさんの作品にめろめろになってしまいそう
私も少しはかあさんを見習ってハンドメイドしてみたいわ。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/07(Sun) 11:45:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Teku teku作品1号
おめでとうございます。
なんだか、目標があるって、いいですね。とってもかあさんがいきいきしてるみたい。

私もファスナー付けはとっても苦手で、まだ挑戦してないのです。
けれど、お財布とかいろいろいろいろ、ファスナーをつけてみたいのがたくさんあって、今年は私もチャレンジしてみようかなって思ってます。

今年もよろしくお願いしますね。
  1. 2007/01/07(Sun) 00:14:06 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
purprea:*さんへ
おめでとー 本年もぴょろー同様よろしくね。
試作品はもろ私!って感じでしょ。
今回のオーダーいただいた方は、リネンっぽい色はあんまり好きでないみたいなので、でもそうしても私が使いたかったし、あんまり赤!って感じも嫌だったので、中にいかにもリネンっていう生地を使ってみました。
こういうのも、たまにはあり!?かな。
編み物を覚えたら、作品の幅が広がるかなーって最近花のモチーフを作ってみたの。ぷくのヘアーゴムを作ってみたんだけど、残念ながらまだお恥ずかしいものなので、UPしておりません。
ミシンと違っていつでも出来るからちょっと時間があるときに出来るからいいの。
今度編み物上手な方に教えてもらう予定だよ。
お茶 いつでも誘ってね。私は忙しいくらいのほうが充実していていいの。また遊ぼうねー
  1. 2007/01/06(Sat) 20:44:06 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
みささんへ
こんばんはー 私は今年初記事UPなので、あけましておめでとうございます。本年もど-ぞよろしくです。

ポーチOKですか?ファスナー付けのタイプは短大で服を作って以来なので、いささか難しかったです。
消しゴムはんこで、私はよくタグを作っているのですが、本格的にお店をするなら、消しはんだと耐久性がないので、プロのはんこ屋さんにお願いしようかと思ってます。布だと、布用のスタンプパッドがあるので、そちらを使って下さいね。(知っていたらごめんね)
  1. 2007/01/06(Sat) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
新年初作品ですね♪
ぴょろーかあさん♪あけましておめでとうございます(^▽^)/
かあさんの07年初作品だぁ~☆
試作品はかあさんらしいですね!オーダー作品は
かあさん作で今までに見たことのないタイプですね!
Teku tekuのタグもついてるぅ♪
今年はあみあみも始めちゃうんですか!?
いきいきしてますねo(*^▽^*)o
かあさん忙しい年になりそうですが、たまにはお茶してね♪
今年もどうぞよろしくお願い致します(*゚▽゚)ノ
  1. 2007/01/06(Sat) 19:43:15 |
  2. URL |
  3. purprea* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
おじゃましまーす(ノ´∀`*)
ポーチかわいいです。。(*´ェ`*)ポッ
すごいですね(ノ´∀`*)消しゴムはんこも
こんな風に使うと素敵デスね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
今度試してみようと思います(-ω☆)キラリ
  1. 2007/01/06(Sat) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. みさ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
mikiさんへ
あけましておめでとうございます。
昨年は1度少しお話しただけでしたが、是非ゆっくりと語りあいたいです。てづくりさんと同じにおいがするタイプの人だったので、絶対話しあうわーって勝手に想像してました。(爆)
私は逆にドールは全く作らない人なので感動しております。どうやったらあんなステキな表情のお顔が作れるのかなあって。
ミシンのほうがきっと簡単ですよ。
また、時間作ってお会いしたいですね。
今年もよろしくお願いします。是非情報交換しましょうねー。
  1. 2007/01/06(Sat) 17:35:08 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
こちらこそ、おめでとうです。
本年も仲良くしてくださいね。
こるくさんのカードとってもかわいかったです。
レイアウトもステキでしたよー。

今年は今までやったことのない分野にもチャレンジしていきたいと思ってます。手初めに苦手な編み物に挑戦していこうと思ってます。
これからも、どーぞ私たちを応援してくださいね。
  1. 2007/01/06(Sat) 17:30:37 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ふなさんへ
今年もぴょろー同様 よろしくお願いします。
そうですね。やっぱ普段の生活のほうが体調が崩れないですね。下手にのんびりすると、私も体調が悪くなりそうです。
大丈夫ですか?無理?せず、でもほどほど、メリハリのある(笑)生活してくださいねー。
もう少ししたらガレージセールやるのですよね。
頑張ってくださいね。
  1. 2007/01/06(Sat) 17:26:36 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
inuo3557さんへ
あけましておめでとうです。今年も仲良くしてくださいね。
またinuo3557さんとも、交換会やりたいですね。
また、今年はいよいよ・・・ですね。体調は落ち着いているようで、ホッとしております。

