上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今回は親子エプロンです。これも、昨年から注文いただいていたのですが、バタバタしており、今年になってもいいよーってことだったので、お言葉に甘えて昨日完成いたしました。


幼稚園で、親子クッキングというものが、あるようで、それに使うらしいのです。


親はともかく、子供に、しかも今回のリネンはちょっとばかし、いつもよりもお高いリネンでございます。ちょっと贅沢な気もしないではないようですが、その幼稚園はちょっと有名な私立の幼稚園でして、通っている子供さんはお金持ちが多いようで・・・


エプロン1つでも気が抜けないらしいのです。


とにかく、はりがあり、生地もしっかりしております。


 


でも、やっぱ子供には少しは子供らしさが欲しいかなって思い、数字の3を入れてポケットにはハチのテープをつけてみました。


体操服が緑らしいので、ポッケの生地も緑に合わせてみました。


三角巾もおそろいです。はりねずみさんも登場させております。ぷくにモデルになってもらいました。


 


お母さんのほうは、こちらは茶色とかが大好きらしいので、とにかく、茶色のチェックを部分で使っております。



お母さんのほうは、テープも贅沢にリネンです。とっても縫いやすいテープでした。


さすがに、子供用は綾テープにしましたけどね・・・・


ポケットにはリネンのレースと、アンティークの数字テープを。


 


三角巾もおそろいで茶色のチェックにしております。


いつもギャルソンエプロンしか作ったことなかったのですが、タブリエは初挑戦でしたが、どうでしょうか・・・


最後にかなりデブに写真が写っているのは、別に正月太りしたわけじゃあないですからね。


あと部屋がえらく汚いですが、いつもこんな状態でもありませんから・・・

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
c*trkさんへ
うんうん やっぱリネンってステキだわー
1枚で存在感あるねえ。しかも」お高いのになると余計にそうだね。
私も黒のリネンで自分用のワンピ作ったんだよ。裏地はいらないね!。
でも腕が・・・・なので何か上にはおるものが必要のようだ。難しかったよー。
やっぱ気に入ったものが出来た布って1反欲しいね。
でも我が家はこれから、とーさん車検 ぷくの入学のために色々必要ときてるから、まだまだ1反は先だね

今度1月後半か2月くらいにお邪魔したいですねえ。
メール待ってます。
  1. 2007/01/12(Fri) 06:00:59 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいねぇ
やっぱり、リネンっていいですねぇ。
私も先日、ちょっといいリネンを購入しました。
それ一枚でもしっかりしていて、裏地をつけなくてもいいくらいの。
何を作ろうか思案中です。
いいのがたくさんできたら、いっそのこと一反買いをしようかと…
置き場に困りますが…

また、メールします。家にも遊びに来てくださいね。
  1. 2007/01/11(Thu) 19:43:02 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
ありがとう。でもねちょっとお高いし、心配だったの。
はたして、これに見合った金額をもらっていいものなのか・・・
でも材料費だけでも結構な金額でございました。
ほんと大変だねー うちの保育園なんかエプロンつけたまんまとか、夏なんか短パンのおっちゃんとかがお迎え(軽トラなど)なんかざらだから、わかんない世界なのよねー。お迎えも外車しかもベンツとかがほとんどらしいよ。
果たして私のいる世界がいいのか、このようなお金持ち世界がいいのか私にはわかりませーん。
  1. 2007/01/11(Thu) 19:13:39 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんにちは~♪
かあさんこのダブリエとっても素敵~♪
リネンって高いからすごく贅沢だよね!
これなら親子クッキングで「いいね~そのエプロン♪」って言われること間違いなしだね♪
それにしても有名幼稚園はいろいろと大変なんですね。うちなんて田舎のアットホームな保育園だからなぁ~。
かあさんち全然散らかってないじゃ~ん!
とってもキレイよ♪
  1. 2007/01/11(Thu) 16:51:05 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こるくさんへ
ほんとー 頑張って作ってねー。
私もね、次に進みたいんだけど、今自分用のリネンのワンピースを作っているんだけど、襟ぐりが全然うまくいかなくて何回もやり直ししてて、いい加減嫌になって途中やめしちゃったの。
また明日頑張るわ。
こるくさんも、ティッシュケース頑張って完成させてね。
  1. 2007/01/10(Wed) 16:28:03 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
みささんへ
こんにちは いつも遊びにきてくれてありがとうです。
私立のしかもお金持ちが多いとこなので、かなり大変みたいですよ。
うちには全然縁のない話ですが・・・

