上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

私の今年のモットーは、自分で作れるものは、なるべく作ってみよう!っていうのがあり、しかも昨年バタバタしており、いつもリビングのところに貼っているスケジュールがびっしり書けるカレンダー(毎年購入)を買いそびれ、1月まではそのカレンダーで間に合わせることができたのですが、2月からが無い・・・


買おうかどうしようか・・・と悩んでいたのですが、結局作ってみようってことにして、大型文具やさんへ画用紙とダンボール紙を買いに行きました。


PCで作成すればいいのでしょうが、私にはそんな技術もないし、手書きのいかにも手作り!!って感じのほうが好みなので、全部手書きで作りました。


        


せっかくなんで、クレヨンでフリーハンドでわざと字を雑にして、昨年トイレに使っていたカレンダーの写真があまりにもステキだったので、こちらを貼り付けてみました。


 


月の文字ははぎれです。


ナチュラルな感じがでてませんか?子供の工作みたいっちゃそうなのですが、自分では結構気に入ってます。


                                      


さて話は変わって、昨日岡山ドームで割りと大きなフリマがありました。


別にそう目新しいものもなかったのですが、やっぱ目が行ったのはハンドメイドものでした。



お花のあみあみしたゴムなんか格安でした。こんなの普通のお店で買うと1000円近くするところでしょうが、250円とかでした。まとめて買ったので、だいぶまけてもらって上機嫌です。


私も早くこれくらい編めるようになりたいなあ・・・


 


カレンダーは来月から使います。

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
こるくさんへ
褒めすぎです。でももっと褒めてー
豚もおだてりゃ木に登るではないですが、かあさんも登ります(笑)

2月から使うのが楽しみでーす。
  1. 2007/01/17(Wed) 16:14:06 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チマチマさんへ
確かにカレンダーとか1月始まりのスケジュール帳は安くなっているよねー。
でもね、いつも欲しいやつがなくなっていたので、仕方なく作った次第。

PCでもきっともっといいものが出来るのかもしれないけど、やっぱ私は手作り感出したかったので、あえて手書きにしました。
  1. 2007/01/17(Wed) 16:12:11 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
私もリビング以外はインテリア雑誌とかのカレンダーだよー。写真なんかステキだもんね。
リビングはうちは全く仕切りがない家なので、ちょっとこだわって、しかもたくさんスケジュールが書けるやつがよかったの。だけど、遅かった・・・
手作りにすると、手間はかかるけど、あと捨てれないわー。
リビングにはカレンダー専用のフックがあるの。カレンダーに穴を開けて麻ひもをとおしてそれにくくりつけるという状態ですわ。
  1. 2007/01/17(Wed) 16:09:16 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すてき
なんだか、かぁさんのそのセンスは、同じ人間のなせるものなのか、疑問に思う今日この頃・・・なんて。

やはり、自分で作れるものは つくっちゃえ!!
これは、大事にしていきたい気持ちですね☆
すてきなカレンダー、毎日がたのしみですね
  1. 2007/01/17(Wed) 14:44:11 |
  2. URL |
  3. こるく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
同感で~す♪
おおうっ!!私も買わずに作れるものは作りたいです!!
でも、カレンダー今時期に買うと30%OFFとかになってるのをねらっていたりするおばちゃんっぽい私。

そうか~カレンダーいいですねえ。手描きがかえって新鮮です
  1. 2007/01/16(Tue) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. チマチマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
カレンダーいい!
手書きってところがすっごく温かいカンジで、いいね~♪
布をプラスするところがさすが!
可愛いわぁ(*^▽^*)
私なんてインテリア雑誌に付いてるカレンダーを毎年使ってます。でも結構素敵なのよ~。
手作りなら毎日の予定を書き込むのにも嬉しくなっちゃうね。
かあさん、コレは壁に飾るにどうやってやるの?
クリップで挟むのかな。
  1. 2007/01/16(Tue) 21:55:49 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
kayさんへ
クレヨンで書くと、味があっていい感じになりますよねー♪ 私そういう子供のお絵かきみたいなの大好きなんです。

ちょっとはぎれを足すとかわいいでしょー。

編み物 今年は少し出来るように頑張ります。
kayさんの分まで!ってことは2人分ですね。(笑)
  1. 2007/01/16(Tue) 16:18:26 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
可愛い♪
かあさんのカレンダーとってもかあさんらしくて
素敵です!!
私も昔 クレヨンで同じ感じに作ったことあるんだけれども月の部分の数字が これまた良いですね。
手作りでもさらに一歩上をいってる感じがプンプン
してナイスです。

編み物ねぇ・・・・苦手なのです。
かあさん 私の分も頑張ってトライしてみてみて!
なんちゃって 人にやらせてどうするってね(^^;。
  1. 2007/01/15(Mon) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
そっかあ、やっぱ*ringoさんも作ったことあるんだね。
うーん 私のも結構面倒でした。なのに*ringoさんのなんかもっと大変そうだー
今年も作っちゃえー
  1. 2007/01/15(Mon) 17:55:19 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
そうそうせめてもの無駄づかい防止のために自分にいいきかせてるの。
これも全部で400円くらい(はぎれ除く)で完成したから、これくらい大きいカレンダーを買ったことを思えば安くついたのでしょうね。
はぎれ かわいいでしょ。紙に貼るのが最近のお気に入りです。
  1. 2007/01/15(Mon) 17:53:18 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ショコラさんへ
そう?そう?うれしいわ。手が茶色のクレヨンまみれになって誰も相手にしてくれず、1人で一生懸命やって作ったけど、誰もほめてもくれないので、ちょっと悲しかったのよ。
やっぱブログで紹介してよかったよー
  1. 2007/01/15(Mon) 17:50:38 |
  2. URL |
  3. ぴょろーかあさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オハヨウゴザイマス
おおお!ハギレのナンバーがステキですねー。かあさんらしいし。
髪の色もまた、ナツラルな感じでステキ。

気が遠くなるほど昔、手作りカレンダーした事あります。
カリグラフィーで書いたんですが、おっそろしく大変だったので二度とやらないと誓いました。
しかし。。。
我が家も気がつけばカレンダー買ってない。
賃貸ゆえに壁にはさせない。
もっぱらカード式だったんですが、もう売ってない!

作るしか、ないのか???
  1. 2007/01/15(Mon) 10:28:36 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
~♪
「自分で作れるものはなるべく作る」というモットーに共感です♪
そうすると、気軽なムダ使い(?)が減るんです(笑)
私もがんばりま~す!
手作りカレンダー良い味ですね。はぎれの数字がめちゃ可愛いです。
  1. 2007/01/14(Sun) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すご~い!
素敵だよ。手作りのカレンダー。
ハギレで数字とかすごくいい!
カレンダーって部屋の雰囲気を変えちゃうから、なかなか雰囲気にあったカレンダーってなかったりするんだよね。
でも、かあさんの作ったカレンダーがすごくかあさんのおうちっぽくっていいよ!
  1. 2007/01/14(Sun) 17:22:11 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/339-5f66b095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
