上二人の息子は独立し今は娘と嫁の3人家族のぴよろ~な感じの生活を中心にソーシャルビジネスを立ち上げていく日々の活動日記です
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

2ヶ月ぶりに‘木‘に触りました・・・・・


今日は前から予約してたsusie主催のペイント教室に行ってきました


今回は「スツール」を使っての実習でした


参加者はぼくともう一人女性の方でした。


スツールはパインじゃなくてブナ材を使ってるので椅子専用のオイルステインワックスを使いました(椅子専用があるとは知りませんでした


ぼくは濃い色にして使い込んだ感じを出すようにして、女性の方はナチュラルな感じに仕上げたいとのことで作業開始です


塗装専用のぶっとい丸いハケでぬりぬりして、「ここが塗れてない」などのご指摘を受けて(普段のええ加減さがばれました


  


2つ並べたら色の違いがよく分かります)      (今回使った塗料と道具です)


それを1時間半ほど乾かしてその間に「あーでもないこーでもない」と雑談をしてあっという間に時間がたって、スチールウールで磨き(相変わらずここが磨けてないと指摘あり)ワックスをぬりぬり・・・・


ここでこだわったのが足のとこの3段のくぼみや座面のふちを黒く汚しを入れたかったんで、ワックスは結構時間をかけて念入りに塗りました。


おかげで塗れてないとの指摘はありませんでした


・・・で完成したのがこんなんです。


  


イメージの75%のできかな?(いつもよりは高い点数です


家に持って帰ってお気に入りの仲間がまた1つ増えました


 


追伸:おとうさんに超巨大大根もらったのに、もって帰るの忘れてたガ〜ン


    


 


 


 


 


 

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
kayさんへ
いやいや木のカットからここまで出来たら、かなりもっと自慢してます
今回は、白木を自分の好みにペイントする教室でした
ぼくはこういう使い込んだような感じが好きなんで、濃い色にしました
アメリカはかなり皆さん本格的にDIYをされてるようですね、しかもホームセンターも本格的でめちゃでかいのがあるみたいですね
ぼくも日本を離れてアメリカで仕事して、もっと本格的にいろんなことにチャレンジできたらいいなぁ・・
と目標を持って日々精進してます
  1. 2007/01/28(Sun) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お久しぶりです
ぴよろーさん これって 木をカットして最初から作ったんですか? 
お見事に出来上がってたのでビックリしちゃいました。こんな感じに自分で家具が作れたら良いですね!
日本の家は、借家だから余り手を出せないのが辛いです。 アメリカに戻ったら DIY絶対にしたい何て
とうさんの作品を観て思ってしまいました。

  1. 2007/01/28(Sun) 14:42:34 |
  2. URL |
  3. kay #79D/WHSg
  4. [ 編集]
mimiさんへ
この色気に入ってもらえました
ちょっと一般受けせえへん感じかなぁ・・・とか思ってたんで、こうしてみんなに「ええやん」って言うてもらえたらめっちゃうれしいです(単純
  1. 2007/01/22(Mon) 21:14:09 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
noahさんへ
スツールは前から欲しかったんやけど、買うとなるとなかなか手が出なくて見送ってました
今回はスツールも手に入り、気に入った感じにもできたんでむっちゃ喜んで、あっちこっちにうろうろ持って行って座ってます
今までは自己流でやってきたんで、ちゃんと教えてもらって「ほー」とか「へぇ~」とかいっぱい勉強になりました
やっぱ、プロに1回ちゃんと教えてもらうと基礎的な考えをマスターできるんで近所のいろんなプロの人にお願いして1回こっきりの教室を開いてもらうのはどうでしょう(知り合いの知り合いで紹介してもらうとか

ステンドグラスは全く未知の世界なんで教えてもらうしか方法がないです
ステンドグラスは自分がかっこええと思ってるようなのはなかなか売ってないし、見つけても‘うひょ~‘みたいな値段書いてるし自分で作るしか手に入れる方法はありません
どうなるかわかりませんが、作品ができたらみんなに見てもらいたいと思ってます

漆喰は塗るのも難しかったんやけど、硬さを調整するのが1番難しかったです
  1. 2007/01/22(Mon) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
スツール
いい色してますねっ♪
これが使い込んでいくうちに またいい感じになっていくんだろうなー
やはり 木はそういうところが魅力ですね
  1. 2007/01/22(Mon) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. mimi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいなぁ~♪
!スツールって1脚あるとすごく重宝しそうですよね。とっても素敵♪こういうイベント教室って近場であったら私も是非行ってみたいです。長野じゃなかなか気の効いた教室ってないんだもの~。
なんか気になるお言葉が↑でいっぱい出てますね。ステンドグラス教室にも行かれるんですか?い~な~!私も行きたい~!
漆喰はやっぱりとうさんでも難しいですか。私もいつかやってみたいんだけど、部屋は大きすぎるからまずは小物を塗ってみたいんですよね~。
  1. 2007/01/22(Mon) 10:19:20 |
  2. URL |
  3. noah #79D/WHSg
  4. [ 編集]
*ringoさんへ
ほんまですかありがとう
ぼくもなかなかええ感じにできたんとちゃうんかなぁって思ってます

左官教室ですかぼくも以前1部屋漆喰塗ったことあるけど、さんざんでした
左官は奥がかなり深いですよねぇ
  1. 2007/01/21(Sun) 16:27:07 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
c*trkさんへ
で、しょぉ
色が違うだけなんやけど、全然違うもんになったでしょ
やっぱ塗装は大事やなぁと実感しました。
ぼくも今年は木工もさらに磨きをかけたいし、あと前から気になってるステンドグラス教室に行ってみようと思ってます
  1. 2007/01/21(Sun) 16:22:53 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Unknown
おお。いい色に上がってますねぇ。
これまたスツールもステキ。
私もこんなペイント教室に行ってみたいな。
その前に左官教室に行きたい。。
  1. 2007/01/20(Sat) 14:06:49 |
  2. URL |
  3. *ringo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごい、
塗装ひとつで、イメージってぜんぜん違いますね。
こういう、教室、いいですね。
私も、今年は、何かひとつ、教室に行くか、単発の教室にどんどん参加して、自分を磨いていきたいって思ってます。
自分磨きってほんとに、大切ですよね。

私は本とに知らないことが多いので、今年はいっぱい勉強したいです。
  1. 2007/01/20(Sat) 09:52:59 |
  2. URL |
  3. c*trk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とも♪さんへ
塗装は難しいですよねぇ
でもこの最後の塗装さえええようにいったら、少々出来が悪い作品でも、かっこよく見えますもんネ
今回のイベントは細かいところの業も教えてくれたんで、今後の作品に生かしたいです
  1. 2007/01/20(Sat) 06:52:44 |
  2. URL |
  3. ぴよろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんなイベントがあるんですね!参加してみたいです。
ナテュラルもいいけど、とうさんのが渋くてステキ♪
ずっと前からあるような、お家に馴染んでますね。

スツールって可愛いくてオシャレですよね。
私もむか~しにホームセンターで無塗装のキットを買いました。
かすれたホワイトにしたくて、いきなりペンキを塗ったら
はじいてしまったり、ペンキが垂れたり
ムラだらけになってしまいました(--;
  1. 2007/01/20(Sat) 00:32:17 |
  2. URL |
  3. とも♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://2000pukudondon.blog.fc2.com/tb.php/341-2667218c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