昔はレースとかってあんまり好きではなかったのですが、最近手芸店とかに行く機会が多いので、色々なレースやボタンを見ると、いっぱい欲しくなります。
服より手芸用品のほうが買っている金額も多いかな。
Teku tekuとしてこれから頑張ります!!
応援よろしくねー
  1. 2007/01/06(Sat) 17:22:30 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*まるな*さんへ
こちらこそ、どーぞ今年もよろしくですぅ。
私も個人的には試作品のほうが自分!!って感じなんだけど、たまにはこんなlovelyなのもいいかなって思いました。ただこれがオーダーいただいたかたの好みなのかちょっと心配なところではありますが・・・
ばりばり働いているので、暗い色は今日も1日頑張るぞーって気にならないので、赤っていう色で自分を奮い立たせているそうです。かっこえーなあ。

うちの次男はその日の夕方には熱も下がり、今ではすっかり元気でございます。ありがとうございます。
*まるな*さんとこのお子さんもいかがですか?
今年は色々なものを作ったり、新規開拓していきます。応援よろしくお願いします。
  1. 2007/01/06(Sat) 17:17:38 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
(*/∇\*)キャ
ぴよろーとうさん、かあさん。。。
あけましてオメデト(^_^)∠※PAN!
今年もヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

可愛いです~~~~(*/∇\*)キャ
すごい♪いいなぁ。。。。
てづくりちゃんといいかあさんといい素敵な作品が出来るのが早い~~~~
私は、ミシン系がまったくダメで、(*≧m≦*)ププッ
憧れます♪

今年もお会いできる機会があるといいですね~~~!!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
よろしくぅ(^o^)/
  1. 2007/01/06(Sat) 13:14:09 |
  2. URL |
  3. miki #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あけましておめでとうございます
すっかり、訪問がおそくなってしまいました。
かぁさんも、とぉさんも頑張っている姿をうかがえて
こちらも元気をもらいました☆
こるくのクリスマスカードも、UPしてくれていたんですねすっごい感激してました。なによりも、年賀状も嬉しかったです。ありがとうございました

Teku teku ・・・ステキです。
作品もたくさん参考になります。
今年も いろんなステキなものを見にお邪魔しマ~ス♪
どうぞ、よろしくお願いいたします
  1. 2007/01/06(Sat) 12:01:32 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます☆
かあさん、あけましておめでとうございます。
かあさんはお仕事もされていて、その合間に
ハンドメイドもされているんですよね。すごいです~
私はもう年明けからダレダレに過ごしすぎて
今、体の調子が悪いです。。。
生活のリズムって大事ですね~。
早く立て直さなければ。。。
かあさんの作品を見て今日は少しやる気が起こってきました。
私も頑張りまーす
  1. 2007/01/06(Sat) 09:03:04 |
  2. URL |
  3. ふな #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い~♪
ぴょろーかあさん、あけましておめでとうございます
『Tekuteku』初作品とっても可愛いですね
もうレースのところなんてたまらないですぅ!!
試作品のほうもすごくいいです
Teku tekuロゴはなんだか私もちょっと感動しちゃいました
今年もぴょろーかあさんの作品、楽しみにしていますね
  1. 2007/01/05(Fri) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. inuo3557 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごぉい!ですよ~
こんばんは!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
・・・という間にさくさくっと作品たちが・・

試作品っていうブラウンのポーチ、いいですねぇ
赤の花柄リネンも待ち遠しい春にぴったり
しかもTeku tekuロゴが消しゴムはんこでお目見え
だなんて素敵。。
お友達も記念すべきTeku teku作品第一号をゲット
できるなんてうらやまし~。
またカードケースのも楽しみにして
ます。
あ、次男君大丈夫ですか?うちも2日から弟君が
39度を数日出して出勤日はハラハラでした;
(いつも39度出すけど、いつも元気なのが救い)
これから寒波がくるみたいですし、ぴよろー家の
みなさんも気をつけてくださいね!
  1. 2007/01/05(Fri) 22:08:42 |
  2. URL |
  3. *まるな* #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/336-9c4bf797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