リネンはやっぱ贅沢だけど、ステキですよ。
私も毎日使うもの よく洗うものは最初お金かかっても買っちゃいます。
  1. 2007/01/10(Wed) 16:25:08 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
もうチマチマさんったら、にくいこといってくれるじゃないの。うれしいったらありゃしない。
頑張ってこれからも色々作るね。
そろそろ、shop用のお品をボチボチと作っていかなくてはね。
shop open楽しみにしておいてくださいね。
ストーブかわいいですか?これアラジンではなくてトヨトミのです。(安かった)
本当はうちの家 天井が高いので暖炉か蒔きストーブにしたかったのですが、残念ながら予算が・・・
まあこのストーブはこれでまずまず、気に入ってますが。
  1. 2007/01/10(Wed) 16:21:58 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*まるな*さんへ
どっちも大丈夫ですかあ?値段がお高くなるのは、了解もらっていたものの肝心の作品が最悪じゃあ意味ないですもんね。
気合入れて作りました。
今はうちは散らかってますよー。裁縫グッズがあちこちと・・・
ご飯食べるときにいつもダイニングテーブルをいそいそ片付けている次第でして。
  1. 2007/01/10(Wed) 16:16:48 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
てづくりさんへ
ちまちまさんとこコメント入れてましたね。
のぞきに行って来ました。(やらしい性格ですね。私ったら)
エプロン大丈夫ですか?この形は初めてなのに、じか裁ちしてなんとも大胆な私でした。
やっぱお高いリネンは全然違いましたよ。
今回もlinnetさんで購入しました。

今色々作っているので、洗濯物は取り込んでもたたんでないし、布はガサーっておいているし、最悪なのです。
子供たちのほうがきれいにしてくれているかも。
  1. 2007/01/10(Wed) 16:12:33 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
こちらこそ、おめでとうです。本年も楽しませてくださいね。あと仲良くしてくださいね。
確かにリネンのエプロンはお値段もはるし、ちょっと贅沢品ではありますが、ランニングコストを考えると十分もとはとれますよ。
ただ子供には限りなく贅沢品だと思います。
うちのぷくは普通の公立の保育園なんで、無縁の話ですが、やっぱお金持ちの私立はなにかと大変らしいですよ。
お迎えも外車(しかも高級車)ばっからしいですしね。
うちはそんな話きくたび、「あーうちって平民だ」って実感しております。
  1. 2007/01/10(Wed) 16:08:05 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
奇遇でござる。
わたしもじつは
今年はエプロンを作るぞ!!と、思っていたところです。(おもってただけかい!)
すごいなぁ。。。親子エプロンかぁ。
いざ、作るとなると、大変そうなきがします。
色々あるのねぇ、私立とか、お金持ちとか。

よし!!
かあさんの作品から 元気いっぱいもらったぞ!
わたしもはやくエプロン作るために、ティッシュカバーを完成させます!!(あ、いま手縫いで作ってましたの)
  1. 2007/01/10(Wed) 13:58:38 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
すてきですねー!
親子おそろいのエプロン(´ー*`)キラーン
リネン・・・贅沢です。。(*´ェ`*)ポッ
私立の幼稚園は・・大変なのですね~w
3・・・かわいいです(ノ´∀`*)
  1. 2007/01/10(Wed) 04:03:34 |
  2. URL |
  3. みさ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
またまた~~~♪
か~わいいとことんかあさんの作るものは、私好みなので、SHOPが楽しみでしかたありませぬ・・・

しかもストーブはかわいいし、床もすてきだし。
写真とるの、いっつもごちゃごちゃしたものが写ってしまうので、気を引き締めて普段から整理整頓しないとな~~~って反省しました

わたしちびっこだから、普段、平気で子供用のエプロンしてたりします。
丈が短くって、余計にひもが長すぎなくっていいんですよね~。
ぷくちゃんに追い越されるのもあと5年くらいかしら・・・
  1. 2007/01/10(Wed) 01:24:49 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
どちらも素敵♪
こんばんは~★
胸元もカバーするタイプのエプロンをタブリエって
言うのですね。初めて知ったりして
子供用も着るのが楽しくなりそう。ミツバチちゃん
のテープがかわいい
ママ用は好み~です
この色あいに惹かれちゃうんですよねぇ。
見てるとぴよろーかあさんのショップがほんとに
待ち遠しい
かあさんはめちゃめちゃ細いから画面修正でびよんと
横に伸ばしたとしても普通の人ですよっ
あと部屋が散らかってるなんて・・・そしたら我が家は一体・・
どこを写真で撮っても絵になるとこがうらやましいです~。
  1. 2007/01/09(Tue) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. *まるな* #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいいですよ~~~
数字の3のチェックのところとか、ポイントポイントがかわいいですね☆
さすがかあさん!
きっと気に入ってもらえますよ!
それと、部屋全然散らかってないじゃないですか~
うちなんかいつも片付けてもわやくそにされます(笑)
あと前の記事のポーチもいいですね♪
あの赤いリネンのポーチ私も好みです、
すごいな~
  1. 2007/01/09(Tue) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. てづくり #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
明けましてオメデトウゴザイマス。
すっかり出遅れましたが、本日復活いたしました。
なんだかちっとも年が明けた気がしないのですが、
今年もよろしくお願いいたします。
また仲良くしてくださいまし。
今年はも少し、作業を早くできるようにしたい、かな??←限りなく理想

リネンのエプロン、私だったらもったいなくて使えないっ!!
あまりにオシャレで、おうちで使うんじゃなくて、
ちょっと外に出る用。。とか。
ビンボー性なワタクシには向かないわねー。

今年もかあさん、とうさんの作品、楽しみにしてます!
  1. 2007/01/09(Tue) 20:15:57 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/337-4859dfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
